【保存版】巻き髪もおまかせ!優秀!ストレートアイロン使い方講座

ストレートアイロンはただ髪をストレートにするためだけに使うだなんて思っていませんか?実はストレートアイロンでいろんな巻き方ができちゃうんです。今回はそんなストレートアイロンのレングス別での使い方からおすすめストレートアイロンまで一気にお教えするので、ぜひ明日から参考にしてみてください。

ストレートだけじゃない。巻き髪だってストレートアイロンで!

ストレートアイロンって髪をストレートにするだけだと思っていませんか?
ストレートアイロンは髪をストレートにするだけでなく内巻き、外ハネ、巻き髪や波ウェーブのスタイリングができます。まさに万能!そんなストレートアイロンですが、使う前に4つ気をつけたいポイントがあるんです!それではご紹介します。

知ってた?ストレートアイロンを使う前にしたい!4つのこと

1. 髪がしっかりと乾いた状態で行う。
2. ブラシなどでとかしてからストレートアイロンを通す。
3. 「ストレートウォーター」などのスタイリング剤を使う。
4. ストレートアイロンの温度を上げすぎない。(140度から160度が目安)

ストレートアイロンを使う前は以上4つの点をしっかりと気をつけて行うと、髪が傷みにくく素敵なスタイリングになりますよ!

ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム 100ml

ここでおすすめのストレートウォーターについてご紹介します!
まずはストレート用から!こちらは「ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム」です。乳液のようなミルクタイプで、うねりや癖を抑えてまっすぐなサラサラ髪を持続させてくれます。

資生堂 マシェリ カールセットローション EX《200ml》

続いてはカール用!「資生堂 マシェリ カールセットローション」をご紹介します。
髪に程よいツヤ感をプラスしながらもカールを長持ちさせてくれるこちら。しっかりとまとまりのある髪に仕上げ、さらに紫外線や静電気から髪自体を守ってくれます。

【巻き方×レングス別】ストレートアイロンの使い方まとめ

王道モテヘア♡ストレートアイロン×内巻き編

まずはショートヘアでストレートアイロン×内巻きをしてみましょう。
ストレートアイロンで内巻きを作る際は…
1. 適量な毛束をストレートアイロンで挟む。
2. 毛先を内側に向かってスライドする。

この2つを髪全体にすることで王道モテヘア、ボブスタイルの完成です。後ろ髪からストレートアイロンで巻き始めると巻残しがなくきれいに仕上がりますよ。

続いてミディアムやロングヘアでストレートアイロン×内巻きをしてみましょう。
やり方としては先ほどと変わりませんが、ミディアムやロングヘアは重ためな印象になりがちなので、髪の表面を巻くときはストレートアイロンを床と垂直になるように毛先の方を巻いていきます。そうすることで空気が入り、ストレートアイロンでもふわっとした仕上がりに。

元気な印象に。ストレートアイロン×外ハネ編

まずはショートヘアでストレートアイロン×外ハネをしてみましょう。
1. 髪の中間からストレートアイロンを入れる。
2. 内側にカーブを描くように毛先の手前までストレートアイロンをスライドさせます。

これで外ハネの完成!ストレートアイロンで作る外ハネはショートヘアのように、コテでは上手く巻き髪ができないひとにおすすめなんです。

続いてミディアムやロングヘアでストレートアイロン×外ハネをしてみましょう。
ストレートアイロンを入れる位置をショートヘアのときよりももう少し下側にし、毛先だけにカールがくるようにします。またストレートアイロンで作る外ハネはカールが取れやすいので、ワックスなどでしっかりとスタイリングすると長時間カールがキープできます。

コテはいらない?!ストレートアイロン×巻き髪

続いてストレートアイロン×巻き髪をしてみましょう。
巻き髪はコテだけでなく、ストレートアイロンでもできちゃうんです。

1. ストレートアイロンの形にならないように、温度を低め(普段より10度ほど下げる)にする。
2. 多めに毛束をとり、髪の中間あたりから1回転させ、そのまま毛先へ。
これで完成です。ストレートアイロンで作る巻き髪はロングヘアでするとボリュームがですぎず、おすすめです!

今っぽさ満点♪ストレートアイロン×波ウェーブ

そして最後にストレートアイロン×波ウェーブを作ってみましょう。
波ウェーブは今っぽいヌケ感がでると人気のヘアスタイル。それが簡単にストレートアイロンでできます!

1. 毛束の根元の方からストレートアイロンを内側に跡をつけるように巻く。
2. ストレートアイロンを下にずらし、外側に同じように巻く。
3. これを毛先まで繰り返す。
これで完成!毛先は内巻きでも外ハネでも今っぽくなりますよ♪

【番外編】おすすめのストレートアイロン

ここまで巻き方とレングス別にストレートアイロンの使い方をご紹介してきましたが、すでにストレートアイロンを持っている人も新しいストレートアイロンがほしくなったのでは?ここで、いつものストレートアイロンよりもワンランク上のストレートアイロンをご紹介するので、是非参考にしてみてください。

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 黒

こちらのストレートアイロンはチタニウムプレートが特徴。髪の滑りが良く、ダメージを抑えられます。またプレートにクッション性もあり、使いやすさ抜群。お手頃価格なのにこの質はうれしいですよね。つい買ってしまいたくなるようなストレートアイロンです!

絹女~KINUJO~ 28×100mm ストレート ヘアアイロン 220℃

こちらのストレートアイロンの「シルクプレート」は、髪内部の水分を守りながらスタイリングできます。温度も130度から230度と10段階あるので、自分に合った温度が見つけられますよ!自分へのご褒美にこちらのストレートアイロンはいかがですか?

ストレートアイロンを正しく使っていろんな私に…♪

ストレートアイロンのレングス別での使い方やおすすめストレートアイロンをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ストレートアイロンは持っているだけで使い方がいろいろあるんです。ぜひストレートアイロンでいろいろなヘアスタイルを楽しんでみましょう☆

最旬ヘアのカンタン予約は、ホットペッパービューティーで

サロンの予約にはホットペッパービューティーがおすすめ!
いつでもどこでもその場で予約&お得な各種クーポンがうれしい♪
この機会に、キレイへの近道みつけちゃおう♡

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ショートヘアさん向け♡自分でできるかわいい髪型!アレンジレッスンYuyu
  2. 2前髪立ち上げをマスターして目が離せないほどいいオンナに仕上げようsy
  3. 3【グレイッシュカラー】で透明感♪落ち着きのある大人ヘアスタイル♡yuki5
  4. 4美容室クオリティを【Aujua(オージュア)】で家でも簡単に♡mapip
  5. 5【前髪を流して涼しげな大人美人に♡】伸ばしかけの前髪の方も必見♪yuki5
  6. 6黒髪も楽しめてこそおしゃれさん。ブリーチなしのアッシュブラック♡hnrn2
  7. 7【保存版】”ボブストレート×黒髪”で魅せる私のヘアカタログ♡MK33
  8. 8カラーで立体感とツヤ感をプラス!話題の”ウィービング”とは?paruru
  9. 9【シャンプーブラシ】使ってる?頭皮からキレイな女の子になりたい!akak
  10. 10必見!【ぱっつんロング】が女子の可愛さてんこ盛りって噂♡__suzu3

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 美肌の敵から「守る」スキンケア!次世代モイスチャライザーとは?PR|ARINE公式
  • サロンよりも断然お得!?超簡単なセルフジェルネイルが気になる♡PR|ARINE公式