”おくれ毛”でかわいいを宿して♡簡単な出し方&巻き方《徹底解剖》

「なんだかヘアアレンジがアカ抜けない…。」セルフアレンジにはいろいろな悩みがありますよね。そんな悩みを解決するには、”おくれ毛”がカギなのだとか!雑誌やサロンでのヘアアレンジにも、”おくれ毛”を駆使したアレンジがたくさんあるんですよ。今回は”おくれ毛”の簡単な出し方や巻き方をご紹介していきます。「不器用だから…。」といつもあきらめている方も、ポイントをおさえるだけで簡単にこなれ感をアップできますよ♪この春は、”おくれ毛”をうまく使ったヘアアレンジで新たなあなたを引き出して♡

”おくれ毛”はおフェロな今っぽヘアアレンジに欠かせない♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

「サロンモデルのようなこなれヘアをしたいのにうまくできない…。」「黒髪でもアカ抜けたい」「不器用だから凝ったヘアアレンジは無理…。」そんなお悩みを持っている方には、”おくれ毛”を出したヘアアレンジがおすすめ。
今回は簡単にこなれ感を出せる、”おくれ毛”の出し方や巻き方をご紹介します。
おくれ毛を出すか出さないか。たったそれだけで印象はガラリと変わりますよ!
この春は”おくれ毛”ヘアアレンジを使って、ふんわりエアリーなあなたにアップデートしませんか?

”おくれ毛”とは、出すだけで印象がガラリと変わるスパイス♡

miki.takemori (所属)

”おくれ毛”を出すか出さないか。たったこれだけで印象がガラリと変わりますよ!
では、どこにおくれ毛を取るといいのでしょうか。

おくれ毛なし:フォーマルで大人っぽい印象に。
前髪横:おくれ毛を出すスタンダード位置。小顔見えも叶うかも。
こめかみ:1番顔を丸い印象にみせてくれます。かわいい印象を演出してくれそう。
襟足:1番顔を縦長にみせてくれます。ラフ感を演出できますよ。

おくれ毛を出す位置によってみせる印象まで違うなんて、奥が深いですよね♡

”おくれ毛”を味方に♡出し方&巻き方をチェック

”おくれ毛”の上手な出し方って…?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

うまく引き出せなかったり、逆に出すぎてしまったり。
おくれ毛を引き出すのって案外難しいですよね。
そんなときは”指の爪”を使って引き出してみてください!爪を使って少しずつ引き出すのが、上手におくれ毛を出すコツ。一気に出すのではなく、徐々に量を増やしていくと全体のバランスを見ながら調節できますよ。繊細なおくれ毛で華奢な印象も演出できそう♡

”おくれ毛”の出す量の正解は?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

「おくれ毛はどのくらい出せばいいのだろう…。」と疑問の方も多いですよね。
おくれ毛の量によって仕上がりのイメージも変わりますよ。
おくれ毛を少なく取ると「さりげないヌケ感」を。おくれ毛を多くとると「ボリュームたっぷりな華やかさ」を。それぞれ演出することができますよ♡

”おくれ毛”の巻き方をおさえよう!

miki.takemori (所属)

ヘアアレンジをグレードアップさせるカギが”おくれ毛”。
そんなおくれ毛をしっかり巻くことが、こなれ感をグンと引き上げるミソなのです♡
根元近くから巻いてしまうとボリューム感が出すぎてしまうので、毛先や中間から巻くのがポイント。コテやアイロンが顔に近いので、巻くときにはやけどに注意してくださいね!

下記の記事では、「おくれ毛の巻き方」について詳しくご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

【輪郭別】こなれ感をアップさせる”おくれ毛”の出し方&巻き方とは…?

【丸顔・ホームベース型】もっとかわいくなる♡”おくれ毛”のポイント

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ここからは、輪郭別に”おくれ毛”を出すときのポイントをご紹介していきます。

丸顔さんやホームベース型の方は、縦長シルエットにすることが重要。
特に「もみあげ」におくれ毛を出すと◎。ただし、巻きすぎは顔が丸く見えてしまうので注意してくださいね!

【面長・逆三角型】もっとかわいくなる♡”おくれ毛”のポイント

面長さんや逆三角型の方は、横に視点も持たせるのが重要。
特に、「前髪の横やこめかみ」におくれ毛を出すのがポイントですよ。巻きを強めにして、ボリューム感をたっぷり出してあげると、視点が横にいくのでおすすめですよ♡

【レングス別】”おくれ毛”を出す位置&量をチェック

【ショート・ボブ】おすすめ”おくれ毛”の出す位置&量とは!

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

つい髪の毛が短いとヘアアレンジがマンネリしがち。そんなショートさんやボブさんも、”おくれ毛”を使って日々のヘアアレンジに変化をつけましょう!

《おくれ毛を出す位置&巻き方》
・位置:前髪横、もみあげ、こめかみ、襟足に出すのがおすすめ。
・巻き方:波巻きが今っぽいですよ♡

下記の記事では、「ボブ×おくれ毛」について詳しくご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

【ミディアム・ロング】おすすめ”おくれ毛”の出す位置&量とは!

sup0123 (nishihara所属)

ミディアムさんやロングさんも”おくれ毛”を駆使して、
アンニュイなヘアアレンジにアップデートしてみてはいかが?

《おくれ毛を出す位置&巻き方》
・位置:前髪横、もみあげ
・巻き方:前髪横は毛先を外ハネに。もみあげは中間から外巻きにするのがおすすめ。

たっぷりと空気感のあるヘアアレンジで周りの視線を釘付けにしましょ♡

【前髪別】前髪ありでもなしでも!かわいい”おくれ毛”の出し方とは

【前髪あり】おすすめの”おくれ毛”の出し方

前髪あり派さんは、”おくれ毛”というと前髪の横に出す方が多いと思います。
前髪横のおくれ毛はスタンダード位置ですが、さらにこなれ感をプラスするには「こめかみ」におくれ毛を出すのがミソ。一気に大人っぽい印象へと変化しますよ♡ひと手間加えて、周りと差をつけましょう!

【前髪なし】おすすめ”おくれ毛”の出し方

中岡 勇之 (RorriM所属)

前髪なし派の方には、バンダナを使ったヘアアレンジがおすすめ。
パっと目を惹く柄物アイテム×おくれ毛は、エッジのきいたトレンドヘアになりますよ♡
薄く少ないおくれ毛が、どこか守ってあげたくなるような雰囲気を醸し出してくれますね。

【アレンジ別】こなれ感をグンとアップ!”おくれ毛”ヘアアレンジをチェック

フォーマルなときにも使える!おくれ毛ヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

フォーマルな場では、きちんとした服装や清潔感のある髪型がマナーですよね。
「ラフさを出すおくれ毛はフォーマルな場には不向きなのでは?」と疑問の方もいますよね。
いえいえ、”おくれ毛”も出し方を工夫すれば、フォーマルさもヌケ感もイイトコ取りなヘアアレンジになりますよ♡
フォーマルシーンには、”こめかみから少量を出す”のがおすすめ。
清潔感もヌケ感も叶えてくれる優秀ヘアアレンジです。

ハーフアップもあざとかわいい♡おくれ毛”ヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

定番ヘアアレンジの、ハーフアップだからこそ差をつけたいですよね。
そんなときにも、”おくれ毛”が助けてくれますよ!
普段は難しいヘアアレンジの無造作なルーズ感も、ハーフアップは簡単に作れてしまうんです。思いっきり引き出してしまっても、かえってそのラフさがかわいい♡初心者さんも挑戦しやすいヘアアレンジです。

《ピックアップ》ポニーテール×おくれ毛のやり方をチェック♡

かわいい「ポニーテール×おくれ毛」を作るには、準備がカギ!

ARINE編集部

まず髪の毛を全体的に巻いていきます。綺麗に巻けるように、上下に分けて巻いていきましょう!ポニーテールをする時は、縦巻きがマッチします。
緩く縦巻きをしていくと大人っぽい印象になるのでぴったりです♪
少しでも巻きが取れないようにしっかり巻いてください♡

巻き終わったらワックスを揉みこんで

ARINE編集部

巻き終わったら、ワックスを髪の毛全体に揉みこんでいきましょう♡
ポニーテールは結んだあと髪の毛がポロポロと落ちてきやすいので、ワックスは念入りに。
ベタベタになりすぎないように、ワックスの量に注意してくださいね!

いざ、ポニーテールをしましょう♡

ARINE編集部

「ポニーテール×おくれ毛」を作るときには、おくれ毛の出す量が多めでも巻きやすいのでOK!おくれ毛の量を多くとってしまうと失敗するのでは…。と思う方もいると思いますが、ほどよいルーズ感が出せるのでご安心を♡
ポニーテールをする髪の毛はヘアゴムで結んでおくとアレンジしやすいですよ。

おくれ毛を出す部位は、前髪・もみあげ・襟足の3か所がGOOD!
大体この箇所のおくれ毛が出来ていれば全体のバランスも良くて素敵です。

ポイントはここ!指で引っ張りましょう♪

ARINE編集部

ポイントはポニーテールをした後に、頭のトップのところを指で引っ張ることです。
そうすることで”こなれ感”が出てかわいさがアップしますよ♡
鏡を見ながらバランスを見て、指で引っ張ってくださいね!


最後の仕上げに♡

ARINE編集部

最後の仕上げにおくれ毛をアイロンで巻いて完成です!
前から見るとこんな感じの仕上がりです。おくれ毛のフワフワ感が女の子らしく、とてもかわいいですね♡春風になびくおくれ毛を想像できます♪

いかがでしたか?
今回は”おくれ毛”を使ったヘアアレンジをご紹介してきました。マンネリしがちなヘアアレンジにも、”おくれ毛”は絶妙なスパイスとして今っぽさを引き立ててくれます。おくれ毛を網羅すれば、雑誌で見た憧れのヘアアレンジにまた一歩近づけるかも♡
ぜひ普段のアレンジの変化球として取り入れてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪に♡nanamaru
  2. 2くせ毛前髪も前向きにアレンジ♡簡単ヘアセットと前髪アレンジ方法saki0122
  3. 3セルフ!時短!簡単パーティヘアアレンジ大公開♡厳選【15選】♪Yuyu
  4. 4ヘアカラーだけが髪色じゃない!"カラートーン"でなりたい髪色に♡chaa_f_chaa
  5. 5伸ばしかけ・ミディアムさんにおすすめ♡簡単ヘアアレンジ15選!naaa
  6. 6バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  7. 7簡単!ミディアム×ストレートなら、ヘアアレンジでもっとかわいく♡Lily27
  8. 8【パーティのためのアレンジ特集】とっておきの髪型で輝くあなたへ♡nrm_95
  9. 92019春♡人気の"セミショートヘア"!黒髪・パーマ・アレンジもnrm_95
  10. 10《社会人のためのおしゃれな髪型講座》髪型でかわいさをアップデートmi-z

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • イガリシノブさん監修!診断チャートで選べるトリートメント新登場♡PR|ARINE公式