ロングヘアの可愛い髪型特集。基本の巻き方からヘアアレンジも紹介

美しい長い髪に憧れる人は、男女問わず多いのではないでしょうか?大切に伸ばした髪だからこそ、ロングヘアを可愛くアレンジしておしゃれを楽しみましょう。ショートに比べてアレンジのバリエーションも多いので、簡単にできるものをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

モテヘアといえばやっぱりロング

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

『髪は女の命』という言葉が古くからあるように、艶やかなロングヘアには美女のイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

美しい髪のためにはある程度のお手入れが必要なだけに、女子力が高く見えるという意見もあります。憧れる人の多いロングですが、ただ長く伸ばせばよい訳ではありません。

ロングヘアの巻き方や、アレンジを伝授♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ここからは、そんなモテ髪”ロングヘア”の可愛い巻き方や、アレンジの方法を皆さんにお伝えしていきますよ♡では、さっそく女性らしく大人っぽいロングヘアを見ていきましょう。

ロングヘアの可愛い巻き方

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

まっすぐツヤツヤのストレートロングも綺麗ですが、巻き髪にも憧れる人は多いのではないでしょうか?手がかかりそうで、慣れると案外楽なロングヘアの可愛い巻き方をご紹介します。

基本のフォワード、リバース巻き

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

巻き髪初心者さんでも巻きやすいのが、内巻にするフォワード巻きと、外巻きにするリバース巻き。

コテを毛束の真ん中にいれ、斜めにセットします。クリップが外側にくるように。フォワードなら内向き、リバースなら外向きに巻いて毛先までやさしくコテを滑らせます。一度に取る毛束は3cmくらいがいいでしょう。

フォワード巻きはゆるめのカールでフェミニンに。リバース巻きは毛先が外に跳ねるようになるので、華やかさが演出できますよ♡

不器用さんにおすすめ ワンカール

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

コテを使い慣れていない、カール初心者や不器用さんにおすすめなのが、ワンカール。太めのコテで毛先を1回巻くだけの簡単巻き毛です♡

ワンカールだけでも毛先のふんわり感がでて、ニュアンスが楽しめますよ。

ゆるふわヘアを目指すなら ミックス巻き

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

コテ使いに慣れているなら、髪をブロッキングしながらフォワード巻きとリバース巻きを交互につくるミックス巻きに挑戦してみましょう。

巻き終わったら、軽く手でほぐしてボリュームダウンさせるのがポイント。ゴージャスなセクシー系に仕上がりますよ♡

外国人風のくせ毛ヘアなら 波巻き

emi (モモ<momo>所属)

ちょっと上級のテクニックですが、内巻・外巻きを繰り返してつくる波巻きなら、憧れの外国人風ゆるふわウェーブも作れます。

波のようなウェーブが重めのロングヘアでも軽やかな印象を与え、ナチュラルウェーブがキュートなスタイルです!

ロングヘアの簡単可愛い髪型アレンジ

ロングヘアなら、髪をアップにしたい時やまとめないといけない時もありますよね。でも、ヘアアレンジが苦手という人に、簡単にできるアレンジをご紹介します♡

クリップで簡単三つ編みアップ

大きめのクリップがあれば、三つ編みをするだけで上級者に見える簡単まとめ髪に。

まず、左右どちらかの後ろで三つ編みにします。編んだ毛先は内側に折り曲げ、ゴムで結びましょう。

三つ編みの毛束を適宜ほぐしたら、反対側のサイドに結んだ毛先を持ってきて耳の後ろ辺りに入れ込み、クリップで留めます。三つ編みをきつめに編むのがポイントですよ♡

テクいらずのゆる巻きポニー

ロングの王道ポニーは、最初にゆるくカールを付けておくのがアレンジのコツ♡耳から毛先までをふんわりと巻いておきましょう。

手ぐしで髪をざっくり集めたら後ろでまとめ、耳の高さくらいでひとつ結びにします。髪を一束とり、ゴムの上に巻き付けてピンで留めると大人な感じに仕上がります♡

トップからサイドにかけて、髪を少しずつ引っ張り出し、スプレーで固定すると出来上がり。無造作な大人ポニーになりますよ。

無造作なハーフアップお団子

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップとは、トップからサイドだけの髪をアップにすること。明るく元気な印象になります。あらかじめ軽く巻いた耳から上の髪を、なるべくトップの方で結びます。ゆるくお団子にしてラフな感じにしてもかわいいでしょう。

スプレーなどは使わず、敢えてゆるくふわっとまとめることで、こなれ感がでますよ♡お団子部分や髪を分けた部分に、ヘアアクセサリーをつけると、さらにオリジナルなアレンジになります。

アレンジ自在のロングヘアでもっと可愛く

ロングヘアはアイデア次第でアレンジ自在♡不器用さんでも自分でできる簡単アレンジがあるので、挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルを変えるのは大変でも、ロングヘアなら毎日のアレンジで飽きがこないスタイルを楽しめます。毎日のヘアアレンジの参考にしてみてください。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ