男性がスキンシップする意味って?部位別に心理を読み解こう

男性からスキンシップされる機会が増えると、「どうして?」と真意を知りたくなりますよね。「私に気があるの?」と思う女性も多いでしょう。スキンシップは触れる部位によって意味が異なります。相手の心理を読み解いて円滑な人間関係を築きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

スキンシップすることで得られる効果

肌の触れ合いで生まれる特別な感情、それがスキンシップです。これは、言葉とは違う効果を持っています。どんな効果なのか、詳しくみていきましょう♪

相手に自分の気持ちが伝わる

私達は、主に言葉を使ってコミュニケーションをとっています。しかし、言葉だけでは伝えられない感情があるのも事実です。

相手のことを愛おしいと思う気持ちは、言葉だけだと薄っぺらく聞こえがちですが、スキンシップを交えることで、しっかりと相手に伝わります。スキンシップは、自分の気持ちをストレートに伝える効果があるのです♪

安心できて信頼感が生まれる

泣きじゃくっている赤ちゃんが、お母さんに抱っこされると泣き止むように、スキンシップには安心感を与える効果があります。

これは恋人同士のハグでも同じです。寂しいときや不安なとき、恋人に抱きしめられたら不安な気持ちがやわらいで安心できるでしょう。安心感を与えてくれる相手には信頼感を抱くものです。そのため、スキンシップの多いカップルは長続きすると言われています♪

恋人や家族、友人など、大切な人と積極的にスキンシップをとって信頼感を深めたいものです。

男性がスキンシップしてくるのはなぜ?

あなたにやたらとスキンシップをしてくる男性は、いったい何を考えているのでしょう。相手の心理が分かれば、対応の方法もみえてきます。

男性がスキンシップしてくるのは、こんな理由があるのです!

好意を持たれている

スキンシップしてくる男性は、あなたのことが好きなのかもしれません。好意を持っている異性に、触れたいと思うのは自然なことです。女性だって好きな人には触れたいですよね!

また、好きな人に触れることで、相手の反応を伺っているのかもしれません。嫌いな人やタイプでない男性なら、自然と触れられないよう体を避けたり、不機嫌な表情になったりするでしょう。こういった拒否行動があるかないかによって、あなたの気持ちを探っているのです。

あなたが好意を持っている相手なら、微笑んでみたり恥ずかしそうにしてみたりとうれしい表情をしてみましょう。あなたの気持ちが確認できれば、彼も安心してアプローチできるはずです♡

癒やされたいと思っている

仕事が忙しかったり悩みごとがあったりと、ストレスを抱えているときは癒やしを求めるものです。彼女とスキンシップをとることで、癒やされようとしているのでしょう。

信頼している人の肌に触れて温もりを感じると、リラックスして安心できます♡疲れた心を癒やして、楽になりたいという気持ちからスキンシップを求めるのです。

応援したいと思っている

異性としてではなく、仲間として応援したいと思っているときも、スキンシップで気持ちを伝えようとします。

例えば、大きなプロジェクトで大事なポジションを任されたとき、「頑張れ!」という意味で肩や背中に軽くボディタッチされることがあるでしょう。これは、あなたを応援している証です。

部位別のスキンシップの意味

触れられる部位によってスキンシップの意味が違います。以下の部位に触れてくるのはこんな意味があるのです!

頭を触られるのは守りたいと思われている

頭をポンポンと軽く触ってくるのは、あなたを「かわいい」と思っているからです。子どもやペットの頭を思わず触ってしまうのと同じ感覚と考えると良いでしょう。彼にとって、あなたは大切な存在であり守りたい存在なのです。

ただし、それは恋愛感情とは限りません。妹のように思っている場合もあるので、勝手に恋愛対象と思い込むのは危険です!

手を触られるのは異性として好かれている

相手と交友を深めたいときに行うスキンシップ、それは握手です。私達日本人はスキンシップに消極的ですが、握手程度なら抵抗を感じにくいでしょう。そのため、好きな異性に触れる場合も、まずは手に触るのです♡

また、手に触れることで相手の反応を観察しているとも言えます。嫌いな人から手を握られたら不快に感じますよね。とっさに払いのける女性もいるでしょう。

手に触れても抵抗することなくうれしそうにしているなら、「彼女も僕に好意があるのかも」と判断できます。そうなれば、今後も自信を持ってアプローチが続けられるのです。

太ももは下心を持たれている

太ももを触るのは下心の表れです。あなたと肉体関係を持ちたいと思っています。相手が恋人なら自然なことですが、恋人以外の男性なら、あなたを性の対象にしているだけと考えましょう。

スキンシップの意味は深かった

言葉だけでは伝わらない感情もスキンシップなら伝わります。お互いの肌に触れて体温を感じるだけで、なんとも言えない安堵感を抱くのもスキンシップの効力です。

好きな人に触れたいと思うのは、とても自然な感情で、抱いている気持ちによって触れる部位が違います。それぞれの意味を知って相手の心理を見抜きましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ