外ハネヘアでイマドキこなれヘアを目指せ♡作り方&アレンジ特集

流行りの”外ハネヘア”。ボブの定番アレンジというイメージがあるかもしれませんが、じつは幅広いレングスで楽しめるヘアスタイルなんです♪今回は、外ハネの基本の作り方からアレンジまでたくさんご紹介していきます♡ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。
目次

簡単かわいい外ハネ。あなたはもう試した?

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

流行りの”外ハネ”ヘア。あなたはもう試しましたか?
外ハネは簡単かつ、おしゃれなこなれ感たっぷりのヘアアレンジで、幅広いレングスで楽しむことができるんです!外ハネをヘアスタイルに取り入れて、トレンドたっぷりのヘアスタイルにしちゃいましょ♪

初心者さんも必見!基本の外ハネの作り方♡

外ハネの作り方1. まずはブロッキングで下準備

まずは、髪をブロッキングして外ハネの下準備をしていきます!
一気にコテで外ハネにすると巻きが弱くなりやすいので、ヘアクリップなどで髪全体を上と下の2つに分けておきましょう♪こうすることで、全体的にきれいなシルエットの外ハネに仕上がりやすくなりますよ。

外ハネの作り方2. アイロン・コテを使って外ハネに巻いていく

visage_kudo (VISAGE GINZA所属)

まずは、ブロッキングされていない下の髪からコテ・アイロンで巻いていきます。このとき、まっすぐ下に向かってコテを滑らせていくのがポイント!毛先の部分まできたら、軽く外側に向かってハネさせます。ブロッキングを外して上の髪も同じように巻いていきます♪

外ハネの作り方3. 毛先にヘアオイルを塗って完成

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

最後に、ヘアオイルなどのスタイリング剤を揉み込んで完成です!外ハネはスタイリング剤をすることで、程よいウェット感のある仕上がりにすることができるんです♪このひと手間で、あなたもトレンド感のある外ハネに…♡

外ハネを作るときのコツって?

外ハネを作るコツ1. コテ・アイロンはまっすぐを意識して巻く

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

外ハネというくらいだから、思い切ってコテやアイロンを外向きにしたいところ…!
ですが、ナチュラルでトレンド感のある外ハネを作りたいならコテの向きは”まっすぐ”を意識してみて…♡毛先は少しカールするくらいでOK。

外ハネを作るコツ2. 顔周りは強めに巻いて小顔見せ◎。

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

顔周りの髪のカールは大きめがgood!顔周りの髪に動きが出るとおしゃれ度もUP!さらに、小顔にも見えやすいんですよ♪後ろの髪を自分で巻くのは少し難しいかもしれませんが、顔周りなら外ハネもしやすいはず。ぜひ挑戦してみてくださいね。

外ハネを作るコツ3. 仕上げにスタイリング剤を忘れずに!

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

せっかく外ハネにしても毛先が広がりすぎていたり、パサパサした見た目だと寝ぐせのように見えてしまうことも…。だから、最後に”スタイリング剤”で仕上げることで、ウェット感のある見た目にするのが今っぽいんです♡

外ハネ×しっとり派さんには《エヌドットのヘアオイル》がおすすめ

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

こちらは「N.(エヌドット)」/「N. POLISH OIL(N. ポリッシュオイル)」。
オイルタイプなのでしっとりとした仕上がりが好みの方におすすめです♪ベタつかないのに潤いのある質感がうれしいポイント。ツヤ感のある外ハネスタイルを目指しましょう!

外ハネ×ふんわり派さんには《ザ・プロダクトのワックス》がおすすめ

どんなスタイルにも使いやすいワックス

おしゃれなヘアスタイルの方に支持されている「product(プロダクト)」の「Hair Wax」。優しい香りと軽い付け心地がポイント。肌や唇に使うこともできるヘアワックスです。

こちらは「product(ザ・プロダクト)」/「Hair Wax(ヘア ワックス)」
流行りの”濡れ髪”を叶えたい方におすすめのヘアワックスです!使う量を調節することで、エアリーからウェットまで幅広い仕上がりを楽しむことができます♡さらにこちらのワックスは、髪だけでなく全身に使うことのできるマルチなアイテム。コンパクトなので外出先でも使いやすさ◎のアイテムです。

【レングス別】外ハネにおすすめコテ・ヘアアイロンはこれ!

【外ハネ×ボブ~ショート】なら26mmのコテがおすすめ

ショート~ボブさんにおすすめのコテは細かめな巻きができる《26mm》のものがおすすめ!短めレングスさんには、26mmがきれいなカールに仕上がりやすいんです♪
おすすめのコテが「CREATE ION(クレイツイオン)」の「カールプロ SR 26mm」。操作がしやすく初心者の方にも◎。弾力のあるカールに仕上げてくれます!

【外ハネ×ミディアム~ロング】なら32mmのコテがおすすめ

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

32mmのコテは、ミディアム~ロングの方におすすめです♡こちらは「クレイツイオン」/「カールプロ SR 32mm」。太めのコテを使うことで一度に巻きつく髪の量も増え、きれいなカールの外ハネを作りやすくなるんです♪髪になめらかな動きをつけたいときにぴったりですよ♡

外ハネ×ハーフアップお団子がキテるってウワサ♡

ARINE編集部

外ハネを取り込んだ《ハーフアップ+お団子+外ハネ》アレンジがこなれかわいいってウワサ…♡アレンジを組み合わせることで、さらにキュートなヘアスタイルになるんです!意外と簡単なのでぜひマスターしてくださいね!

外ハネ×ハーフアップお団子のやり方をご紹介♡

1. アイロンでボブを外ハネにカール

ARINE編集部

まず、ヘアアレンジのベースとしてボブの毛先を外ハネにカールしていきます。
この時、毛束を少しずつとってカールしていくのがコツです!
スタイリングの前にヘアアイロン用のスタイリング剤をなじませると、崩れにくい外ハネを作れます♡

2. 耳から上の髪の毛をハーフアップに

ARINE編集部

次に、外ハネした髪の毛を耳より上の位置でハーフアップにまとめます。このとき、顔周りのおくれ毛は残したまま結ぶのがキュートです♡髪の毛をまとめる時に、髪の根元がギザギザになるように意識してまとめると結んだ後に地肌が見えにくくなります!結び終わったあと、トップを指で少しずつ引き出すとラフな雰囲気に。

3. ハーフアップにした毛先をお団子に

ARINE編集部

ハーフアップにした毛束を、結び目に巻きつけていきます。このとき、毛束をねじりながらお団子を作るとまとまりやすいです。毛束を巻きつけてお団子にしたら、最後に毛先をピンで固定します。ピンは最初に結んだゴムに向かってさすと、しっかり固定され崩れにくくなります!

4. 外ハネボブ×お団子アレンジの完成!

ARINE編集部

最後に少しトップを引き出したり、アイロンで毛先にカールをつけ足して、全体のバランスを調節。
これで外ハネボブ×お団子アレンジの完成です!
崩れるのが不安な人は、スプレーを全体に吹きかけると崩れにくくなります。

【レングス別】外ハネアレンジをご紹介♡

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

ここからは、ショートヘア~ロングヘアまでレングス別に外ハネのアレンジをご紹介します♪髪の長さによってアレンジもさまざまなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【ショート】外ハネアレンジをご紹介♡

《ショート×外ハネ》でカジュアルにキメる!

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

襟足の短いべリーショートさんでも、外ハネはできるんです♡軽く後ろ向きに流れるように、外ハネをしたら髪に動きが出てこなれ感のあるヘアスタイルに…!トップはボリュームを出して、ふんわりさせるのが今っぽヘアです。

《ショート×外ハネ》でモード系女子にアップグレート♡

ワンレンショートヘアさんの外ハネアレンジ♡重ために見えがちな暗髪×ショートヘアも、外ハネアレンジで一気におしゃれなストリ—ト系女子に…♡外側の髪はコテで斜めに巻いて、また違う動きをつけると◎。カジュアルファッションとの相性もgood!

《ショート×外ハネ》はハイライトで旬なスタイル♡

emi (モモ<momo>所属)

流行りのアッシュ系カラーにハイライトを散りばめたことで、さらにトレンド感を押さえたショートスタイル外ハネ×ウェーブ巻きしてふんわり感をさらにプラス!どこか甘い雰囲気もあるおしゃれな外ハネヘアですね♡

【ボブ】外ハネアレンジをご紹介♡

《ボブ×外ハネ》の濡れ感ウェーブがガーリー♡

sup0123 (nishihara所属)

ボブレングスの外ハネアレンジは、こなれ感たっぷりでかわいいんです!こちらのような、濡れ感ウェーブのアレンジは毛先を内巻きにすることも多いかもしれませんが外ハネ巻きにすると、こなれ感も生まれて◎。いつもの内巻きボブに飽きてきた…。という方も、外ハネにしてみては…?♡

《ボブ×外ハネ》はふんわり巻きでメリハリ感を演出。

69_top_of_creator_96 (ゼル 一社店[ZELE]所属)

ストレートな髪で毛先のみ外ハネにするのもかわいいけれど、より髪に動きを出したいときはやや内巻きでふんわりさせるのが◎。やり方は外ハネをしてから、その髪の真ん中あたりを軽く内側に巻くだけ!より軽やかでふわっとしたシルエットにアレンジしてみませんか?♡

《ボブ×外ハネ》はミックス巻きで男ウケも狙う♡

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

外ハネをもっとガーリーにアレンジしたい!というときにはミックス巻きをプラスした外ハネスタイルがおすすめ♡やり方は、外ハネ巻きしたあと、表面の毛束をいくつか取って内巻きにするだけ。外ハネのカジュアルさと内巻きのガーリーさの両方を兼ね備えたヘアスタイルが完成します♪

【ミディアム】外ハネアレンジをご紹介♡

《ミディアム×外ハネ》でフェミニンなかわいさを手に入れて♡

canvas (canvas所属)

肩下くらいのミディアムレングス×外ハネの組み合わせは、フェミニンな印象になるんです♡透け感のあるヘアカラーは、ふんわりスタイリングすることでよりアカ抜けた印象に。ゆるくウェーブ巻きして大人かわいいたっぷりに仕上げましょう♪

《ミディアム×外ハネ》は主張控えめの上品シルエットに。

山口祥 AFLOAT D'L (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

こちらは毛先をかなりナチュラルに外ハネ巻きしたミディアムスタイル♡髪の中間あたりから巻かれていますが、ゆる巻きで大人しい感じがしますね!目にかからないくらいのシースルーバングでアカ抜けた印象になっています。

《ミディアム×外ハネ》はセンターパートで大人っぽく。

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

どこか色っぽい雰囲気が魅力のこちらのミディアムヘア。毛先はもちろんよく見るとセンターパートの前髪も外ハネ巻きになっているんです!強めカールの外ハネですが、大人っぽい印象なのはミディアムヘアだから。トップはふんわりさせてエアリーに仕上げるのが◎。

【ロング】外ハネアレンジをご紹介♡

《ロング×外ハネ》は濡れ感でおしゃれ度を上げて…♡

ウェーブ巻きしたら毛先は外ハネで遊び心を持たせたヘアアレンジにしましょう♡かわいさのなかに色っぽさも存在。そのままでもボリューム感たっぷりの髪型ですが、オイルで濡れ感を出すことでウェットなおしゃれへアが完成します。顔周りの髪は大きくウェーブさせるのが◎。

《ロング×外ハネ》で束感のある大人のカジュアルヘアに…

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

ニュアンスウェーブされたロングヘアも毛先は外ハネにしてこなれ感をGET♡束感のある髪はニュアンスウェーブの存在感を程よく強調してくれます。毛先もナチュラルに外ハネすることで、自然で大人なアレンジになってくれますよ♪

《ロング×外ハネ》はグラデ—ションでもっと楽しむ♡

ロングヘアのレングスは、グラデ—ションをより広範囲で味わえる長さ。毛先に向かって変わる色を楽しむことができます♪巻き髪にすることでグラデ—ションヘアはいきいきとし、毛先を外ハネにすることで抜かりないヘアアレンジに…♡巻き髪のときの毛先に困っているという人もぜひ、外ハネにしてみては…?

【シーン別】おすすめ外ハネアレンジ特集♡

【結婚式×外ハネ】はまとめ髪ですっきり上品に。

結婚式などのフォーマルシーンでのヘアアレンジは、すっきりとしたまとめ髪が定番のひとつ。
ウェーブ巻きした髪をくるりんぱ+編み込みを施したこちらのアップスタイルでは、外ハネすることでこなれ感も手に入れられますよ!結婚式などのヘアアレンジをするときは、軽く髪を巻いてからやるのがおすすめです♡

【着物×外ハネ】は上品に仕上げて。

浴衣や着物のときはアップヘアのイメージがあるかもしれませんが、ハーフアップ×外ハネも合うんです!元気っぽさのある愛されヘアになってとてもキュート♡髪飾りをアクセントにして、和モダンな雰囲気に♪

【デート×外ハネ】はハーフアップ風でガーリーに♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

デートの外ハネスタイルは、ふんわり感を意識してセットしましょう♡トップのふんわり感とゆるい外ハネカールがポイント♡ガーリーやカジュアルなど幅広い系統のコーディネートとの相性も◎。

1. 両サイドの髪を三つ編みし、後ろで束ねてハーフアップ風にする
2. おろしている髪を外ハネ巻きして完成

外ハネの作り方をマスターして毎日のアレンジを楽しく♪

ARINE編集部

いかがでしたか?簡単にこなれヘアに仕上がる”外ハネ”。アレンジ次第で幅広いレングスでもっと楽しめちゃうんです♪ぜひ、外ハネをマスターして毎日のヘアアレンジをエンジョイしてくだいね!

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1色落ちしても楽しめる2019年は”アッシュグレー”でヌケ感をparuru
  2. 2ヘアミルクで今日からあなたもうるツヤ髪に♡おすすめ17選を紹介!Mio
  3. 3ヘアミルクでおすすめなものは?コスパがいいプチプラのものを紹介ふろこ
  4. 4ボブをもっとかわいく♡きっと見つかるお気に入りの巻き方講座miicha
  5. 5みんなの視線集まる艶髪へ♡おすすめヘアアイロン【カール編】tamu
  6. 6ボブヘア&ショートボブヘアアレンジが愛くるしい♡簡単アレンジ特集mnmn
  7. 7【簡単】ロングさん向けヘアアレンジ特集♡人気はやっぱりアップ?Amily♡
  8. 8《ボブをもっとかわいく♡》簡単!ボブの巻き髪How tononpi
  9. 9アッシュヘアカラーは暗めがトレンド!ブリーチなし&セルフで完成♡jun
  10. 10ワンランク上の髪型へシフト♡30代の女性に人気の髪型カタログ♪Nadia