倦怠期に当てはまるかチェックしよう!マンネリのサインと乗り越え方

幸せな2人の邪魔をする倦怠期の原因は、『マンネリ』にあるかもしれません。付き合っていても刺激がなく、2人で過ごす時間がつまらなくなります。関係がこじれて別れを選んでしまう前に、倦怠期を上手に乗り越えて2人の幸せな毎日を取り戻しましょう!

カップルの倦怠期について知ろう

倦怠期になると、お互いが嫌な気持ちになったり別れを意識したり…付き合いにヒビが入ってしまうでしょう。2人の仲を邪魔する倦怠期はどうして起こってしまうのか、原因を紹介します。

そもそも倦怠期って?

パートナーに対して『慣れ』や『飽き』を感じたら、それは『倦怠期』のサインかもしれません。

付き合いが長くなると、会話やスキンシップの頻度も段々と減っていきます。一緒にいるだけでうれしかったはずなのに、隣にいることが当たり前になり、刺激もなくなって、やがては『パートナーに対する気持ち』が覚めていくのです。

この状態が長引くと、最悪の場合『別れ』につながります。些細なケンカが増え、お互い一緒にいることが嫌になり、別れを選んでしまう可能性もゼロではありません!

倦怠期がくる原因はマンネリにあり?

パートナーとの関係に慣れると、付き合い始めたばかりのころに感じていた、新鮮な気持ちやトキメキを忘れてしまいます。

また「このまま順調に付き合っていけば結婚かな」など、2人の今後に予測がつくと、未来がもう見えてしまったように感じて、ドキドキやワクワクも薄れてしまうでしょう。

2人で過ごす時間を『つまらない』と感じるようになったら、関係がマンネリしているといえます。

これって倦怠期?3つの項目でチェックしてみて

倦怠期は、2人の関係の変化や、馴れが招いてしまうものです。

「倦怠期かな?」と感じたら、下記の項目の中で当てはまるものがないかどうか、チェックしてみましょう。

相手への不満が増える

ラブラブな時期は、嫌われたくない一心で『いい人』を演じている部分が誰にでもあります。しかし、そのうち本来の自分が現れるものです。

付き合う期間が長くなると、パートナーの嫌な部分や悪い部分が目立ち始め、不満を抱くようになるでしょう。

また、相手に対して『こうしてほしい』という欲求が増え、欲求にこたえてくれないことに不満を感じます。

パートナーにイライラし、冷たい態度をとるようになったら、倦怠期の可能性が高いです。

コミュニケーションが少なくなる

会話やスキンシップ、デートや連絡の頻度は減っていないでしょうか。付き合いがマンネリ化してくると、パートナーに対してあまり興味が湧かなくなります。

連絡を取り合う回数も減り、デートの回数も少なくなるでしょう。2人で過ごしていても会話やスキンシップが減ります。

コミュニケーションが少なくなったら、2人の間に距離ができている、といえるでしょう。

他の異性に興味を持つようになる

倦怠期の末期になると、他の異性に興味が湧き始めます。男性と遊んでトキメく友達をうらやましく思い、パートナー以外に、自分を大切にしてくれる人を求めてしまうのです。

倦怠期がこじれ、すでに次の恋愛に目が向いている状態なので、2人の『別れ』は間近に迫っています。

倦怠期を乗り越えるにはどうすればいい?

倦怠期をきっかけに別れを選ぶのは、とても悲しい選択です。倦怠期を乗り越えれば、2人には幸せな未来が待っているでしょう。試練を乗り越えたからこそ、感じられる大切さがあります。

もう一度2人の関係を取り戻して、愛を育んでいきましょう♡

自分の時間を充実させる

パートナーに依存していると、求めることが多くなり倦怠期にもつながりやすいです。

パートナーと過ごすこと以外に、楽しみを見つけましょう。1人で没頭できる趣味を見つける、友達と遊ぶ時間を増やすなど、何でもOKです。そうしているうちに、今までイライラしていたことも気にならなくなるでしょう。

また、一時的に距離を取ることで、パートナーが自然と恋しく感じられます。

倦怠期は悪いことではないと知ろう

倦怠期は、悪いことではありません。倦怠期が訪れていることをお互いに認め、笑いに変えてしまいましょう。

倦怠期は、思いつめるほど悪化していきます。1人で倦怠期かもしれないと悩まず、パートナーにも思いを告げてみてください。

気持ちがぶつかり合っても、「倦怠期だから仕方ないよね」と笑い合えれば、必ず乗り越えられます。

相手と長く付き合うために倦怠期を解消しよう

倦怠期になると、一緒にいることを避けたり、パートナーの言動にイライラしたりして、マイナスの感情になりやすいでしょう。一時的な感情で、別れを選ぶカップルも少なくありません。

でも、倦怠期を乗り越えれば、絆はより強まっていきます。倦怠期が悪化する前に、お互いにきちんと向き合って、2人の幸せな未来を手に入れましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男友達との恋愛を叶えたい女子へ。友情と恋愛感情の見分け方ふろこ
  2. 2女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 41番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  5. 5もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  6. 6可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  7. 7ドライブデートの持ち物5選。気配り上手な彼女になれるアイテムは?ふろこ
  8. 8職場での両片思いの特徴やサインとは?両思いになる方法も紹介ふろこ
  9. 9女性がイク瞬間って?セックスを楽しくする“イク”を知ろう!さえぽん
  10. 10告白する勇気がない女子へ。勇気を出す方法や告白のタイミングを紹介ふろこ