おすすめのウェーブアイロン3選!挟むだけで理想のウェーブヘアに

最近トレンドとなっているふわふわウェーブヘア。きれいなウェーブヘアを作るならウェーブアイロンがおすすめです。ウェーブパーマをかけたりコテを使ったりと、ウェーブヘアの作り方はさまざまですが、ウェーブアイロンなら挟むだけできれいなウェーブヘアが作れます!今回はそんなウェーブアイロンのおすすめアイテムを3つ紹介。最後にヘアアイロンやコテを使ったウェーブの作り方も紹介します。
目次

ウェーブアイロンの魅力

liosagirl (fish[フィッシュ]所属)

ふんわりこなれ感のあるおしゃれなウェーブヘア。
アイロンやコテを使ってウェーブを作ることもできますが、ウェーブアイロンを使えば理想のウェーブヘアを簡単に作ることができきます。
今回はおすすめのウェーブアイロンを5つ紹介。またウェーブヘアの選び方や使い方、最後にヘアアイロンやコテを使ったウェーブの作り方も紹介します。

ウェーブアイロンとヘアアイロンの違いって?

ARINE編集部

一般的なヘアアイロンやコテは熱を発するパイプの数が1本なのに対して、ウェーブアイロンは3本と数が多いのが特徴。
ヘアアイロンやコテを使ってウェーブを出す場合、内巻きと外巻きを繰り返して作るため時間がかかってしまいます。しかしウェーブアイロンなら、挟むだけで簡単にきれいなウェーブを作ることができるので、初心者の方にもおすすめのアイテムなのです!

ウェーブアイロンの選び方

ウェーブアイロンのタイプで選ぶ

バネ・プレス式

バネ・プレス式はバネの力で髪を挟みカールを作るタイプのウェーブアイロン。
力を加えずにプレスすることができ、プレスする力も均等なので比較的簡単にきれいなウェーブが作れます。そのため初心者の方や、いつも同じウェーブを作りたい方におすすめしたいタイプです!

自力プレス式

自力プレス式は自分で髪をプレスする力加減を調節してカールを作るタイプのウェーブアイロンです。
そのため、自分の好みに合わせてウェーブの強弱をつけることができます。自分で強さを調節するため、バネ・プレス式に比べて少しテクニックが必要となります。
ウェーブを強めにかけたい人や、その日の気分でウェーブのかけ具合を変えたい方におすすめのタイプです。

ウェーブアイロンのバレルの太さで選ぶ

ウェーブアイロンのバレルの太さによってウェーブの大きさも変わってきます。
一般的に直径25mmのものが使いやすいとされているため、ふんわり大きめのウェーブを作りたいなら直径26mm以上のものを、細かいウェーブを作りたいなら直径24mm以下のものを選ぶといいでしょう。

ウェーブアイロンの機能で選ぶ

温度調節機能

温度調節もウェーブアイロンを選ぶ中で大切なポイントになります。
しっかりとウェーブを出したい方は、温度を高く設定できるものを選びましょう。髪をあまり傷めたくないという方や、ゆるふわウェーブを作りたい方は設定温度が低めのものを選ぶようにするといいですよ。
ウェーブアイロンによって調節できる温度の範囲が変わってくるので、温度調節が幅広いものを選ぶとさまざまなスタイルに使うことができるのでおすすめです!

クイックヒート機能

素早くプレートを温めてくれるクイックヒート機能があるものを選べば、時間をカットできるので時間短縮に。忙しい朝にも嬉しい機能です。
クイックヒート機能以外にも、やけど防止機能などさまざまな機能が付いているものがあるのでチェックしてみてくださいね。

おすすめウェーブアイロン3選紹介

ここからはおすすめのウェーブアイロンを紹介します。
ウェーブアイロンのタイプ、バレルの太さ、温度調節、機能の4つをチェックポイントとして記載したので、自分に合ったお気に入りの商品を見つけてみて。

持ち運びに便利なコンパクトなウェーブアイロン

出先でもパパっとウェーブを直したいという方におすすめなのがコンパクトなウェーブアイロン。13mmのバレルサイズとやや小さめですが、機能性はクイックヒート機能がついていたり、海外の電圧にも対応もしているので旅行先でのスタイリングにもぴったりです。

タイプバネ・プレス式
バレルサイズ13mm
温度調節200℃
機能クイックヒート機能

幅広い温度調節でさまざまなヘアスタイルに!

こちらのウェーブアイロンは、80~210℃まで5℃毎の温度設定が可能なため、髪質や髪の状態に合わせて、自分に合った温度でウェーブヘアを作ることができます。
便利な機能がたくさんついているので、初心者さんにもおすすめのアイテムです!

タイプバネ・プレス式
バレルサイズ19mm
温度調節80℃~210℃
機能オートパワーOFF

ツヤツヤなウェーブを作ることのできるウェーブアイロン

こちらのアイテムは高級感のあるルックも魅力のウェーブアイロンです。
セラミック、トルマリン、イオンコートのプレートを使っているため、ウェーブの仕上がりはツヤツヤ!また、持ち手部分もスイッチが内側についているため、操作がしやすく初心者さんでも扱いやすいのがポイント。海外の電圧に対応もしているので、海外でのヘアアレンジが可能なのもうれしいですよね!
自力プレス式のウェーブアイロンなのでいろいろなアレンジを楽しみたい方や、上級者さんにおすすめです。

タイプ自力プレス式
バレルサイズ26mm/32mm
温度調節120℃〜200℃
機能自動電源OFF(20分)/クイックヒート

ウェーブアイロンの使い方

1. 髪の量が均一になるようブロッキングする

ARINE編集部

まずはウェーブアイロンの熱が均一に通りやすくなるように、髪をブロッキングします。
髪を上中下の3つに分けると、ウェーブアイロンを使った際に髪を均一に挟むことができます。面倒くさがらず、細かくブロッキングするのが綺麗なウェーブヘアをつくるポイント。

2. ブロッキングした髪を少量とり、ウェーブをかける

ARINE編集部

ブロッキングした髪を少量とり、ウェーブアイロンでプレスします。
最初にウェーブした髪のいちばん下のウェーブに重ねて次をプレスすると、きれいにウェーブがかかりますよ。
このときウェーブアイロンを挟む髪の量が多すぎると均等に熱が通らなくなり、不自然なウェーブになってしまうことも。挟んだ髪全体に熱がいきわたるように、髪の量を調節してくださいね!

3. 手ぐしで髪を整える

ARINE編集部

髪全体にウェーブをかけ終えたら、手ぐしで髪を整えましょう。
手にスタイリング剤を馴染ませて手ぐしをすると、髪の広がりを抑えつつまとまりのあるウェーブヘアになります。

ヘアアイロンやコテでもきれいなウェーブは作れる?

コテを使ったウェーブの作り方

1. 髪を少量とり、毛先を外側にワンカールさせる

ウェーブを作るためにブロッキングした髪を少量取り、毛先を外側にワンカールさせましょう。このとき毛先はしっかり巻くように意識してください。毛先のカールをしっかり作ることで、ウェーブの完成度がアップします。

2. 少しづつ上にずらしながら内巻き外巻きを繰り返す

次に、ワンカールした少し上の部分を内側に巻いてください。くるんと1回転させるのではなく、半回転させて跡をつけるイメージで巻くのがポイント!少しずつ上にずらしながら外巻きと内巻きを繰り返し、カールを作ればウェーブヘアの完成です。

ストレートアイロンを使ったウェーブの作り方

1. 髪の毛を少量とり、根元側を内側にくるっと巻く

ストレートアイロンでウェーブヘアを作る際は、根元側から巻いていきます。
手首をくるっと返しながら根元側を内に巻いてください。ストレートアイロンなので巻きすぎるとカクっと折れたように見えてしまいます。そのため、力を入れすぎずきれいなカールを作るように意識して巻いてくださいね。

2. 少しずらしながら内巻き外巻きを繰り返す

根元側を巻いたら少し下にずらし、手首をくるっと返しながら外側に巻いてください。
そのまま毛先に向かって外巻きと内巻きを繰り返し、カールを作ればウェーブヘアの完成です。


さらにコテを使わないウェーブヘアのやり方や、レングス別におすすめのウェーブヘアが気になる方は、下記のリンクをチェックしてみて♡

ウェーブアイロンを使って理想のヘアスタイルに

カワノチヒロ (VEGA,所属)

ウェーブアイロンの選び方や使い方、おすすめアイテムを紹介しました。
挟むだけで簡単にウェーブを作ることができるので、朝の忙しい時間も短縮できますよ。
ウェーブアイロンを使って素敵なウェーブヘアをゲットしましょう!

※ARINE編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1NEWヘアは【カーキアッシュ】の髪色を!おしゃれを叶える透明感♡miicha
  2. 2【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  3. 3いい女の条件は【前髪あり×ショート】!大人な好印象ヘアスタイル集Mio
  4. 4思わず彼もきゅんとする。プラチナベージュでふんわりgirlに…♡hnrn2
  5. 5【前下がりショートヘアカタログ】悩み別・旬色10系統・アレンジもY.H
  6. 6【人気の髪色カタログ21選】自分に似合うヘアカラー選びをnaaa
  7. 72020年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログUTA
  8. 8【編み込み】で今っぽヘアのできあがり♡簡単なやり方を徹底解説himayurik
  9. 9暗めアッシュの髪色に夢中♡アカ抜けヘアの秘密に迫るSHOGO
  10. 10ヘアアイロンの適正な温度の目安は何度?意外な“わからない“を解明sy