束縛をしてしまう男性の心理とは?特徴や注意点も合わせて解説!

「いまどこにいるの?」「連絡の返事が遅い!」「〇〇はダメだからね」なんて言葉を彼に言われたことはありませんか?あるという方は、もしかしたら相手は束縛彼氏かもしれません。今回はつい束縛をしてしまうという彼氏について徹底解説!束縛彼氏のことを理解すれば、いまよりも関係はよくなるかもしれませんよ♡

恋愛面での束縛。そんな束縛の意味や理由を解説

彼女が男性にモテるタイプだと心配で束縛をしてしまう

束縛をしてしまう理由の1つが心配からくるものです。自分の彼女が付き合う前から男性に評判がよかったり、好印象を持たれていたりすると居ても立ってもいられず、束縛に走ってしまうんだとか。

彼女に対する強い独占欲から束縛に

彼女をとことん独り占めしたい!という強い気持ちも束縛になるんです。なかには自分だけのものにしたいという気持ちから、相手の気持ちを考えない、意味のない束縛をすることも。束縛してしまう方は独占欲が強い傾向にあるのです。

過去の恋愛でトラウマがあると束縛してしまうことも

過去の恋愛でなにかトラウマがある男性も束縛をしやすいようです。束縛をする男性には、過去に浮気をされたり2股をかけられていた…なんて方も多くいるのではないでしょうか?

束縛をしてくる彼氏の心理とは?

束縛をする男性の多くは、彼女に対する愛情や不安から来ているものだと思われるのです。彼女が愛おしくて仕方がないことから、だれにもとられたくない!という意思や感情が出てくるのでしょう。
自分に自信がもてない男性は、恋愛面でも不安になることが多くなるようです。

あまりにも度がすぎてしまう束縛は負担になるので場合によっては別れることも…。
そんなときは別れる前に距離を置いてみることが大切。距離の置き方をまとめた記事もこの機会にチェック!

【束縛診断】9つの特徴に当てはまるほど束縛彼氏の可能性アリ!

《束縛診断1》自分に自信をもっていない

周りの人たちから褒められても、なかなか素直に喜ばずに否定ばかりする…。そんな自信がない男性は束縛彼氏の可能性が出てきます!彼女と付き合っていても自信が持てず「もしかしたらほかにステキな男性が現れてそっちに行ってしまうんではないか」という考えから、彼女を束縛するようになってしまうことも。

《束縛診断2》連絡の返事が遅いとしつこくなる

連絡の返事がおそいと、しつこく何回も連絡をしてきたりする彼は束縛彼氏かも。「〇〇時までに連絡返して」などと時間指定してくる男性はさらに束縛彼氏の可能性が高いです。
束縛する男性は、彼女の頭の中につねにいたいと思うのではないでしょうか。

《束縛診断3》過去の恋愛について細かいところまで知りたがる

彼氏が過去の恋愛を聞いてくる。ここまではよくあるカップルの話題でもありますね。でもデートはどこに行ったのか全部聞き出してきたり、プレゼントはなにをもらったのか、連絡先はまだ携帯にあるのかなど細かいところまで聞いてくるのは束縛彼氏の可能性が!
束縛彼氏は過去の恋人を上回りたい気持ちがあるのだと思われます。

《束縛診断4》本当のことを言っても疑いをかけてくる

「明日は〇〇ちゃんと出かけてくる」と言ったときに本当かどうか疑いを何度もかけてくるのは、束縛彼氏の可能性があります。実際に出かけているときに、いつも以上に連絡をしてきたり「いまはなにをしているのか」などと聞いてくる彼はさらに束縛彼氏の可能性がアップします!

《束縛診断5》デートのときは服装のチェックが厳しい

2人でデートをするときに、ちょっとでも露出したトップスやスカートなどに注意をしてくるのは束縛彼氏の特徴であり、そんな経験があるという方は相手は束縛彼氏の可能性ありです!
束縛する彼氏は彼女の肌をほかの男性に見られるのを嫌がるようです。

《束縛診断6》男性のいる飲み会に参加しないように言う

会社やサークルなどの男性のいるグループの飲み会に「絶対行くな」などと、強要してくるのは束縛彼氏の可能性が高いです。束縛する彼氏はそこの飲み会で、ほかの男性と彼女がいい雰囲気になってしまうのではないかという心配をするみたい。

《束縛診断7》とことん自分の話をしたがる

自分の話をとことんして彼女のあなたに知ってもらいたい、という気持ちが強く伝わってくるのであれば束縛彼氏の可能性が考えられます。束縛する男性の多くは、自分のよさをもっと知ってもらって、彼女にももっと好きになってもらいたいという気持ちになるんだとか。

《束縛診断8》携帯の履歴など中身を見たがる

携帯の履歴などの中身を見せるように言ってくるなら、束縛彼氏の可能性がありです。彼女がほかの男性とやましいことをしていないか、ほかに友達以上の男性がいるのではないかという考えから束縛に走ることもあるよう。パスワードを共有するように言ってくるのも束縛彼氏の特徴ですよ!

《束縛診断9》自分の好きなものを押し付けてくる

自分の好きな食べ物や好きな音楽、好みのものを彼女に押し付けるようにすすめてくるのは、束縛彼氏の可能性がありますよ。束縛彼氏の多くは、自分の彼女を自分の色に染めていきたいと思うようです。

いきすぎた束縛には注意!許せる束縛のラインとは?

好きかどうかの気持ちを確認してくるのは愛しさが感じられる

束縛のなかでも愛情がとくに感じられるのが「好きかどうかの聞いてくる」ことです。これは聞いてくる頻度にもよりますが、この束縛は普段の会話の中で出てくると、なんだか愛しささえも感じられますよね♡
不安な気持ちから確認してくることが多いので、素直な気持ちを伝えてあげてくださいね!

「絶対ダメ!」ではなく「それは嫌かも」というふんわりとした言葉で

「ダメ!」という絶対的な言葉は自分の気持ちに負担がかかってしまうことがあるかもしれませんが「かも」というふんわりとした言葉は、素直に受け入れてあげようという気持ちにもなれますね。
このように束縛の許せるラインは、言葉の使い方でもかなり変わってくるのです!

束縛してくる彼でもやっぱり大切。
そんな大切な彼と長続きしたい方は合わせてこちらもチェック!

【対処法】束縛彼氏との上手な付き合い方5つ

《束縛彼氏の対処法1》自分の気持ちを素直に伝えて安心させる

束縛をしてくる彼氏の多くは不安な気持ちから来ているのです。そんな不安を少なくしてあげることで、束縛も軽減されるのではないでしょうか?束縛を感じるようになってきたときは、彼に好きという素直な気持ちをとことん伝えてみて。自分の気持ちが伝われば2人の仲もさらに深まりますね♡

《束縛彼氏の対処法2》ほかの男性と出かけるときはグループで!

社会人や学生として生きていると、なかなか男性と一切関わらないで生活するのは難しいもの。男性と食事などで出かけるときは、ほかの人も誘ってグループで行くようにしましょう。
束縛する彼氏も2人きりじゃなくグループでのお出かけなら、不安も少なくなって許してくれそうですよね。

《束縛彼氏の対処法3》予定はなるべく伝えるようにする

束縛を軽減させるのであれば、自分の先の予定は先に伝えておくのも1つの手です。束縛する男性の多くは、彼女がどこでだれと会っているのかということが気になる傾向があるので、先に伝えておくことで疑われることもなくなるのではないでしょうか?
先に予定を伝えることで彼とのデートの予定も立てやすくなりますよね!

《束縛彼氏の対処法4》共通の趣味や好きなことを作る

束縛する彼氏は彼女のことばかりを考えすぎていることが多くみられ、ほかのことになかなか興味がもてないこともあるんだとか。そんなときは自分の最近ハマっていることや、趣味などを共有してみて。もし彼氏が気に入ることが見つかれば一緒に楽しむことができて、その楽しさから束縛も少なくなるのではないでしょうか?

《束縛彼氏の対処法5》自分も彼に対して束縛してみる

束縛してくる彼氏に対して自分も同じように束縛をすることで、相手にどれだけ負担がかかっているのかわかってもらう方法でもあります。ただ同じように束縛をすることでその感覚が普通になってしまい、さらにヒートアップさせないように注意してくださいね。

束縛だけじゃなく嫉妬や浮気に疲れてしまったときの対処法はこちら!
この機会にぜひチェックしておきましょう。

束縛してしまう彼にはたくさんの愛を伝える♡

いかがでしたか?今回は束縛をしてくる彼氏についてとことん解説してみました。束縛はよく苦手重視されてしまいますがじつは彼の愛情の裏返しだったりするんです。
彼がどんな気持ちなのか理解して、自分からも愛情を伝えることで束縛は少なくなるのではないでしょうか?大切な彼とラブラブな毎日をこれからも過ごしていきましょう!


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  2. 2【脱!恋愛対象外】本命になりたい♡女子の非モテには訳があった!?umepooh
  3. 3彼氏が欲しい女性必見!男性が放っておかないあの子がモテる理由とはkakoichan
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5処女だからって焦らないで♡卒業するにはタイミングと気持ちが大切!butachan
  6. 6クリスマスデートの服は何を着る?真似したい冬コーデふろこ
  7. 7マンネリカップル必見!なりがちな特徴と乗り越え方講座♡ moeppi
  8. 8居酒屋に行く服装はどんな格好がいい?好感を持たれる装いをしようふろこ
  9. 9じつはアピールのチャンスかも?あえて好きな人に恋愛相談をしようAsari
  10. 10「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu