ハーフアップから編み込みまで紹介!黒髪ロングのヘアアレンジ特集♡

ロングヘアは、髪が長い分ヘアアレンジの幅が広いのが魅力♡ですが、ついつい簡単なポニーテールやダウンヘアに頼りがちですよね…。そこで今回は、基本のロングヘアアレンジのやり方から応用のロングヘアアレンジまで徹底解説しちゃいます!ヘアアクセサリーを使ったロングヘアアレンジや、結婚式などのシーンに合わせたロングヘアアレンジもご紹介しますのでお見逃しなく♪

ロング×ヘアアレンジの魅力とは?

HAIR

ロングヘアアレンジの魅力は、やっぱりバリエーションの多さですよね♡髪が長い分、凝ったアレンジがしやすいのがポイント。でも、ついつい簡単なポニーテールやダウンヘアに頼りがちになっていませんか?せっかくのロングヘア、活かさないなんてもったいない!

そこで今回は、基本のロングヘアアレンジのやり方から応用のロングヘアアレンジまで徹底解説しちゃいます!ヘアアクセサリーを使ったロングヘアアレンジや、結婚式などのシーンに合わせたロングヘアアレンジもご紹介しますので、お見逃しなく♪

ロングヘアアレンジの基本的なやり方!

ロング×ハーフアップヘアアレンジ【難易度★☆☆】

HAIR

ここでは簡単なヘアアレンジをご紹介しますが、そのなかでも難易度を3段階に分けてお送りしていきます!

ハーフアップをきれいに結ぶやり方のコツとしては、まず鏡を見ながらやること。そして、爪を立ててコームのように髪の毛を集めるようにして束ねること。もちろん力を入れてはダメですよ!力を入れず、優しくブラッシングをするようにかき集めましょう♪

ロング×編み込みヘアアレンジ【難易度★★★】

ロングの定番である編み込みヘアアレンジ。バックを編み込むのは少し難しいので、最初はサイドなどの見える部分から練習すると良いかもしれません♪やり方をご説明します。

【やり方】
1. 髪を1束取り、1段だけ三つ編みをする。
2. 3本の内の端の髪を重ねるときに、同じ側の髪を少しとる。
3. 2を繰り返していって完成!

どんどん外側の髪をとって巻き込んでいくイメージです!言葉の説明では少し難しく感じると思うので、ヘアアレンジ動画などを参考にすることをおすすめします。

HAIR

【編み込みを取り入れると…】
編み込みを取り入れると、編み目がよりくっきり見えるのが特徴。より三つ編みアレンジを上級者っぽく見せたいなら、編み込みを取り入れるのがおすすめ。

さらにくっきりさせたいのなら、裏編み込みを取り入れてみましょう。普通の編み込みは3つに分けた毛束を上に重ねて編みますが、裏編み込みはその逆。毛束を髪の毛を下に組み込んで編んでいきます。こちらも文章ではわかりづらいので、動画を探すのがおすすめです!

ロング×くるりんぱヘアアレンジ【難易度★☆☆】

続いては楽してかわいくなれる”くるりんぱ”アレンジです。くるりんぱは他のヘアアレンジと組み合わせることができるので、覚えておくととっても便利!やり方を説明します。

【やり方】
1. 好きな高さでポニーテールをする。
2. ゴムの上の髪を2等分にして穴を作る。
3. 穴にポニーテールを”上から下”の向きで通す。
4. 形を整えて完成!

くるりんぱをした部分の髪を引き出すと、こなれ感とボリュームが出ますよ!ロングヘアの場合は、髪が長いので穴を作る部分を特に丁寧にやりましょう♡

ロング×ポニーテールヘアアレンジ【難易度★★☆】

シンプルだけど、手っ取り早くかわいくなれるのはやっぱりポニーテール。鏡を見ながら指で髪を梳きながら集めると、きれいに結べますよ♡

シンプルなポニーテールも、トップを引き出したりランダムに毛を引き出してほぐしてみると、こなれ感がアップします!

続いては、低い位置で結んだポニーテールヘアアレンジです。重たく見えがちなロングヘアを、すっきりした雰囲気に仕上げてくれます♪高い位置よりも低い位置の方が落ち着いた雰囲気になりますね!

ただ、低い位置でポニーテールを作ると、どうしてもゴムが目立ってしまいます…。髪をゴムの周りに巻いてピンで留めると、おしゃれにゴムが隠せますよ!

ロング×お団子ヘアアレンジ【難易度★★★】

お団子ヘアアレンジもポニーテール同様、高さによってイメージが変わるヘアアレンジです。

高い位置でのお団子は、アクティブな印象になりますね!髪の量が多くてピンで留まらない方は、あらかじめ毛先を三つ編みにしてから作るのがおすすめです。毛先をゴムの周りに巻ききらずに、あえて残すのもかわいいですよ♪

続いては、低い位置でお団子を作ったヘアアレンジです。大人っぽく柔らかい雰囲気に仕上げたいなら、ベースはゆる巻きにしておくと良いでしょう♪おくれ毛は、ふんわり巻いてアンニュイに仕上げてくださいね!髪の量が多くてまとまりにくい方は、ヘアクリップなどで留めてもかわいいですよ♡

【応用編】組み合わせで楽しむロングヘアアレンジ

ここからはハーフアップ、2つ結び、1つ結び、お団子をベースにした応用ロングヘアアレンジをご紹介します♡

応用といっても「ハーフアップ×編み込み」など先ほどご紹介した【ハーフアップ・編み込み・くるりんぱ・ポニーテール・お団子】アレンジを組み合わせればできるものばかりなので、身構える必要はありません!初心者でも不器用さんでも挑戦できます。ロングヘアを活かして、もっとおしゃれを楽しんじゃいましょう♡

また、ベースをゆる巻きにしておくと、一気におしゃれ度がアップします。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

ロング×ハーフアップベースのヘアアレンジ

【ハーフアップ×くるりんぱ】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 耳の上あたりの髪を左右1束ずつ取って後ろでまとめる。
2. くるりんぱをする。
3. 形を整えて完成!

通常のハーフアップは、耳上の髪を全てまとめますよね。今回のように1束だけ取ってくるりんぱをすると、程よいボリュームになります♪ぜひ試してみてくださいね!

【ハーフアップ×お団子】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. トップの髪を1束取ってハーフアップをする。
2. お団子を作る。
3. 形を整えて完成。

今回のように前髪を入れて高めにお団子を作るのも良いですし、低い位置にゆるくお団子を作ってもかわいいです♡下ろした髪はストレートにするよりも、ゆる巻きにするのがおすすめですよ!

HAIR

【ハーフアップ×編み込み×お団子】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. サイドの耳上の毛を2つに分け、後頭部に向かって編み込みをする。後頭部に届いたら、自分の毛が編めるギリギリまで編んでいく。もう片方も同様に。
2. 2つの編み込みを後頭部で1つにゴムでまとめる。この時、三つ編みの途中で髪の毛を1つに結ぶ。
3. 1つにまとめた三つ編みの束でお団子を作り、ピンで留めたら完成!

三つ編みを1つにまとめてお団子にするのは、斬新でかわいいですね。ヘアピンやマジェステなどのヘアアクセサリーをつけてみると、もっと華やかになりますよ!

ロング×2つ結びベースのヘアアレンジ

WEAR

【編み込み×2つ結び】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 髪の毛を2つに分ける。
2. 2つに分けた毛の片方を耳上から裏編み込みをする。
3. 耳下まで裏編み込みが終わったら、普通の裏編みに切り替える。
4. もう片方も同様にして完成!

基本的な2つ結びの編み込みヘア。明るめヘアカラーは、編み込みをしたときに編み目がくっきり見えてかわいく仕上がりますよ♡

【お団子×編み込み×2つ結び】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 髪を左右2つに分け、編み込みをする。
2. 耳の下くらいの高さでお団子を作る。
3. 形を整えて完成。

高い位置で2つ結びをすると、どうしても子どもっぽくなってしまいます。こちらのように低い位置でヘアアレンジをすると、大人かわいくキマりますね!編み込み部分は少しルーズにすると、余裕のあるヘアスタイルが完成しますよ♡

HAIR

【編み込み×2つ結び】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 耳上の毛を2つに分け、編み込みしていく。
2. 編み込みが耳下までいったらゴムで結ぶ。
3. 残りの毛を2つに分け、耳下あたりで結んで完成。

ただの2つ結びは子どもっぽく見えてしまいがち。ですが、編み込みをすることで少しこなれた雰囲気になり、子どもっぽさが軽減しますよ!もっと大人っぽい仕上がりにしたかったら、画像のように髪の毛を巻いてからアレンジするのがコツ♪

ロング×1つ結びベースのヘアアレンジ

【編み込み×三つ編み】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 髪を下ろした状態で三つ編みを数本作る。
2. 三つ編みを一緒に編み込む。
3. 形を整えて完成。

編み込みに三つ編みをミックスしたヘアアレンジが新鮮ですよね!毛先はそのままにせず、折りたたんでお団子のように仕上げています。簡単なのに手が込んで見えるヘアアレンジです☆

【くるりんぱ×くるりんぱ】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. トップの髪を1束取りくるりんぱをする。
2. 好きな間隔でくるりんぱを重ねる。
3. 形を整えて完成。

1回だと落ち着いた印象のくるりんぱも、何連か重ねることで雰囲気が変わりますね!ロングヘアさんならかなりの回数が重ねられるのではないでしょうか?2つ結びにしてもかわいいかもしれませんね♪

【ポニーテール×三つ編み】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 高い位置でポニーテールを作る。
2. 毛先を三つ編みにする。
3. 形を整えて完成。

ロングヘアだと、長い三つ編みが出来上がると思います。細すぎるとバランスが悪いので、髪を少し引き出すと良いでしょう!毛先に向かって三つ編みが細くなるのが理想形です♪

ロング×お団子ベースのヘアアレンジ

HAIR

【編み込み×くるりんぱ×お団子】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 襟足の毛を両方残して後ろでくるりんぱ。襟足の両サイドの毛は編み込みをする。
2. くるりんぱの毛束をお団子アレンジ。
3. 襟足の両サイドの編み込みをうなじの部分でピン留めして完成!

編み込みがカチューシャみたいでかわいいヘアアレンジ。お団子ヘアはかっちりしすぎてしまうイメージがありますが、カチューシャみたいな編み込みは、お団子でもこなれた雰囲気を演出します!

【お団子×ハーフアップお団子】のロングヘアアレンジです。

【やり方】
1. 好きな高さでハーフアップをし、お団子を作る。
2. 残りの髪でもう1つお団子を作る。
3. 形を整えて完成。

動物の耳のように2つお団子を作るアレンジは良くありますが、縦に2つ重ねるのは新鮮ですね!お団子がきつすぎるとアンバランスに見えてしまうので、少しゆとりが感じられるようなヘアアレンジを心がけていきましょう!スーパーロングヘアさんや髪の量が多いロングヘアさんは、お団子の数を増やすのも◎。

ロングヘアのまとめ髪をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もチェック♡

【ヘアアクセサリー】を使ったロングヘアアレンジカタログ

ロング×マジェステヘアアレンジ

こちらのヘアアクセサリーは、マジェステといいます。マジェステは現代版かんざしのようなもので、2つのパーツを組み合わせて使います!ハーフアップなどに合わせることが多いですが、ロングヘアならアップヘアに合わせるのもおすすめです♡お団子ヘアアレンジも、見違えて見えますね!

ロング×スカーフヘアアレンジ

スカーフは、アップヘアや直接頭に巻くイメージがありませんか?今回ご紹介するのは、毛先にスカーフを着けるヘアアレンジです。前からでも柄が見えるので、コーデのアクセントになりますよ☆毛先なら直接見ながらつけられるので、失敗も少なそう!

ロング×ターバンヘアアレンジ

簡単にこなれ感の出るターバンは、ロングヘアなら1本は持っておきたいヘアアレンジアイテムです。今回は、シンプルなポニーテールアレンジにつけてみました♪ロングヘアは髪が長い分ヘアアレンジに時間がかかります。忙しい朝でもターバンを付ければおしゃれに仕上がりますね!

ロング×リボンヘアアレンジ

最後は、リボンを使ったロングヘアアレンジです。リボンは編み込みとの相性抜群なんですよ♡ロングヘアを生かして、複数色を使った華やかなスタイルに仕上げるのも良いですね。リボンをスカーフにシフトチェンジしても、かわいいヘアアレンジが出来上がりますよ♪

【シーン別】○○のときはコレ!ロングヘアアレンジカタログ♡

結婚式♡ロングヘアアレンジ

HAIR

まずは結婚式の主役!花嫁さんにおすすめのヘアスタイルです。

花嫁らしいキラキラのフラワーカチューシャがとっても素敵なこのヘアアレンジ。みんなからうっとりされてしまいそうな美しい花嫁姿ですよね♪絶妙な髪のウェーブがふわっと感を醸し出していて◎。

HAIR

続いては、結婚式のお呼ばれスタイルです♪

前から見たらシンプルだけど、後ろ姿は華やかなこのヘアスタイルは好印象間違いなしでしょう!こんな風にパールなどの装飾品を付けることで、よりドレッシーな雰囲気が出て◎。

▼ウェディング仕様のロングヘアアレンジがもっと見たい人はこちら♡

デート♡ロングヘアアレンジ

HAIR

デートのときの重要ポイントは、「可憐さ」と「清潔感」です♡ロングヘアの人は、思い切りその長い髪を活かしましょう!

大きめにふわふわに巻いた髪は、風に揺られるとより一層かわいく見えます。守ってあげたくなる可憐な女の子を演出しましょう。

HAIR

サラサラのロングヘアなら、あえてストレートでデートに臨むのも◎。

清潔感のあるサラサラツヤツヤのロングヘアスタイルで、意中のあの人をメロメロにさせちゃいましょう♡普段のヘアケアも怠ってはいけませんよ!

▼デートにぴったりなロングヘアスタイルをもっと見たい人はこちら♡

アウトドア♡ロングヘアアレンジ

HAIR

バーベキューや旅行など、外でアクティブに活動するときは、正直「髪が邪魔!!」なんていう風に思ったことがある人、少なくありませんよね。そんなときにぴったりなのが「ポニーテール」です!

高い位置のポニーテールは髪が邪魔になりませんし、かわいいシルエットも実現します♡まさにロングヘア女子の味方ヘア!

HAIR

ささっとできるローポニーテールもおすすめですよ。

ちょっと今だけ髪を結びたいなと思ったときに、短時間で結ぶことができる便利なロングヘアスタイルです!触覚や後れ毛を出すとよりアカ抜けて見えるので、試してみてくださいね♪

▼もう1手間加えると、もっとかわいいポニーテールができちゃいます♡

オフィス♡ロングヘアアレンジ

HAIR

オフィスでは、清潔感のあるロングヘアスタイルでいたいですよね。

そんな時にまずおすすめなのは、毛先ワンカールの簡単ロングヘアスタイル!
毛先をコテで巻くだけなので時短にもなりますし、髪がまとまっていて、さらにきちんと見えます。

HAIR

ハーフアップも、オフィスではおすすめですよ♪

清楚感ときちんと感をしっかり演出することができるロングヘアスタイルです。オフィスではしっかりきれいに結んでおくのがおすすめ。お仕事後のアフター5なら、少し崩してもいいかもしれませんね♡

▼かわいいOLハーフアップを学びたい人はこちら♡

浴衣♡ロングヘアアレンジ

HAIR

浴衣に似合うヘアスタイルと言えば、やっぱり「お団子ヘア」ですよね♡

うなじを見せることですっきりとし、浴衣ならではの色っぽい雰囲気も叶えてくれます。後れ毛を少し出すと、より一層こなれて見えるのでおすすめです。

HAIR

編み込み×ツインテールも、意外に浴衣に似合うヘアスタイル。こんな風にリボンをふんだんにあしらってあげることで、周りのみんなと差を付けましょう♡

前から見ても、後ろから見てもかわいくてオシャレなロングヘアスタイルです。

▼浴衣に似合うヘアスタイルはまだまだたくさん!もっと見たい人はこちらをご覧ください。

ロングヘアアレンジで愛され女子に♡

ロングヘアアレンジカタログ、いかがでしたか?

簡単なものから少し手の込んだヘアアレンジまで、多数ご紹介させていただきました。せっかくのロングヘア。簡単な技をマスターして、ヘアアレンジをもっと楽しんでくださいね♡

※ご紹介した画像は美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ちょっぴり大人びたい♡特別な日のための夜会巻きのコツを伝授しますmkmk
  2. 2あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  3. 3【ボブ×アップヘアアレンジ集】セルフセットで愛され髪型に♡hnrn2
  4. 4マッシュヘアはベリーショートと相性抜群。大人可愛いスタイルを紹介ふろこ
  5. 5不器用さん必見!ボブヘアのための簡単ヘアアレンジを大特集♡tara
  6. 6【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  9. 9【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式