【編み込み】のアレンジを伝授♡不器用さんにもできるやり方って…?

みなさん【編み込み】に挑戦したことはありますか?編み込みは、手が込んでいるように見えるヘアアレンジですよね。今回は、「忙しい朝でも使えるかわいいヘアアレはないの?」「不器用だから挑戦できない!」という方におすすめしたい、簡単にできる編み込みのやり方をご紹介します。編み込みはポイントをおさえると、応用の利く優秀ヘアアレンジですよ。やり方をチェックして、一緒に大人かわいくなりましょう♡

まずは【編み込みのやり方】の基本をおさらい!

【編み込み】はおさげだけと思っていませんか?いえいえ、そんなことはありません。じつは編み込みって、ハーフアップやポニーテールのアレンジにも使えるヘアアレンジテクニックなのです!アップスタイルにすると、結婚式やパーティなどのお呼ばれシーンに。ざっくりと編み込むと、ヌケ感のでるデイリー使いに。さまざまなアレンジを楽しめますよ。
今回は、不器用さんでもできる基本的な編み込みのやり方から、アレンジ上手な上級者向けのやり方までご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

<標準>表編み込みのやり方

mai (HAIR SALON STELLA所属)

編み込みの基本となるのが、「表編み込み」です。新たに取った毛束を上に重ねていくやり方で、髪の毛との一体感がでるのが特徴です。

【表編み込みのやり方】
1. 毛束を取り、3等分する。
2. 真ん中の毛束の上に、右の毛束を重ねる。
3. 右の毛束の上に、左の毛束を重ねる。
4. 左の毛束の上に、1番下にある真ん中の毛束を重ねる。そのとき、真ん中の毛束と一緒に右から新たに毛束を取る。
5. 1番下にある毛束と、左から新たに毛束を一緒にして1番上に重ねる。
6. 編み込みしたいところまで、同じ工程を繰り返す。

難しいと感じる編み込みも、じつは同じ作業の繰り返しなので、コツをおさえると簡単にできそうですね!

<応用>裏編み込みのやり方

HAIR

基本の「表編み込み」をマスターした方は、ぜひ「裏編み込み」に挑戦してみてください。
こちらのアレンジは、新たに取った毛束を1番下に持っていくやり方です。立体感がでるのが特徴なので、編み込みを強調したい方におすすめですよ。

【裏編み込みのやり方】
1. 「表編み込み」と同様に、髪の毛を3等分する。
2. 右から新しい毛束を取り、1番下へ持っていく。
3. 左から新しい毛束を取り、1番下へ持っていく。
4. この工程を繰り返す。

基本は「表編み込み」とは変わらず、重ねる位置を上下にするだけでとても印象が変わりますよね。簡単なのにヘアアレンジ上級者に見えるので、周りと差をつけたい方におすすめです。

簡単にできる【編み込み】のやり方をマスターせよ♡

1. 「サイド編み込み」のやり方

HAIR

「サイド編み込み」は、サイドの毛束を編み込みし、1つに束ねたアップスタイルです。
横から見える編み込みが、品のいい女性らしさを演出してくれます。束ねたゴムはバレッタで隠すことで、抜け目のないおしゃれなヘアアレンジに格上げしてくれますよ。

【サイド編み込みのやり方】
1. コテでトップの表面を巻く。
2. 耳から前の髪の毛を残し、1つに結ぶ。
3. トップにボリュームを出すために、少し髪の毛を引き出す。
4. サイドの毛を「ロープ編み」または「表編み込み」をして結び目をピンで固定する。
5. 適度に崩して完成。

アップスタイルでも、低い位置でまとめることで落ち着いた大人の雰囲気になりますよ♡

2. 「編み込みカチューシャ」のやり方

HAIR

こちらのヘアアレンジは、トップの部分を編み込んだ「カチューシャ」のようなヘアアレンジです。すっきりと見える上に、編み込みがガーリーさを引き立ててくれます。

【編み込みカチューシャのやり方】
1. 髪の毛全体をコテで巻いておく。 編み込みをしない髪の毛は1つにまとめておくとやりやすいですよ。
2. 耳の上の髪の毛を7:3くらいに分けて反対側に流す。
3. 引っ張りながら「表編み込み」をしていく。
4. 反対側の耳まで編み込む。
5. 先の部分は、三つ編みにするかピンで固定する。
6. 少しほぐしてヌケ感を出したら完成。

3. 「編み込みリング」のやり方

HAIR

こちらの「編み込み×リング」は、トップ部分からゆるく編み込みをしたヘアアレンジです。
編み込みが可憐な雰囲気を漂わせますね。編み込みは均一に崩し、幅をそろえるとよりバランスがとれていてキレイに見えますよ。

【編み込みリングのやり方】
1. 髪の毛全体をコテで巻く。
2. 顔周りの髪の毛は残し、トップの部分だけ1つに結ぶ。
3. 顔周りの右サイドを編み込みする。耳まできたら三つ編みをして仮留めをする。
4. 左サイドも同様にやる。
5. 両サイドの編み込みを、2で結んだ下にピンで固定する。
6. 三つ編みの毛先を隠す。
7. ほどよくほぐしたら完成。

4. 「編み込み×リボン」のやり方

HAIR

編み込みって、ついついマンネリしがちではないですか?「編み込みヘアにも変化をつけたい」という方におすすめしたいのが、【編み込み×リボン】のヘアアレンジです。編み込みにリボンを加えて編んでいくヘアアレンジです。周りと差がつきそうなアレンジですよね。

【編み込み×リボンのやり方】
1. 編み込みをしたい部分を取り分けて、仮留めする。留めたら反対側に流しておく。
2. 取り分けた下の部分から、少し毛束を取りヘアゴムで結ぶ。
3. ヘアゴムよりも上の根元部分にリボンを通す。そのとき、左右対称にするのがポイント。
4. (2)で仮留めした部分を外し、3つに分けて「裏編み込み」をする。
5. 編み込みの途中で、両端にリボンを加えて編み込む。
6. 編み込みしたい長さまで編んだら1つにまとめて結ぶ。
7. 余ったリボンで結び目を隠したら完成。
(※表面にリボンが見えるように調整しながら結ぶのがポイントです。)

一見難しそうですが、いつもの編み込みにリボンを加えるだけなので、実践できそうですね♡

<番外編>ひと工夫でかわいさ増大♡【編み込み】アレンジをおさえましょ。

うざったい伸ばしかけ前髪に。【編み込み】アレンジのやり方をおさえてこなれ感をプラス

HAIR

伸ばしかけの前髪問題って女の子のあるあるですよね。イメチェンしたくて前髪を伸ばしていても、つい我慢できなくて切っちゃうなんて方も多いのではないでしょうか。そんな方に朗報です!【編み込み】が解決してくれますよ。やっかいな伸ばしかけの前髪も、ひと手間加えてかわいくしましょう。

【伸ばしかけ前髪×編み込みのやり方】
1. 前髪をセンターで分ける。
2. 前髪を3等分する。
3. おでこに沿って「表編み込み」をする。
4. 編み込みの最後の方は、三つ編みをする。
5. 編み目を引き出してこなれ感をプラスする。
6. ピンで固定して完成。

ポイントは、後ろ側に編み込まないように、おでこに沿って編み込むことです。ガーリーで明るい印象にしてくれますね♡

じつは編み込みより簡単!?「フィッシュボーン」のやり方

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

「フィッシュボーン」ってすごく凝ったヘアアレンジに見えて、難しそうですよね。じつはやり方を掴んでしまえば、編み込みよりも簡単なんだとか。簡単なうえに華やかさをプラスしてくれる「フィッシュボーン」は、ぜひ押さえたいヘアアレンジです!

【フィッシュボーンのやり方】
1. 毛束を半分に分ける。
2. 2つに分けた毛束を交差させた後、左側の髪を少し取って上から右側に重ねる。
3. 右側の髪を少し取って上から左側に重ねる。
4. この動きを繰り返していく。

髪の毛をすくって反対側に加えていくだけの簡単アレンジですが、ヘアアレンジ上級者に見えるのがうれしいですね♡

編み込みに髪の長さは関係ない!ボブでもできる「ウォーターフォール」のやり方

HAIR

みなさん「ウォーターフォール」はご存知ですか?その名の通り、滝が流れ落ちるようにみえますよね。今トレンドガールたちが夢中なヘアアレンジですよ。だいぶ手が込んで見える「ウォーターフォール」ですが、意外と簡単につくれますよ。流行に敏感な方に試してほしい、今っぽヘアアレンジです。

【ウォーターフォールのやり方】
1. こめかみの位置で髪の毛を取って、一度三つ編みをする。
2. 1番上にある毛束を、真ん中の毛束と交差させて、そのまま下に落とす。
3. 下から新たに毛束を取って交差させる。
4. 2-3を繰り返す
5. 頭の後ろまできたら、ピンで固定する。
6. 反対側も同様に結ぶ。
7. 2本の毛束をまとめて留める。
8. 留めた毛束にアクセをプラスしてガーリーに。

編み込みはある程度長さが必要と思いがちですが、「ウォーターフォール」なら、短め髪型の方でも挑戦できるかわいいヘアアレンジですね♡

下記の記事では、ボブヘア向けの編み込みを特集しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

忙しい朝におすすめ。「ロープ編み」のやり方

HAIR

「ロープ編み」とは、2つの毛束をねじるだけの簡単アレンジです。編み込みが難しいと感じる方も、「ロープ編み」なら挑戦できるのではないでしょうか。パパっとできるので、忙しい朝にもおすすめのヘアアレンジですよ。

【ロープ編みのやり方】
1. 髪の毛を2つに分ける。
2. 2つの毛束をクロスしたら、上側にある毛束を半回転ねじる。
3. 下の毛束を上にクロスし、同様に半回転ねじる。
4. この工程を繰り返し行う。

ねじるだけなのに、かわいいもGETできるうれしいヘアアレンジですね♡

<シーン別>デイリーに結婚式に浴衣まで。【編み込み】ヘアアレ!

【編み込み】を組み合わせて、気になる彼とのデートにかわいさを上乗せしましょ。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらは、「サイド編み込み」と「リボン編み」が組み合わさった華やかさ満点のヘアアレンジです。

【やり方】
1. 髪の毛全体を巻く。
2. サイド編み込みをする。
3. 編みたい部分まできたら1つにまとめる。
4. 結び目を隠すようにリボンを作る。
5. 全体を軽くほぐして完成。

ダウンスタイルで大人っぽさを出しながらも、毛先のリボンがガーリーを演出してくれていますね。編み込みアレンジも組み合わせることで、より凝ったアレンジになりますよ。気になる彼とのデートのときに、ぜひ挑戦してほしいヘアアレンジです。
いつもよりちょっぴり頑張ったアレンジをして、彼をドキッとさせちゃいましょう♡

結婚式にも使える♡華やか【編み込み】のやり方をチェック

HAIR

編み込みは華やかさをプラスしてくれるので、結婚式などのパーティシーンにも使えるヘアアレンジです。編み込んだ部分にヘア小物をプラスすると、よりゴージャスにあなたを格上げしてくれますよ♡

【やり方】
1. 髪の毛全体を巻いておく。
2. 頭のトップから、両サイド「編み込みリング」をする。
3. 編み込んだ部分を高い位置で1つにまとめる。
4. 全体をほぐしてヌケ感をプラスしたら完成。

浴衣にも映える「編み込み×アップ」のやり方

_miyazakikana_ (VISAGE GINZA所属)

こちらのヘアアレンジは、「ロープ編み」と「表編み込み」を組み合わせたアレンジです。
簡単な編み込みアレンジの組み合わせなので、不器用さんも挑戦しやすいですよ。

【やり方】
1. 髪の毛をハーフアップにする。
2. 髪の毛の上側は「ロープ編み」をする。
3. 髪の毛の下側は「表編み込み」をする。
4. ロープ編みをして固定している部分と表編み込みを1つにまとめて完成。

アップスタイルなのでとてもさわやかな印象にしてくれます。凛とした姿が浴衣との相性もばっちり。彼との浴衣デートに使いたいアレンジです!

下記の記事では、「編み込み」のヘアアレンジをより詳しくご紹介しています。
まだまだアレンジを知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

【編み込み】のやり方をマスターして大人ガーリーをGETしよう♡

HAIR

いかがでしょうか。お気に入りの編み込みアレンジは見つかりましたか?
【編み込み】はやり方をひとつ覚えると、ハーフアップやポニーテールなど応用の利くヘアアレンジです。ちょっと手を加えるだけで、いつもとは少し違う、ちょっぴり甘めな大人の雰囲気に仕上げてくれますよ。ぜひ編み込みのバリエーションを増やして、ヘアアレンジを楽しんでくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師によるヘアアレンジです。画像を参考にぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1女性に人気なシャンプーを大特集!髪の毛から女子力をあげましょう♡UTA
  2. 2仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  3. 3【ロングさん必見】あなた好みの可愛いを♡モテを狙う髪型特集!saki0122
  4. 4透ける髪色で魅せる女度♡グレーアッシュが注目されるワケ!ailubee
  5. 5黒髪ボブ?前下がりボブ?ストレートボブ?幼く見えないスタイル集ミさ
  6. 6夏のヘアアレンジ特集。おしゃれで透明感ある涼しげスタイルoverflow
  7. 7簡単ヘアアレンジ紹介ロング編。いつも一緒の髪型から卒業overflow
  8. 8濡れ髪を好むメンズは多い?ウェットスタイリングを伝授しますoverflow
  9. 9敏感肌・乾燥肌でも大丈夫♡髪を柔らかく仕上げるミノンシャンプー♪Karen
  10. 10丸顔さんでも大丈夫♡ベリーショートヘアカタログMio

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式