あなたは大丈夫?恋人のためにも束縛の意味をおさらいしてみましょう

ついついしてしまう束縛ですが、その意味やどんな心理が働いて束縛をしてしまうのか、考えたことはありますか? この記事では、束縛の意味から、束縛をする人とされる人の心理、束縛する人の行動や言動までたっぷりとご紹介します。自分と相手にどれくらい当てはまるか考えながら読んでみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

束縛の意味とは。

あなたは束縛の意味を知っていますか?
束縛とは、愛情表現の裏返しとも捉えることができます。恋人が好きで、大切にしたいと思っているからこそ相手を干渉する行動を取ってしまうのです。
この記事では、束縛をする人とされる人の心理と、束縛する人の行動や言動などをご紹介します。

恋人を束縛する3つの心理って?

束縛する心理1. 相手のことが好きすぎる

束縛の意味をおさらいした後は、束縛する人の心理を見ていきましょう。

まず束縛する人の1つ目の心理は、相手のことが好きすぎること。
相手のことを思いすぎるあまりに、「自分のことだけを見てほしい」と独占欲が湧いてくるのです。束縛に対して相手がどう思うかはあまり考えないので、相手を干渉する行動を取ってしまいます。

束縛する心理2. 自分に自信がない

束縛する人の2つ目の心理は、自分に自信がないと思うこと。
過去に振られたことのある方は、その経験がトラウマとなってしまい相手を束縛してしまうことも。自分に自信がない方も多いので、「相手を手放したくない」という感情が生まれるのです。

束縛する心理3. かまってほしい

束縛する人の3つ目の心理は、かまってほしいと思うこと。
相手が自分のいないところで楽しんでいたりすると、相手にされていないと思い寂しくなってしまいます。そして自分が放置された気分になってしまうので、悲しい気持ちを晴らすために、束縛と思われる行動に移ってしまうことがあるのです。

束縛される人の3つの心理って?

束縛される心理1. 一途でいてくれてうれしい

束縛する人の心理の次は、束縛される人の心理を見ていきましょう!

まず束縛される人の1つ目の心理は、一途でいてくれてうれしい。
束縛とは相手のことが好きだからこそ取る行動でもあるので、相手の気持ちが伝わって「うれしい」と思うこともあります。束縛はマイナスなイメージがありますが、こういう風にポジティブに考えることもできるのですね。

束縛される心理2. 自分は信頼されていない

束縛される人の2つ目の心理は、自分は信頼されていないと思い込んでいること。
束縛は「信頼されていない。」というメッセージを受け取ってしまうこともあります。好きな人には自分を信じてもらいたいと思うのは当然ですよね。
束縛をしてしまうと「信頼がなくなった=裏切られた」と感じる人も少なくないのですよ。

束縛される心理3. 行動を制限しないでほしい

束縛される人の3つ目の心理は、行動を制限しないでほしいと思うこと。
「飲み会に行ってはいけない」「異性と連絡を取ってはいけない」などと言ってしまうと、自分の行動が制限されるのでうんざり思うこともあります。
最悪の場合、その状況から解き放たれたいと別れに至るケースも。相手に制限をかけるときは、限度を考える必要がありますね。

どんな行動や言動が束縛という意味?3つのポイントをご紹介!

束縛の意味1. 返信を急かされる

最後にどんな行動や言動が束縛という意味になってしまうのかを、お伝えしたいと思います。

まず1つ目は、返信を急かされること。
大好きな相手とは連絡を頻繁に取りたいと思う気持ちも分かりますが、相手の状況を考えることも大切です。学校や仕事で忙しいときは、すぐに返信できないですよね。そのため、意図的に返信していないのではなくて、返信できない状況にあるのだと理解するのが良いですよ。

束縛の意味2. 誰と何をしているのかを聞かれる

束縛と思われる行動や言動の2つ目は、誰と何をしているのかを聞かれること。
相手と一緒にいないと、「今何をしているのか」「誰といるのか」気になってしまいますよね。少し尋ねるくらいはかわいいヤキモチだと捉えてくれると思いますが、頻繁にそのような質問をするとうんざりされることも…。
喧嘩の原因になってしまうこともあるので、ほどほどにするのが◎ですよ。

束縛の意味3. 交友関係を把握しようとする

束縛と思われる行動や言動3つ目は、交友関係を把握しようとすること。
生まれた場所も、育った環境も全く違うのですから、お互いの交友関係を全て把握することはできません。自分の知らない人がいると「この人は誰なのだろう?」と気になることもありますが、そんな時は会話の中で自然に聞くのが良いですよ。

ここまで束縛の意味や心理を紹介してきましたが、束縛された時の対処方法が知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

束縛の意味を理解して、恋人と適度な距離感を大切にしよう!

いかがでしたか?
束縛はネガティブなイメージがありますが、愛情表現のひとつと捉えることもできるのです。過度な束縛は別れる原因にもなってしまうので、これを機に自分の行動や相手の行動を確認してみてくださいね。


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ