カップルに起こりうる喧嘩の原因や特徴は?仲直りの方法も伝授!

カップルとなれば仲良く楽しい時間を過ごすのはもちろん、一緒にいることで喧嘩も増えてくるのではないでしょうか?今回はそんな喧嘩をしてしまうカップルのみなさんに、仲直りの方法を紹介!喧嘩をしてしまう原因や喧嘩をしても仲良しなカップルの特徴も合わせて解説するので、この機会にぜひ知っていきましょう。

彼が大好きなのに最近喧嘩ばかり…

カップルとはいえ、私たちはみんな物事の考え方や感じ方が違いますよね。ですからカップルでもときたまにぶつかってしまうのは当然ともいえるのです。むしろお互いのことをわかり合いたいと思うからこそ喧嘩してしまうのではないでしょうか?
今回はそんな喧嘩をしてしまうカップルの特徴や原因、仲直りの方法などたっぷりと紹介していきますよ!

カップルが喧嘩をしてしまう原因5つ

《カップルの喧嘩の原因1》2人の価値観のすれ違い

価値観といってもいろいろありますね。「私より仕事を選ばれた…」「食べ物などの好みが合わない」などカップルだからこそ感じることも。しかし相手には相手の考え方があることをしっかりと認め、自分を押し付けようとしないことも大切!
こういった価値観の違いで違和感を覚えたとしても、相手を好きな気持ちがあるならば早い段階で話し合っておくことがおすすめです。

《カップルの喧嘩の原因2》浮気に当てはまる行動

浮気のような行動からの喧嘩へ勃発。誤解をさせてしまうこともカップルの間であればときにはあるのではないでしょうか?浮気はカップルの間では意外と多い喧嘩の原因でもあります。
問い詰められたときに言い訳をして、さらに喧嘩がヒートアップしてしまったなんてことも!

《カップルの喧嘩の原因3》金銭面での問題

金銭面での問題で喧嘩になってしまうこともあるはず。これはカップルだとお互いになかなか言いづらいことでもあり、一方的にむすっとしてしまったりすることもあるのではないでしょうか?
そんな態度に気づいた相手も機嫌を損ねてしまってそこから喧嘩へ発展…なんてこともあるようです。

《カップルの喧嘩の原因4》連絡の頻度の差

カップルになって時間がたつにつれ2人の間に慣れも出てくるので、メールや電話のやり取りも少しばかり適当になってしまう方もいるのでは?今まではマメに連絡を返していたという相手ならなおさらそう感じてしまいそうですよね。
カップル間では大切な連絡のやり取りでさえ喧嘩の原因になることも!

《カップルの喧嘩の原因5》どちらかの嫉妬によるもの

カップルの喧嘩の原因のなかでもとくに多いのが嫉妬なのではないでしょうか?「ほかの子と親しげに話していた」「用があって頻繁に連絡を取っている」なんてことが喧嘩の原因になることも。相手を好きだからこその嫉妬が原因の喧嘩はなんだか複雑でもありますよね。

これって倦怠期?喧嘩が増えてしまう時期とは

喧嘩が増えてくる原因は倦怠期でもあり、倦怠期というのはカップルの間でもよく見られるもの。そんな倦怠期によって喧嘩が増えるとされている時期が、半年や1年などの句切れがよい期間とも言われています。
喧嘩でお互いの不満をただぶつけてしまうのではなく、相手を思いやる気持ちで相手の立場になって考えるのも大切!

喧嘩が増えてカップルとしての関係もなんだかマンネリしてきた…なんて方はこちらの記事をチェック。
いつまでもラブラブな2人で毎日を過ごしていきましょう♡

喧嘩が多いカップルの特徴4つを紹介!

《喧嘩が多いカップルの特徴1》お互いに自分が正しいと思っている

喧嘩が多いカップルの特徴にはお互いが正しいと思っている方も多いはず。お互いにそう思ってしまうことで意見がぶつかりあいになり、なかなか素直になれない…ということも。カップルとしてお互いに相手の意見に耳を傾けるのも大切ですよ!

《喧嘩が多いカップルの特徴2》自分のことを中心に考えてしまう

自分の考えや意見を大切にする!なんてことは確かに大切ですがこれはカップル間の喧嘩では変わってくることも。自分を中心に考え動いてしまって、相手に不満や負担をかけたりしていませんか?
カップル同士の2人だからこそ話せることもあるのです。相手の意見に違和感を感じても全てを否定してしまうのは控えめに。

《喧嘩が多いカップルの特徴3》相手の話に耳を傾けない

喧嘩以外の会話でも、なかなか話を聞いてくれないというのも喧嘩になりやすいカップルの特徴の1つです。相手は2人の仲での理解を深めるために、あなたにわかってほしくて話していることもあるはず。話をスルーしてしまわないように注意ですよ!

《喧嘩が多いカップルの特徴4》上から目線で会話をしてしまう

なにごとも上から目線で話されるとなんだか違和感を感じてくることも。お互いの気持ちを考えずにサラッと思ったことだけを話してしまう方に多いのではないでしょうか?そんな話し方をして喧嘩になってしまうというのもカップルの間では多いんだとか。

喧嘩をしても仲良し!長続きするカップルの特徴4つ

《喧嘩しても仲良しカップルの特徴1》悪かった方が先に素直に謝る

喧嘩をしてもすぐに仲直りできるカップルは長続きすることも。すぐに仲直りするためにも悪かった方が先に謝るということをしているんだとか。真摯に謝られると気持ちもしっかりと伝わりますよね!お互いがそういう風に行動できるカップルは喧嘩をしたとしても仲良しでいられるんですよ。

《喧嘩しても仲良しカップルの特徴2》喧嘩の理由がはっきりとしている

喧嘩をしても仲良しなカップルは、喧嘩の理由が理不尽なものやよくわからないものではなくはっきりとした原因がわかっているのも特徴の1つ。
そしてその原因になったことについて言い合いをするので、ほかの内容などを巻き込んで喧嘩をヒートアップさせることもしないのです!カップルの喧嘩には必要のない容姿に対する愚痴や悪口を言わないことも大切です。

《喧嘩しても仲良しカップルの特徴3》“別れる”という言葉を口にしない

喧嘩をしても仲良しなカップルは「別れる」という言葉を口にしないんだとか。そもそもカップルの喧嘩は別れるためにしているのではなく、意見のすれ違いでわかってもらうために言い合いになるものですよね!それがわかっているカップルのみなさんは別れを前提にはしないはずです。

《喧嘩しても仲良しカップルの特徴4》喧嘩をしてもすぐに仲直りする

喧嘩をしても仲直りがすぐにできるカップルは、いつまでも仲良くいられるのではないでしょうか?喧嘩をすることよりもしたあとが大切とも言えます。喧嘩をしたあとにしっかり謝り、なにが悪かったのかをはっきりさせればさらにお互いのことも知れそうですよね!

喧嘩をした時の仲直りの方法とコツ3つ

《喧嘩のあとの仲直りの方法1》素直になる

カップルが喧嘩をしたときにすぐに仲直りをすることで、大切なのが【素直になること】です。素直にどう思って怒ったのか、何が悪かったのかなどを話し合い最後には素直に謝って、愛情もたっぷり伝えましょう!
「あなたが大切だからこそ喧嘩になってしまった」ということが伝わるように。

《喧嘩のあとの仲直りの方法2》ちょっぴり期間をあけて話してみるのも◎!

喧嘩をすぐしたあとはなかなかその喧嘩の熱が冷めないということも。そんなときにはちょっぴり時間をあけてから話したり謝ったりするのもいいですよ。時間をあけることでお互いに冷静になって考えることもできますし、自分が悪かったところにも改めて気づけるということも。

《喧嘩のあとの仲直りの方法3》プレゼントと一緒に気持ちを込めて

喧嘩であまりにも相手を傷つけてしまった…と感じたときはちょっとしたプレゼントと一緒に謝ってみるのもいいですね!そのときには謝るだけでなく日頃の感謝も一緒に伝えられると◎!喧嘩をしてしまってもカップルとしてさらに2人の仲を深めていきましょう。

そもそも喧嘩しないためにできることは?

喧嘩をしないためにも、なにか不満に感じたときや気になったことはその都度言うことも大切。あとから言ってしまうとその不満が大きくなっていることもありますし、ほかのことも一緒に合わせて言うことで相手の負担になることも。
カップル間で喧嘩をしないためにも日々の会話が大切になってきますね!

あまりにも喧嘩が続いてしまうときには距離を置くことも必要かも。
距離を置くための対処法と期間をまとめた記事はこちら!

喧嘩のあとは素直になって2人の仲を深めましょう♡

いかがでしたか?今回はカップルのなかでも起こりうる喧嘩について原因や特徴などを紹介してみました。そんな喧嘩でも仲を深めていくために大切なのは、日々のなかでお互いに本心を言い合えることと相手を思いやることですね。
いつまでも仲良く長続きするカップルになるために、素直な気持ちは忘れずにいきましょう♡


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  2. 2【脱!恋愛対象外】本命になりたい♡女子の非モテには訳があった!?umepooh
  3. 3彼氏が欲しい女性必見!男性が放っておかないあの子がモテる理由とはkakoichan
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5処女だからって焦らないで♡卒業するにはタイミングと気持ちが大切!butachan
  6. 6クリスマスデートの服は何を着る?真似したい冬コーデふろこ
  7. 7マンネリカップル必見!なりがちな特徴と乗り越え方講座♡ moeppi
  8. 8居酒屋に行く服装はどんな格好がいい?好感を持たれる装いをしようふろこ
  9. 9じつはアピールのチャンスかも?あえて好きな人に恋愛相談をしようAsari
  10. 10「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu