悩み&印象別【30代~40代女性向け|大人ボブカタログ総まとめ】

髪質やフェイスラインの変化によって”どんな髪型が良いのか”と悩んだり、”もう何年も同じスタイルのまま”、”したい髪型がみつからない”とマンネリしたりしている大人女子のみなさん。 今回は、そんな方に向けて、様々なヘアスタイルの中でも30代・40代の大人女性の方々から人気を集めている【ボブ】を取り上げます。幼く見えそうなボブですが、ポイントを押さえることで、大人女性にしか出せない魅力を引き出してくれる優秀なヘアスタイルなのです。
目次

大人女性の皆さんに【ボブ】を勧める理由

HAIR

大人女性の方々からボブが人気を集めている理由は大きくまとめると、

【1】. 顔周りの髪で輪郭(フェイスライン悩み・二重あご・たるみ)をカバー
【2】. スタイル調整がしやすいため、うねりやボリュームなどの髪に関する悩みをフォロー
【3】. スタイリングが簡単

これらが挙げられます。今ヘアを変えたいと考えている方や、髪質やフェイスラインに悩みをお持ちの方は、ぜひボブを試してみてはいかがでしょうか。

大人の女性にお勧めしたい今旬【おすすめボブ】厳選

まず初めに、大人の女性でも取り入れやすい今旬のボブを厳選してご紹介。
今の髪型に飽きた方はもちろん、ボブは少し若すぎると思う方にも挑戦しやすいボブを紹介していくので、ヘアスタイルの参考にしてみてください。

大人の女性にお勧めしたいボブ1. 【ワンレングス】

HAIR

まずは、全体が同じ長さで切り揃えられたワンレングスボブ
清潔感はもちろん、可愛らしさから大人らしさまで表現できるので年齢を選ばず幅広い方から人気を集めています。ストレートからパーマまでアレンジの幅が広いのも魅力です。

大人の女性にお勧めしたいボブ2. 【前下がり】

HAIR

髪のバックからサイドに向かうにつれて髪が長くなるようにカットされた前下がりボブ
前下がりで顔周りに髪がかかることでやわらかい雰囲気を出すことができます。また、顔周りにある髪がフェイスラインに沿うため、顔周りや輪郭をカバーしてくれます。小顔に見せたい方にもおすすめです。

大人の女性にお勧めしたいボブ3. 【マッシュウルフ】

HAIR

丸いシルエットが特徴のマッシュにレイヤーを入れたマッシュウルフボブもおすすめ。
スタイリッシュに仕上がるのでキレイめを好み人ほどトライしてほしいヘアスタイルです。バランスのとれたマッシュウルフボブは、トップはふんわり、毛先は外ハネにするのがポイントです。

大人の女性にお勧めしたいボブ4. 【切りっぱなし】

HAIR

ヘルシーで落ち着いた印象を与えてくれる切りっぱなしボブ
無造作な動きが出る切りっぱなしボブは。飾らないヘアスタイルに。ナチュラルでありながらもカジュアルでエフォートレスな雰囲気が楽しめます。様々なシーンでサラッと決まるのも魅力。トレンド感あるヘアが楽しめます。

解決したい【大人女性の悩み】で探すボブカタログ

HAIR

大人の魅力を引き出してくれるボブですが、年齢を重ねるにつれて変化する髪質やフェイスラインに合わせて自分に合ったボブを選ぶことも大切。
そこで、
■髪質悩み
■顔型悩み
に分け、解説とともに紹介していきます。

■30代・40代向け【大人の髪質悩み】ボブカタログ

紫外線や乾燥する環境、カラーやパーマ、ヘアアイロンによるスタイリングなど、髪の毛は想像以上にダメージを受けています。
そのため、自分の髪質を理解した上でカットすることが、ボブをよりキレイに見せるポイントに。ぜひ理想的なボブに近づくための参考にしてみてください。

【髪の広がり・パサつき】が気になるあなた

HAIR

髪が広がりやすく、パサつきが気になる方は、髪のふくらみを抑えるためにボブの毛量を調整することがポイント。
そのため、髪のふくらみを抑えて見せてくれる前下がりボブがとくにおすすめです。レイヤーは、耳たぶの位置くらいから前下がりになるように入れることでシャープに仕上げてくれます。レイヤーを多く入れ過ぎると段差がつき、ふくらんで見えてしまうため髪質に合わせて調整してください。

【くせ毛】が気になるあなた

HAIR

くせ毛が気になる方は、軽さや動きが出るようなデザインカットでボブのシルエットをキレイに見せることがポイント。
髪表面にレイヤーを入れて軽めに見せ、くせ毛を生かすことでナチュラルでおしゃれなスタイリングに。襟足は、短くすっきりさせトップの髪はふわっと立体感を持たせると、くせ毛も気になりにくく、ボブのフォルムをキレイに見せることができます。

【白髪】が気になるあなた

HAIR

白髪を目立ちにくくしたい方は、ボブのトップがペタンとならないように厚めバングで分け目を付けないことがポイント。
前髪は長めに残すことで生え際の白髪も目立ちにくくなります。また、髪が伸びたときに根元を目立ちにくくするために、明るめの細かいハイライトを沢山入れた大人ハイライトもおすすめ。

■大人女性の【顔型悩み】ボブカタログ

ボブは丸みのあるシルエットと顔周りの髪の毛でフェイスラインや輪郭を包み込んでくれるため、様々な顔型さんの中でも丸顔さんや面長さんにおすすめ。
これから、丸顔さんと面長さんに分けてフェイスライン・輪郭カバーのポイントをお伝えしていきます。

【丸顔】をカバーしたいあなた

HAIR

フェイスラインに丸みのある丸顔さんは、ボブに合わせる前髪を活かして顔の縦ラインを強調させることが大切。
そのため、前髪にすき間をつくることができる、流し前髪・ワンレングス前髪がおすすめ。すき間が生まれることで縦ラインを強調することができます。また、前髪が顔の内側ラインに沿うことで顔の丸みをカバーし、小顔に見せてくれます。

HAIR

また、髪全体を伸ばし、前髪とサイドの長さを揃えてワンレングスにすることで縦長を強調させるのも丸顔さんにおすすめ。
丸顔さんのフェイスラインの頬からあごラインを前髪でカバーして見せてくれます。もみあげ付近の髪の量を少し多めに残しサイドにボリュームを出すことで小顔に見せることができます。

【面長】をカバーしたいあなた

HAIR

顔が縦長に見えやすい面長さんは、顔の縦ラインを目立ちにくくすることがポイント。
そのため、トップや毛先ではなく、サイドにボリュームを出すことでひし形スタイルにし、面長をカバーしてみて。

HAIR

また、横長を意識した、丸みのあるマッシュフォルムボブもおすすめ。
丸みのあるマッシュのシルエットで面長さんの顔の長さをカバーしてくれます。また、前髪をつくることで顔の縦ラインが強調されにくく、フェイスラインが目立ちにくくなるためコンパクトでバランスのとれた小顔見せのボブに仕上がります。

■【顔のたるみ・二重あご】大人のお悩み別ボブカタログ

年齢を重ねるにつれて、二重あご顔のたるみといった大人ならではのお悩みが出てきた方もいるのではないでしょうか。
そこでこれから、ボブで二重あごや顔のたるみをカバーするためのポイントをカタログと併せて解説します。

【二重あご】をボブでカバーするポイントは?

HAIR

二重あごが気になる方は、ボブの顔周りの髪で、二重あご・輪郭を包み込むことが大切。
髪を内巻きにすることで頭を丸く見せ、流れるような毛先であご周りをカバーしてくれます。また、あごの周りで毛先が動くため、二重あごが目立ちにくくしてくれます。

【顔のたるみ】をボブでカバーするポイントは?

HAIR

たるみが気になる方はボブのシルエットを意識することが大切。
ボブのトップと後頭部にボリュームを出し、ひし形のシルエットに見せることで顔をシャープに見せてくれます。トップにボリュームのおかげで、横顔もキレイに演出。
ボブの中でも、前下がりカットにするとよりリフトアップしたかのように見せてくれるのでおすすめです。

2020最新版【イメージ別】ボブカタログまとめ

HAIR

ボブスタイルは、カラーや前髪、アレンジ次第でも印象が変わってきます。自分の理想に合ったボブを見つけていただくために、

■大人女性にお勧めしたいヘアカラー
■ボブに合わせたい前髪
■スタイリングの時短が叶うパーマ

に分けてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

■大人女性に勧めたい【ボブカラー】カタログ

大人女性に勧めたいボブカラー1.【黒髪】

HAIR

顔周りをすっきりと見せてくれる黒髪とボブの組み合わせは、コンパクトなフォルムで小顔に見せてくれます。
大人の雰囲気の中にどこか可愛らしさを感じる黒髪ボブは大人可愛いを表現。ボブのトップをパーマやヘアアイロンでくせ毛風に動きを出すと軽さが表現され抜け感を楽しめます。

大人女性に勧めたいボブカラー2. 【グレージュ】

HAIR

寒色系ながら、優しい雰囲気になるグレージュ。まとまりのあるボブのシルエットとグレージュを組み合わせると、透明感とツヤ感を感じるような髪質を演出してくれます。光の当たり方によって変わる色味のニュアンスも楽しめます。

大人女性に勧めたいボブカラー3. 【ブラウン】

HAIR

やわらかさのあるブラウンと、上品な印象のボブとの組み合わせは、ナチュラルながら華やかな印象に。
黒髪よりも少し明るいため、軽やかな雰囲気を演出できるのもブラウンの魅力です。ダークブラウンでも、落ち着きすぎず、まとまりの良いヘアスタイルに見せてくれます

大人女性に勧めたいボブカラー4. 【ベージュ】

HAIR

全体カラーでも、カジュアルになり過ぎずナチュラルな印象に仕上がるベージュ。色素の薄いやわらかい髪質をカラーで表現することができるので前下がりの重ためボブでも透明感と軽やかさを演出してくれます。
ベージュは、ブラウン系よりも透明感がプラスされるので、いつもブラウンに少し変化を加えたい方は挑戦してみてください。

■印象の決め手!ボブに合わせたい【前髪】は?

大人ボブに合わせたい前髪1. 【ななめ前髪】

HAIR

ボブにななめ前髪を組み合わせると、ヘア全体のやわらかさを引き立ててくれます。バッグやサイドは大きめカールの内巻きで仕上げると軽やかに見せることができます。
可愛らしいニュアンスをプラスしてくれるななめ前髪は、シンプルなままで可愛さを引き出してくれます。

大人ボブに合わせたい前髪2. 【シースルーバンク】

HAIR

ボブとシースルーバングの組み合わせは、透明感がとことん楽しめるヘアスタイル。
前髪が薄いことで顔周りを明るく見せてくれます。束感のある長めのシースルーバングをスタイリング剤でウェットに仕上げればトレンド感がプラスされますよ。

大人ボブに合わせたい前髪3. 【かき上げバング】

HAIR

ボブにかき上げバングを組み合わせると、大人上品でクールな雰囲気に。
アレンジなしでもかき上げバングで軽さを演出してくれるのでトレンド感あるニュアンスヘアが楽しめます。スタイリング剤でウェットな質感に仕上げても◎ですが、あえてドライな質感に仕上げ、髪の毛を遊ばせてみるのもおすすめです。

大人ボブに合わせたい前髪4. 【センターパート】

HAIR

ボブにセンターパートの組み合わせると、飾らないナチュラルな印象が目を惹くヘアに。
アレンジでウェーブをプラスするとアンニュイな雰囲気が増し外国人風に仕上がります。ヘアカラー次第で、カジュアルにもスタイリッシュで大人っぽい印象にも決まるのも魅力。正面から見ると顔型がひし形に見えるセンターパートは、顔をシャープに見せてくれますよ。

■アレンジ不要!セット簡単おすすめ【パーマ】カタログ

セット簡単おすすめパーマ1. 【くせ毛風】

HAIR

ランダムにカールをきかせているくせ毛風パーマは、外国人風でユニセックスな印象に仕上がります。髪を濡らしたら、オイルタイプのスタイリング剤を髪になじませ、ドライヤーで乾かすだけでアンニュイな仕上がりを楽しめます。

セット簡単おすすめパーマ2. 【ウェーブ】

HAIR

大人の色気を演出してくれるウェーブパーマ。リラクシーな印象の中にも上品な雰囲気を演出してくれます。カラー次第でクラシカルにもカジュアルにも決まります。

セット簡単おすすめパーマ3. 【ミックス】

HAIR

大きめのカールでふんわりとしたかわいらしさが魅力のミックスパーマ。落ち着いた雰囲気のあるボブなら可愛らしさだけでなく、大人っぽさも演出してくれます。無造作なパーマが大人の魅力を引き出してくれますよ。

■乾燥髪にツヤを出す【3STEP】

乾燥してパサつく髪にツヤを出すには、どうしたらいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。
ツヤを出すためにストレートアイロンをあてると、髪はピンと伸びるけれど全体がペタッとしてしまうことも。
そこでキレイにツヤが出る、簡単3STEPを紹介。コツを掴んでボブをキレイに見せましょう。

HAIR

1. 根元を立たせるため、頭頂部の分け目の逆方向に毛束を倒し、ドライヤーをあてる
※ドライヤーは、髪の根元部分にあてるのがポイント

2. ストレートアイロンでサイドと後頭部の毛束を優しく引っ張りながら通す
※片方の手で毛束の先を軽く引っ張りながらアイロンを通すとツヤが出やすい

3. 毛先は内巻きに丸めるようにアイロンを動かし、シルエットをひし形に仕上げたら完成
※後頭部にかけて両サイドからストレートアイロンを通す。

大人女性向け【ボブカタログ】まとめ

HAIR

明るく可愛らしい印象を残しつつ、大人っぽく上品な印象に仕上げてくれる【ボブ】。
髪にツヤ感を出すことや、毛量のボリューム調整、フェイスラインのカバーなど、様々な大人女性の悩みや変化に対応してくれるからこそ大人の女性の皆さんにお勧めしたい髪型です。ぜひ髪型選びの参考にしてみてください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ショートヘアが似合う人】の特徴。あなたが似合うショートはどれ?ふろこ
  2. 2黒髪×ハイライトがキテる♡地味に見えない黒髪ハイライトまとめ!Mio
  3. 3【スタイリング剤25選】仕上がり別におすすめランキング!市販品もARINE カタログ
  4. 4【2020年保存版】流行女子必見!簡単可愛い学校ヘアアレンジ特集UTA
  5. 5【男女】カラーワックスのおすすめランキング10選!使い方も紹介ARINE カタログ
  6. 6女子中学生に人気の髪型16選♡ショートからロングまで徹底紹介naaa
  7. 7おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru
  8. 8セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  9. 9ヘアエクステはどのくらいの期間持つ?シールエクステなど種類も解説ふろこ
  10. 10ウェット感のあるヘアへ!おすすめのツヤ系ワックスランキング18選miho

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー