【2020】袴や浴衣に合うレトロかわいいレングス別髪型集28選

どこか不思議でアンニュイな雰囲気が魅力的なレトロな髪型。袴や浴衣などの和装を着るときだけでなく、普段のヘアスタイルをレトロ風にアレンジするのがトレンドなんだとか。今回は、70年代のレトロヘアから、和装時に大活躍のレトロな髪型まで、全28選をレングス別にご紹介します!簡単なやり方も説明するので、セルフアレンジの参考にもしてみてくださいね。
目次

ブーム到来!レトロな髪型が現代女性に人気のワケとは?

古き良き日本のレトロな髪型が今流行る理由とは?

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

レトロなファッションやレトロ柄の和服が流行るなど、今はまさにレトロブーム!
そんなレトロガールにおすすめしたいのが、レトロな髪型。古き良き日本のレトロな髪型は、派手すぎないどこかアンニュイな雰囲気が魅力です。

現代風にアレンジできるレトロな髪型を知りたい!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

和装に似合うレトロな髪型から、70年代のヴィンテージ感溢れる髪型まで、レトロな髪型といってもたくさんの種類がありますよね。
そこで今回は、現代風にアレンジされたレトロな髪型28選を大公開!現代風アレンジなので、トレンド感のあるレトロガールになれること間違いなしです。

イベントだけじゃもったいない!レトロ要素を取り入れるポイントは?

「レトロな髪型ってかわいいけど、普段のヘアスタイルには使えない…。」と思っているあなた!

実は、レトロな要素をヘアスタイルに少し取り入れるだけでアンニュイな雰囲気に早変わりできるんです!
ここからは、すぐに髪型に取り入れられるレトロ要素3つをご紹介します。

1. 黒髪~暗髪

まず1つ目のレトロ要素は、つややかな黒髪~暗髪

レトロな雰囲気には黒髪というイメージがありますよね。
幼く見えそうと思われがちな黒髪ですが、実は大人の色気を引き出してくれる髪色。黒髪に近い暗髪は、近年女性から人気を集めているトレンドカラーでもあります。黒髪~暗髪で、透明感とアンニュイ感アップを狙いましょう!

2. ぱっつん前髪

レトロ要素2つ目は、ぱっつん前髪

眉上や目の上で切りそろえられたぱっつん前髪は、目の印象をアップさせ女性らしさを引き出してくれます。ファッションや髪型次第で、かわいい印象にも個性的な印象にも仕上がるので、万能ヘアスタイルです。

3. 重めシルエット

レトロ要素3つ目は、重めシルエット

切りっぱなしや前下がりなど、毛先を重ためのシルエットにすることで落ち着いたレトロ感漂う雰囲気に仕上がります。また、ショートからロングまで、どんな長さの髪にもよく似合うのも魅力のひとつですよ。巻き髪などのヘアアレンジも簡単に仕上げることができるので、不器用さんにもおすすめです。

70年代のヴィンテージ風レトロヘアも大人気!

Takumi Kawahori (uppity所属)

ヴィンテージな雰囲気漂う70年代ファッションをコーデに取り入れるのが最近のトレンド。

そんなおしゃれな70年代スタイルは、髪型にも取り入れることができます。70年代を代表するレトロな髪型といえば、波ウェーブヘア・外ハネなどなど。現代でもチャレンジしやすいアレンジがそろっています!

【レングス別28選】アンニュイでかわいいレトロな髪型集

レトロな髪型の魅力や、取り入れやすい要素はわかりましたか?

ここからは、アンニュイでかわいいレトロな髪型28選を、《ショート》・《ボブ》・《ミディアム》・《ロング》のレングス別にご紹介していきます!
普段ヘアスタイルから、和装に似合うアレンジ方法まで説明するので、ヘアアレンジの参考にしてみてくださいね。

レトロかわいい髪型9選《ショート編》

ショート×前下がり

こちらは、前下がり×ショートヘアスタイル。
前下がりショートとは、名前の通り、うなじ側の髪の毛が短く、正面にいくほど長くなっているという種類のショート。
定番のヘアスタイルですが、ツヤのある黒髪にすることでレトロ感がアップ!重めの前下がりショートは、内巻きワンカールするだけできれいなシルエットの完成するのも嬉しいポイント。

ショート×ぱっつん前髪

こちらは、目の上でそろったぱっつん前髪×黒髪のショートヘアスタイル。
ぱっつん前髪と黒髪の組み合わせで、より個性的なレトロなヘアスタイルに仕上がっています。無造作にスタイリングすることで、ルーズ感もプラスされて垢抜けた印象になりますよ。

ショート×ワンレン

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

こちらは、ワンレンの黒髪×ショートヘアスタイル。
大きめのカールにすることで、レトロで大人っぽい印象に仕上がっています。ワンレンショート×黒髪は、クールでかっこいい雰囲気を目指したい方におすすめです。

ショート×毛先パーマ

natsumi watanabe (Mereve所属)

サイドの髪が頬に沿うように巻いた黒髪ショートボブスタイル。
チークラインに髪がくるようにアレンジすると、顔周りがすっきり見えますね。全体を内巻きにするのではなく、ところどこハネさせると黒髪に動きが加わります!トップから毛先にかけて三角形のシルエットができるようにアレンジするのがポイントです。

ショート×ウェーブヘア

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ショートさんでもできる波ウェーブヘアは、70年代のボヘミアン風レトロヘア。
立ち上げるように根元にコテを当て、毛先を外ハネにするだけで完成します。前髪までウェーブさせることで、さらにレトロ感がアップ。デニムやボヘミアン柄のファッションアイテムと合わせてコーデするのも楽しそう。

前下がりショートはストレートもかわいいですが、たまにはくるくるアレンジをしてみてはいかがでしょうか?
顎のラインに沿うように切った毛先のおかげで、顔周りがすっきり見えそうです。

ショート×ピンアレンジ

natsumi watanabe (Mereve所属)

髪をねじってゴールドピンで留めただけの簡単ショートヘアアレンジ。
このヘアアレンジにはストレートヘアよりもゆるふわに巻いた方がバランスが◎。ゴールドピンが良いアクセントになって華やかさをプラスしているので、和装にもよく合いそうです。前髪を一緒にねじってもかわいいですよ!

ショート×前髪アレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

髪が短いショートさんは、前髪アレンジで遊び心を演出してみて。
こちらは、前髪をねじってアップしたヘアアレンジ。前髪をアレンジするだけでいつもと違った印象になるので、夏祭りなどのイベントヘアアレンジにぴったり!

ショート×ハーフアップ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

レトロな髪型として大人気のハーフアップは、ショートでも簡単にできる髪型。
こちらは、くるりんぱハーフアップ×ショートヘアスタイル。大きめのヘアアクセサリーを付けると、和装にぴったりのレトロな髪型に。くるりんぱは髪が短くても簡単にできるヘアアレンジなので、ぜひアレンジに取り入れてみてくださいね。

レトロかわいい髪型5選《ボブ編》

ボブ×前下がり

REJOUIR BEAUTY GARDEN

こちらは、黒髪×前下がりボブヘアスタイル。
顔周りをあごの長さまでしっかりカバーしてくれる前下がりボブは、小顔見せが期待できるかも。セット方法も楽なので、朝の時短にもつながりますよ。黒髪ボブに重ためのぱっつん前髪を合わせると、モードな雰囲気漂うレトロヘアに仕上がります。

ボブ×眉上バング

ヴィッカ 南青山店[vicca]

こちらは、眉上バング×ボブヘアスタイル。
重めのぱっつん前髪を眉上でそろえることで、どこか不思議でアンニュイな雰囲気に仕上がります。また、前髪の幅を広めに作ると、可憐で個性的な印象に。顔の縦のラインを緩和して見せてくれるので、面長さんにもおすすめのヘアスタイルです。

ボブ×外ハネ

イノウエユウキ/ショート/ボブ/パーマ/刈り上げ

こちらは、外ハネ×ボブヘアスタイル。
外ハネはレトロな髪型の代表的な髪型ですが、現代風にアレンジしたい時はカールを大きくしすぎないことがポイントです。コテで巻くときには、くるっと1回転させずに、髪をはさんだままの状態で3秒ほど待つと、キツすぎない外ハネに仕上がりますよ。

ボブ×ハーフアップ

ARINE編集部

こちらは、ボブのハーフアップアレンジ。
トップの部分を無造作にほぐすことで、ラフ感が出てナチュラルな印象に仕上がります。ハーフアップをただ結ぶだけではなく、三つ編みや玉ねぎアレンジをすることでイベント向きの華やかなヘアスタイルに早変わりしますよ!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらは、くるりんぱハーフアップ×ボブヘアアレンジ。
前髪の横から髪の毛をねじってくるりんぱすることで、アレンジのきいたヘアスタイルに。ねじり×くるりんぱはとても簡単なアレンジ方法なので、不器用さんもセルフでできるのがうれしいポイント。

レトロかわいい髪型8選《ミディアム編》

ミディアム×ウェーブ

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

ダウンヘアでレトロな髪型といえば、波ウェーブ
大きめのカールでウェーブヘアを仕上げるとレトロヘアの現代風アレンジに。ミディアムさんは32mm以上のコテを使うのがおすすめです。

ミディアム×ウェーブヘアは、レトロガールの中でも"かわいらしさ"を追求する女性たちに人気の髪型。
昭和レトロなワンピースなどのレトロファッションと相性抜群です。フェミニンでガーリーな雰囲気を目指したい方はぜひ試してみてくださいね!

ミディアム×ぱっつん前髪

ヴィッカ 南青山店[vicca]

こちらは、ぱっつん前髪×ミディアムヘアスタイル。
透き通るような暗髪とストレートヘアは、艶っぽさを最大限に引き出してくれる組み合わせです。かわいらしい印象のぱっつん前髪×大人っぽいストレートヘアは、王道のモテヘア。レトロな髪型で、男性の視線も集めてみましょう!

ミディアム×眉上バング

こちらは、眉上バング×ミディアムヘアスタイル。
短い眉上バングは、ふんわり巻くとやわらかい印象に、ストレートにすると個性的でモードな印象に仕上がります。また、横に流すように強めにカールさせると、より昭和レトロ感溢れるくせ毛風前髪に仕上がりますよ。

ミディアム×ハーフアップ

こちらは、ミディアム×ハーフアップアレンジ。
大きめカールの巻き髪とピンクを中心としたヘアアクセサリーの組み合わせで、ガーリーな印象に仕上がっています。結び目にリボンをつけることで、レトロ感がアップし袴とよくマッチしますよ!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップアレンジをもっと現代風にアレンジしたい方は、トップをほぐす&ヘアアクセサリーを今風にチェンジしてみましょう!
こちらは、トレンドのプリザーブドフラワーを使ったハーフアップアレンジ。トップをほぐすことで全体的にふんわりしたやわらかい印象に仕上がりますよ。

ミディアム×お団子

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

こちらは、ミディアム×お団子ヘアアレンジ。
高めの位置でお団子することが、レトロ感をアップさせるポイントです。華やかな袴に負けないように、大きめの花飾りをたっぷりつけましょう!袴に使われている色とリンクさせると統一感が出て◎ですよ。

ミディアム×紐アレンジ

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

ポニーテールを現代風にアレンジしたいかたにおすすめなのが、こちらの紐アレンジ。
一見難しそうに見えますが、実はポニーテールをしてから紐を結んでほぐすだけの簡単アレンジ。トレンド感のあるアレンジで、周りと差をつけるレトロヘアに挑戦してみましょう!

レトロかわいい髪型6選《ロング編》

ロング×ウェーブ

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

こちらは、ウェーブ×ロングヘアスタイル。
ゆるふわウェーブなので、やわらかい印象に仕上がっています。毛先に向かうほどカールを強くしていくと、よりふんわり感がアップしますよ。重ためぱっつん前髪×ウェーブヘアの組み合わせで、魅力的なアンニュイヘアに。

ロング×ハーフアップ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

こちらは、ロング×ねじりハーフアップアレンジ。
ねじりを太めにすることで、よりパッと華やかな髪型に仕上がります。リボンをつけたり後ろ毛をしっかり巻くことで、レトロなお嬢様ヘアに。ガーリーな袴によく似合いそうな髪型です。

ロング×編み込み

昭和レトロな髪型といえば、お下げ髪を思い浮かべる方もいますよね。
そんなお下げ髪を現代風にアレンジしたのが、編み込みお下げアレンジです。こちらのように、リボンを入れて編み込むアレンジは、華やかさがプラスされるので和装ヘアスタイルに人気ですよ!

ロング×編み下ろし

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

上品で大人っぽい編み下ろしアレンジは、和装だけではなく、結婚式などのパーティシーンでも人気のレトロヘア。
真っ直ぐ編み下ろしても、サイドに流れるように編み下ろしてもかわいく仕上がります。小さいヘアアクセサリーをちりばめるようにつけると、イマドキっぽいヘアアレンジに。

ロング×ポニーテール

こちらは、ポニーテールに細いリボンを巻き付けたポニーアレンジ。
シンプルなポニーテールも、トップや結び目にアレンジを加えることで一気に華やかなレトロヘアに。いつものポニーテールに、レトロ要素をプラスしてみてはいかがですか?

ロング×シニヨン

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

浴衣や振袖のヘアスタイルとして定番のシニヨン。
そんなシニヨンをレトロチックに仕上げたいときは、シンプルなお団子×大きめヘアアクセサリーの組み合わせがベスト!そうすることで、落ち着いた色っぽさを演出することができますよ。

レトロかわいい髪型には《レトロヘアアクセサリー》を

レトロヘアアクセサリー1.リボン

【KIMONO姫⑯掲載商品】ヘアクリップ「ベロアグランドリボン」 / 髪飾り・卒業式

【KIMONO姫⑯掲載商品】ヘアクリップ「ベロアグランドリボン」 / 髪飾り・卒業式

レトロなヘアアクセサリー1つ目は、リボン
こちらは、パッと目を引くビッグシルエットのリボンクリップ。チュール素材・サテン素材・ベルベット素材がレイヤードしてあって、立体感のあるデザインが魅力的です。

レトロヘアアクセサリー2.カチューシャ

レオパードワイドカチューシャ

レオパードワイドカチューシャ

レトロなヘアアクセサリー2つ目は、太めカチューシャ
こちらは、レオパード柄カチューシャ。シンプルなデザインなので、大人かっこいい印象に仕上げてくれます。短いショートさんやボブさんでもつけることができるのでおすすめです。

レトロヘアアクセサリー3.大きめ花飾り

ヘアコーム「カサネタッセルコーム」

ヘアコーム「カサネタッセルコーム」

レトロなヘアアクセサリー3つ目は、大きめ花飾り
こちらは、菊モチーフの花飾り。取り外し可能なタッセルが付いていて、歩くたびに揺れるタッセルがレトロ感を演出してくれます。

レトロかわいい髪型でアンニュイな雰囲気をまとって

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

レトロ感溢れる髪型をレングス別にご紹介してきました。
晴れの日だけではなく、普段のヘアスタイルにも簡単に取り入れることができるレトロヘア。あなたもレトロな髪型で、特別な雰囲気をまとったアンニュイガールを目指しましょう。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1短い前髪でもできる!かきあげ前髪の作り方&へアアレンジ紹介napico
  2. 2To.メンズのみなさん。前髪を上げる男らしいセットでキメない?hnrn2
  3. 3周りと差が付く♡【男の子の髪型カタログ】切り方もご紹介します!gyoza
  4. 4”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  5. 5【2022年メンズ版】おすすめのウルフカット13選紹介!konchan
  6. 6トレンド濡れ髪ゲット♡市販で買える女性向けスタイリング剤10選Mio
  7. 7【メンズの短髪ヘアセット特集】簡単なやり方でもっとアカ抜けたい!naaa
  8. 8《2022》今年取り入れたい!オレンジ系髪色18選♡moeppi
  9. 9「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  10. 10【ズボラさん必見】コテなしで簡単♡ゆるふわモテ巻き髪を作る方法ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部