ノームコアのメンズコーデ3選。ノームコアの意味やポイントも解説

ハイセンス男子はノームコアを上手に着こなしています。着こなすうえで、気をつけるべきポイントを知ることが大切です!ノームコアの基本を押さえ、おしゃれな男子に近づきましょう。今回は、ノームコアの基礎知識やおすすめコーデを紹介します。
目次

ノームコアコーデをもっと知りたい

ZOZOTOWN

ノームコアをおしゃれに取り入れるなら、ノームコアの基本をしっかり学んでおくことが大切です。ここでは、ノームコアの意味や特徴を確認しておきましょう。

そもそもノームコアって?

WEAR

ノームコアは『nomal(ノーマル)』と『hardcore(ハードコア)』を組み合わせた造語で『究極の普通』という意味です。ただ単に普通のファッションを指すわけではありません。

究極と普通では対極的な表現ですが、あえて普通を意識したスタイルといえます。ノームコアは普通の装いや着こなしに使われるのではなく、普通を選ぶ姿勢に対して使われる言葉です。

ここがノームコアを正しく理解するうえで難しいところでしょう!

ノームコアコーデのポイント

WEAR

ノームコアの基礎知識を学んだところで、コーデのポイントを押さえておきましょう。コーデのポイントになるキーワードは『ジャストサイズ』と『モノトーン』の2つです。

基本はジャストサイズ

WEAR

ノームコアコーデの基本は、ジャストフィットするサイズ選びです。あえてビッグサイズやぴったりめのサイズを着るファッションもありますが、ノームコアコーデには向きません。

サイズ選びからノームコアを意識しましょう。自分のサイズと違うものを選んだ時点で『普通』ではなく、ノームコアの路線から外れてしまいます!

どうしてもゆったりめのサイズのトップスを着たいなら、細身のボトムスを合わせるとバランスが取れますよ。

カラーはモノトーンベースで

WEAR

モノトーンベースで統一すれば、ノームコアにより近づきます。基本はブラックやホワイト、グレーを選び、アクセントになるような派手なカラーは控えましょう。

手っ取り早くノームコアコーデを楽しむなら、スポーツブランドで揃えるのがよいですね。『ロゴ入りのTシャツやキャップ』『シューズ』『サンダル』『ソックス』などを取り入れます。

柄が入っているものよりも無地を選びましょう。ノームコアは、髪型から足元までいかにシンプルにスタイリッシュにキメるかがポイントです!

ノームコアにおすすめのブランド

WEAR

ここでは、ノームコアコーデにおすすめのブランドを2つ紹介します。どこで洋服やアイテムを揃えればよいのかわからないときの参考にチェックしておきましょう。

シンプルの代表格 アニエスベー

ZOZOTOWN

シンプルな洋服をゲットするなら『agnès b.(アニエスベー)』のアイテムに注目しましょう。アニエスベーは、フランス・パリに誕生しました。

メンズアイテムでは、モノトーンを使ったアイテムが多数あり、シンプルでいて機能性に優れているデザインが魅力です。手書き風のロゴだけがプリントされたTシャツやキャップなどは、ノームコアコーデに合わせやすいですよ!

こだわりの1着が手に入る マーガレット・ハウエル

WEAR

イギリスのファッションブランド『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』なら、ノームコアコーデにぴったりのこだわりの1着が見つかります。メンズ・レディースのファッションブランドとして広く展開しています。

マーガレット・ハウエルは、プレスも糊も施されていないシンプルさが魅力ですよ!作り込みすぎない風合いは、ノームコア向きのブランドといえるのではないでしょうか?

夏に着こなしたいノームコアコーデ3選

WEAR

この夏、ノームコアコーデにチャレンジしたい人は必見です。夏に着こなしたいコーデ例を紹介します。コーデ例を参考に、ノームコアで夏を満喫しましょう。

白Tシャツにゆるくジーンズを合わせて

ZOZOTOWN

ジャストサイズの白Tシャツとゆるめに着こなしたジーンズがノームコアコーデの定番といえます。ポイントはどのようなシルエットのジーンズを選ぶかですよ。

ダボッとしたサイズではだらしない印象を与えます。一方、細身すぎてもTシャツとのバランスが取りにくいですよね。おすすめは足元に向かって細くなるタイプのジーンズです。

腰まわりはほどほどにゆったり感があり、足元はシュッとスマートな雰囲気が出せます!

ジョガーパンツであか抜けスタイル

ZOZOTOWN

スタイリッシュな雰囲気を醸し出す白シャツには、黒のジョガーパンツがお似合いです。細身の黒パンツもおしゃれですが、ストレートなシルエットが強調されてお堅い印象を与えます。

あえてスウェットのようなラフなジョガーパンツを合わせましょう。あか抜けたスタイルが叶います。ジョガーパンツの魅力は、着心地がよく足元がすっきりと絞られたデザインです!

ボリューミーなレザーシューズで足元を飾れば、ノーマルコアコーデの完成です。

バッグやサンダルはこだわりの1点を

WEAR

安っぽいアイテムを選べば、シンプルなコーデだけに素材や質感など細かいところに目が行きやすく悪目立ちしてしまいます。洋服以外のアイテム選びが重要です。

ノームコアでキメてもバッグやサンダルで手を抜けば、コーデ全体が安っぽく見えてしまいます。こだわりだと気づいてもらえるアイテムを選びましょう!

スポーツサンダルやおしゃれなボディバッグをプラスすれば、スポーツミックスなスタイルに変身できます。

自分らしいノームコアを追求しよう

WEAR

ノームコアコーデはシンプルに見せつつ、おしゃれ感を醸し出せます。洋服やアイテム選びで手を抜いて、残念なコーデに見えないように注意しましょう。

洋服やアイテムを組み合わせればよいのか悩んだときは、紹介したポイントやコーデ例を参考に探してください♪

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【黒ブルゾン】おすすめのレディースコーデ&魅力を徹底解説!motsu
  2. 2【Kastane】でつくる♡イマドキ女子の注目トレンドコーデ特集maaya
  3. 3スーツのインナー何を着る?おすすめレディースアイテムで個性魅せmaaya
  4. 4【17選】どのスニーカーブランドが好み?プチプラのおすすめedamame6
  5. 5レディースの赤スニーカーを使いこなせ♡今っぽメンズライクコーデちゃちゃ
  6. 6男ウケ抜群アイテム♡かわいい彼女が着ているナイトウェアとは?may
  7. 7スポーツにも普段使いにも♪レディーススポーツタイツでイイ女に♡umepooh
  8. 8【ワイドデニムパンツ】レディースのおすすめコーデ15選をご紹介meguu
  9. 9しまうのはメイク道具だけじゃない?今話題のバニティケースに注目!chucky
  10. 10【2020最新版】大学生に人気の服・ブランド特集!安い×オシャレUTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru