不器用さん必見!ロングさんの魅力を引き出すヘアアレンジカタログ♡

美しい印象をキープするために、とても大事なのがヘア。でも、カラーリングは職場の都合で制限されるし、髪を傷めたくもない!そんなあなたは、ヘアアレンジでおしゃれをしましょう♪ヘアアレンジって手間がかかるし、めんどくさいな~。なんて思っている方も多いと思いますが、簡単なヘアアレンジもたくさんあります。今回は、ロングさんにおすすめのヘアアレンジと簡単なやり方を説明します。

ロングさんはヘアアレンジでかわいさ倍増♡

ロングさんは、髪をおろしていても女性らしくて素敵ですよね♡ヘアアレンジだって自由自在にできてとっても便利なレングスです。せっかくなら、色々なヘアアレンジでロングを思いっきり楽しみませんか?ヘアアレンジでかわいさ倍増すること間違いなしですよ!

ロングさんのヘアアレンジはいいところがたくさん♡

1. その日の気分でいろんな印象をつくれる

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ロングさんのいいところは、なんといってもヘアアレンジでその日によって違う印象の自分になれること。もちろんロングに限りませんよ♡デートや女子会などのシーンによって印象を変えたい人も、好きな人にいろんな雰囲気の自分をみせたい!という人も、ヘアアレンジで簡単に叶えることができちゃいます。

2. 手間がかからないヘアアレンジも豊富!

HAIR

ヘアアレンジには様々な種類がありますが、なかには簡単なロングのヘアアレンジもたくさんあります!慣れてきてやり方のコツをつかめば、メイクよりも短時間でおめかしできちゃう♪

それに、ロングのヘアアレンジは全体的に髪の毛を巻くだけでこなれた印象にもなれるんです。

3. アイテムでかわいくアクセントを♡

アイテムを使うこともヘアアレンジの楽しいところ!アイテムを1つ取り入れるだけで、とても印象が変わります。

もっとおしゃれにしたい!なんて思ってる方は、お気に入りのアイテムでヘアアレンジをしてみましょう。その日の気分やコーデによって使い分けると、毎日が楽しくなるかも♡

ロングさんのかわいくておしゃれな”ヘアアレンジカタログ”。

ヘアアレンジの定番【お団子ヘア】を楽しもう♡

HAIR

ロングさんのヘアアレンジの定番と言えば、お団子!ロングさんにおすすめのヘアアレンジです。

お団子のいいところは、活発な印象のなかにヌケ感があるところ。ロングのヘアアレンジのなかでも簡単で、短時間でもできるところが魅力ですよ。

HAIR

続いて、お団子×花のヘアアクセサリーで色っぽい印象のヘアアレンジ!無造作にセットしたお団子に花を挿すだけで、華やかに仕上がります。パーティや結婚式など特別な日にぴったりの存在感のあるヘアアレンジですね♪

ロングさんは、お団子ヘアアレンジで愛され女子を目指しましょう!

HAIR

お団子でこなれ感を出したいなら、後れ毛を出したお団子がおすすめ!

〈やり方〉
1. お好みの位置で1つに結ぶ。
2. 後れ毛を出す。
3. 結んだ毛先をロープ編みにする。
4. ロープ編みを結び目に巻き付けてお団子をつくる。
5. 後れ毛をヘアアイロンで波ウェーブして、アクセサリーをつければ完成♡

幅広い世代から人気の【ポニーテール】で男女ウケも狙お♡

比較的簡単にアレンジでき、幅広い年代で人気なロングのヘアアレンジといえばポニーテール!簡単なのに、髪をおろした状態と比べると、ずいぶん印象が変わりますよね!チラリと見える首筋が色っぽいのもポイント♡

仕事や運動でロングヘアが邪魔なときは、ポニーテールでいつもと印象を変えてみては?

こちらのロングヘアアレンジは、後れ毛がいいアクセントになっているポニーテール。前髪はセンターパートで、セミウェットにアレンジしています。クールでアンニュイな雰囲気ですよね!

ポニーテールは、ロングヘアだからこそきれいなシルエットになるヘアアレンジです。ロングのヘアアレンジに挑戦するなら、こちらのポニーテールがおすすめ。

かわいさ引き立つ【ツインテール】で女の子らしく♡

皆さんお馴染みツインテール。巻き髪でのツインテールは、ロングやミディアムの方がとくに似合うんです。

ツインテールは高校生までしか許されない!なんて思っている方も多いとは思いますが、たまには女の子らしさ全開のツインテールでギャップをみせてみませんか?

こちらは、カラフルなヘアゴムを使ったツインテール。ヘアゴム間の髪に膨らみを持たせてあげると、こなれ感がアップします。ツインに膨らみを持たせたアレンジは、玉ねぎヘアとも言いますよ。

ロングさんのほうがアレンジしやすいけれど、髪の毛が多少短くてもできます。たまには自分をお茶目に演出しましょ!

ちょいテク【くるりんぱ】で凝っている風ヘア♡

megu★ (muku所属)

ヘアゴム1つで出来て、華やかな印象のロングのヘアアレンジがくるりんぱ。簡単にできるのに、手の込んだアレンジに見えるのが魅力です!

ポニーテールやツインテール、お団子にも合わせることができる優秀なヘアアレンジ。複雑そうに見えますが、くるりんぱをするだけなんです!手先が不器用な女子にもおすすめですよ♪

こちらのロングヘアアレンジは、リボンがとってもキュートなハーフアップのくるりんぱ!ゆるふわな印象で、女性らしさ全開♡

ピンク系ヘアカラーとリボンによるガーリーな雰囲気に、くるりんぱのこなれ感がプラスすると、より可憐にみえますよ。白のワンピースや花柄の服など、清楚な服装が似合いそうですね♪

HAIR

こちらは普通のくるりんぱとは違う、アシンメトリーのくるりんぱです♡

〈やり方〉
1. 目の横から取った髪を右側でくるりんぱする。
2. 耳の上の髪を半分にし、ロープ編みをして、くるりんぱの近くで結ぶ。
3. 残りの耳の上の髪もロープ編みして、同じように結ぶ。
4. 残りの髪を右下でくるりんぱして、ゴールドのバレッタをつければ完成。

上品もエレガントも♡【ハーフアップ】の大人ヘアアレンジ。

清楚で上品なイメージのハーフアップ。結婚式やパーティーのときに大活躍のロングヘアアレンジです。

アイテムで印象が変わるのも、ハーフアップの特徴。ちょうど髪の毛を束ねている髪ゴムの上に、バレッタやパールなどをつければ、よりエレガントな仕上がりになりますよ!

こちらのロングヘアアレンジは、リボンを使ったハーフアップ。やっぱりハーフアップとリボンの相性は抜群ですよね!

リボンは、カラーによって印象が変わるアイテム。ネイビーやブルー系のリボンだと、シンプルでまとまり感が出せます。ホワイトやピンク系のリボンは甘い印象がつき、より女の子らしくなります。その日のコーデに合わせた色のリボンを合わせると、よりおしゃれにまとまりますよ。

おしゃれヘアアレンジの定番。【編み込み】で大人かわいく♡

おしゃれなロングヘアアレンジの定番といえるのが、編み込みアレンジ!ロングヘアの方は、編み込みのボリュームを出すことができ、とてもかわいいシルエットになります♡

こちらは結婚式にオススメなロングのヘアアレンジ。大きめのリボンもとてもかわいいですよね。

こちらは、結婚式や着物を着るシーンに使える編み込みのヘアアレンジ。髪全体を編み込みしているので、華やかなのにまとまりがあって好印象ですよ♡首筋やうなじも見えるので、色っぽさもあって男ウケも抜群!ぜひ試してみて下さい。

【ツイストアレンジ】でこなれ感を演出。

HAIR

くるくるとねじるだけでこなれ感を出せるツイストアレンジ。編み込みをしているように見えて、実はツイストしているだけなのは驚きですよね。

ツイストは軽くほぐすようにすると、ルーズ感が出てかわいいですよ♡ロングヘアであればあるほど、ツイストのボリュームが出て、おしゃれヘアアレンジになります!

HAIR

こちらのロングヘアアレンジは、後ろからの見た目にインパクトがあります。ツイストアレンジは、1つ1つのツイスト部分が異なる形をしているので、無造作でおしゃれ上級者な印象に。

慣れてきたら、自分の納得いくツイストが簡単に作れるようになりますよ!

HAIR

こちらは、ローポニーテール×ツイストのヘアアレンジです♡

〈やり方〉
1. 両サイドの髪(ツイストする分)を残して、後ろでハーフアップ。
2. 残った襟足を左右に分け、1の結び目の上で左右の毛束を合体させて結ぶ。
3. 2をくるりんぱする。
4. おくれ毛を残し、サイドの髪を上下別々でねじっていく(ツイスト)。
5. 後ろまでツイストしたらピンで固定する。
6. 残りのサイドの髪もツイストしてピンで固定する。
7. 毛束をつまんで、バランスよく引っ張り出したら完成。

海外でも話題の【ギブソンタック】!

HAIR

こちらは海外で人気のロングヘアアレンジ、ギブソンタック。

ギブソンタックはまとまり感のあるシルエットで、ラフな服装でもドレスにも合わせることができる、知っておいて損はない髪型です!こうしてお花やヘアアクセサリーをつけるだけで、一気に華やかな印象になります。

HAIR

〈やり方〉
1. 最初に全体的に軽くウェーブしておくと、こなれた仕上がりに。
2. 耳の後ろでサイドと後で3つに分ける。
3. 後ろを三つ編みする。
4. ゴムで結ぶ。
5. サイドも結んでくるりんぱする。
6. 毛先の部分をゴムで結ぶ。
7. 毛先から上に向かって折り返し、丸める。
8. えりあしにピンで留める。
9. 髪を引っ張り出してヌケ感を作ったら完成!

~特別編~ ヘアアレンジ”ショート”

ショート×毛先巻き

HAIR

こちらは、ショートさんに合う毛先巻きです。毛先だけを少しアイロンで巻いてあげることで、立体感のある素敵なヘアスタイルに♡ストレートのショートよりも、華やかな印象になりますよね。

最後はワックスで仕上げてあげると形が崩れにくく、長時間立体感のあるヘアスタイルを保つことができます。

ショート×バンダナ

HAIR

ショートさんはロングに比べてヘアアレンジが限られてしまいますが、バンダナでアレンジの幅がグッと広がります。バンダナの柄もたくさんあるので、色々な雰囲気を楽しめますよ♡かわいくて個性もでるのでおすすめ!

~特別編~ ヘアアレンジ”ボブ”

ボブ×ハーフアップ

HAIR

ロングさんほどヘアアレンジはできませんが、ボブさんだからこそ出る良さもあるのです♡

ボブのハーフアップはゆるふわ感を演出しやすく、顔周りのワンカールによって清楚感もプラスされます。さらにシンプルな白のテールクリップが映えて、おしゃれな仕上がりに。

ボブ×前髪アレンジ

HAIR

ボブさんは、顔周りで遊んだヘアアレンジがおすすめ♡髪全体を軽く巻いて、前髪をサイドにアップしてボリュームを持たせると、ボブさんでも華やかさのある仕上がりになりますよ。顔周りのおくれ毛もこなれ感が出ておしゃれ度UP!

~特別編~ ヘアアレンジ”ミディアム”

ミディアム×ツイストハーフアップ

HAIR

実は、ヘアアレンジをしやすい髪の長さのミディアムヘア。髪が長すぎないため、アレンジもしやすくまとめやすいので、スタイリングも短時間でできちゃいます。

お団子や編み込みなど様々なアレンジが可能ですが、なかでもツイストハーフアップがおすすめ。ツイストした部分に目がいき、後ろ姿がとてもかわいい仕上がりになります♡短時間でアレンジできるのもうれしいポイント。

ミディアム×ローポニーテール

HAIR

下のほうで結ぶことで、より大人っぽい印象になります。カッチリと結ぶのではなく、ゆるく結ぶことがポイント。結んだ髪も程よい長さなので、すっきりとして見えて好印象です!

仕事や学校、休日のお出かけスタイルまでどんなシーンでも馴染んでくれる優秀な定番ヘアアレンジです♡

+アイテムでヘアアレンジをさらに格上げ♡

大人かわいいを叶える、華奢な”赤リボン”♡

リボンヘアゴム

リボンヘアゴム

華奢だけど、存在感バッチリな赤のリボン。

これなら最初からリボンの形になっているので、途中でほどけることもなくヘアアレンジをすることができますよ♡ぶきっちょさんにはもってこいな、かわいいヘアゴムです。これ1つで大人かわいいを演出しましょ!

”スカーフリボン”で、華やかさとボリュームをプラス♡

スカーフリボンヘアゴム

スカーフリボンヘアゴム

シンプルなヘアアレンジも、これをつければ華やかな仕上がりに格上げ♡

スカーフを使ったヘアアレンジをやってみたいけど難しそう…なんて諦めている方におすすめ!こちらもスカーフがリボンの形になっているので、ゴムで結ぶだけでスカーフで巻いたかのようなボリュームを出せるんです!

“ヘアバトン”で華奢なかわいさを演出して♡

アクリルパーツ コンビ ヘアピン

アクリルパーツ コンビ ヘアピン

こちらは、使い方自由自在なヘアバトン。

お団子や編み込みなどにかんざしのように挿すだけで、イマドキなおしゃれなヘアスタイルに仕上がる今人気のヘアアクセサリーです。他のヘアアクセサリーと合わせて使ってもかわいいですよ♡

ロングさんはヘアアレンジでいつもと違う自分になろう♡

いかがでしたか。皆さんやってみたいロングのヘアアレンジは見つかりましたか?

ヘアアレンジをするだけでおしゃれ度もグッとUPするのでおすすめです。慣れたらすぐにできるアレンジもたくさんあるので、興味を持ったヘアアレンジをぜひ1度試してみて下さい。ヘアアクセサリーをプラスするだけでも印象が変わって見えるので、参考にしてみて下さいね♡

※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  4. 4あれ、なんだか色っぽい♡前髪なし×ミディアムボブで美しく。chaa_f_chaa
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようoverflow
  6. 6お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  7. 7出会ってすぐあなたに惚れるかも♡きれいな前髪はアイロンで決まる!Kurara
  8. 8ショートボブでもまとめ髪ができる♡短くてもヘアアレンジを楽しもうoverflow
  9. 9髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そうoverflow
  10. 10人気のオーシャントリコのおすすめは?自分に合うものを選ぼうoverflow