《レングス別》簡単にできる髪セット入門♡こなれヘアアレンジ紹介!

忙しい朝、髪セットまで手が回っていますか?こなれ感のある髪セットをすると一気にアカ抜けた印象に仕上がりますよね。今回は髪セットのやり方に迫ります。忙しい朝でも簡単にできる髪セットのやり方、レングス別のヘアアレンジ、お呼ばれヘアなど細かく紹介。こなれ感のある髪セットをして大人上品なヘアスタイルを手に入れましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

毎日の髪セット、こなれ感を演出したい。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

マンネリ化しがちな毎日の髪セット。みなさんは普段どんな髪セットをしていますか?
化粧やファッションに気を使っても、髪セットがキマってないとなんだかアンバランス。巻き下ろしやストレート以外のヘアアレンジで一歩周りと差をつける髪セットをしませんか?
愛らしい髪セットで「あれ、なんかアカ抜けた?」と言われるレディに変身しましょう♡

「その髪型いいね」って言われる髪セットのやり方♡

髪セット手順1. まずはドライヤーでしっかりブローして

まずは、しっかりと寝ぐせをオフしましょう。とくに前髪などは1回濡らして根元からドライヤーをかけてあげるとそのあとの髪セットがしやすいですよ。
寝る前にしっかりとヘアケアをすると寝ぐせがつきにくくなります!

髪セット手順2. オイルやミルクで髪までしっかり保湿を

mami

ドライヤーで寝ぐせを直した後はしっかりとオイルやミルクタイプのアウトバストリートメントで髪を保湿して。
オイルやミルクタイプのトリートメントをしてさらさらな髪に近づきましょう!ここできれいな髪に整えると、アイロンもしやすいですよ。

髪セット手順3. ヘアアレンジをする前にまずはアイロンでベースを作って

そしたらいよいよ、髪セットの土台を作りましょう。毛先をアイロンでゆるく巻くと◎。こなれ感を演出する髪セットにするためにはこのひと手間が重要♡巻きが落ちにくいようにムースやワックスを毛先に馴染ませるとよりアンニュイ感を演出できますよ。

髪セットをする前に準備するものは?

あると便利!こなれ髪セットはスタイリング剤が決め手♡

こなれ感のある髪セットをするのに欠かせないのが〈スタイリング剤〉。
髪を巻く前はアウトバストリートメントを塗って、巻いたあとはワックスやジェル、ムースなどを揉みこむと巻きの持ちがよくなりますよ。

おすすめのスタイリング剤を一挙紹介♡

joker

こちらは「MILBON(ミルボン)」から出ている「Elujuda(エルジューダ)」 の「サントリートメントエマルジョン」。ミルクタイプのアウトバストリートメントなので、オイルタイプのアウトバストリートメントが苦手な方にもおすすめ。とても甘く上品な香りなので寝る前につけても、朝のスタイリング剤として使用しても◎。髪セットの前にぜひ使ってみてくださいね。

joker

「LUCIDO-L(ルシードエル)」の「#EXヘアリペアオイル」は、オイルなのにサラッとした仕上がりが特徴。カラーやパーマなどで傷んだ髪の方にとくにおすすめ。髪セットに使用すれば、まとまりのある髪にチェンジすることができます♡

joker

「LebeL(ルベル)」の「イオ エッセンス スリーク」は、しっとりとした仕上がりのオイルが好きな方におすすめ。髪セットでウエットヘアに仕上げたい方にも◎。とくにアイロンなどを使う前に使用すれば髪のダメージも軽減することができますよ。

joker

「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」は、”自然由来原料だけで作られ”(公式HPより)ているので、髪だけでなく、リップやお肌にも使うことのできるアイテムです!
ボディクリームとしても使えるので荷物を減らしたい外出時にもぴったり。髪セットに使えば、アホ毛を抑えたり、スタイリング剤としても大活躍間違いなしですよ。

《レングス別》こなれ感のある髪セット方法をご紹介

〈ロングさんに贈る髪セット〉ハーフアップ×お団子でゆるふわガーリーに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらは全体をゆるく巻いてハーフアップ×お団子にした髪セット。ポイントは顔周りの毛を残して手ぐしでゆるく縛ること。ヘアゴムが見えないように髪の毛でゴムを隠すとよりこなれ感がアップしますよ。トップの毛を軽く引っ張り出すのもポイントです。

〈ロングさんに贈る髪セット〉ストレートでも◎なお団子でスポーティに

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

髪セットの定番お団子へアはロングさんにぴったりなアレンジ。高い位置でポニーテールをしてあどけなさを演出して。少しルーズに崩すのが最近の流行り。後れ毛などを調整してこなれ感のある髪セットに仕上げてくださいね。
お団子は髪セットの際に全体を巻かなくてもセットできるヘアスタイルなので巻くのが苦手な方にもおすすめなアレンジですよ。

〈セミロングさんに贈る髪セット〉簡単くるりんぱで上品に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

こちらはくるりんぱを繰り返した髪セット。髪セットが苦手な方でも、くるりんぱなら簡単に髪セットができるのでおすすめ。こちらも全体を巻かなくてもできるアレンジですよ。顔周りの後れ毛だけ巻いてあげるとよりこなれ感が増します♡髪セットが終わったらオイルやワックスで後れ毛をセットすればアンニュイ感もプラス!

〈ミディアムさんに贈る髪セット〉外ハネ×シースルー前髪でPOPに!

髪の毛全体を外ハネにセットしたヘアアレンジです!前髪をピンで留めてシースルーにすることでより軽やかな印象になりますよね♡髪セットの際に毛先にオイルやワックスをつけるとウエットな質感になるのでおすすめです。

〈ミディアムさんに贈る髪セット〉こなれローポニーは忙しい朝に◎。

髪セットをしたいけれど、朝は忙しい…。しかし、こなれ感のあるローポニーテールは忙しい朝にぴったり。髪の毛3分の2を束ねて、そのあとに残った髪を巻きつけます。後れ毛を調整して髪セットしてくださいね。仕上げに髪飾りなどつけて黒ゴムを隠すと◎。

〈ボブさんに贈る髪セット〉ハーフアップお団子で清楚感をプラス

ARINE編集部

こちらはハーフアップお団子のヘアアレンジ。毛先全体をゆるく外ハネにしてからハーフアップに。ハーフアップにすることで顔の印象が明るくなり、より清楚な印象に仕上がりますよ。デートなどにぴったりな髪セットです!

〈ショートさんに贈る髪セット〉ウエットヘアでできる女感を演出

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

暗髪×かきあげでできる女風な髪セットです!毛先を中心にゆるく巻いてウエットヘアにセットするとより色気の増す髪セットに仕上がります。前髪が短い人はサイドの毛をもってきてかきあげ風にセットすると◎。
ワックスやオイルを使ってウエットに髪セットしていきましょう♡

《番外編》イベントやパーティの髪セットカタログを紹介

ねじりハーフアップで上品な印象に仕上げる髪セット

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

結婚式や2次会などフォーマルな場にぴったりなのがねじりハーフアップ。ストレートでも巻いても上品な印象に仕上げることができますよ。髪の短いショートさんでも長いロングさんでもできる簡単アレンジなのでフォーマルなアレンジに困ったらねじりハーフアップの髪セットをしてみてはいかがでしょうか?

浴衣やイベントなどにぴったりなアップヘアの髪セット

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

夏祭りで浴衣を着たりしたときにうなじをすっきりみせるアップヘア。三つ編みや編み込みを駆使してアップにすることで長時間崩れにくい髪セットに仕上がりますよ。うなじをみせることでセクシーさがプラスされますよ。

毎日の髪セット、簡単セルフアレンジでこなれたヘアを手に入れて

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

今回は、髪セットのやり方やレングスごと髪セット方法をご紹介しました。
いかがでしたか?
こなれ感のある髪セットをして「その髪型可愛いね」と言われるアレンジを楽しんでくださいね。髪セットがキマっているだけで一気にアカ抜けた印象に仕上がるのでぜひ、挑戦してみてください。大人可愛い髪セットで気になる彼にアプローチしてみて♡

※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ