【2021年最新版】おすすめまとめ髪ワックスランキング

まとめ髪ワックスとは、就活やビジネスシーンをはじめとしたアップスタイルを一日キープするのに欠かせないアイテム。しかし種類やタイプが豊富でどのアイテムを選べばよいのか、またどのように付けたらよいのかなど、自分に合うまとめ髪ワックス選びに迷ってしまいますよね。今回はそんなまとめ髪ワックスを、選び方から付け方まで徹底解説!おすすめのまとめ髪ワックスをランキング化しました。「いち髪」や「マトメージュ」などのプチプラから、「ザ•プロダクト」や「エヌドット」などのデパコスも一挙に紹介します!
目次

まとめ髪ワックスとは

まとめ髪ワックスとは、アップスタイルを1日キープするのに欠かせないアイテム。髪を結ぶ前に付けることによって、まとめ髪を作りやすくなるのが特徴です。

ワックスのタイプは、スティック、クリーム、スプレー、バーム 、マット、ファイバーなどがあります。

まとめ髪ワックスの選び方

ARINE

まとめ髪ワックスは以下の4つに着目して選びましょう!

タイプで選ぶ

ARINE編集部

スティックタイプ

スティックタイプは、コンパクトのものが多く持ち運びが便利、手を汚さずに使用できることが特徴です。ホールド力も高くアホ毛を抑えるのに適しています。

クリームタイプ

クリームタイプは、保湿性があるので髪をケアできること、濡れたようなツヤ感を出せることが特徴です。髪になじませやすいので、初心者の方でも扱いやすいタイプです。

しかし、油分が多く含まれているので付けすぎには注意しましょう。

スプレータイプ

スプレータイプは、手早くスタイルが作れる、手を汚さず使用できることが特徴です。含まれる油分が少ないため、ふんわり仕上げたい方におすすめです。

バームタイプ

バームタイプは、保湿力が高く、濡れたようなツヤ感を出せる、そして固形状なのが特徴です。また、ほとんどの商品が天然由来成分で出来ていて、ハンドクリームやリップなど髪以外に使用できます。しかし、油分が多く含まれているので付けすぎには注意しましょう。

マットタイプ

マットタイプは、硬めのテクスチャーでホールド力が高く、ツヤが出ないことが特徴です。
油分や水分の割合が少なくテカリにくいので、ナチュラルに仕上がります。

ファイバータイプ

ファイバータイプは、束感が出しやすく、糸を引くように伸びるテクスチャーが特徴です。髪になじませやすく、動きのあるスタイルを作りたい方におすすめです。しかし、油分が多く含まれているので付けすぎには注意しましょう。

髪質で選ぶ

柔らかい髪

柔らかい髪の方は、セット力が高いクリームタイプか、油分の少ないマットタイプがおすすめです。

重たすぎるワックスは、髪の毛がぺたんこになってしまうためキープ力のある軽めのワックスを選びましょう!

硬い髪・くせ毛

硬い髪・くせ毛の方は、動きをつけやすいファイバータイプか、油分の多いバームタイプがおすすめです。柔らかいワックスでは髪質に負けてしまうので、セット力の高いワックスを選びましょう!

また、重ためのワックスは毛量の多い髪でもしっかりまとめられます。

ホールド力で選ぶ

ARINE編集部

ソフト

ソフトタイプのワックスは、ナチュラルで柔らかいまとめ髪を作るのに適していて、自然でカジュアルな印象になります。

ハード

ハードタイプのワックスは、カチッとしたまとめ髪を作るのに適していて、フォーマルできちんとした印象になります。

人気!おすすめまとめ髪ワックスランキング15選

編集部がおすすめする、まとめ髪ワックスをランキング形式で15選ご紹介!それぞれのアイテムの記載項目には、内容量・タイプ・コスパ・香りがあるので、まとめ髪ワックスを選ぶ際の比較材料にしてみてください!

プチプラ人気アイテムの「いち髪」や「マトメージュ」、デパコスの「ザ・プロダクト」や「エヌドット」も登場するので、ぜひお見逃しなく…!

15位

髪のパサつきが気になる方におすすめ

手でのばしやすく髪になじんでくれるクリームタイプのヘアワックス。まとめ髪をしたときに気になる浮き髪を、かちかちになることなくピタッと抑えてくれるのが特徴です。髪のパサつきが気になる方や、ナチュラルに仕上げたい方に◎。また、軽やかなつけ心地なのにしっかり決まるのもうれしいポイント!

内容量60グラム
タイプクリーム
コスパ
香りスタイリッシュグリーン
14位

長時間キープ!強いホールド力が人気のヘアスプレー

しっかりとしたホールド力で、粉っぽくなりにくくキープできるのが人気のポイント。乾くのに少し時間がかかるので、微調整しながらヘアセットできます。また、お風呂で落としやすいのもうれしいポイント!さわやかなペアーミントの香りも魅力的。ふわっと全体的にスプレーできるので、ヘアアレンジの最後に使いたいアイテムです。

内容量180ml
タイプスプレー
コスパ
香りペアーミント
13位

UVカット配合のまとめ髪スティック

前髪キープ、気になるアホ毛、まとめ髪に直接なでつけるだけのスティックタイプのワックス。スタイルアレンジ&キープ成分である”米ぬかロウ”(公式HPより)を配合していて、髪の乱れを整えながらスタイルキープしてくれます。コンパクトなので持ち運びにも便利!スーパーハードタイプは、しっかりまとめたい方におすすめです。

内容量13g
タイプスティック
コスパ
香り
12位

まとまりも動きもこれひとつで

メイクアップアーティストの河北裕介さんがプロデュースしたブランド。”天然由来成分100%”(公式HPより)のオーガニックワックスです。程よいホールド力を持ち、ナチュラルで動きのあるスタイルを叶えてくれます。また、乾燥や紫外線ダメージから髪を守って、しなやかな髪に導きます。肌にやさしい成分で作られているため、大人から子供まで使用可能なのもうれしいポイントです!

内容量30g
タイプバーム
コスパ
香りハーバルオレンジ
11位

ナチュラルなふんわりヘアをキープしてくれるワックス

「ナカノ スタイリング タント」の「ナカノ スタイリング タント ワックス 7 ラスティング&ナチュラル」は、軽やかな質感を長時間キープしてくれるワックス。ナチュラルに仕上がるうるおい成分として"γ-オリザノール"、"シアバター"、保湿成分として"ワレモコウエキス"(公式HPより)を配合したワックスで、紫外線によるダメージとヘアカラーの退色を防いでくれます。こちらのワックスは、髪量が少なく、髪質が硬めの方にぴったり。

内容量90g
タイプ
コスパ
香りスウィートフルーティフローラル
10位

人気ヘアサロンがプロデュースしたユニセックスのヘアバーム

”天然由来成分95%以上”(公式HPより)使用した、ベ タつきのない固めなテクスチャーが特徴のオーガニックヘアワックスです。髪だけでなくリップや指先ケア、角質の保湿などのパーツケアとしても使用できるのもうれしいポイント!サラッとした軽いつけ心地で、お肌にも1日中ストレスフリーな使用感になっています。

内容量30g
タイプバーム
コスパ
香りスッキリとした香り
9位

ふんわり感を長時間キープ!

硬いテクスチャが特徴的で立体感や束感を演出しやすいワックス。仕上がりがマットなのでドライな質感にしたい方やナチュラルに仕上げたい方におすすめです。セット力があるので時間が経っても崩れにくいのもうれしいポイント!

内容量65グラム
タイプマット
コスパ
香りローズ系
8位

体温で溶けるナチュラルバーム

”天然由来原料100%”(公式H Pより)のオーガニックバーム。保湿力の高いシアバターが毛先にうるおいを与えながら、毛先の動きやニュアンスを出してくれます。リップクリームやハンドクリームとしても使用できるのもうれしいポイントです!レモンライムとオレンジのフレッシュの心地よい香りとなっています。

内容量45g
タイプバーム
コスパ
香りレモンライムとオレンジ
7位

クールに仕上がるワックスでナチュラルなツヤ感をプラスして

「ナカノ スタイリング タント」の「ナカノ スタイリング タント ワックス 7 ラスティング&シャイニー」は、髪にナチュラルなツヤ感をプラスして、クールなイメージに仕上げてくれるワックス。うるおい成分として"γ-オリザノール"、"シアバター"、保湿成分として"ワレモコウエキス"(公式HPより)を配合しているので、髪を紫外線によるダメージから防いでカラーを長持ちさせてくれます!メンズ向けのワックスですがレディースのまとめ髪ワックスとしても使用可能です。

内容量90g
タイプ
コスパ
香りスウィートフルーティフローラル
6位

ウェット感を作りたい方におすすめ

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

内容量45g
タイプバーム
コスパ
香りマンダリンオレンジ&ベルガモット
5位

有名サロンがプロデュースした有能バーム!

ヘアサロン「Lond」がプロデュースした、シアバターシリーズのヘアバーム。グロッシー&キープ力にこだわり、重くならず、ベタつかないスタイルを24時間キープしてくれるのが特徴です。また、浮き毛やアホ毛をしっかり抑え、静電気や乾燥等から髪を守ってくれます。”合成着色料”、”石油系活性剤”、”シリコン”、”パラベンフリー”(公式HPより)なのもうれしいポイント!

内容量40g
タイプバーム
コスパ
香り無香料
4位

ポンポンつけるだけで気になるアホ毛や後れ毛をカバー

髪をまとめた後にアホ毛や後れ毛などの気になる部分に使えるスティック型ワックス。ワックスだと手がべたつきスプレーだと固まりすぎてしまいますが、スティックワックスは片手でサッと塗るだけで髪がピタッと止まります。"吸湿ブロック成分※"(公式HPより)が毛髪をコートしてくれるので、湿気の多い日も髪の広がりやくずれを抑えて、きれいなまとめ髪がキープ!日常使いや髪質がやわらかい方はレギュラー、スポーツやイベント使い、髪が硬い方はスーパーホールドがおすすめです。

※変性コーンスターチ(公式HPより)

内容量13g 
タイプスティック
コスパ
香り無香料
3位

弾むような毛先を演出してくれるヘアワックス!

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」は、程よい軽さが魅力的なワックス。ファイバー繊維を含み、ホイップのようなテクスチャが特徴的です。なじみやすい使用感のヘアワックスなので初心者の方にもおすすめです。ナチュラルなまとめ髪を作りたいときに◎

内容量65g
タイプファイバー
コスパ
香りローズ系
2位

おくれ毛もしっかりまとめてくれるワックス

スティックタイプのヘアワックスは、後れ毛やあほ毛を抑えたり、髪をしっかりまとめたりしたい方におすすめのです。「Rei natural(レイナチュラル)」のプレミアムまとめ髪WAXは、しっとり上質なツヤ感を出しながら髪をまとめてくれる優秀アイテム。また、べたつき感があまりなく、ナチュラルに仕上がります。

内容量15g
タイプスティック
コスパ
香り
1位

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

内容量42g
タイプバーム
コスパ
香り柑橘系の爽やかな香り
商品ポイントリンク

まとめ髪ワックスの使い方

まとめ髪ワックスの使い方、付け方を紹介します。

きっちりタイトに結ぶとき

きちんとした印象のまとめ髪の作り方を紹介します。

ARINE編集部

1. 手のひらに、パール粒大のワックスを出す
2. 手のひらで、しっかり混ぜる
3. 毛先からまんべんなくなじませる
4. 手のひらに残ったワックスを前髪からトップになじませる
5. おくれ毛を出す
6. ひとつに結ぶ

ふんわり結ぶとき

自然な印象のまとめ髪の作り方を紹介します。

ARINE編集部

1. ワックスをつける前にあらかじめ髪を巻いておくと◎
2. 手のひらに、パール粒大のワックスを出す
3. 手のひらで、しっかり混ぜる
4.髪の中間から毛先までなじませる(毛先を持ち上げるイメージ)
5. 毛先はブラシでほぐす
6. トップは逆毛を立ててボリュームを出す
7.ひとつに結ぶ

Point

【1】まとめる前にヘアワックスをつけることでヘアアレンジがしやすくなります。
【2】余ったワックスを前髪につけるとおしゃれなウェット前髪が作れます。しかし、つけすぎるとべたついてしまうので、注意しましょう。

合わせて読んで欲しい記事

こちらのまとめ髪ヘアワックスの記事と一緒にぜひ読んでほしい、ヘアのおすすめ記事をまとめました。トレンドの髪型やヘアアレンジなどが気になる方は、ぜひ下記のリンクをチェックしてみてください。

自分に合ったまとめ髪ワックスを見つけて理想の髪型に!

今回は、まとめ髪ワックスの選び方や使い方、おすすめのアイテムを紹介しました。

今日からあなたも、自分の髪質に合ったまとめ髪ワックスを見つけて、こなれ感のあるおしゃれな髪型を目指しましょう!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記載しているカラーバリエーションは2021年3月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1メンズ受けもGET♡女子におすすめの《黒髪ヘア》でモテ度アップMK33
  2. 2【ショートさん必見!】可愛さ引き立つハイライトカラーの入れ方♡Mew
  3. 3前髪あり?なし?マネしたい♡大人かわいいロングヘアの髪型25選mo_mo
  4. 4夏が待ち遠しい!ヒロインみたいな髪型でみんなの視線を集めよう♡mo_mo
  5. 5洗い流さないトリートメント人気ランキング!市販で買えるプチプラもARINE カタログ
  6. 6「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  7. 7【ブリーチなし×明るめヘアカラー10選】染髪のコツ&人気の髪色集ふろこ
  8. 8愛されアッシュグレーはカラートリートメントで手軽に作りましょう!izumi
  9. 9【パサパサ髪の方】美髪を手に入れるケア方法5選&おすすめアイテムhnrn2
  10. 10《シャンプー》でモテ髪。香りのいい&市販で買えちゃう20選♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【簡単】市販の白髪染めおすすめ人気ランキング!目的別に徹底比較ARINE カタログ
  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEサロン
  • 【2021年】ホワイトニング歯磨き粉のおすすめ人気ランキングARINE カタログ
  • 【6/21更新】出前館の最新クーポン情報|使い方や取得方法もARINE編集部