《ヘアカラー診断》似合う髪色選びのコツ&トレンドをおさえよう!

見た目の印象を大きく変える上、頻繁に変えられないヘアカラー。色選びは絶対に失敗したくないところ!自分に似合う髪色を見つけるには、パーソナルカラーを中心に、最新のトレンドや自分の好みのテイストを押さえて選ぶこと。パーソナルカラー別に似合う色や似合わない色からトレンドカラーまで髪色選びの「知りたい!」をたっぷりご紹介。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

自分に似合う髪色で、もっと魅力UP!

似合う髪色を知ることは、自分の魅力を活かしてUPさせることにつながります。似合う髪色をふまえつつ、あなたの好みをしっかりと落としこむことがヘアカラーを楽しむコツです。似合う髪色を知るために、おさえたい基準を一緒に学んでいきましょう!

大事なのは【パーソナルカラー診断】+【色選び】

似合う髪色を知るためにおさえたい基準は大きく分けて2つあります。まずは「パーソナルカラー診断」で自分の肌や目の色に似合う髪色を押さえること。次にトレンドや自分の好みのテイストなど「髪色選びのヒント」からあなたらしい髪色を探すことです。記事を読み進める前にまだ診断をしたことのない方は、下記のリンクから診断してみて。

自分のパーソナルカラーが分かったら、それぞれポイントやパーソナルカラー別の似合う髪色を参考に、髪色を決めよう!

ヘアカラー 色選びの"ヒント"は4つ

ヒント1. トレンドをチェック!

takanorikoike (リュドール 栄[Rue D’or]所属)

トレンドカラーはその年、季節によって変わってくるものです。トレンドを参考にすることでモダンで洗練された印象に仕上がります。2020年のトレンドカラーについては後半部分で紹介していますので、ぜひチェックしてください!

ヒント2. トーンをチェック!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

トーンとは明るさのこと。髪色のトーンには、とても暗いトーン3から、ブリーチをした際のトーン16まで幅広くあります。また、同じトーンでも髪色によって明るさの印象が変わるので、トーン選びを間違えてしまうと思い通りの仕上がりにならないことも…。適当に選ばず、美容師さんとよく相談して慎重にトーンを選びましょう。

ヒント3. 職種・環境を考えて

カワノチヒロ (VEGA,所属)

ヘアカラーは、職種や環境を考えて選びましょう。自分に似合う髪色を選んだとしても職場環境によっては明るい髪色はNGというところも…。また、第一印象が大切になる転職活動や就活なども、髪色は慎重に選ぶとよいでしょう。TPOに沿った髪色が"おしゃれ"というものです。

ヒント4. ファッションと合うかチェック

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ヘアカラーの色選びには、ご自身のファッションと合うかチェックしましょう。また、美容師さんにファッションと合うか確認してもらうのも◎。客観的な意見も取り入れてみてください。

【パーソナルカラー別】に似合う髪色をチェック!

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ここからはイエベ春・イエベ秋・ブルベ夏・ブルベ冬の方それぞれに似合うカラーと似合わないカラーを紹介!お気に入りの髪色を見つけたら、その髪色に関する記事もぜひチェックしてみてくださいね。一つのカラーの中でも【レングスやアレンジ】などによって髪色はさまざまな表情を見せます

【イエベ春向け】似合う髪色は?

オリーブカラー

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

オリーブカラーは名前の通り、ほんのりとグリーン系の髪色が特徴。暗すぎない髪色がイエベ春さんとフィットしやすいです。やりすぎ感がなくこなれた印象を演出することができます!

オレンジ系

イエベさんだからこそ味方にできるオレンジ系の髪色。メイクも同系色にして統一感を意識してみるとワンランクUP。いつも暗めのカラーの方は思い切ってオレンジ系に髪色をチェンジして、マンネリ化を阻止しましょう!

マロンブラウン

マロンブラウンは黒に近い茶色に赤みを帯びたような色。優しい印象につながり、若々しさを感じられる髪色です。甘くなりすぎないように巻き髪やツヤ感のあるスタイリングで、大人っぽさを演出して。

ピンク系

@monica_moorry (monica所属)

春の桜のようなピンクカラーはイエベ春さんが得意とする、ロマンティックな印象の髪色です。ピンクメイクもトレンド感があるので、合わせて試してみるのおすすめ。華やかなピンク色が顔のトーンUP見せも果たしてくれそう!

ミルクティーブラウン

小山圭介 (ユーレルム<U-REALM>所属)

ミルクティーブラウンは、淡く落ち着いたブラウンが特徴。淡い色味がかたい髪質までもやわらかい質感に見せてくれる。ミルクティブラウンの中でも、明るすぎず暗すぎない、大人女子な色選びを心がけてみて。

【イエベ春向け】似合わない髪色は?

・暗すぎる髪色
・濁りのある髪色
・青みの強い髪色

【イエベ秋向け】似合う髪色は?

マットブラウン

マットカラーはグリーン系がベースの髪色で、日本人に多いと言われる髪の赤みをおさえてツヤ感のないマットな印象に。ツヤっぽくなりすぎないマットに、ブラウンの明るさををブレンドすることで派手にならない透明感をGET。

チョコレートブラウン

チョコのような暗いブラウンの髪色は、やわらかい質感の色味で大人の甘さを連想させます。女らしさを存分に演出したいならパーマをかけたり、外ハネしてみたり、ガーリーさを部分的に取り入れると◎。

スモーキーオレンジ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

スモーキーオレンジは、顔をぱっと明るく見せるオレンジは黄みのある肌のイエベさんと相性◎。ただし明るくなりぎないようにトーン(明るさ)には注意をしましょう。

黒髪

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

目の色が濃いイエベ秋さんには、黒髪やダークトーンとの相性がいいです。地毛の黒髪はもちろん、ダークブラウンなどパッと見て黒髪に見えるような色を選んでみるのもおすすめ。

カーキグレージュ

UniQ ナカヒラリョウ (ユニーク[UniQ]所属)

グリーン系のカーキに強めのベージュをブレンドしたカーキグレージュ。ブリーチなしでもきれいに仕上がり、ブリーチありならより透明感のある仕上がりに。落ち着いた色味で色落ちしてもきれいな印象のままキープできそう!

【イエベ秋向け】似合わない髪色は?

・淡い髪色
・ビビッドな髪色
・青みの強い色

【ブルベ夏向け】似合う髪色は?

グレーアッシュ

アッシュ系のカラーはブルベ夏さんが得意とするカラーの一つ。全体にアッシュを入れるのはもちろん、ハイライトに入れて立体感のあるヘアスタイルに仕上げるのもGOOD!

ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは、透明感を引き立ててくれるラベンダーとアッシュのいいと取りを叶えた髪色です。ブリーチなしの暗めな髪色でも、さりげないさわやかさを演出します!

レッドブラウン

レッドブラウンは、赤みのある髪色は多くの日本人と相性◎です!ベースカラーがブラウンで色落ちしても、目立ちにくいのが嬉しいポイントです。また赤みを足したいときはカラートリートメントなどを入れてあげましょう。

明るめアッシュブラウン

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ブルベ夏さんの明るい肌をより活かしてくれるのが、明るめのアッシュブラウン。ブラウンなのでナチュラルな印象を演出できるとともに、アッシュの明るさがいつものブラウンを格上げしてくれます。

ローズブラウン

女性らしい印象と大人っぽさ両方を大切にしたにのなら、トーン(明るさ)ダウンしたピンクブラウンがおすすめ。光の加減によってブラウンから女性的なピンク色が垣間見えることで、ハッとする男性もいるかもしれません!

【ブルベ夏向け】似合わない髪色は?

・淡すぎる髪色
・黄みのある髪色
・淡すぎる髪色

【ブルベ冬向け】似合う髪色は?

黒髪

ブルベ冬さんは原点回帰で黒髪に戻してみるの◎。清潔感を演出しつつ、アレンジやセットで大人の色気を放ちましょう。さらに黒髪は服装に迷うことがなく、さらにはモードな装いにも合います。

ダークブラウン

ダーク(暗め)ブラウンは色白なブルベ冬さんの肌を引き立てる髪色です。ハイライトに少し明るめな髪色を入れて、立体感のある髪に仕上がりこなれた雰囲気へとつながります。

ブルーブラック

青みのある黒髪はブルーブラックと呼ばれ、黒髪にさわやかな青色が顔をワントーン高く見せてくれそうです。黒髪にさりげない青さがいつもと違うヌケ感をプラスします。青を強めに見せたいなら、パーマやセットで髪に動きをつけて。

ラベンダーピンク

ブルベ冬さんのお得意カラー"ラベンダーピンク"でツヤ感と透明感のいいとこ取りを目指そう!ツヤ感を活かすために画像のようなウェーブを利かせるだけで、よりゴージャスな雰囲気を放つことができます。

グレージュ

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

近年ストリートファッションと相性◎で人気のあるグレージュ。じつはブルベ冬さんにおすすめの髪色です。ブリーチありとなしでその雰囲気が異なり、こなれた大人を目指すなら重くなりすぎないグレージュを選んで。

【ブルベ冬向け】似合わない髪色は?

・黄みのある髪色
・明るめの髪色
・パキッとしていない髪色(中間色)

【2020年トレンド×パーソナルカラー】今すべき髪色は?

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

2020年のトレンドヘアカラーは《オレンジベージュ》と《ネイビージュ》。PC(パーソナルカラー)によっては肌がくすんで見えてしまったり、血色が悪く見えたりします。ただトレンド色を取り入れるのではなく、PCを意識して色選びをしましょう。

【イエベ春】明るめオレンジベージュ

ノイン[noine]札幌

明るめな黄みのある色味が得意なイエベ春さんは、澄んだオレンジベージュが似合います。シンプルな装いに鮮やかなオレンジ色をアクセントにして、全身でおしゃれを楽しんで。

【イエベ秋】暗めオレンジベージュ

ノイン[noine]札幌

イエベ秋さんは暗めの黄みのある色が似合います。ですのでオレンジベージュは暗めのトーン(明るさ)で仕上げましょう。オレンジがさりげなく入っていることで、落ち着いた印象を演出できます。

【ブルベ夏】明るめネイビージュ

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

明るめな青みのある色が似あるブルベ夏さんは、こっくりとしたネイビーを髪色に投入。ネイビー色は発色が強くないので、明るめにいれても大人っぽく仕上がります!色落ちが気になる方はカラバター、カラートリートメントを使うのもおすすめ。

【ブルベ冬】暗めのネイビージュ

ミさ

ブルベ冬さんには暗めの青みのある色が◎。暗めネイビージュは黒髪に近い色味で、ただ黒髪ではなくヌケ感をプラスしたい方におすすめ。ツヤのあるネイビージュが、まとまり感のあるボブや外ハネへアをワンランク上の仕上がりに。

あなたの似合う髪色を味方につけよう!

髪色はパーソナルカラーと髪色選びのヒントをおさえて、あなたの似合う髪色が見つかるはずです。自分に似合うヘアカラーは、あなたの魅力を引き出してくれます。こちらの記事を参考にして、あなたに合ったヘアカラーを試してくださいね。

※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ