【アップ&ダウン別ヘアセット】ミディアムボブ×簡単ヘアアレンジ集

ミディアムボブの普段のヘアアレンジ、夏祭りの浴衣ヘアセットや友達の結婚式にお呼ばれヘアアレンジ。どれもとびっきりかわいい自分でいたいですよね!でもミディアムボブの長さなら、どんなヘアアレンジをしたらいいのか…。 そこで今回は結婚式から普段でもできる簡単アレンジまで、シーン別にミディアムボブの方におすすめのヘアセット方法をたっぷりとご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

不器用さんでも簡単アレンジ!ミディアムボブのヘアセット教えます

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ミディアムボブって色々なヘアアレンジがあるように見えて、意外とヘアセットがマンネリ化しがち。

たくさんヘアセットの種類はあるのになぜだか同じヘアアレンジをしてしまう…。というミディアムボブの方必見!
今回はミディアムの簡単ヘアセットを紹介します。ミディアムヘアの方は、ぜひこのヘアアレンジを参考にしてみてください。

【アップ&ダウン別も】簡単な基本アレンジとイベントアレンジに分けてご紹介

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

今回は、毎日のヘアセットに取り入れたい簡単な【普段アレンジ】と、結婚式や浴衣の日に真似したい【イベントアレンジ】のシーンに分けてご紹介していきます!
普段アレンジは、さらに細かく【アップ・ダウン別】にもヘアセット方法やヘアスタイルを解説していくので、真似したいスタイルがきっと見つかるはず。

【普段のダウンヘアセット編】ミディアムボブの人気スタイル8選

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ミディアムボブの方に限らず、ダウンスタイルはヘアアレンジのひとつ。普段から取り入れやすいダウンスタイルこそ、手を抜かずに美しく仕上げたいですよね。

まずは、ダウンスタイルのヘアアレンジのやり方をご紹介していきます。巻き髪が苦手な不器用さんにもおすすめのヘアセットもたくさん紹介するので、参考にしてみてくださいね!

【ダウンアレンジ1】巻かなくてもかわいい!ミディアムボブ×ストレートスタイル

ヴィッカ 南青山店[vicca]

女の子らしいイメージのミディアムボブも、シンプルなストレートヘアにするとちょっぴりクールにキマります!ただくしでとかすよりも、ドライヤーでブローするのがおすすめ。コテで巻くのが苦手な方にもぴったりですよ。

寝起きの髪の毛にドライヤーを使ってブローすると、お風呂上がりのような髪の毛になりますよ。季節に合わせてスタイリング剤を選ぶのも大事。ストレートヘアで大人っぽく色気のあるミディアムボブの女性に。

【ダウンアレンジ2】忙しい朝にミディアムボブ×ワンカールスタイル

忙しい朝、ヘアアレンジにかける時間は最小限に抑えたいですよね。そんなミディアムボブにおすすめのヘアセットは、ワンカールでくるん。
アイロンやコテをつかって、左右に分けた髪を1回ずつ内側にくるんっと巻くだけの簡単ミディアムボブヘアアレンジです。丁寧に仕上げたい方は上下の髪をブロッキングしてセットしましょう。

【ダウンアレンジ3】今っぽミディアムボブ×外ハネスタイル

ヴィッカ 南青山店[vicca]

内側にワンカールさせるミディアムボブの髪型もキュートですが、外ハネのワンカールヘアアレンジも同じくらいキュートに仕上がります。
アイロンを巻く方向を内側ではなく外側にすることでツンッと毛先の部分が外にハネて、髪型があなたをおしゃれさんに見せてくれるはず。セットをするときに、コテを巻きすぎず置くようにして巻くのがポイントですよ。

【ダウンアレンジ4】ミディアムボブ×ゆるふわツイスト巻き

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ちょっぴり時間があるときのミディアムボブの方におすすめのヘアアレンジは、ベーシックだけどやっぱりかわいいツイスト巻き。
ミディアムボブの方は細めのヘアアイロンで巻くのがおすすめ。毛先を内側と外側にバランスよく巻くことがふわふわに見えるヘアアレンジのコツです。

【ダウンアレンジ5】ミディアムボブ×ウェーブ巻きで愛されスタイルに

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

愛されダウンヘアを作るなら、波ウェーブのヘアアレンジがおすすめ。巻き方が違うだけなのに、他の髪型よりもかわいらしい雰囲気を演出できます。
巻き方も簡単で、外巻きと内巻きを繰り返すだけ。ミディアムボブの方は、全体を波ウェーブしたら数か所だけツイスト巻きをすると、よりかわいらしいまとまりのあるヘアアレンジになるので試してみてくださいね。

【ダウンアレンジ6】不器用さんはミディアムボブ×パーマで時短も叶えて

「ずっとふわふわの巻き髪でいたい!」「コテを使った巻き髪が苦手…。」という方は、パーマをかけてしまうのもひとつの手です。

一度パーマをかけてしまえば、ヘアアレンジの時短にもなりますよ。お泊りデートのお風呂上がりでも、かわいいヘアでいられるのがうれしいですよね。

【ダウンアレンジ7】ミディアムボブ×前髪ありは王道モテヘア

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

かわいらしい王道モテヘアを目指したい方には、前髪ありのミディアムボブがおすすめ。目の上でそろったこちらの前髪ありのミディアムボブスタイルは、顔の輪郭やおでこを隠してくれるので面長さんや丸顔さんにもぴったり!
前髪の長さや流し方を変えてみるだけでも印象がガラリと変わるので、雰囲気チェンジには前髪アレンジを楽しむのも◎。

【ダウンアレンジ8】ミディアムボブ×前髪なしで大人な雰囲気に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

大人っぽい雰囲気を目指したい方には、前髪なしのミディアムヘアがおすすめ。
全体的にゆるく巻いてスタイリング剤でウェット感を出すと、アンニュイな外国人風ヘアスタイルに仕上がります。
伸ばしかけの前髪や長さが足りない前髪などは、センターパートでわけてうざバング風に仕上げるとおしゃれ感が増しますよ!

【普段のアップヘアセット編】ミディアムボブの人気スタイル8選

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

ここからは、普段のヘアセットに取り入れたいミディアムボブの【アップアレンジ】をご紹介していきます。

きっちりしすぎてしまう印象のアップアレンジですが、コツをつかめばおしゃれに仕上げることができます。
学校や仕事にもぴったりの、簡単さとこなれ感どちらも叶えてくれるヘアスタイルを集めたので、ぜひヘアセットの参考にしてみてくださいね。

【アップアレンジ1】ミディアムボブ×ローポニーテールはルーズ感がカギ

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ポニーテールは首周りの髪の毛をあげるので、すっきりとした仕上がりになりますよね。ボブの方でも結べる長さがある髪の毛でしたら、ちょこんと結びでかわいく。

ミディアムボブの方は髪が短いからこその低めのポニーテールで、すこし大人びた印象に。毛先は、結ぶ前に少しだけミックス巻きをしておくと、結んだときにボリュームが出ますよ。巻かずに結んでもおしゃれに仕上がります。
さらに、結んだ後に少しだけ頭のてっぺんの髪を引っ張れば、ボリューム感のあるゆるめなおしゃれヘアアレンジに。

【アップアレンジ2】簡単&シンプル!ミディアムボブ×ハーフアップ

ミディアムボブの方にぴったりヘアアレンジといえば、ハーフアップ!
ハーフアップは髪の毛が首元に少し残るので、ミックスやワンカールに巻いたり、下ろす髪の毛を少なくすることで涼しげに仕上げたり、色々とヘアアレンジができますよね。
ハーフアップヘアアレンジは、髪の毛が短めなミディアムボブの方でもお団子や三つ編み、編み込みと組み合わせることができます。

シンプルなヘアアレンジだから、学校のある高校生や中学生にもおすすめです。

【アップアレンジ3】ミディアムボブ×高めお団子ヘアは無造作に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

首周りをスッキリさせたいミディアムボブの方は、ぜんぶ上げてお団子ヘア。
ポイントは、なるべく高めの位置にお団子をつくること。顔周りがすっきりして小顔に見えます。
ぐぐっとお団子をつくり、短くて結べないおくれ毛はピンでとめればOKです。ワックスやスタイリング剤を使えば、短い髪の毛もまとめやすいのでぜひ試してみてくださいね。ピンでおくれ毛を残しつつとめていけば、無造作感もこなれ感も出せますよ!

【アップアレンジ4】ミディアムボブ×ねじりアレンジは職場にも◎。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムボブ×お団子が髪の動きがこなれ感のあるヘアスタイルに仕上がっていますよね。

こちらのヘアセット方法は、両サイドの髪をねじねじして後ろにもっていき、団子ヘアにまとめるだけ!ほどよいルーズ感もあり首元がすっきりして見えるので、仕事やアルバイトなどのまとめ髪シーンで活躍しそうなヘアスタイルです。デートでは、後れ毛やトップの髪を出してルーズ感をプラスしてみると◎。

【アップアレンジ5】ミディアムボブ×こなれポニーテール

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

「きっちりしすぎないポニーテールのセット方法を知りたい!」という方も多いのでは?

こちらのミディアムボブはふんわりとした髪の流れが目を引くヘアアレンジ。空気を含むようにざっくりとポニーテールをしてみましょう。ゴムで縛った後にトップ部分とうなじ~後頭部部分の髪をほぐすと、ルーズ感が出ます。
ヘアワックスとヘアアイロンで動きを作ってあげるのがおすすめのミディアムボブヘアアレンジですよ。

【アップアレンジ6】ミディアムボブ×後れ毛でこなれ感を

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

こなれた印象のミディアムボブ×アップアレンジにマストなのが、後れ毛です!

後れ毛を出す部分は、顔周り・耳の後ろ・襟足がおすすめです。高めより低めの位置から、また多めより少なめの後れ毛を出すことで、抜け感が出て色っぽさが増して見えますよ!ゆるめに巻いた後にウェット感のあるヘアオイルやヘアワックスをなじませましょう。

【アップアレンジ7】ミディアムボブ×くるりんぱですっきりまとめ髪

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ミディアムボブヘアアレンジでおすすめしたいのがくるりんぱを使ったアレンジ方法です。

こちらのくるりんぱヘアアレンジをする時は後ろで1つに結んでから手前から奥に向かってくるりんぱをし、出てきた髪の毛をゴムでまとめたら完成です。
くるりんぱに可愛らしいピンなどをつけてあげるのもおすすめですよ。

【結婚式&浴衣ヘアセット編】ミディアムボブの人気スタイル6選

浴衣や着物、結婚式などのお呼ばれシーンには、セルフでも簡単かつおしゃれなヘアセットで気分も上げていきましょう。

ここからは、そんな特別なイベントシーンで真似したいミディアムボブのヘアセット方法をご紹介していきます。不器用さんでも簡単に真似できるアレンジもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【結婚式ヘアセット1】ミディアムボブ×上品お団子

結婚式に参加するとなれば、挙式だけでなく2、3次会に参加することも。
長時間ヘアセットをキープさせたいミディアムボブの方は、最後まで気持ちよく過ごすためにすっきりまとめたシニヨン風のお団子ヘアアレンジがおすすめ。
美容院に行かなくても、下準備としてしっかりウェーブにすることと、細かく髪を引っぱりだして無造作感を出すことで、簡単に無造作感たっぷりのシニヨン風お団子ヘアアレンジに仕上げることができますよ。
このヘアアレンジをするときは、低めの位置にお団子を作り、おくれ毛をゆるめに巻きながら少し出すことを心がけましょう。

【結婚式ヘアセット2】ミディアムボブ×ハーフアップはセルフでも簡単!

_miyazakikana_

ハーフアップはハーフアップでも、ハーフアップした部分を編み込んで全体的にアップすることで、結婚式にぴったりな華やかなミディアムボブヘアアレンジができるんです!残り髪を少なめにし、軽くミックス巻きをすれば完成です。

見た目に反してセルフでもセットしやすい簡単ミディアムボブヘアアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。

【結婚式ヘアセット3】ミディアムボブ×小さめアクセサリーで上品に

ミディアムボブの方のお呼ばれヘアには、小さめのヘアアクセサリーを組み合わせるのが大人っぽくておすすめ。華奢だけどキラッと光るものをミディアムボブにちりばめることで、ヘアアレンジに特別感が出るのです。

パールやリボン、小さな花モチーフのヘアアクセサリーなどがおすすめですよ!

【結婚式ヘアセット4】ミディアムボブ×花アクセサリーで華やかに彩って

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

こちらのミディアムヘアボブアレンジは、しっかりと編み込みをしてあげたさりげない華やかさがありますよ。ミディアムボブの編み込みヘアアレンジは髪型が崩れにくいのがおすすめ。
白くて儚いお花のアクセサリーが何とも言えないアクセントになっているので、思わず真似したくなってしまいますよね。花のヘアアクセサリーは、華やかさをプラスしてくれるので、結婚式などのお呼ばれシーンで目を引くこと間違いなしです!

【浴衣ヘアセット1】ミディアムボブ×無造作お団子ヘアで抜け感を

お祭りの日は気合いを入れてヘアアレンジをしたい気分ですよね。
髪をゆるふわっと巻いてからお団子ヘアを作り、無造作に崩してあげるとボリューム感のあるふんわりヘアに仕上がります。うなじがしっかり見えるヘアセット方法なので、浴衣にぴったり。大人っぽい浴衣にはあえてシンプルなまとめ髪を合わせることで、レトロな雰囲気に仕上がりますよ。

【浴衣ヘアセット2】ミディアムボブ×大きめアクセサリー

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

こちらは、大きめのドライフラワーがアクセントになったミディアムボブアレンジ。
大きめのヘアアクセサリーをチョイスすることで、おしゃれに目立つ後ろ姿に。ドライフラワーはやわらかい色味で派手すぎないので、大人っぽいワンランク上の浴衣ヘアスタイルに仕上げてくれます。

ヘアアレンジも着まわしてミディアムボブを楽しもう♡

ARINE編集部

シーン別にミディアムボブの方におすすめのヘアアレンジをご紹介しました。
ミディアムボブの方でもヘアアレンジはたくさんあります。普段の自分とはちょっぴりちがったヘアセットをして、ミディアムボブスタイルをもっと楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ