【2022年春】トレンドのヘアカラーを大特集!人気のヘアカタログも紹介

新しい季節になると髪色も変えたくなる方も多いのでは。そんな迷える女性たち必見、今回は【2022年の春】におすすめしたいカラーをたっぷりご紹介していきます。ベージュを始めアッシュ系やグレー系、ネイビーやオレンジなど定番カラーを始め今年っぽさのある取り入れ方で、トレンドライクなスタイルにキメましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

自分に合う髪色の選び方は?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

2022年春にトレンドのかわいい髪色はたくさんありますが、自分に合う髪色はどれなのか迷ってしまいがち。まずは、自分に合う髪色の選び方を紹介していきます。ぜひ、参考にして春にぴったりの髪色を楽しみましょう!

<ヘアカラー診断>パーソナルカラーに合わせて髪色を選ぶ

ARINE編集部

ヘアカラー診断をして自分に合う髪色を見つけてみましょう!髪色はパーソナルカラーに合わせて選ぶようにすると◎。パーソナルカラーは大きく分けてイエベ春・イエベ秋・ブルべ夏・ブルべ冬の4つになります。まずは自分のパーソナルカラーを知り、肌や目の色に似合う髪色を押さえることが大切です。

パーソナルカラーやヘアカラー診断について気になる方は下記のリンクをチェックしてみてくださいね!

明るめ〜暗めまでトーンで髪色を選ぶ

ヘアカラーのトーンで髪色を選ぶのもおすすめです。トーンとは色の印象を大きく左右する明るさのこと。 一般的に4~16トーンがカラーリングで使われており、数字が大きくなるほど明るい髪色になります。

同じ色を入れてもトーンによって表現や印象が変わってくるため、どのくらいの明るさにしたいかというのも髪色を選ぶ上で大切なポイントです。トーンの違いによって、どのような差がでるのか気になる方は下記のリンクをチェックしてみてください!

2022年春のトレンドヘアカラー4選!

ここらは2022年春のトレンドカラーを4つ紹介していきます。定番のカラーからここ数年人気となっているカラーまで紹介しているので、チェックしてみてください!

今季トレンドの「グレージュカラー」

ARINE編集部

透明感あふれるくすみ系のカラーとして人気のグレージュ。グレーとベージュを組み合わせたカラーで、赤みを感じさせにくいのが特徴。ブリーチをした明るめカラーからブリーチなしの暗髪まで、さまざまなトーンで楽しめる髪色です!

透明感を出してくれる「アッシュカラー」

ヴィッカ 南青山店[vicca]

くすみのある髪色に欠かせないのがアッシュカラー。絶妙なくすみが特徴で、ブリーチなしでも髪色に透け感とこなれ感をプラスしてくれます!そのため、学校やオフィスで髪色をあまり明るくできない暗髪さんにもおすすめのカラーです。

お洒落でかわいい「ベージュカラー 」

やわらかい雰囲気ただようベージュ系のカラーも2022年春のトレンドカラー!ベージュといってもバリエーション豊富で、ピンクベージュやラベンダーベージュなどといった他の色と組み合わせたカラーも楽しめます。そのため自分に合う色が見つけやすく、ここ数年人気となっているカラーです。

王道万能の「ブラウンカラー」

ヴィッカ 南青山店[vicca]

最後は王道のブラウンカラー。明るいブラウンから暗いブラウンまで表現できる幅も広く、最近ではオレンジブラウンやピンクブラウンといった暖色系と組み合わせたカラーも人気。あたたかみのあるブラウンは春先にぴったりのカラーです!

【カラー別】2022年春におすすめ!トレンドカラーのヘアカタログ

ここからは先ほど紹介した2022年春のトレンドカラーを取り入れたヘアカタログを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!

【グレージュ】やわらかみを演出するくすみ髪色

こちらはベージュが多めに入っているグレージュのヘアスタイルです。くすみのあるやわらかな髪色が魅力的。さらに毛先を外巻きにして全体をふんわりさせることで、こなれ感をプラスした女性らしい印象に仕上げています。

【グレージュ】凛とした印象のトレンドヘアカラー

グレーたっぷりのグレージュカラー。毛先にかけてグレーを強めにすることで、グラデーションカラーのような仕上がりになっています。グレー多めのヘアカラーは凛としたおしゃれな印象を演出してくれるのでおすすめです。

【アッシュ】透明感で魅了するトレンドの髪色

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

こちらは透明感が魅力のブラウンアッシュ。ブラウンとアッシュを組み合わせることで、ほどよいくすみと透明感プラスされ、大人っぽいヘアスタイルに仕上がっています。自然な明るさでナチュラルなヘアスタイルがいい方や、30代・40代の方にもおすすめの髪色です。

【アッシュ】ハイライトをいれたおしゃれな髪色

ハイライトがたくさん入ったカーキアッシュ。インナーの部分にたくさんハイライトが入っているので、グラデーションのようにも見えるおしゃれなヘアスタイルです。ハイライトの場合は、髪をゆるく巻き動きを出すと◎。

【ベージュ】ヌケ感溢れるトレンドの髪色

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ツヤ感とやわらかさを兼ね備えたブラウンベージュ。ただのブラウンではなく透明感やヌケ感のあるカラーにしたいという方は、ブラウンにベージュを組み合わせるのがおすすめです!また、アッシュはくすみを出してくれるだけでなく赤みを消してくれるので、ブラウンでも色落ちをきれいに楽しむことができます。

【ベージュ】ピンクをプラスして大人かわいい髪色に

佐藤 公則/NAGON STYLE (NAGON STYLE所属)

ピンクとアッシュの組み合わせで大人かわいい髪色に。「ピンクに挑戦してみたいけど派手になりすぎないかと心配」という方におすすめしたいのがこちらの髪色です。アッシュでくすみ感を出すことで、派手過ぎず落ち着いたカラーに仕上がります。

【ブラウン】ハイライトたっぷりのおしゃれヘアスタイル

ベースが暗めのブラウンにハイライトをたっぷり入れたおしゃれなヘアスタイルです。髪全体にブリーチはしたくないけど、明るいブラウンカラーを楽しみたいという方は、ハイライトを入れて立体感を出すと◎。

【ブラウン】オレンジ系髪色はトレンドの旬ヘアカラー

いつものブラウンにオレンジをプラスしてこってりカラーに仕上げた旬なヘアスタイル。あたたかく元気な印象を与えてくれるオレンジを少し足すことで、華やかなオレンジブラウンに仕上がります。個性的な髪色に挑戦してみたいという方にもおすすめ!

【2022年春】黒髪に近い透明感のあるヘアスタイル3選!

ここからは、「黒髪に近い自然な色が良いけど透明感も出したい」という方におすすめしたいヘアスタイルを3選紹介していきます。アッシュ系・グレー系・ネイビー系の3つをピックアップするので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【アッシュ系】やわらかさとヌケ感を兼ね備えたアッシュカラー

地毛に近い自然な髪色の暗めアッシュカラー。黒に近い暗髪でもアッシュを入れてくすみを出すことで、透明感だけでなくヌケ感も演出することができます。また、ゆるくウェーブに巻いて動きを出すと、ふんわりやわらかい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

【グレー系】透明感たっぷりなアッシュグレー

池谷翔平 (zelo所属)

あふれる透明感が魅力のアッシュグレー。こちらはグレーが強めになっていますが、もっと黒髪に近い色が良い方はトーンを下げてもらうと◎。グレーを入れることで赤みを消せるので、色落ちがきれいなのも魅力です。色落ちを含め、きれいな髪色を長く楽しむことができます!

【ネイビー系】光にあたり加減で楽しめるネイビーブラック

ネイビーと黒を組み合わせたネイビーブラック。暗い場所では黒っぽく見えても、太陽や光に当たるとネイビーを感じることができるので、黒髪に近い髪色にしたい方だけでなく、ブルー系の髪色に挑戦してみたいという方にもピッタリのカラーになります。

2022年春ブームの予感。人気の髪色でヘアスタイルを楽しんで

yuinagasawa (December所属)

2022年最旬のおすすめの髪色をご紹介しました。次々とおしゃれカラーが登場するので、ヘアカラー情報は見逃せませんね。流行りの髪色を取り入れるだけでも今年っぽさがアップするので、この記事を参考に挑戦してみてくださいね!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ