【バッグはキレイに使いたい!】スエードバッグのお手入れ方法まとめ

秋冬はスエードバッグが活躍する季節。 でもスエードって実は秋冬だけじゃなくて1年中使える優秀素材なんです。 今回は、スエード素材のバッグを使った季節ごとのコーディネートと、長く使うための詳しいお手入れ方法をご紹介していきます。

今季のトレンド♡スエードバッグ

そもそもスエード素材って?

ZOZOTOWN

スエード素材とは、皮の一種であり、子羊や子牛の皮をなめして起毛させて作った素材のことです。一見ベロア素材とも似ていますが、スエード素材のほうが毛足が短く、バッグや靴、洋服全般と幅広く使用されているんです♡

スエードは今年も人気♡

ZOZOTOWN

いつも人気のスエード素材ですが、滑らかな質感とスモーキーな色合いが今トレンドのレトロスタイルにもピッタリ!秋冬のイメージが強いですが、生地が厚すぎず他の素材とも相性が良いので、1年通して楽しむことができます♡

スエードバッグの季節別コーディネート

オススメコーディネート~春編~

ZOZOTOWN

小さめサイズと深みのあるピンクカラーが魅力的なスエードバッグ♡いつもは大きめのバッグを使っている方も、お出かけの時は小さなスエードバッグでこなれ感を出してみてはいかがですか?カジュアルコーデとスエードバッグはとっても相性が良いんです!

ZOZOTOWN

コロンと可愛い小さめバッグ。くすんだ色合いのアイテムに合わせるときにもスエードはオススメ。コーディネートに統一感を出してくれます♡小さめバッグはコーデのちょっとしたポイントとして使えます。色も工夫してみるとよりおしゃれなコーデになるかも…?

オススメコーディネート~夏編~

ZOZOTOWN

スエード素材でもパステルカラーだとこんなに軽やかな印象に。合わせる服でニュアンスが変わるのもスウェードのいいところ。差し色として使えそうです。

ZOZOTOWN

白のレースワンピと合わせてお上品に♡白に黒を合わせると目立ち過ぎてしまうことも多々ありますが、スエードは優しい素材感だから主張しすぎません。小さめサイズでトレンドもバッチリ!

オススメコーディネート~秋編~

ZOZOTOWN

シンプルなグレーのトートでも、スエード素材の質感が存在感出してます。
トップスとスカートのやわらかい生地感と相まってリラックスしたコーディネートに。

WEAR

デニムと合わせてボヘミアンスタイルに。
シンプルなビッグバッグだけどスエードの素材感とフリンジで単調にさせません。
コーディネートのアクセントとしても。

オススメコーディネート~冬編~

ZOZOTOWN

落ち着いたブラウンが可愛いスエードバッグ。カジュアルにも上品にも使えそうで大人女子から支持を得そうなデザインです♡

ZOZOTOWN

スエードの主張しすぎない素材感はファーやニットと合わせてもオシャレになじんでくれます。
秋冬に大活躍する理由ですね。
フリンジがコーディネートのアクセントになってます。

お手入れ方法とおすすめアイテム

ZOZOTOWN

せっかく季節問わずに使えるものなので、こまめに手入れして綺麗に保ちたいですよね。
ほかの皮製品とは方法が異なる、スエード素材のお手入れ方法を紹介します。

使い始める前に

[コロニル] Collonil 防水スプレー 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml CN044013 (Colorless200ml)

[コロニル] Collonil 防水スプレー 1909 シュプリームプロテクトスプレー 2...

まず最初に、全体に防水スプレーを吹きかけます。
水分だけでなく油分や汚れからも守ってくれます。
もし汚れがついても中まで染みるのを防いでくれるので、すぐにクリーナーなどで拭き取れば簡単に落とせます。

〈使い方〉
30センチ程離れたところからまんべんなく吹きかけます。
時間がたつと取れてきてしまうので1か月に1回など定期的にスプレーしましょう。

日頃のお手入れはブラッシングで

AP スエードブラシ ゴム&スチールブラシ 靴ケア用品 スエードのお手入れに! AP-UJ0057

AP スエードブラシ ゴム&スチールブラシ 靴ケア用品 スエードのお手入れに! AP-UJ...

起毛素材なのでホコリなどが付きやすいです。
使用後はブラッシングしましょう。
スエード用のブラシには毛ブラシとゴムブラシがありそれぞれの用途が違います。


〈毛ブラシの使い方〉
まず毛の流れに逆らって、次に毛の流れに沿って優しくブラッシングしましょう。表面の汚れを落とし、毛並みを整えます。

〈ゴムブラシの使い方〉
擦るようにして、毛の奥の汚れを落とします。
寝てしまった毛並みを起こすのにも便利です。
ゴムブラシの後は毛ブラシで毛並みを整えましょう。

部分的な汚れには消しゴムクリーナーを使って

ソフト99(SOFT99) 革専用汚れ落とし消しゴムスエード用

ソフト99(SOFT99) 革専用汚れ落とし消しゴムスエード用

スエードが完全に乾いた状態で、ブラッシングした後に消しゴムタイプのクリーナーを使用します。あまり時間がたたないうちに、汚れの部分を丁寧にこすりましょう。汚れが取れたらブラッシングして毛並みを整えます。

深い汚れにはスプレークリーナーで

コロンブス スエードスプレークリーナー 170ml

コロンブス スエードスプレークリーナー 170ml

お次は防水スプレーをかけ忘れた時など汚れが中まで浸透してしまった際の対処方法です。

まず表面の汚れをブラシで落とした後に、スプレークリーナーを全体に吹きかけ、タオルで叩くようにして丁寧に拭き取っていきます。スプレーの成分でスウェードの色調が変化することがあるので注意しましょう。

色褪せてきたら補色用のミストやスプレーを

コロンブス ヌバックスエード 補色ミスト ダークブルー 22ml

コロンブス ヌバックスエード 補色ミスト ダークブルー 22ml

色褪せてきてしまったら、補色用のミストやスプレーを使用します。無色のものか薄めのものを使いましょう。周囲に色がつかないように注意してください。乾いたらまたブラッシングします。

保革を心掛けましょう

スエード・ヌバック専用補色・保革・防水リキッド 【WOLY】ウォーリー・スエードカラーフレッシュ リキッド (ボルドー)

スエード・ヌバック専用補色・保革・防水リキッド 【WOLY】ウォーリー・スエードカラーフレ...

天然の皮は栄養をあげないと徐々に乾燥したり、色褪せたりと、傷んでしまいます。
防水スプレーだけでは乾燥は防げないので、保革性のあるスプレーを定期的に使用しましょう。多くの保革スプレーは防水性も兼ねているので保革スプレーだけでも大丈夫です。

避けるべきもの

ZOZOTOWN

1. 雨・水
大敵です。
すぐに乾かして、乾いたら必ずブラッシングしましょう。

2. 日光
干すときは風通しの良い日陰に干しましょう。

3. ドライヤー
ドライヤーで乾かすことも禁止です。
温風が変質の原因になります。

4. スエード用以外のクリーム
乳化性クリームなどを起毛素材に使用すると毛が寝て質感が変わってしまいます。必ずスエード専用のスプレーやミストを使うようにしてください。また、クリームなどが付着したブラシを使用することも避けましょう。

フェイクスエードのお手入れ方法

ZOZOTOWN

ポリエステル100%の場合は洗濯が可能ですが、製品によって材質や加工が異なるので必ず表記を確認するようにしてください。部分的に本革が使用されてる場合は、洗濯できませんし、それに合わせたお手入れが必要になります。

また、ポリエステルの場合でも、起毛素材は一般的に色落ちしやすいという難点がありますので、他の物とは一緒に洗わないなど、注意が必要です。

スエードファッションを楽しもう♡

いかがでしたでしょうか。スエード素材は常にファッションには欠かせない素材♡長年大事に使えばその使用感も味になるのが良さのひとつです。

上手にお手入れしてスエードアイテムをたくさん楽しみましょう♡

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1着回し力抜群!長袖Tシャツのおしゃれコーデお教えします♡Maori
  2. 2グレーロングコートで大人っぽさをプラスして♪おすすめコーデ10選che___24
  3. 3【春・夏】レディースジャケットで作る♡大人カジュアルコーデ14選blen017
  4. 4【レディースコーデ23選】ボアブルゾンで冬をかわいく♡ blen017
  5. 5《チャンピオンのロンT》で女っぽく♡秋に向けたカラー別コーデ特集ひとみ
  6. 6アイテムでさらに可愛く!着回しTシャツ×スカートコーデ大特集♡Rei
  7. 7【メンズ受け◎】サスペンダーを使ったおしゃれなコーデ特集♡akak
  8. 8アウターならコレ!レディースのショールカラーカーディガンコーデ♡Sayu
  9. 9着回し力抜群!GUハイウエストストレートジーンズで高見えコーデ♡Yua
  10. 10ネグリジェ?ベビードール?セクシー×かわいいルームウェア特集♡Yuyu