低身長でもスタイル良いと思われたい♡簡単スタイルアップテクを紹介
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
低身長でもファッションを楽しむコツ
「何を着ても幼く見えて自分には似合う服がない」と感じている人でも大丈夫!似合う着こなしのコツさえ知れば、身長が低くてもスタイルよくファッションを楽しめます。
自分のサイズにあった服を着る
子どもっぽく見られる原因の1つは『洋服のサイズ感』です。ちょうどよい服がないからと、いつも少し大きめを選んでいませんか?
大きめサイズで丈が長すぎたり、肩幅が合っていなかったりすると、どうしても幼く見えてしまいがちです。
大切なのは、自分にぴったり合うサイズのものを着ること。最近ではXSサイズを取り扱うメーカーやブランドも増えています。インターネットで低身長向けのアイテムを扱っているショップを探すのもおすすめです♪
ジャストサイズの服を選ぶことは、スタイルよく着こなすために欠かせません。
着こなし次第でロング丈も着こなせる
低身長とロング丈は相性が悪いと思われがちです。しかし、着こなし方次第ではロング丈もスタイルアップして着られます♪
コツは、『くるぶしが見える丈』を選ぶことです。足元に素肌がちらりと見えることで、縦長効果が期待できます。トップスに明るめの色を持ってきて、視線が上にいきやすくするのもポイントです。
大人っぽい印象のロング丈をうまく着こなせば、低身長で子どもっぽいという印象を脱出できます。
着こなしのポイントは?
色やサイズのバランスも、低身長がスタイルよく着こなすには大切な要素です!自分ではちょっとの違いに感じる変化でも、周りの人が感じる印象をがらりと変えることがあります。
色でメリハリをつける
低身長は色でメリハリをつけるとスタイルがよく見えます♡ 膨張色は横幅が目立つことで、身長をより低く見せてしまう可能性があるので、アイテムには引き締め色をチョイスするのが正解です。
服が淡い色のときは、ベルトやバッグ・靴などを、黒やネイビーにします。服自体も、ダークな引き締め色を選ぶと、大人っぽい雰囲気を演出可能ですよ。
バッグは小さめ
『小さめバッグ』を持つこともポイントです。低身長の人が大きなバッグを持っていると、対比によって、さらに小さく見えてしまいます。全体がアンバランスになり、スタイルが悪く見えるのです。
バッグだけでなく、アクセサリーも小さめがおすすめ。大きく目立つピアスやネックレスは、無理をしているようにも見えてしまいます。
おしゃれしているつもりが野暮ったくなる可能性があるので、適度な引き算を心がけることが大切です。小さめのアイテムにするだけで、軽やかな印象になります。
低身長でも似合うコーディネート
ファッションは身長が高くなければ楽しめない、というわけではありません。低身長だからこそ似合うコーディネートもあります。小柄な体型を生かしたおしゃれを楽しめるんです♪
スキニーを使ったコーディネート
スキニーは縦長ラインを強調できるため、低身長には嬉しいアイテムです。ボトムをスキニーに変えるだけで、すらりとした印象になります。
より大人っぽく仕上げるなら、足元はヒールパンプスがおすすめです。すっきり洗練された雰囲気が演出できます。
トップスをスキニーにインするのも、縦ラインを強調する着こなしです。全体がすらりとして見えるので、スニーカーやヒールのないサンダルでもスタイルアップできますよ♪
ミニスカートを使ったコーディネート
脚長効果が期待できる短い丈のボトムスも、低身長に似合うアイテムです。『ミニスカート』を上手に取り入れれば、身長をカバーしながら若々しいコーディネートができます♡
おすすめなのはロゴや柄がシンプルなトップスとミニスカートを合わせるコーディネート。トップスをインして着ると、すっきり見えます。
ワンピースを使ったコーディネート
ワンピースを野暮ったくなくすっきりと着るには、バランス感が重要です。こちらのように、キャミワンピースはレイヤードして着ることで、かわいらしさと大人っぽさのあるコーデになりますよ♪
低身長を生かしたコーデでスタイルアップ
身長が低くても、選ぶアイテムを工夫すれば、大人っぽくスタイルアップして着こなせます。
色で引き締めたり、小物ですっきり見せたり、小さめボトムスで縦長ラインを強調したりすると、子どもっぽくなりません。ぴったりサイズを選ぶことも重要なポイントです。
低身長でも、自分に似合うコーディネートを知ることで、おしゃれの幅が広がります♡
※画像は全てイメージです。