【保存版】まとめ髪をするときのおすすめヘアワックス特集♡

みなさんは、朝のスタイリングのときに、どんなヘアワックスを使っていますか? ヘアスタイル、天候、ヘアアレンジによって使うヘアワックスは変わってきます。朝にばっちり決めたスタイリングをずっとキープするためにも、ヘアワックスは大切なんです。 今回は、まとめ髪をするときにおすすめのヘアワックスを特集! レングス別におすすめのまとめ髪や、髪を下ろしているときのヘアワックスについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

【まとめ髪】毎朝使うヘアワックス、ちゃんとこだわってる?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

毎朝のスタイリングに欠かせないアイテムであるヘアワックス。みなさんはちゃんとこだわっていますか?
ヘアワックスにはたくさんの種類があり、それぞれ合うヘアスタイルやヘアアレンジで変わってくるので、その特性をいかして使うことが大切です。しかし、どれが自分に合っているのかわからない方も多いはず。
そんな方のために、おすすめのまとめ髪ヘアワックスや選ぶポイントをご紹介します♡

ヘアワックスを使ってまとめ髪にトライ!ヘアワックスおすすめの使い方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まとめ髪をするときは、まとめる前にヘアワックスをなじませるのがポイントです。

1. ヘアワックスを手に取り、手のひらでのばしていく。
2. 毛先から根元の順でヘアワックスをなじませる。
3. 手ぐしで髪全体を整える。

まとめる前にヘアワックスをつけることでヘアアレンジしやすくなります♡ つけすぎるとべたついてしまうので、少量ずつ手に取っていきましょう!

レディース向け【まとめ髪編】おすすめヘアワックスをセレクト♡

HAIR

まとめ髪をするときにはハードタイプのヘアワックスよりも、テクスチャがやわらかかったり、ナチュラルな仕上がりをキープしたりするものを選ぶのが◎!
髪の量が多い方は「スプレータイプ」のヘアワックス、髪のパサつきが気になる方は「クリームタイプ」のヘアワックス、あほ毛が気になる方は「スティックタイプ」のヘアワックスなどがおすすめです♡
選ぶヘアワックスによって仕上がりも変わってくるので、自分の好みやスタイルに合わせて使ってくださいね。

髪の量が多いあなたに!【スプレータイプヘアワックス】

まとめ髪ヘアワックス1. 「ARIMINO(アリミノ)」スパイスシャワーワックス

スパイスシャワー [ワックス]

スパイスシャワー [ワックス]

ほどよいワックスの束感が髪になじみやすく、クセづけに適しています。ミクロのキリを実現したノン・ウォータータ...

髪の量が多い方や、ほどよい束感を作りたい方におすすめのヘアワックスは、スプレータイプのものです。
「ARIMINO(アリミノ)」のスパイスシャワーワックスは、細かい霧状のワックスで髪全体にワックスを行きわたらせることができるので、ニュアンス付けもラクに決まります♡ エアリー感を出したいときにおすすめ。ふんわりとした印象に仕上がります♡

まとめ髪ヘアワックス2. 「手ぐしが通せるケープ」 まとまリスタイル用でナチュラルなまとめ髪

手ぐしが通せるケープ まとまリスタイル用(微香性)

手ぐしが通せるケープ まとまリスタイル用(微香性)

自然なまとまりスタイルを固めずキープ。風などで乱れても、手ぐしで何度でも元通り。広がり・ハネも気にならない...

ヘアスプレーで人気のあるアイテムのひとつである「ケープ」シリーズ。こちらのヘアスプレーは、髪がバキバキに固まるのではなく、ほどよくまとめ髪スタイルをキープしてくれます。ナチュラルな仕上がりが好きな方におすすめですよ。
ヘアスプレーは、まとめ髪だけでなく巻き髪をしたときにも◎。

まとめ髪ヘアワックス3. 「Loretta(ロレッタ)」カチカチシューはパッケージがかわいすぎ♡

カチカチシュー

カチカチシュー

スタイルフォルムやポイントメイクまでカチッとキープするハードスプレーです。速乾性が高く、瞬時に形をキメたい...

かわいらしいパッケージが印象的なこちらのヘアワックスは「Loretta(ロレッタ)」の「カチカチシュー」! スプレータイプのワックスで、しっかりめにまとめ髪を決めたいときに役立ちます。

まとめ髪ヘアワックス4. 「matomage(マトメージュ)」まとめ髪ウォーターはまとめる前にスプレー!

まとめ髪ウォーター

まとめ髪ウォーター

まとめる前にスプレーすると、まとまり成分がしんなりなじんで短い髪やパサついた髪をしっかりキャッチするワック...

こちらは「matomage(マトメージュ)」まとめ髪ウォーターです! マトメージュというとスティックタイプのものが有名ですが、こちらのスプレータイプのワックスも優秀なんですよ♡ まとめ髪をする前にスプレーを吹きかけると、まとまりやすいヘアにしてくれます♪

髪のパサつきが気になるあなたに!【クリームタイプヘアワックス】

まとめ髪ヘアワックス5. 「LUCIDO-L (ルシードエル)」ジューシーモイストワックスでパサツキ感のないまとめ髪!

LUCIDO-L (ルシードエル)  #ジューシーモイストワックス 60g

LUCIDO-L (ルシードエル) #ジューシーモイストワックス 60g

手でのばしやすく髪になじんでくれるクリームタイプのヘアワックスは、髪のパサつきが気になる方や、ナチュラルに仕上げたい方に◎!
こちらの「LUCIDO-L(ルシードエル)」のワックスは、軽やかなつけ心地なのにしっかり決まるヘアワックス。まとめ髪をしたときなどに気になる浮き髪を、かちかちになることなくピタッと抑えてくれます。整髪力があるのに、べたつくことなく自然にピタッと決まるので、まとめ髪をする機会の多い方には必需品になりそうですね。

まとめ髪ヘアワックス6. 「N.(エヌドット)」ナチュラルバームでウェットまとめ髪を叶える♡

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g

ウェット感を作りたい方におすすめしたいものは、「ナプラ N.(エヌドット)」のナチュラルバームです。
やわらかいテクスチャで、べたつきが少ないのがポイント。髪の毛のほかにもハンドクリームとして使えるんです。おくれ毛や前髪、毛先につけてウェット感を作り、まとめ髪でオフェロっぽさを出しましょう♡

まとめ髪ヘアワックス7. 「product(ザ・プロダクト)」はアメリカ発の自然派ワックス!

ヘアワックス

ヘアワックス

ヘアスタイリングだけではなく、髪、肌、爪などの全身の保湿ケアにご利用いただけます。ヘアスタイリング後、その...

こちらはヘアワックス界ではもうおなじみの「product(ザ・プロダクト)」!アメリカ発の自然派ワックスで、ヘアにはもちろん、全身保湿にも使えちゃいますよ♡束感のあるヘアを表現してくれます。ゆるめのポニーテールをするときなどにおすすめ!

おすすめまとめ髪ワックス8. 「samourai woman(サムライウーマン)」はアレンジにも、前髪キープにも◎!

ヘアアレンジ ワックス

ヘアアレンジ ワックス

サムライウーマンの香りです。伸びが良くセット力の高いアレンジヘア向きワックスです。カールや前髪の立体アレン...

「samourai woman(サムライウーマン)」はしっかりめにアレンジをキープしてくれます。まとめ髪ヘアアレンジにはもちろん、前髪キープにも使えますよ。とっても伸びが良く、使いやすいのも人気の秘訣。

しっかりスタイルキープしたいあなたに!【スティックタイプヘアワックス】

まとめ髪ヘアワックス9. 「Rei natural(レイナチュラル)」プレミアムまとめ髪WAXで後れ毛を許さない!

プレミアムまとめ髪WAX

プレミアムまとめ髪WAX

アホ毛や後れ毛をピタッと抑え髪をケアしながらまとめるスティック型のまとめ髪WAX ラフな髪型に気になるアホ...

スティックタイプのヘアワックスは、後れ毛やあほ毛を抑えたり、髪をしっかりまとめたりしたい方におすすめです。
「Rei natural(レイナチュラル)」のプレミアムまとめ髪WAXは、ほどよいツヤ感を出しながら髪をまとめてくれる優秀アイテム。こちらのワックスもべたつき感があまりなく、ナチュラルに仕上がります。

まとめ髪ヘアワックス10. 「matomage(マトメージュ)」まとめ髪スティックは就活のまとめ髪に◎!

まとめ髪スティック レギュラー

まとめ髪スティック レギュラー

髪に直接なでつけるだけで、あほ毛やおくれ毛をピタッとキープするスティック状ワックス。手を汚さず、バリッと固...

「matomage(マトメージュ)」のまとめ髪スティックも人気のアイテムのひとつ。のばしかけの前髪をまとめるときにも使えます。髪を固めすぎずナチュラルに仕上がるのも魅力のひとつです♡ スティックタイプのヘアワックスは、直接髪につけるので、手を汚したくない方にもおすすめです。マトメージュを使ったヘアアレンジ術もご紹介しているので、下のリンクもチェックしてみてください。

ヘアワックスで作るかわいらしいまとめ髪アレンジ♡ 長さ別にご紹介します!

ここからおすすめヘアワックスの力を借りてできる、まとめ髪ヘアアレンジをご紹介していきます!レングス別にご紹介するので、お気に入りのまとめ髪テクニックを見つけてみてくださいね♡

おすすめヘアワックス×まとめ髪【ショートヘアさん編】

ヘアワックス×まとめ髪1. おだんごを崩したラフ感「メッシーバン」

HAIR

おだんごを崩したラフ感がおしゃれな「メッシーバン」。

1. 顔周りのおくれ毛と襟足部分を残す。
2. 後頭部より少し低めの位置でおだんごをする。
3. 髪全体を少し崩しながらボリュームを作る。
4. 残しておいた襟足部分の髪を、ゴムのところに巻きつけてピンでとめる。
5. おくれ毛をコテで巻いて完成!

まとめる前にウェット感が出るヘアワックスやヘアオイルをつけるのがおすすめです。

ヘアワックス×まとめ髪2. ハーフアップをおしゃれに見せる「くるりんぱハーフアップ」

HAIR

普段のハーフアップをおしゃれに見せる「くるりんぱハーフアップ」のご紹介。

1. 顔周りを残して上部分をくるりんぱする。
2. 左右の耳上の髪を少し取り、ねじってピンでとめておく。
3. ねじったところをゴムでしばり、くるりんぱを表に出す。
4. 気分に合わせてヘアアクセを使ったり毛先を巻いたりして完成。

ねじるときに、左右でねじる方向を変えるのがポイントです!
おだんごとハーフアップを合わせたかわいいヘアアレンジ法も、下のリンクでご紹介しています♡

おすすめヘアワックス×まとめ髪【ミディアムヘアさん編】

ヘアワックス×まとめ髪3. 簡単なポニーテールはお仕事シーンでもOK!

HAIR

ミディアムヘアさんはヘアアレンジをしやすい長さ。
ミディアムヘアさんにおすすめな簡単なポニーテール法をご紹介します♡

1. 顔周りのサイドの髪を残して低い位置でポニーテールを作る。
2. サイドの髪をねじり、ポニーテールに巻きつけて後ろの位置でとめる。
3. 髪を崩して全体のバランスを整えて完成!

ヘアアクセをつけるとこなれ感が出るのでおすすめです。ポニーテールをする前に髪全体にワックスをもみこんでおくとおしゃれに仕上がります♡

ヘアワックス×まとめ髪5. ハーフアップ×おだんごヘアで子どもっぽくなりすぎないヌケ感を!

HAIR

こちらはラフなハーフアップ×おだんごヘア。

1. 耳下の髪を残し、高い位置でゴムを最後まで通さずにおだんごをする。
2. おだんごを少し崩す。
3. 残した髪全体をゆるく巻いて完成!

ハーフアップは、残した髪を巻いたりおだんごを崩したりするのが、こなれ感を出すポイントです♡

おすすめヘアワックス×まとめ髪【ロングヘアさん編】

ヘアワックス×まとめ髪6. ゆるまとめヘアはメンズ受けも◎!

HAIR

ロングヘアさんはふんわりヘアアレンジが楽しめる魅力的な長さ♡

1. サイドと後ろに分けて、両サイドの髪をくるりんぱをする。
2. 後ろ部分の髪を3つに分けて真ん中の髪を残し、1の結び目の下でくるりんぱをする。
3. 残った真ん中の髪をねじりほぐしていく。
4. ほぐした毛束をくるりんぱの結び目に巻きつけて完成。

おくれ毛を巻いたり、ヘアアクセをつけたりするのがGOOD。デイリーからオフィスまで幅広く活用できるまとめ髪です。最後にスプレータイプのヘアワックスでセットを固めるのも◎。

ヘアワックス×まとめ髪7. ラフなシニヨンでこなれ感満載!

HAIR

おだんごを簡単アレンジしてかわいらしさをプラス♡

1. 左右に髪を分けて結ぶ。
2. 毛先を巻きつけておだんごを作る。
3. 髪全体をほぐし、おくれ毛を巻いて完成!

ラフなシニヨン風な仕上がりに♡ かわいらしいこちらのヘアスタイルは、特にイベントなどの行事に◎!あまくなりすぎずこなれた印象を与えるこちらのヘアスタイルは、デートにもおすすめです。

ほかにも簡単にまとめ髪を作れる方法がたくさんあるので、下のリンクもチェックしてヘアアレンジの幅を広げましょう♡

【番外編】ダウンスタイルにはこのヘアワックスを♡

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ダウンスタイルもまとめ髪と同じくらい魅力的ですよね。
髪を下ろしているときもヘアワックスを使うことが大切。ヘアワックスを使うことで、こなれ感がプラスされ全体の印象をおしゃれに仕上げてくれます♡
まとめ髪、ダウンスタイルで自分の好みによってヘアワックスを使っていきましょう!

1. 「Loretta(ロレッタ)」のメイクアップワックス

メイクアップワックス 4.0

メイクアップワックス 4.0

「セット力があるワックスは重く仕上がる、固すぎて使いづらい」という不満を解消した、固すぎない、ほどよい軽さ...

ゆるっとパーマ感を出したい方におすすめのヘアワックス。ほどよい軽さとしっかりキープ力で、毛先が弾むようなしなやかな動きとウェーブ感、質感を楽しむことができます。つけ心地も軽いのでべたつかず、ゆるっとパーマをふんわりキープ。
なじみやすい使用感のヘアワックスなのでおすすめですよ!

2. 「NUMBER THREE(ナンバースリー)」のデューサー アクアグロス ワックス 1

アクアグロスワックス 1

アクアグロスワックス 1

なめらかなタッチと軽やかな質感で、毛先までしっかりと動きをキープして、デザインを表現。指通りやツヤ感、うる...

指通りをよくして、自然なまとまりとみずみずしいツヤ感を実現してくれるヘアワックスです。ヘアワックス特有の重さやべたつきもなくサラリとした使用感なので、キープ力はそこまで強くないですが、ナチュラルなウェーブ感、質感を好む方にぴったりのアイテムです。

3. 「アリミノ」のスパイスクリーム(シスターズ)ハードワックス

スパイスクリーム(シスターズ) ハードワックス

スパイスクリーム(シスターズ) ハードワックス

ショートなど動きを強調したい時におすすめ。強いセット力で手直しが自由にできます。パンキッシュなヘアデザイン...

ショートさんにおすすめのこちらのヘアワックス。ショートヘアはボリュームが命!ヘアアレンジがしにくい分、ヘアワックスでしっかり動きを出してこなれ感のある、表情豊かなスタイルを楽しみたいですよね。
もともとパーマをあてている方にもおすすめのヘアワックスで、毛先に弾むような動きを生み出してくれます。

4. 「uevo(ウェーボ)」のデザインキューブエアルーズワックス

デザインキューブエアルーズワックス

デザインキューブエアルーズワックス

シアーパール成分配合で、ギラつかないシルキーなツヤを与えます。

エアリー感を作りたい方におすすめなのがこちらのワックス。質感が軽めでほどよいセット力があるので、ふんわりと仕上がります。
あまり決めすぎず、ナチュラルな印象を作りたいときに使ってみて♡

おすすめのヘアワックスはまだまだたくさんあるので、詳しく知りたい方はこちらのリンクもチェックしてください!

自分に合ったヘアワックスでまとめ髪アレンジを楽しんで♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

いかがでしたか?今回はまとめ髪をしたときにおすすめのヘアワックスについてご紹介してきました。
自分の髪の状態やなりたいヘアスタイルに合わせてヘアワックスを使うことで、こなれ感がプラスされます。自分に合ったヘアワックスを使って、髪型までおしゃれだとほめられちゃいましょう♡

※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※ヘアワックスの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

※画像はすべてイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ちょっぴり大人びたい♡特別な日のための夜会巻きのコツを伝授しますmkmk
  2. 2あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  3. 3【ボブ×アップヘアアレンジ集】セルフセットで愛され髪型に♡hnrn2
  4. 4マッシュヘアはベリーショートと相性抜群。大人可愛いスタイルを紹介ふろこ
  5. 5不器用さん必見!ボブヘアのための簡単ヘアアレンジを大特集♡tara
  6. 6【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  9. 9【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式