【ストレートロング攻略】“前髪・カラー”の最旬ヘアアレンジ集!

美しさを引き立ててくれるストレートロング。しかし、しかし、シンプルなヘアスタイルなだけに、髪のパサつきやうねりが目立ったり、顔型のコンプレックスを隠しにくい気がしたりと壁を感じている人も多いのでは? そこで、今回は”理想のストレートロングを叶えるための”コツとヘアスタイルをご紹介します。丸顔・面長に合うスタイルの他、前髪ありなし別・カラー別のヘアスタイルやアレンジ動画も載せているので、参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

憧れのストレートロングをGETしたい…!

Mereve

「憧れるけれど、きれいなストレートにできない…」と抵抗を感じている人も多いストレートロング。
しかし、いくつかのコツを押さえれば、憧れのストレートロングも簡単にチャレンジできるんです。今回は、そんなストレートロングを叶える”コツ”と”ヘアスタイル”をたっぷりご紹介。アレンジ動画付きなので、あなたらしいストレートロングを楽しめるはずですよ。

【ストレートロングの基本】丸顔&面長・ケアの”基本のキ”

《丸顔・面長》に合うストレートロングって?

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ストレートロングは私には合わない…と思っている方も多いはず。ストレートロングは顔の形に合わせて選ぶことで、よりなじみのいい印象になるんです。
自分の顔の形に合わせてマイナーチェンジをすれば、こなれ感◎なストレートロングが叶います。

【丸顔の方】は、かわいらしい印象があるため、クールなストレートロングで引き算すると◎。前髪なしや長めのチークバングを取り入れて絶妙なバランスを取ってくださいね。

【面長の方】は、大人顔な印象がある一方、縦ラインを気にする方も多いですよね。そこで、重めの前髪や斜めに流した前髪なしのスタイルにすると◎です。

《縮毛矯正・ストパー》この違い知ってる?あなたに合うのは…

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

「憧れのストレートとは程遠い…!」と思っている方も多いのでは?そこで、おすすめなのがストレートパーマと縮毛矯正。この2つの違いをしっかり押さえて、自分に向いている方をチョイスしてくださいね。

【ストレートパーマ】は、くせが弱く、ボリュームダウンを重視したい方におすすめ。縮毛矯正より手軽に行える点もメリットです。

【縮毛矯正】は、くせが強い・天然パーマの方におすすめ。「ストレートパーマをかけたのに雨の日には髪が元に戻る…。」なんて方は縮毛矯正を検討してみては?

《ケア方法》きちんとケアして艶やかなストレートロングに

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

自分にぴったりなストレートロングを見つけられたら、維持するための”ケア”もきちんと行いたいですよね。とくに、【トリートメント、丁寧なブラッシング、栄養のある食事、ブロー】など、日ごろのケアを行うと、きれいなストレートロングを維持できますよ。

しかし、「最低限のケアにしたい…」というワガママレディは、せめてトリートメントだけでもしっかり行うと◎。シャンプー、コンディショナーで終わらせずに、トリートメントをしてあげることで髪の内側からケアができますよ。
1週間に1~2回のご褒美タイムとして取り入れてみて。

【前髪あり】で魅了するストレートロングに

《前髪あり》×ストレートロングの印象って?

ストレートロングは、上品で凛としている印象。クールで女子からの憧れの的になりますよね。しかし人によっては強気なイメージを抱く人も…。そんなときにおすすめなのが”前髪ありのストレートロング”。
ストレートロングの気高い印象を和らげ、女らしさがほんのり香るヘアスタイルをご紹介します。

1. モードな黒髪ぱっつんストレートロング

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ぱっつん前髪×ストレートロングは、モードで大人っぽい雰囲気に。幼く見えがちなぱっつん前髪もストレートロングにするだけでアンニュイな雰囲気に変えられますよ。

2. やわらかな印象のストレートロング

ワイドバングで、ナチュラル美人なストレートロングに。「重たい印象になりそう…」と思われがちなワイドバングも、短め×少なめにすることで、軽やかな印象をGETできます。
よりやわらかさを演出したい方は、ナチュラルなブラウンカラーをチョイスしてみてくださいね。

3. 流し前髪×内巻きストレートロングでキュートに仕上げて。

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

「ぱっつん前髪に抵抗がある…」という方におすすめしたいヘアスタイルがこちら。前髪を少し流すことで、雰囲気がガラッと変わるんです。
すっきりとアカ抜けた印象の流し前髪に内巻きワンカールを取り入れて、キュートなストレートロングを作ってみて。

4. ベビーバング×ストレートロングが絶妙

じわじわと人気が出ている”ベビーバング”。そんなトレンディなバングは、ストレートロングと相性◎。
「短めなバングの髪型は子供っぽくなるのでは…?」と心配な方もいると思いますが、キュートなベビーバングとクールなストレートロングで、絶妙なバランスを取ってくれますよ。

5. 前髪アシメでピュア女子が演出できるストレートロング

こちらは、ストレートロングに前髪アシメを取り入れた髪型。
「ストレートロングは、縦の印象が強くなってしまう…」とお悩みの方は、前髪をアシメに作ると軽さや動きを出せるのでおすすめ。
絶妙なバランスのアシメバングで、こなれ感をプラスしてみてくださいね。

6. シースルーバングで透明感アップなストレートロング

ストレートロングに人気高いシースルーバングを取り入れた髪型です。”透明感”が魅力のシースルーバングは、前髪からのぞく目がヘルシーで魅力的に映ります。

シースルーバングはストレートロングの重めな髪型と合わせる、ヌケ感要素にぴったりな前髪です。

7. レイヤーカットでオルチャンヘアに

”オルチャンメイク”など、何かと話題な韓国風。ストレートロングでも、韓国風の仕上がりにすることができます。
異なる長さできる”レイヤーカット”を取り入れれば、軽々としたストレートロングにシフト。さらに、サイドのバングだけに動きをつけることで、小顔見せもできますよ。

【前髪なし】は、クールなストレートロング

《前髪なし》×ストレートロングの印象って?

ストレートロングの上品で凛とした印象をひきたてたいなら、前髪なしがおすすめ。
前髪なしのストレートロングは、はっきりとした媚びない女性を演出することができます。またおでこを出すことで健康的な魅力を引き出し、ツヤっぽさも倍増!
クール女子やカジュアル女子に人気なヘアスタイルです。

1. トレンド感◎なセンターパート×ストレートロング

大人の女性にぴったりの、センターパートのストレートロングです。
「センターパートは顔の形が目立ってしまいそう…」思っている方も多いはず。しかし、ボリュームのあるセンターパートを取り入れることで、気になる顔周りを隠してくれます。
エアリーなセンターパートで、軽いストレートロングに挑戦してみて。

2. クールなワンレングスストレートロング

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

”ワンレン”と言われるワンレングスは、同じ長さで切りそろえたヘアスタイルのこと。ストレートロングと一緒に取り入れれば、より一層クールな印象を演出できます。
クラシカルな佇まいで、大人っぽを叶えてくれますよ。

3. かきあげバングで大人の魅力満載なストレートロング

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

大胆なおでこ見せと、ちらりと下りてくるセクシーな前髪が魅力的な”かきあげバング”。オールバックよりも気軽に真似しやすく、色っぽいと話題なんです。
「きつい印象になってしまいそう」と思っている方も、ふわっとかきあげてトップにボリュームを出せばやわらかな印象をプラスできますよ。

4. チークバング×ストレートロングの小顔見せテク

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

こちらは、ストレートロングにチークバングを取り入れた髪型。
チークバングとは、頬骨あたりの長さの前髪のことで、”小顔が狙える前髪”と今じわじわと人気なんです。
サイドの毛が短い分すっきりとして見えるので、横顔美人になれるかも。

【カラー別】カラー×ストレートロングのカタログ集

《黒髪》でシックなストレートロング

「やっぱりストレートロングはかっこよく仕上げたい!」そんな方におすすめのヘアカラーが黒髪です。黒髪のシックなカラーが大人っぽさをプラスしてくれますよ。ナチュラルなカラーは合わせやすいのも◎。

さらにかっこよく仕上げたい方は、ボルドーリップなどの赤リップと合わせてクールに仕上げてくださいね。

《ミルクティーベージュ》で旬顔に

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ストレートロングをアンニュイに仕上げるなら、”ミルクティーベージュ”のカラーが正解。透き通るようなカラーが、どこか儚げな雰囲気を醸し出してくれますよ。
「はっきりした顔でストレートロングは重すぎる…」という方にもおすすめです。

《ブラウン》で柔らかな雰囲気に

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

「黒髪よりブラウンヘアが好き…♡」そんな方はストレートロングに少し明るめブラウンを合わせてみてください。明るめブラウンはかっこいいストレートロングを和らげてくれるヘアカラーですよ。

《ブラウングレージュ》でトレンドヘアに

「ストレートロングにしたいけれど、今のトレンドがよくわからない…。」そんな方におすすめしたいストレートロングのヘアカラーは、ブラウン×グレージュカラー。
ブラウン×グレージュは透明感があるヘアカラーなので、これからの春夏にもぴったりです。

《ピンクアッシュ》で女の子らしいかわいさを

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

おしゃれ女子の中で人気を集めているのが、”ピンクアッシュ”や”レッドアッシュ”。ピンクや赤は色合いがきれいというだけでなく、女の子らしいかわいい雰囲気を演出することができるのが魅力。
甘辛MIXなストレートロングは、男女ともにウケが良さそう。

《グラデーション》で魅惑的に

こちらは、ストレートロングとグラデーションカラーを組み合わせた髪型です。
「グラデーションってギャルっぽくなりそう。」とトライするか悩んでいる方は、ストレートロングと合わせるのがおすすめ。ベーシックなストレートロングは、グラデーションを取り入れても悪目立ちすることが少ないんです。
きれいなグラデーションを大胆に見せることもできますよ!

《ハイライト》でトレンドを押さえて

Kousuke (Feria渋谷所属)

ハイライトは同じ髪色でも明るい雰囲気に仕上げてくれるもの。ツヤやかな印象を取り入れたストレートロングは注目の的になりそう。洗練された印象に仕上げたい方や外国人風に憧れる方におすすめです。
さらに、全頭ブリーチは嫌だけど部分的ならという方は、ハイライトの部分だけブリーチすることをおすすめします。

【40・50代おすすめ】大人シックなストレートロングで上品に

「強気な印象のストレートロングは若くてできない…」と思っている方も多いはず。しかしストレートロングはスタイル次第で、知的で洗練された印象を演出できますよ。
そこで、ストレートロングのなかでも落ち着き感のあるスタイルをご紹介します。

1. 程よい長さの前髪で、エレガントな印象に

頬の高さまでの伸びた前髪を、巻かずに流すとエレガントな仕上がりに。すっとの流れたストレートロングとなじみ、すっきりとした印象を演出できますよ。
また流した前髪のトップをふわりとさせることで、立体感のあるストレートロングが完成します。

2. ヌーディカラーでナチュラルに

前髪ありのストレートロングにトライしたい方は、ヌーディーベージュでナチュラルに仕上げるのがおすすめ。
前髪やアレンジでいじりすぎずに、自然体なヘアスタイルが落ち着き感をプラスしてくれますよ。

3. ロングウルフで動きをつけるのがイマドキ。

大胆にレイヤーカットされたストレートロングは、”ロングウルフ”と呼ばれることも。立体感のあるロングウルフは、髪にボリューム感がない…と悩む方にもおすすめです。

【ヘアアレンジ】印象チェンジで、新しい私

1. ロープ編みでポニーテールもおしゃれに

WEAR

ロープ編みを取り入れるだけで、定番のポニーテールを底上げ。ストレートロング×ポニーテールは簡単に作ることができるので、忙しい朝にもぴったりですよ。
いつものポニーテールにひと手間プラスして、周りと差がつくストレートロングを楽しんでみて。

2. まるでお姫様?ざっくりかわいいアレンジ

ざっくりと編んだ三つ編みがお姫様のようにかわいらしいアレンジ。大きなヘアゴムを使わずに、大胆に編むことでヌケ感のある仕上がりになりますよ。
三つ編みをした後に、毛束を引き出してこなれ感たっぷりに仕上げてくださいね。

3. ストレートロング×お団子は遊び心を入れて

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ダウンスタイルのお団子は大人っぽくトライしやすいアレンジ。ポニーテールをした後に三つ編みをしてからお団子にすることで、よりまとまりのあるスタイルになります。
最後には、トレンディな”マジェステ”と呼ばれるアクセサリーを留めて、遊びゴコロをプラスしてみて。

4. ひと手間がカギ!スカーフを使ったヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ポニーテール×三つ編みのヘアアレンジをワンランクアップさせたいなら、スカーフがおすすめです。ポニーテールをした際にスカーフを巻いて、毛束と同様にスカーフを編むことで一気におしゃれ上級者の装いに。
気分やファッションに合わせてスカーフを合わせれば、まとまりのあるスタイルに仕上がります。

5. ストレートロング×ツインテールで無邪気に

大人になるにつれて、なかなかやらなくなったアレンジといえば、ツインテール。ツインテールはアレンジ次第で大人かわいく仕上げられますよ。
こちらのストレートロングアレンジのポイントは、均等にゴムをつけること。きちんとほぐすことで、よりこなれた印象に仕上がります。
毛先を遊ばせて、動きのあるアレンジに仕上げて。

6. デートにも!ストレートロング×ハーフアップで上品に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ストレートロング×ハーフアップの上品アレンジで彼をイチコロにしませんか?
巻き髪よりもシンプルですっきりした印象のあるストレートロングのハーフアップは、大人女子にも◎なアレンジです。
高めの位置で結ぶと、キレイめに仕上がり、低めに結ぶとラフでこなれ感あるヘアスタイルに…。

7. 浴衣に合うストレートロングアレンジ

ZOZOTOWN

浴衣の時ってどんなアレンジをすればいいのかわからない方も多いと思います。
そんな方には、うなじを見せるヘアアレンジが◎。三つ編みをしてからまとめ髪にすることでうなじを見せることができますよ。浴衣からちらりと見えるうなじで、彼をドキッとさせてみて。

8. きれいにまとまるストレートロングアレンジ

静電気などで、せっかくのストレートもぴょんと毛が立ってしまうことも…。
そんなときは編みおろしのまとめ髪で仕上げるのが◎。くるりんぱを重ねて、毛先をフィッシュボーンでまとめることですっきりと仕上がります。

9. アクセサリーでシンプルポニーテールを格上げ

忙しい朝、簡単なヘアアレンジでも面倒に感じることも多いですよね。
そんなときにおすすめなのがゆるいポニーテールを結び、”クレセントコーム”を差すヘアアレンジ。すっきりとまとめたポニーテールにシンプルなクレセントコームを忍ばせれば、ちょっと背伸びした大人ヘアアレンジが完成します。

10. オフィスで使いたい大人ヘアアレンジ

オフィスでもおしゃれを楽しみたいというおしゃれ女子の方は、こちらのポニーテールがおすすめ。サイドの毛をねじるひと手間で、簡単に華やかなヘアアレンジが完成します。
ポニーテールなのですっきりとした印象もあり、オフィスでも使えるヘアアレンジです。

11. 女子会でモテるヘアアレンジ

友達と集まる女子会。気のおけない友達との集まりだからといって気を抜いてはいけません…。キュートすぎず華やかな褒められヘアアレンジに仕上げましょう。
こちらのヘアアレンジは”シニヨン”と呼ばれるもの。”シニヨン”とは”まとめ髪”のことで大人女子にぴったりなんです。そんなまとめ髪は、毛束を出してトップにボリュームを持たせるのがポイントです。

12. 結婚式も!華やか×ヌケ感のヘアアレンジ

結婚式のヘアアレンジって悩みますよね。きちんと感も出したいし、華やかさも出したい…!そんな欲張りな女性の思いを叶えるのが”編みおろし”です。
トップの方から編み込むことで、ボリューミーで手の込んだ印象に仕上がります。ヘアアクセサリーをプラスして、ゴージャスな印象をプラスすると◎。

13. 個性派アレンジは、フェスにも◎。

フェスなどのイベントでは、長いストレートロングが邪魔と感じることも…。そこで、周りと差がつく個性派アレンジですっきりまとめるのがおすすめです。
高さのあるポニーテールをすることで、フレッシュな印象のまとめ髪が完成しますよ!

14. たまねぎアレンジ×ポニーテールで、全方位モテを狙って。

ARINE編集部

こちらのたまねぎヘアアレンジは一見難しそうに見えますが、簡単にできるんです。
等間隔に結ぶことができなくても、しっかりほぐせていればおしゃれな髪型に。周りから「おしゃれだね」と言われるセルフアレンジです。

【たまねぎヘアの作り方】
1. ポニーテールをする
2. 少し下をゴムで結ぶ
3. ゴムとゴムの間の毛束を引き抜いて、たまねぎのような丸みを作る
4. 1~3を繰り返す

【前髪アレンジ】前髪チェンジでこなれ感のあるヘアスタイルに!

1. ポンパドール×ストレートロングでボリュームを

WEAR

こちらのポンパドールは「伸ばしかけの前髪が気になる…!」と中途半端な前髪でお悩みの方におすすめ。
トップにボリュームあるポンパドールがあることで動きのあるヘアアレンジに仕上がります。
もちろん、髪を下ろしているときにも◎な前髪アレンジです。

2. 前髪を大胆に巻いて。顔周りが映えるアレンジ

ARINE編集部

前髪をぐるんと大胆に巻いたアレンジは、マフラーなど首回りのアイテムと好相性。前髪やマフラーでボリュームをつけることで、顔周りが映えるアレンジに仕上がりあります。
顔の大きさを隠したい方にもおすすめのアレンジです。

3. ねじり前髪×ピンでおしゃれに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

短い前髪を上げたいときは、ねじり×ピンでゆるふわに仕上げるのが正解。ぴしっと前髪を分けるのではなく、ねじるイメージでふわりと後ろに持ってきてくださいね。
ピンを重なるように留めれば、一気に感度高めのヘアアレンジが完成。

ストレートロングで、小粋な女性へ

ベーシックなトレートロングから、個性派なストレートロングまでたっぷりご紹介いたしました。
コツを掴むことで、理想のストレートロングを自分らしく取り入れられます。さらにカラーやアレンジで印象チェンジを狙えば、よりストレートロングを楽しめますよ。
ぜひ、憧れのストレートロングであなたの魅力を引き出してくださいね。

※今回ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ