夏の勝負服の浴衣はまとめ髪が正解。チャレンジしたいアアレンジ6選

夏はお祭りや花火大会で浴衣を着る機会も多いですよね。浴衣に合うヘアアレンジを知っていますか?浴衣に合うヘアアレンジのコツや、レングス別におすすめのアレンジをご紹介します。今年の夏は大人かわいい浴衣姿でお出かけしましょう♡

浴衣のヘアアレンジのコツは?

WEAR

浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介する前に、注意点を知っておきましょう。浴衣に合わせる場合、普段のヘアアレンジと異なり、気をつけておきたい点がありますよ。

注意すべきポイントを押さえて、大人かわいい浴衣姿を完成させましょう♡

崩れにくいアレンジを選ぼう

WEAR

浴衣でお出かけするときは、崩れにくいヘアアレンジをチョイスしましょう。普段より多めにヘアピンを使って固定したり、ハード系のスプレーを使ったりして崩れ対策を徹底してくださいね♡

なるべくきれいにシンプルに

WEAR

ゆるふわ感のある髪型はかわいいですが、浴衣の場合はほぐしすぎに注意しましょう。ほぐしてボリュームを出すときは、いつもよりも控えめを心がけてくださいね!

シンプルにまとめられたヘアスタイルは、浴衣姿を引き立たせます。きれいにまとめた浴衣姿で、はんなり大和撫子を目指しましょう♡

ショートやボブの浴衣まとめ髪2選

WEAR

ショートやボブでも浴衣を着るときは、いつもよりも手の込んだヘアアレンジにトライしましょう。

髪が短くても上手にまとめられるヘアアレンジをご紹介します。本番の前に練習しておくと、コツを掴めますよ。

ギブソンタックですっきりと

HAIR

ショートヘアはギブソンタック風アレンジで、襟足をすっきりさせましょう。

低めの位置でハーフアップを作り、くるりんぱします。下ろしている髪を少しずつ手にとりねじったら、くるりんぱした毛束に入れ込んでください。入れ込むたびにヘアピンで固定しましょう!

全ての髪を入れ込んだら、トップをほぐしてやや控えめにボリュームを出してくださいね。ショートでもうなじを見せられる、浴衣にぴったりのヘアアレンジです♡

三つ編みクロスでかわいく

HAIR

三つ編みを使ったアレンジは、ポップな浴衣に合わせて元気な雰囲気を演出しましょう!

耳上の髪を左右半分に分けてください。それぞれサイドの髪を少しとって結び、くるりんぱします。くるりんぱの下の髪をとり1回目のくるりんぱの毛束と合わせて、2回目のくるりんぱをしましょう!

耳上で残っている髪を2つに分けて、くるりんぱした毛束と一緒に毛先まで三つ編みを作ってくださいね。反対サイドも同じように行います。

下ろしている髪をまとめて1つに結び、毛先をくるりんぱの要領で内側に入れ込み、ピンで留めてください。三つ編みの毛先も後頭部でクロスして、ピンで留めましょう。かわいい髪飾りでゴムやピンを隠して完成です♪

ミディアムの浴衣まとめ髪2選

ミディアムに似合うヘアアレンジは、ずばりお団子ヘアです。顔周りをすっきりさせつつ、浴衣のイメージに合わせてお団子の作り方を変えましょう。

ミディアムさんにおすすめのお団子ヘアを2つご紹介します。浴衣の雰囲気に合うほうを選んでくださいね♪

上品なまとめ髪で印象アップ

WEAR

大和撫子のように上品なイメージを与えたいなら、簡単お団子アレンジがぴったりですよ!

サイドの髪を残して、真ん中の髪を1つに結び、お団子を作ってください。残したサイドの髪をそれぞれねじりながら、お団子の結び目に巻きつけます。

毛先をヘアピンでしっかり固定してくださいね。大きめの花飾りをつけたら、浴衣にぴったりのミディアムアレンジの完成です♡

高めお団子で元気な雰囲気に

WEAR

高めのお団子ヘアは元気な印象を与えますよ。お団子を作るときは、髪全体を手ぐしで1つにまとめましょう。このとき、なるべく高い位置で髪をまとめるのがポイントです。輪っか状のお団子を作り、毛先をゴムに巻きつけます。

まとめきれずにこぼれてしまった髪は、コテでゆるく巻きましょう。ガーリーさをプラスすることで、こなれ感を演出できますよ♪

ロングの浴衣まとめ髪2選

WEAR

ロングの人はガーリーさを意識したヘアアレンジが、浴衣によく似合いますよ。髪の長さを生かしたアレンジを作りましょう。

ロングの浴衣ヘアは、上品でフェミニンな印象が叶います♡デートにぴったりのかわいいヘアアレンジに挑戦してくださいね。

サイド編み込みでレトロに

WEAR

昭和レトロな雰囲気の浴衣には、サイドに流す編み込みヘアが好相性です!

髪全体を左サイドに流し、毛先まで編み込みをしていきます。毛先まできたらゴムで結び、編み目を少し引っ張ってほぐしてくださいね。

このときほぐしすぎには注意しましょう。結び目にリボンをつけて完成です♪レトロモダンなリボンがぴったりですよ!

ポニーテールで男性ウケを意識

WEAR

不器用な人でも安心の定番ポニーテールは、清楚なイメージで男性ウケする髪型です。浴衣デートにおすすめですよ。

まず、髪全体をコテでゆるく巻いておきます。顔周りの髪を残して、耳横の高さでポニーテールを作ってください。

ポニーテールの毛束から少しの毛束をとり、ゴムの周りにぐるぐる巻きつけてヘアピンで固定します。ゆるふわのポニーテールが揺れて、フェミニンな浴衣ヘアに仕上がりますよ♡

浴衣はまとめ髪が似合う

WEAR

浴衣に合わせるヘアアレンジは、どのレングスでもやはりまとめ髪が1番です♪一緒に行く人や浴衣の柄に合わせて、髪型を変えましょう。

浴衣のヘアアレンジに難しいイメージがあった人も、コツを掴めば簡単に作れますよ。今年の浴衣デートはセルフアレンジでキメましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ロレッタの洗い流さないトリートメントで贅沢ヘアケア♡使い方も紹介mi-z
  2. 2【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  3. 3透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  4. 4【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  5. 5トレンド最前線を狙うならベビーバング×ロングヘアがGOOD!Kurara
  6. 6「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu
  7. 7斜めバングを制するものはミディアムヘアを制する!Kurara
  8. 8《ヘアアイロン》あなたはどうやって選ぶ?おすすめな3つの選び方!mon
  9. 9「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡nrm_95
  10. 10見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara