「男女の友情」は成立する?アリ派・ナシ派の意見を徹底調査♡

もし友達だと思っていた人に告白されたら、あなたはどう思いますか?もしくは友達だと思っていた人に恋心を抱き始めてしまった、なんて経験はありますか?人によってきっぱりと意見の分かれる永遠のテーマ「男女の友情」を今回のこの記事で徹底調査しちゃいます!男女の友情アリ派ナシ派の意見から男女の友情を維持させる方法までご紹介します!

”男女の友情”あなたは信じる?信じない?

永遠の賛否両論テーマ「男女の友情」、あなたは信じますか?海外の映画のような仲の良い男女の友情って憧れますよね。

しかし、男女の友情で様々な悩みを抱えている方は多いと思います。男女の友情の関係から恋人になりたいという方もいるのではないでしょうか。また、男女の友情を成立させながら恋人との関係も保つのはコツがいりますよね。
今回は男女の友情について徹底リサーチしていきます!

”男女の友情”と”恋愛感情”の違い

まず、友情と恋愛感情はどう違うのでしょうか?

友情とは、相手を高く評価し、信頼できる。また人間としても尊敬をしており自分とどこか似た部分を感じること。
それと反対に恋愛感情は、相手と離れていると寂しく、独占したい。相手のために何かをしてあげたいと感じること。
この違い、なんとなく分かりますか?

「男女の友情」アリ派の意見!

「友情に男女は関係ない」

男女の友情は成立する派の人は、友情に性別は関係ないと考えている人が多いようです。
気の合う人は男女関係なく仲良くしたほうが、交友関係を楽しめるのかもしれません。

「恋人ができても友情は変わらない」

恋は恋、友情は友情と、別に考えている人もいます。

男女の恋愛賛成派は、恋人ができてもこれまで通り男女の友情も大切にしたいという方が多いようです。
この場合、恋人が嫉妬することのないように配慮することが大事になってきます。

「男女の友情」ナシ派の意見!

「男女の友情はどこか惹かれているから成り立っている」

男女の友情は成立しないと考えている方は、どこか惹かれている部分があるから友情が成立しているため、恋愛関係になる可能性があると考えているようです。人として魅力があることは素敵なこと。

男女の友情の捉え方は多種多様ですね。

「男女の友情から恋人関係になったことがある」

男女の友情は成立しないと考える方には、実際に男女の友情の関係から恋人関係になったことがある方もいるようです。

特に、恋愛対象として全く意識していなかった友達を好きなったことがある場合は、男女の友情は成立しないと思うようになるかもしれません。

男女の友情が成立する状況

【男女の友情が成立する状況1】何をされても恋愛感情がわかない

男女間の友情が成立するという人は何をされても恋愛感情がわかないということが多いです。たとえちょっとしたボディタッチがあっても特にドキドキすることがなく同性の友達にされた時と同様に何も感じないでしょう。
こういった男女の友情関係を持っている人はお互いがタイプではない、などの理由もあるそうです。

【男女の友情が成立する状況2】素の自分をさらけ出すことができる

恋人の前でも素をさらけ出せるのが理想ですが、それはなかなか難しいもの。だから素の自分をさらけ出せる異性=友人となるんです。好きな人にはいいところを見せたい、もっと魅力的になりたいと思うので素の自分とは違った態度をとってしまうことも。でも男女の友情が成立している場合そういった点を気にしなくていいのでありのままの自分でいられます☆

男女の友情が成立しない状況

【友情関係が成立しない状況1】出会いの場で出会った異性

合コン、街コンなど出会うことを目的とする場で出会った異性とは男女の友情が成り立たない場合が多いでしょう。
こちらが感情を持っていなくとも、相手は恋人欲しさに参加しているわけなので友情関係を成立させるのは難しいといえるでしょう。
友人の友人が開催したパーティや飲み会などで出会った異性はもしかしたら男女の友情が生まれる可能性はあるかもしれません。

【友情関係が成立しない状況2】ルックスがずば抜けている

モデルのようなずば抜けたルックスの持ち主は友情関係が成り立ちにくいという説も。
女性にしろ男性にしろ人間であるので好みのタイプの異性には好意を持ってしまいがちです。

なおかつずば抜けたルックスの人はそのタイプに的中する確率が高くなってしまうので、残念ながら男女の友情の関係を保つのはやや難しい、と考えられます。

男女の友情についての心理

実は男女間の友情があると考えている率は女性のほうが高いそうなんです。確かに”男と女は全く違う生き物”なんてことを言っている友人、周りに一人はいますよね。

男性のほうが女性よりも本能に従うため、こういった男女間の考え方の違いが生まれてきてしまうのでしょう。
そこで男女の友情のあり方を心理をもとにご紹介します☆

男女の友情における女性の意見

女性は男性を友達だと見れる人が男性よりも圧倒的に多く、恋人と友達を完全に分けられるのがとても上手。だからこそ今まで友達と思っていた男性に急に告白されて、その時に相手からの好意に気づく女性が多いんです。

男女の友情における男性の意見

先ほどご紹介した女性心理とは反対に理性や理論で物事のメリット、デメリットを考える男性。
実は”一目ぼれ”をする確率は男性のほうが多く、一回女性として異性を見るとなかなか友情関係に戻りにくい傾向があるそうです。特に若い男性は女性に魅力を感じてしまう人が多く、女友達を好きになってしまうパターンが多いそう。
そのため男性のほうが女性より男女の友情がないと感じるんだそうです。

男女の友情を成立させながら恋人とうまくいく方法は?

男女の友情を成立させつつ、恋人との関係も良好に保つにはコツがいります。
恋人に隠して異性と遊ばないこと、遊ぶボーダーラインを決めることなど、恋人とお互いが隠し事をせずに尊重しあうことが大事。

男女の友情関係にある異性には、お互い恋人がいるのかを言うのが、節度を保った友情を育むコツです。

男女の友情から恋人になるには?

男女の友情関係から恋人になりたいというお悩みを抱えている方もいるかと思います。

友達として本音でお互いを理解できる関係を築きつつ、彼の理解者になることが大事。
そして、女性らしさをたまにアピールすると、彼もドキッとするかも…♡

男女の友情とうまく付き合って恋も友情も楽しもう♡

男女の友情について、さまざまな角度から分析してみましたが、いかがでしたか?

男女の友情を楽しみつつ、恋人との関係も良好に保てるように、節度をわきまえた友情を築くのが大事ですね。
男女の友情に関する意見は多種多様なので、友達や恋人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  2. 2性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  3. 3男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  4. 4今年のクリスマスは大阪で過ごさない?デートプランはこれできまり♡kyoryuchan
  5. 5女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  6. 6【急上昇】"こじらせ女子"10コの特徴と脱出する方法を伝授♡misaki
  7. 7【京都】で過ごす”和”なクリスマス♡デートプランはこれできまり!butachan
  8. 8もっとラブラブになれる♡クリスマスデートは【水族館】に決まり!butachan
  9. 9媚びない女性に燃える男性続出。そっけないのにモテる理由とは?ふろこ
  10. 10かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式