今さら聞けない!コテのおすすめの太さ&基本的な巻き方とコツを解説

女子ならばコテの1つや2つ持っていますよね。でもコテの使い方をしっかり聞いたことはないと思います。コテの使い方1つで髪の毛の巻きも変わってくるかも!これを機にコテの巻き方を見直してみてください♪もしかしたら新たな発見があるかもしれませんね。そんなコテの基本的な使い方や、髪型に合わせた使い方を伝授。コテをうまく使って周りの子にも教えてあげましょう。
目次

普段使うコテの魅力とは?

普段、女の子はお出かけ前にコテやアイロンを使う人は多いですよね♪髪の毛の気になる癖をまっすぐにしたり、カールをつけたり…コテがあるだけで、ヘアアレンジのバリエーションはぐっと広がりますよね。
今の時代、コテを使うだけで髪の毛の悩みとはおさらばできるし、使い方も簡単なので多くの方が持っていらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、そんなコテの魅力について追求していきます。

コテとアイロンの違い…?

コテ、アイロンと呼び名は違いますが使い方も見た目も同じなので違いが気になると思いますが、カール用アイロンとコテは同じものです!アイロンはストレート用、カール用があるので、ストレート用アイロンはコテではありませんね。
名称が違うのでてっきり違うものかと思いきや、まさかの同じものを指していたのですね。コテの豆知識として覚えていても損はありません♪

コテの使い方講座 ~キレイに巻くコツ~

1. 巻く前の下準備は念入りに

コテを使ってもうまく髪の毛を巻けない人は必見です。まず、巻く前の髪の毛の下準備をしていきます。完全に乾いた髪の毛をとかしておくことが大事。
完全に乾いていないとせっかくコテで巻いたのにすぐに巻きが取れてしまったり、髪の毛がダメージを負ってしまったりするからです。そして髪の毛全体に1度コテを当て、熱を加えることでより巻きやすくなります♪

2. コテを使って巻いていく

全体的に温まったら束にして巻いていきたいのでブロッキングをします。ブロッキングしても髪の毛の束が多かったら、うまく熱が広がらずキレイに巻くことができません。慎重に髪の毛の束のバランスをみてブロッキングしましょう!
こうして最後にコテで髪の毛を巻いていきます。

髪の毛の巻き方はおおまかに分けて3タイプ!

内巻き、外巻き、ミックス巻きができればコテはもう完璧です。
内巻きは女の子らしい甘めな雰囲気を作るのにぴったり。外巻きは大人っぽさが際立ちます。ミックス巻きはボリュームを出したいときや、ゴージャスに仕上げたいときに巻いてみましょう!
その日の用事にあった巻き方をすれば、周りからも女子力がある!と思われそう♪

おすすめ!コテ特集♪

・<アンジュー> カール ヘアアイロン!

Anjou ヘアアイロン 32mmコテ カール マイナスイオン 温度LCD表示 プロ仕様 80℃~210℃ 14段階温度調節 自動電源OFF 海外対応 AJ-PCA030(ローズゴールド)

Anjou ヘアアイロン 32mmコテ カール マイナスイオン 温度LCD表示 プロ仕様 ...

こちらは<アンジュー>から出されているカールアイロンです。
32ミリの太さでスタンダードな巻き方をしたい人にはおすすめ。今のはやりの”ゆるふわ巻き”が程よくできること間違いなし!女の子の好きなピンク色なので、店頭に並んでいても気になりますね。温度調節も14段階あり、女の子のうれしい特典が盛りだくさんです♪
しかもマイナスイオンも出るので髪の毛もサラサラ!

・<クレイツイオン> カールアイロン!

シンプルなデザインが特徴的な<クレイツイオン>から出されているイオンカールアイロン。サイズもあまり大きくないのでコンパクト!海外旅行や、どこかに遠出しても気軽に持ち運べます。こちらも32ミリで理想の”ゆるふわ巻き”が手に入るかもしれません。

いつでもどこでも髪の毛を簡単に巻けるのは、女の子にとってはかなり重要なのでしっかり自分にあったコテ選びをしましょう!

・<アイビル> DHセラミックアイロン!

アイビル DHセラミックアイロン コテ DH-38 38mm

アイビル DHセラミックアイロン コテ DH-38 38mm

こちらは<アイビル>から出されているセラミックアイロンです。こちらのコテは、38ミリですが他に16・19・25・32も用意されています。自分の巻きたいスタイルに合わせて購入することをおすすめします。
持ち手のグリップが大きめなので手元がよく見えて、初めてコテを使う人にはぴったりかもしれません。コテを使うときはヤケドに気を付けなければならないので、持ち手が大きいと嬉しいですね!

コテで手に入れる理想のヘアスタイル!

コテの太さがあります。メジャーなのは19ミリ・26ミリ・32ミリがあり巻きやすいですね。
ショートの人は19ミリの太さのコテがおすすめです!髪が短い人は細いコテのほうがキレイに巻けるので挑戦してみましょう。
ボブやミディアムの人には26ミリがおすすめ。毛先にカールをつけたいときには26ミリですね♪ロングの人には32ミリのコテがおすすめ!大きめに巻くことでエレガントに。

コテを使ってミラクルチェンジ!

コテの使い方から、おすすめまで幅広くご紹介いたしました。コテの新発見もあったのではないでしょうか。
コテを使って髪の毛をキレイに巻くためにはしっかり髪の毛を乾かしておかないといけないことや、髪の毛の長さに対して使うコテを変えると巻きやすくなることなど、コテの知識は知っておいて損はないですよね!

明日からのコテを使って髪を巻くことが楽しくなるはず♪

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1憧れの”インナーカラー”特集♡ピンクや青などの人気色をご紹介!kanako
  2. 2色落ちしてもきれいな髪色って?♡綺麗に長く楽しめるカラーをご紹介SHOGO
  3. 32020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  4. 4絶賛流行中!暗め・明るめ×アッシュグレージュの人気カラーを紹介chaa_f_chaa
  5. 5ショートカットの髪型カットオーダー表45選!ヘアアレンジもご紹介MK33
  6. 62020年【セミロング×簡単まとめ髪】特集!オフィスも休日も◎himaya
  7. 7【ぱっつんロング】ちょっぴりかっこいいが合言葉のヘアスタイル集しおり
  8. 8寝癖直しのオキテで、デートの朝だって時短ヘアスタイリング♡chaa_f_chaa
  9. 9モードな髪型で色っぽく魅力的に。似合う髪型を探してみようふろこ
  10. 10小顔見せ【ひし形ボブ】顔型・年代別などヘアスタイル38選紹介pokari

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式