女子力アップに顔文字を活用しよう!使い方や注意点についても紹介

LINEを送るときに「文面が寂しいな…」と思ったら、『顔文字』を使ってみませんか?文面に合った『表情』が加わることで、かわいらしい見た目になることはもちろん、気持ちを伝えられるでしょう。顔文字の種類や効果的な使い方について紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

顔文字にはどんな種類がある?

メールやLINEを送るときに、文字だけではなく自分の感情を伝えるには『顔文字』がおすすめです。顔文字のデザインや使用するメリットについてチェックしてみましょう!

あいさつ・日常会話などたくさん

代表的な顔文字といえば、『\(^o^)/』『(;_;)』といった『表情』を表すものをイメージする人が多いのではないでしょうか?

実は、こうした顔文字のほかにも、顔文字内に『あいさつ』『日常会話』の言葉が入ったデザインもありますよ。日常使いできる顔文字をチェックしてみましょう!

●おはよう:ヽ(*´∀`*)ノ.+゜おはよ~♪.+゜
●すみません:すんません (´~`ヾ) ポリポリ

文字だけで伝えると淡白な印象になりやすい表現も、顔文字を使うだけで明るい印象になりますね♪

変換や登録で簡単に使える

顔文字は、ネットから自分好みのデザインを探すことはもちろん、自分でオリジナルのデザインを作ることも可能です。

お気に入りの顔文字を手でいちいち打ち込んだり、検索したりする手間を省くためには、スマホ内に『変換』『登録』しておくことがおすすめですよ♪

『変換』『登録』は、特定の文字を入力することで『予測変換』に表示されることが一般的です。また、機種によっては『辞書登録』『ユーザー辞書』が該当します。

スマホの機能を生かして、顔文字を使いこなしましょう!

どんなシーン・顔文字が好印象?

これまで文字だけを使っていた人は、どのようなタイミングで『顔文字』を使ってよいのか分かりづらいかもしれません。顔文字を使いやすい日常シーンを3つ紹介します!

女性らしさをアピールしたいとき

1つ使うだけで画面が華やかになる『顔文字』は、『女性らしさ』をアピールしたいときにおすすめです!

顔文字自体は男女問わずに使えるものの、見た目が派手な顔文字になればなるほど、やはり女性の方が使いやすいでしょう。何気ないやりとりでも、顔文字が一つあるだけで見た目が大きく変わりますよ♡

気になる彼に『女性らしさ』を届けたいときこそ、かわいい顔文字を盛り込んでみましょう!

シンプルでかわいい物がおすすめ

一口に『顔文字』といっても、その種類はさまざまです。

顔文字を使った経験が少ない人は、まずはシンプルなデザインから試してみましょう!メッセージの内容に合わせた、以下のような顔文字が使いやすいですよ。

●やったー!: やったーヾ(≧∇≦*)/!
●怒る・困る:困ります。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

ポジティブな内容であれば気を遣うことはないですが、相手に伝えづらい内容を送るときにも『顔文字』はおすすめです!

季節に合わせた物も使いやすい

顔文字を普段使いすることに抵抗感がある人は、季節感のある『イベント』に合わせて選んでみましょう♪

例えば、クリスマスやお正月です。自分だけではなくたくさんの人が盛り上がるタイミングであれば、普段よりも文面が派手でも特に違和感がありませんよね。

こうしたイベントには『誕生日』も含まれます。「おめでとう!」と伝えるだけでも相手は喜んでくれるものですが、より気持ちを伝えるには、顔文字を使った目を引くような文面がおすすめです!

使わない方がよいことも…。注意点も知りましょう!

便利に使える『顔文字』ですが、にぎやかな印象を与えやすいため、使い方にはいくつか注意点があります。使用するタイミングや人をきちんと選んで適切に使用しましょう!

使いすぎはNG

『顔文字』を使用する際に、注意したい点は『使用する数』です。

そもそも、LINEやメールは『相手に伝える』ことが目的なので、『読みやすさ』『見やすさ』を意識しましょう。

かわいい顔文字はいくつも使いたくなってしまいますが、使用数に応じて見た目が派手になりやすいため、内容が伝わりにくくなってしまう可能性があります。

華やかで長めのデザインの顔文字は一つだけにしたり、顔文字を複数使いたいときにはシンプルで短めのデザインを選んだりしてみましょう!

相手との関係性を考慮して

伝えにくい内容をやわらかく表現できる『顔文字』ですが、使用する相手をしっかりと選ぶようにしましょう!

特に関係性を見極めたい相手には、『先輩』『上司』が挙げられます。また、仕事でLINEを使用するときにも基本的に『顔文字』は使わない方が無難でしょう。

相手との心理的な距離を縮めてくれるように感じますが、顔文字を使ったからといって現実の距離感が近付くとは限りません。

大切なことは『内容』であることを念頭に置き、その上で顔文字を活用することが大切です!

かわいい顔文字でメッセージの内容を彩ろう

『顔文字』は、文字に加えて自分の『表情』を伝えるときに便利なアイテムです♪

シンプルなデザインから、あいさつや日常会話を盛り込んだ物まで、たくさんの顔文字がありますよ。あっさりとしたメッセージも、顔文字が一つ加わるだけで女性らしいかわいい雰囲気に仕上がります。

送る相手や内容に合わせて、さまざまな顔文字を使いこなしましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ