浴衣をきれいに着付けて浴衣美人に♡夏までに着付けをマスターしよう

浴衣を着る機会が多い夏は、自分で浴衣を着付けることができたらなと思う方も多いはず。浴衣をきれいに着付けることができたら、もっと夏のイベントを楽しめそうですよね。夏に向けて、浴衣の着付けをしっかりマスターしましょう♡

きれいに浴衣を着付けて女性的な魅力をアピール♡

WEAR

夏にはお祭りや花火など、浴衣を着るイベントがたくさんですよね。
浴衣を着る機会が多い方は、自分できれいに着付けができるようになりたいと思っているはず。今回は、自分でできる浴衣の着付け方をご紹介。
浴衣スタイルの時におすすめの髪型も紹介するので、合わせてチェックしてみてくださいね。

着付けをする前に浴衣を着るときの基本をチェック

WEAR

浴衣は着物と違い、長襦袢(ながじゅばん)を着ずに着付けを行います。
長襦袢を着ないからと言って、浴衣を素肌にそのまま着付けるのはNG。
下着が透けてしまうことや、汗をかいてしまうことも考えて肌着を着たり、裾よけをつけたりしましょう。

浴衣の着付けをするときに必要な着付けセット

WEAR

浴衣を着つけるときには、腰ひも、コーリンベルト、前板が必要です。
それぞれ浴衣をきれいに着付けるために必要なものなので、着付けをするときは忘れずに準備してくださいね。

意外と簡単?気になる浴衣の着付け方をチェック

【浴衣の着付け】浴衣を羽織って左右のバランスをチェック

WEAR

着付ける前に浴衣を羽織って、左右のバランスをチェックしてください。左右のバランスが揃っていないと、後ろ姿がすてきに見えなくなってしまうので、注意してくださいね。
背中の縫い線が真ん中に来るように浴衣を羽織ったら、いよいよ着付けスタート。

【浴衣の着付け】浴衣の裾の長さを決める

WEAR

両手で、浴衣の襟の先から3分の1ほどのところを持ち上げながら、裾の下のラインを決めて着付けます。
裾の下のラインは、くるぶしの位置にくるくらいがベスト。
左手で持った方の端が体の右側に来るように合わせて、右手で持った方の端を重ねます。

【浴衣の着付け】腰ひもで結んで浴衣の裾の長さをセット

WEAR

腰ひもを腰骨のすぐ上くらいに当ててきつめに結びます。
浴衣は、着崩れしてきたり、緩んでくるものなので、ぎゅっと締めるのがきれいに着付けるポイント。
余分に余った腰ひもは、腰に巻いた部分に引っ掛けるようにして、落ちないように留めましょう。

【浴衣の着付け】浴衣のおはしょりを整えて衣紋を抜く

WEAR

身八つ口から手を入れて、前後のおはしょりを整えます。
おはしょりを整えると、着付けた浴衣がさらにきれいな見た目に仕上がりますよ。
次に、衣紋を抜きます。浴衣の後ろ姿をきれいに見せるための着付け手順なので、しっかり押さえてほしいポイント。
右手で浴衣の背縫い、左手で左右の襟をまとめて持って、衣紋の抜き具合を調節してください。目安は、こぶし1つ分。

【浴衣の着付け】浴衣をコーリンベルトで留める

WEAR

左の身八つ口からコーリンベルトを入れ、下前のおはしょりを留めてから上前のおはしょりを留めます。
地面と平行になるように浴衣を留めると、襟がずれにくくなりますよ。
使う方が少ないアイテムですが、ひと手間加えるとぐっと浴衣をきれいに着付けることができるのでおすすめ♡

【浴衣の着付け】伊達締めで帯の位置をしっかり締めて完成

WEAR

伊達締めを、腰ひもと同じ要領で腰に巻きつけます。
ここまでで、浴衣の基本的な着付けは完成なので、帯を好きな形に巻いてみてくださいね。
帯の巻き方も紹介するので、記事の続きもぜひチェックして♡

あなたはどんな帯の巻き方で着付けた浴衣を仕上げる?

作り帯で手軽に浴衣を着付けよう♡

WEAR

こちらは、あらかじめ帯の形がつくられているので、初心者さんでも浴衣の着付けがしやすいはず。
バイカラーになっているつくり帯がおしゃれですよね。
帯と浴衣がセットで売られているものもたくさんあるので、初めて着付ける方はチェックしてみて♡

兵児帯は子どもの浴衣の着付けにもおすすめ

WEAR

兵児帯は、やわらかく結びやすいのが特徴。くしゅくしゅとした質感がかわいらしい帯なので、フェミニンな印象に仕上がりそうですね。
リボン結びにするだけでかわいくきまるので、兵児帯を浴衣に合わせる方が多くなってきているのだとか♡
子どもが使うイメージの高い兵児帯ですが、大人の女性もかわいくきまることから人気が出てきていますよ。

浴衣に似合う髪型でもっとかわいく♡

_miyazakikana_

浴衣をきれいに着付けたら、髪型までかわいくきめたいですよね。
そんなあなたに、きれいに着付けた浴衣に似合う髪型をご紹介。浴衣に似合う髪型で、あなたも浴衣美人を目指しましょう♡

浴衣に似合う髪型をチェックして

浴衣に合わせたカラーのお花を飾って華やかに

_miyazakikana_

シンプルなまとめ髪は、浴衣に合わせたカラーのお花を飾って華やかな印象に。
髪型が派手すぎないので、大きめの髪飾りとの相性も◎ですよ。
もっとシンプルな髪型に仕上げたい方は、かんざしを挿すのがおすすめ♡

飾りなしが好みのあなたは髪型にひと手間加えて浴衣に似合わせて

_miyazakikana_

髪飾りをつけずにシンプルに仕上げたい方は、髪型を凝ったアレンジにすることによって、華やかな雰囲気を演出することができますよ。
浴衣を着た時には、うなじがきれいに見えるのでアップスタイルがおすすめ。
いつもとは違う髪型で彼をドキッとさせて♡

着付け教室で浴衣の着方を学びたい

WEAR

浴衣の着付けをしっかりマスターしたい方には、着付け教室がおすすめ。
1回でレッスンが終わる着付け教室もあるので、夏が来る前に浴衣の着付けをできるようになりたい方はぜひチェックしてみてください。

浴衣をきれいに着付けて目指せ浴衣美人♡

WEAR

浴衣の着付けの紹介は、いかがでしたか?
意外と自分でもきれいに着付けることができる浴衣。浴衣を着たくなるイベントが多くなる夏に向けて、浴衣の着付けを練習しましょう。
浴衣をきれいに着付けることができるようになったら、浴衣を着る季節がもっと楽しみになりそうですね。
浴衣スタイルで夏をもっと楽しもう♡

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1ノースリーブニットのコーデでキメよう。シーン別におすすめを紹介overflow
  2. 2時代はミニ財布♡【3万以下】使いやすいコスパ財布ブランド7選!Yuyu
  3. 3メンズウケ◎の【二つ折り財布】をバッグにIN♡〈年代別〉30選hnrn2
  4. 4サンダルはいつまで履ける?秋まで履けるタイプやコーデを紹介overflow
  5. 5【2019春夏秋冬】Tシャツを着回し!レディースコーデをご紹介SHOGO
  6. 6年齢なんて関係ない。おすすめのアラサーファッションコーデ15選♡mio22
  7. 7コンバーススニーカーの大人女子コーデ!春夏秋冬ずっと楽しもうoverflow
  8. 8【カラー別】GUのライダースジャケットコーデ19選をご紹介♡moeppp
  9. 9大人可愛いブランドおすすめ6選。年代に合わせた着こなしを目指そうoverflow
  10. 10【種類別35選】それぞれのワンピースの着こなし術を伝授!jun