ロングヘアの可愛い髪型特集。基本の巻き方からヘアアレンジも紹介

美しい長い髪に憧れる人は、男女問わず多いのではないでしょうか?大切に伸ばした髪だからこそ、ロングヘアを可愛くアレンジしておしゃれを楽しみましょう。ショートに比べてアレンジのバリエーションも多いので、簡単にできるものをご紹介します。

モテヘアといえばやっぱりロング

HAIR

『髪は女の命』という言葉が古くからあるように、艶やかなロングヘアには美女のイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

美しい髪のためにはある程度のお手入れが必要なだけに、女子力が高く見えるという意見もあります。憧れる人の多いロングですが、ただ長く伸ばせばよい訳ではありません。

ロングヘアの巻き方や、アレンジを伝授♡

HAIR

ここからは、そんなモテ髪”ロングヘア”の可愛い巻き方や、アレンジの方法を皆さんにお伝えしていきますよ♡では、さっそく女性らしく大人っぽいロングヘアを見ていきましょう。

ロングヘアの可愛い巻き方

HAIR

まっすぐツヤツヤのストレートロングも綺麗ですが、巻き髪にも憧れる人は多いのではないでしょうか?手がかかりそうで、慣れると案外楽なロングヘアの可愛い巻き方をご紹介します。

基本のフォワード、リバース巻き

HAIR

巻き髪初心者さんでも巻きやすいのが、内巻にするフォワード巻きと、外巻きにするリバース巻き。

コテを毛束の真ん中にいれ、斜めにセットします。クリップが外側にくるように。フォワードなら内向き、リバースなら外向きに巻いて毛先までやさしくコテを滑らせます。一度に取る毛束は3cmくらいがいいでしょう。

フォワード巻きはゆるめのカールでフェミニンに。リバース巻きは毛先が外に跳ねるようになるので、華やかさが演出できますよ♡

不器用さんにおすすめ ワンカール

HAIR

コテを使い慣れていない、カール初心者や不器用さんにおすすめなのが、ワンカール。太めのコテで毛先を1回巻くだけの簡単巻き毛です♡

ワンカールだけでも毛先のふんわり感がでて、ニュアンスが楽しめますよ。

ゆるふわヘアを目指すなら ミックス巻き

HAIR

コテ使いに慣れているなら、髪をブロッキングしながらフォワード巻きとリバース巻きを交互につくるミックス巻きに挑戦してみましょう。

巻き終わったら、軽く手でほぐしてボリュームダウンさせるのがポイント。ゴージャスなセクシー系に仕上がりますよ♡

外国人風のくせ毛ヘアなら 波巻き

HAIR

ちょっと上級のテクニックですが、内巻・外巻きを繰り返してつくる波巻きなら、憧れの外国人風ゆるふわウェーブも作れます。

波のようなウェーブが重めのロングヘアでも軽やかな印象を与え、ナチュラルウェーブがキュートなスタイルです!

ロングヘアの簡単可愛い髪型アレンジ

HAIR

ロングヘアなら、髪をアップにしたい時やまとめないといけない時もありますよね。でも、ヘアアレンジが苦手という人に、簡単にできるアレンジをご紹介します♡

クリップで簡単三つ編みアップ

大きめのクリップがあれば、三つ編みをするだけで上級者に見える簡単まとめ髪に。

まず、左右どちらかの後ろで三つ編みにします。編んだ毛先は内側に折り曲げ、ゴムで結びましょう。

三つ編みの毛束を適宜ほぐしたら、反対側のサイドに結んだ毛先を持ってきて耳の後ろ辺りに入れ込み、クリップで留めます。三つ編みをきつめに編むのがポイントですよ♡

テクいらずのゆる巻きポニー

HAIR

ロングの王道ポニーは、最初にゆるくカールを付けておくのがアレンジのコツ♡耳から毛先までをふんわりと巻いておきましょう。

手ぐしで髪をざっくり集めたら後ろでまとめ、耳の高さくらいでひとつ結びにします。髪を一束とり、ゴムの上に巻き付けてピンで留めると大人な感じに仕上がります♡

トップからサイドにかけて、髪を少しずつ引っ張り出し、スプレーで固定すると出来上がり。無造作な大人ポニーになりますよ。

無造作なハーフアップお団子

HAIR

ハーフアップとは、トップからサイドだけの髪をアップにすること。明るく元気な印象になります。あらかじめ軽く巻いた耳から上の髪を、なるべくトップの方で結びます。ゆるくお団子にしてラフな感じにしてもかわいいでしょう。

スプレーなどは使わず、敢えてゆるくふわっとまとめることで、こなれ感がでますよ♡お団子部分や髪を分けた部分に、ヘアアクセサリーをつけると、さらにオリジナルなアレンジになります。

アレンジ自在のロングヘアでもっと可愛く

HAIR

ロングヘアはアイデア次第でアレンジ自在♡不器用さんでも自分でできる簡単アレンジがあるので、挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルを変えるのは大変でも、ロングヘアなら毎日のアレンジで飽きがこないスタイルを楽しめます。毎日のヘアアレンジの参考にしてみてください。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  2. 2【ヘアカット】で理想の自分に♡気になるヘアカタログを大公開!saki0122
  3. 3【ストレートアイロン】どれがおすすめ?基本的な使い方講座開講♡ yama_eri
  4. 4透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  5. 5【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  6. 6《前髪なし×ショートボブ》のアレンジで魅力アップ♪おすすめ27選Chii
  7. 7見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara
  8. 8子どもっぽくなんてない♡高め・低めで印象が変わるツインお団子ヘアしおり
  9. 9ボブヘア&ショートボブヘアアレンジが愛くるしい♡簡単アレンジ特集mnmn
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式