年の差カップルは長続きするって噂?年の差を乗り越えるコツを伝授!

最近よく耳にする「年の差カップル」あなたの周りにもいませんか?5歳以上離れていたり、もしくは10歳以上離れているカップルのことを主に年の差カップルと言い、年齢の近いカップルよりも長続きしやすいと言われているんです!女性が年上の場合や男性が年上の場合などどちらのパターンもメリットが多いんだとか♡今回はなぜ年の差カップルが長続きしやすいのか、またそのメリットやデートスポットなどをお教えします♪

急増中!年の差カップル♡

ここ最近よく耳にする”年の差カップル”。なぜこんなにも流行っているのでしょうか?男性が年上であったり女性が年上であったり、人により違いますが急増しているのは確か!年齢が近いほうが話も合うし、気も合うのではと考える人は少なからずあるとは思いますが年の差カップルが長続きするのには、年の差だからこその理由があるんです☆

なぜ年の差カップルが長続きしやすいの?

年の差カップルの平均の年の差は5歳から10歳ほどと言われています。その年齢の差のせいか、お互いが1歩引き価値観を受け入れるというメリットがあります。また”年上だから、”年下だから”、と互いに一定の距離感を持ち、踏みより過ぎないのも理由の1つです!そこで今回年の差のメリットを、男性が年上の場合と女性が年上の場合の2つに分けてたっぷりとご紹介します♪

年の差カップルの出会いのきっかけとは?

年の差カップルに憧れて、自分もなりたいけどいったい年の差カップルはどこで出会っているの?と不思議に感じている方もいらっしゃるかと思います。
年の差カップルだからといって特別な出会い方をしているわけではありません。仕事を通じて、教師や塾講師と生徒、お店の常連同士など好きになって気づいたら年の差カップルだったというパターンが多いです。

年の差カップルに聞く!何歳差まで大丈夫?

頻繁に恋愛の質問事項として挙がるのが「何歳まで付き合える?」という質問。自分の感性や好みによって異なる答えですし、自分自身の年齢によっても変わってくる答えだとは思います。
いわゆる年の差カップルといわれる5歳から、20歳まで答えに挙がってくることが多いです。

年の差カップルが持ちやすい悩みエピソードとは?

1. そもそも年の差を感じて悩む

年の差カップルの醍醐味である年の差ですが、それが悩みの種になることも…。
体力面でもそうですが、話題や考え方も年齢によって変わってくるもの。変えることのできないものだからこそ悩むことがでてくる年の差カップルならではの問題点ですね。

2. 年の差が親に理解されなくて悩む

年の差カップルで悩みに上がるのが”親問題”です。年の差が離れているがゆえに、どちらかの親と年が近いという理由や、そもそも親が年の差カップルへの理解がない、という理由などが挙げられます。
その点に関してはお互いの真剣さについて時間をかけてもじっくりと話すことが大切です。

3. 年の差カップルで結婚を悩む

年の差カップルで差が出てくるのが結婚について。仕事を優先させたい、まだ独身生活を楽しみたい、結婚したいと思う年齢ではないというような理由から、お互いの意見が合わずに月日が流れて結婚のタイミングを見失うという事態に。
お互いのライフプランや、結婚や出産への価値観を話してパートナーがそのような考えのもとにいるのかを、理解しておくのがいいでしょう。

年の差カップルのメリット♡~男性が年上の場合~

1. 包容力があり、尊敬できる

年上ということもあり人生経験も豊富で、同年代の男性よりも包容力があります。そのため、尊敬もできるんです。また、同性の男性と違った”男らしさ”を見せてくれる場合も多々あり、キュンとするポイントが出てくるそう。例えば、レディファーストを自然とするなど、同世代の男性がなかなかしてくれないようなことも、年の差カップルでは年上の男性はさらっとしてくれるそうです♪

2. 経済的に安定している

年の差カップルと同世代カップルとの大きな違いは”経済面における余裕”です。年の差カップルで相手が年上であると同じ職場環境でもポジションは自分よりも上であるので必然的に経済面では相手のほうが良い場合が多いんです。
また、おしゃれな場所を知っていることも多く、少し高いレストランやバーなんかにも連れて行ってくれるなんてことも期待できますよね☆

3. 甘えられる

先ほど述べたように、年上男性の場合は人生経験が豊富なため、社会のことや世の中の仕組みなどを知っていて、親身に相談に乗ってくれるパターンが多いそう。また年の差カップルでは年上男性は大人の余裕があるため甘えやすく、かつ受け入れてくれる傾向があるので◎。たとえ少し失敗をしてしまってもその大人の余裕から許してくれることが多いんです!

年の差カップルのメリット♡~女性が年上の場合~

1. 男性は弱みを見せやすい

これは年の差カップルで、男性が年上の女性と付き合っている場合ですが、年上の女性にはプライドを持たずに弱みを見せられるという男性が多く、年下の彼女と付き合うよりも”かっこよく見せなくてはいけない”という考えは持たず、甘えやすいという傾向があるんだとか。逆を言えば、女性は甘えられることにより母性本能を感じ、相手へ愛着が増すこともあるそうです!

2. 心に余裕が持てる

年の差カップルで、年下の彼氏と付き合うと、”年下であるから”と割り切ることができるため心に余裕を持つことができるんです♪「彼が失敗して落ち込んでいるから褒めてあげよう」など相手の立場になって考えられるようになるので自然と優しい接し方ができるようになるんです。また年下の彼氏は自分のために努力をしてくれる傾向があるため「愛されている」という実感もわきやすいんですよ!

3. 話が合う

これは意外だと思う人が多いかもしれませんが、男性目線からすると年上の女性とは話が合うと考えている人が多いんです。これはなぜなら、年上の女性は聞き上手であるという事実があるからなんです。付き合っている相手にはじっくり話を聞いてもらいたいもの。だから年の差カップルで、聞き上手な年上女性と付き合うと話が弾み、話が合うそうですよ♪

《男女共通》年の差カップルのメリット

1. おしゃれなお店を知っている

年の差カップルの特権とも言えますが、年上の方のほうがおしゃれなお店や少し高いレストランやバーなど普段同い年の方とは行かないような場所にも、カップルとして連れて行ってもらえるかも?
憧れていたデートプランもさらっと叶えてくれたらロマンティックな乙女心が高まりますよね♡

2. 知らないことを知れる

年の差カップルの悩みとしても挙げられるジェネレーションギャップですが、知らないことを知れるという点においてデメリットだけではないんです。
自分の世代では知らないような話題や、場所をお互いに共有することで、同じ世代のカップル以上に話題が膨らみますよね♡

3. 若さが保てる

相手が自分よりも若いと、自分も自然と体も心も若くなれるそうです!話す内容やしぐさなどからその若さを得られるんだとか。若いからこそいい意味での違いを感じられたり、新しい発見もできるのでかなりのメリットですね♪街で楽しそうにしている学生を見て、こっちまで元気をもらえた経験はありませんか?それと同じように自分より若い世代とすごすことは自分をも若くしてくれるんです!

4. 自立できる

年の差カップルではどちらかが仕事をしているというパターンや、どちらかの仕事が忙しいなんてことも…。そんなときには、大人の恋愛としての付き合い方ができるんだとか。お互いの時間を充実させたものにでき、自立した状態になれるからこそ、お互いに尊敬しあい高めあえる関係でいられそうですよね!
自分の時間を大切にでき、依存しすぎないという関係も年の差カップルでも叶えられそうですね。

5. 喧嘩が少ない

同じ世代のカップルでは真正面からぶつかってしまうことがあることでも、年の差カップルでは大事にならずに済むことも。年上の方が年の差分だけいろいろ知っているため考えて、甘く受け入れてくれる場合もあるんだとか。それに甘んじてわがまま言い放題なのは禁物です。

《男女共通》年の差カップルが長続きするコツ

1. 年の差を楽しむ

年の差カップルでは、その年の差を楽しむということが大切。ジェネレーションギャップも楽しみ、新しいことが学べるということに、悩みではなく楽しさを見出すことで長続きすることができるんだとか。

2. 頼りすぎない

ARINE編集部

年の差カップルでありがちな年上に頼るという事ですが、何事にも限度はあります。頼りすぎず依存しすぎずに、自立した関係でいることが、長続きするコツなんだとか。
甘えることと頼りすぎるということの区別をつけて年の差カップルで長続きしましょう♡

3. 考え方を押し付けない

年の差カップルで出てくる考え方の違い。それを押し付けることはやめた方が良さそうです。自分の年齢で当たり前だと思っている考え方でも、年の差があることであたりまではないということを認識しておきましょう。

4. 尊敬する

これは年の差カップルだけにとどまらない話ですが、お互いに尊敬しあうということが長続きするコツなんです。
年の差カップルでは年下のパートナーにも、尊敬し素直に敬意を示すということが大切です。

年の差カップルにおすすめのデートスポットとは?

1. 温泉デート

ARINE編集部

年の差カップルでも楽しめるのが温泉デート。
年代問わずゆっくりできる温泉デートは長い時間ゆったりとした2人の時間を楽しめるデートスポットですよね。お泊りデートで貸し切り風呂のお部屋にして特別なデートにしても◎!

2. 遊園地デート

年の差カップルで、意外と思われるのが遊園地デート。
年代関係なくはしゃげる遊園地で、童心を思い出して一緒にはしゃぐことでパートナーの意外な一面を垣間見れることができるかもしれませんよ♡

3. 食べ歩きデート

ARINE編集部

食の趣味が分かる食べ歩きデートも年の差カップルにおすすめです。
食べ歩きをすることで、知らなかった食の好みが知れて今後のデートでも生かせる一面が知れるかも?食べるという年代問わず楽しめるデートはとってもおすすめですよ♡

4. お互いのおすすめの場所でデート

年の差カップルで、お互いの世代ではやっているおすすめの場所に連れていくというデートプランはいかがですか?
自分では気が付かないような意外な場所でデートすることで、視野が広がるかもしれませんね♡

年の差カップルだからこその理想的な関係があった

年の差カップルのメリットを今回ご紹介しましたがいかがでしたか?年の差であるからこそ生じるデメリットはあるかもしれませんが、それ以上に、得られるメリットもたくさんあるんです!女性であれば、余裕のある年上男性が好みの人や、母性本能をくすぐる年下が好きな人に分かれると思います。どちらにしろ年の差だから楽しめる関係性があるので相手を選ぶときに年齢を視野に入れるのもいいですね☆

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1これであなたも甘え上手に♡~彼や気になる男性への甘え方7選~alicia
  2. 2私の彼は大人な男性♡年上彼氏との付き合い方説明書chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4迷ったらここ!関西のおすすめデートスポット♡定番から穴場まで。misaki
  5. 5長女は恋愛下手ってホント!?長女の特徴と恋愛のコツを伝授します♡maaya
  6. 6もう一度夢中にさせる♡ マンネリ《倦怠期》の乗り越え方【10選】hanayasu
  7. 7あなたの夫・彼氏に当てはまる?「モラハラ」の特徴と対処法misaki
  8. 8【合コンテク】合コンで意中の彼を落とすテクニック4選!kenken_1994
  9. 9【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  10. 10【ツンデレ女子に贈る幸せになる方法】~彼に甘えられてますか?~UTA