もしかしてそれはモラハラかも。特徴的な行動や対策案も一緒に解説!

結婚するまえとしたあとで、夫の自分に対する態度が一変。あんなにやさしかったのに今じゃ暴言や文句だけでなく、問いかけて無視をされることも。そんな経験をしたことがある、または現在そういう状況にあるという方もなかにはいるのではないでしょうか?それはもしかしたら【モラハラ】かもしれません。今回はそんなモラハラの悩みを抱える方のために、モラハラの特徴や対策案を提案します!
目次

ところで【モラハラ】とは?

【モラハラ】とは【モラルハラスメント】の略であり、暴言や無視をしたり嫌がらせをしたりと、精神的な苦痛を相手に与えることをいいます。パワハラとモラハラの決定的な違いはその立場にあり、パワハラは職場などで立場を利用して、上司から部下に対して仕事上で嫌がらせを行うこと。
かわってモラハラは立場や職場などの場所が関係なく、家庭内でもおこりうる問題なのです。

夫や彼がモラハラをしてしまう原因3つ

《モラハラの原因1》職場や学校で不満に思うことが溜まっている

モラハラをしてしまう男性には、生活の環境も関わっているようです。学校や職場でのストレス、不満に思うことが溜まっていくことで、自宅に帰宅したあとその怒りを、妻や彼女に対してぶつけてしまうみたいなのです。

《モラハラの原因2》家族である両親からも同じような態度をとられていた

モラハラをしてしまう男性は、幼少期や実家にいたころに自分も同じようにモラハラを受けていた、なんてことも少なくないようです。モラハラをする両親のもとで育った男性は、その関係性に影響されて同じことをしてしまっているのではないでしょうか。

《モラハラの原因3》自分に自信がもてない

自分に自信がもてないというのもモラハラの原因の1つなのです。自分に自信がもてないことで妻や彼女を束縛したり、ひどい言葉を使って傷つけてしまうことも。なかには無自覚で暴言を吐き、自分のなかで自分を正当化している方もいるようです。

妻や彼女に対するモラハラの特徴と行動7つ

《モラハラの特徴と行動1》自分に甘いのに他人には厳しい

自分の行動や失敗には甘いのに、妻や彼女にはとことん厳しい。それもモラハラをする男性の特徴だったりするのです。妻や彼女に対して厳しく言ったりするだけなく、行動を見張ったりすることもあるようです。

《モラハラの特徴と行動2》相手を束縛する

妻や彼女の周りのものや行動を束縛してしまうのも、モラハラをする男性がとる行動です。モラハラをする男性は自分に自信がない分、ルールなどをつくってそれを守らせ相手の行動を縛るのです。

《モラハラの特徴と行動3》自分のことを過大評価することも

「自分は相手よりも優れている」「あの人よりも自分はなんでもできる」なんていう風に、自分のことを常に過大評価してしまうのも、モラハラをする男性の特徴だったりするのです。モラハラする男性は自分より相手が優れているのが、気にくわないと思うことが多いよう。

《モラハラの特徴と行動4》自分を正当化させ、問題は人のせいにする

モラハラをする男性は、なにか問題や失敗が起きたとしても「自分には一切関係ない」「自分は悪くない」なんてことを言いはったりするのです。自分に罪はないと言うだけなく、相手に失敗を押し付けたりもするんだとか。

《モラハラの特徴と行動5》平気で嘘をつくこともある

モラハラをする男性は平気で嘘をつくこともあるようです。そのわりには相手が嘘をつけばとことん攻める。なんてことも起こりうることなのです。平常心で動揺を1つも見せない男性には注意が必要かもしれないです。

《モラハラの特徴と行動6》周囲にはやさしくいい顔をする

家庭内で妻や彼女には厳しく接するのに、なぜか周りの人はそのことに気づいていない。自分にはひどい態度をとっているのに周りからは評価されているのは、男性が周囲にはいい顔をしているからなのでしょう。あなた自身が本当に辛くなったときは、信頼できる友人に相談してみて。

《モラハラの特徴と行動7》ナイーブな一面もあり傷つきやすい

じつはモラハラをする男性は意外と傷つきやすい一面もあったりするのです。自分が傷つくのが怖いから相手を暴言や無視で傷つける、なんてこともあるようです。ナイーブな部分があることもモラハラをしてしまうことに繋がるのですね。

モラハラ夫&彼氏の具体的な行動例とは?

《モラハラの具体例1》結婚する前とした後の態度が一変した

結婚するまえまでは彼はとてもやさしくて、いつも自分を大切にしてくれていた。なのに結婚をして一緒に暮らし始めた瞬間に態度が一変して自分に対しての当たり方が強くなった。なんてことがモラハラの具体的な行動の1つでもあるのです。

《モラハラの具体例2》なにかを問いかけても無視をされ続ける

夫や彼氏と喧嘩をしたあとから数時間たって仲直りをしようと話しかけたのに、いつまでたっても無視をし続けられる。しまいには次の日もまともに話を聞いてくれず、自分を拒否されたように感じる。
こんな経験がある人は、モラハラを受けていたのかもしれません。
暴言だけでなく、無視をされることもとても悲しいですよね…。

《モラハラの具体例3》文句を言うばかりで感謝の言葉がない

洗濯や料理、掃除などの家事を毎日こなしているのにいつも感謝の言葉がない。ということもモラハラをする男性の行動では少なくないようです。テキパキとこなしたのに当たり前のように接され、しまいには文句まで言ってくるなんてことも。

《モラハラの具体例4》暴言や見下した言い方が日常化してきた

妻や彼女がすることに、いろいろと文句を言ってきて見下した言い方もされるようになってきた、という方もいるのではないでしょうか?
モラハラをする男性は妻や彼女である女性を下に見ることで、自分が優位に立つことを望むようです。

今回解説をしている【モラハラ】についてさらに詳しく知るならこちらもチェック!

モラハラをする男性への対策方法!

モラハラの定義を理解させ、自覚をさせる!

モラハラをしている男性は、自分がモラハラをしていることを自覚していないことも多いみたいなんです。そんなモラハラをする男性には自覚をしてもらうことも対策の1つ。日々の行動をメモしておいて「あなたがやっていることはモラハラ」ということを伝えましょう!

信頼できる友人や家族にモラハラを受けていること相談する

モラハラを受けている女性は、なかなか周りに言えずに1人で悩んでしまうことがあるみたいです。だれに相談したらいいのか、どう話せばいいのかなんて思うこともあるはず。最近ではカウンセリングもあるようなのでそういった方に話を聞いてもらうのも◎。
信頼できる友人や家族ならばとくに寄り添って話を聞いてくれるのではないでしょうか?

同居している場合は別居も別れることも考える

モラハラをしてくる夫や彼氏と同棲しているのであれば、離れることも頭に入れておきましょう。なかなか難しいことではありますが、一緒に住んでいるということだけで現状が悪化してしまうことも。
妻や彼女であるあなたの心と身体を1番に考えて行動してみてください!

モラハラで暴言など吐かれても真に受けないこと

モラハラをする男性は、モラハラによる暴言や無視などの態度によって傷つくあなたを見て楽しんでいることも。そんなモラハラをする男性のことは相手にしないことがいいでしょう。なんてことないような態度でふるまうことを意識してみて。

モラハラしてしまう男性を改心させるには?

やはりモラハラはされている方にとっては本当に辛いものだと思います。そんなモラハラをする男性のことを好きだとしても頭に別れのことは入れておくべきなのではないでしょうか?
「あなたのその行動や態度がつらい」ということを率直に伝えてみるのもいいでしょう。しかしそれを伝えるときにはあまり下手にでないように注意。
モラハラ男性に同じような態度で接してみるのも改心を試す1つの方法ですよ!

モラハラを1人で悩まないで。

いかがでしたか?カップルだけでなく夫婦間でも起こりうるモラハラ。今回はそんなモラハラについて幅広く解説してみました。モラハラをする男性は自覚がないことも多いようなので、一度しっかり話し合うのもいいでしょう。
自分の心と身体を思ってあげて日々を過ごしていきましょう。


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1包容力のある人と付き合いたい♡あなたはどれに当てはまる?Kurara
  2. 2ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 4男性が付き合いたいと思う女性の特徴。気持ちが冷める言動もふろこ
  5. 5年上の男性をデートに誘う方法。タイミングや成功のポイントは?ふろこ
  6. 6【初心者さん向け】女の子のひとりエッチ事情を赤裸々に解説します♡わた
  7. 7浮気する男の見分け方。浮気する理由や、させない秘訣も紹介ふろこ
  8. 8好きな人に既読無視された…。それって脈なし?対処法や心理を紹介♡butachan
  9. 9未読スルーされて1週間…。恋人や好きな人の心理や対処法を紹介!butachan
  10. 10片思いの男性を振り向かせるコツ。行動からLINEの送り方まで解説ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式