倦怠期はいつまで続く?倦怠期がくる時期と乗り越える方法3選

大好きな人と付き合いたての頃は、何をやっても初めてでドキドキするものです。しかし、どんなにラブラブのカップルにも倦怠期は訪れます。そんなとき、どのように対処すべきでしょうか?倦怠期の意味や乗り越え方を知ることで、さらによい関係を築けます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

カップルに倦怠期はつきもの

どんなに好きな人と付き合えたとしても、一緒にいる期間が長くなると慣れてきます。大好きなことに変わりはなくても、刺激が少ないのでなんとなく退屈になってしまうんです!

そもそも倦怠期の意味って知ってる?

辞書で倦怠期の意味を調べると『飽きて嫌になる状態』と記載されています。恋愛初期のドキドキ感が薄れ、飽きてきているというわけです。

お付き合いに慣れた頃に倦怠期がやってくるのは、2人の関係を見直すよいタイミングだからと考えることができます。

付き合いたての頃は気付かなかった欠点や不満なポイントが気になり始めるときでもあるのは、末永く一緒にいたい人だからこそです。

マンネリ化した時期を乗り越えることで、お互いを深く理解し合える恋人どうしに成長していけるでしょう♡

倦怠期はいつ来るの?

新鮮味が薄れてなんとなく飽きを感じる時期は、大体どのカップルも似ているものです。倦怠期の代表的な時期と、そのときの特徴を紹介します!

付き合ってから3カ月後が危ない

付き合って1番最初に倦怠期を感じるのは、『3カ月後』です。

デートを重ね、電話やメールでもさまざまな話をして、なんとなくお互いのことが分かってきたこの時期は、徐々に2人でいることが普通になってきています。新鮮なドキドキ感が薄れてきているんです。

すると、これまで付き合いたての新鮮さで見て見ぬふりをしてきた違和感が、不満に変化していきます。今後も長く付き合いたいと感じているのであれば、不満は素直に伝えるのがベターです。

それをきっかけにケンカをすることもあるかもしれませんが、ケンカを通して理解を深めていければ、以前より絆を深められることが期待できます♪

3年後はドキドキがなくなる?

『3年後』にも倦怠期が訪れるといわれています。長い期間付き合っているため、夫婦や家族のような安定感のある付き合いに発展しているカップルも多いでしょう。

しかし、だからこそ、2人の間に愛情があるのかどうか、不安に感じてしまう時期でもあります。

お互いの気持ちを確かめるために、1人の時間を作ることも大切です。お互いの大切さを再確認するきっかけになります。

社会人どうしで20代後半に差し掛かっているカップルなら、結婚を意識し始める時期です。プロポーズがまだだと、「どうしてまだなの?」とモヤモヤを抱えている彼女もいるかもしれません。

倦怠期を乗り越える方法3選

新鮮さがなくなりドキドキ感を得られなくなった恋人との関係は、どうすればよりよいものにできるのでしょうか?倦怠期を乗り越えて、良好な関係を作っていく方法を紹介します。

新しい体験をする

まずすべきなのが、新しいことにチャレンジすることです。2人でスポーツを始めるとか、趣味を見つけるとか、お互いの見たことのない表情を見られることをやってみましょう。

本格的に何かを始めなくても、行ったことのない場所に行ってみるだけでも構いません。近所を散歩するときに、通ったことのない道を歩いたり、入ったことのない店に入ったりするだけでもよいのです。

それだけでも気分転換になって、マンネリ化した気分を変えるきっかけになります。

たまには旅行に出かけてみるのも素敵です♡普段と違う場所で、非日常の時間を過ごすことで、よい変化がもたらされます。

お互いに距離をおいてみる

恋人への気持ちを再確認するために、距離をおくという方法もあります!少し離れてみることで、相手の大切さを実感することにつながるというわけです。

長く一緒にいる恋人どうしほど、自分1人の時間を作って、気持ちを整理してみるのがよいかもしれません。

ここで大切なのは、事前に期間を決めて距離をおくことです。2人の間でルールを作っておくことで、そのまま自然消滅してしまった、という結果を避けられます。

自分磨きを頑張ってみる

恋人に飽きているときだからこそ、自分磨きを頑張ってみるのもよいでしょう。筋トレやダイエットに励んでみたり、メイクやファッションを学んだりして、より素敵な自分になるというわけです。

前よりかわいくなって久しぶりに会えば、恋人に惚れ直されちゃうかもしれません♡倦怠期を乗り越えるきっかけになる可能性があります。

倦怠期を乗り越えるために努力しよう

倦怠期はどんなカップルにも起こるものです。なんとなく飽きてしまい、退屈にも感じる時期ですが、このマンネリをどう乗り越えるかで、今後の関係が大きく変化することに注意しましょう。

何もせずじっとしているのではなく、新しいことに一緒にチャレンジしてみようと誘ったり、自分磨きをしたり、今後のよりよい関係作りのために働きかけます。

2人で倦怠期を乗り越えられれば、それ以前よりも絆が深まっているはずです♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ