もしかして私、恋愛依存症かな?と思ったら。【診断・克服方法も】

「もしかして自分は恋愛依存症?」そう思った瞬間が立ち止まってよく考えるときです。今回は、楽しいはずの恋愛で苦しくなってしまう「恋愛依存症」について特集していきます。恋愛依存症の原因や、自己診断、恋愛依存症の克服方法などを解説していきますよ。
目次

もしかしてこれって恋愛依存症?

「楽しいはずの恋愛がなんだか全然楽しくない…。それも一度だけではなく毎回…。」

もし自分の恋愛の仕方が人とは違うかもしれない、周りの人に心配されている、と気づいたとき「恋愛依存症」という言葉が思い浮かぶかもしれません。今回はそんな恋愛依存症について解説していきます。

あなたにとって、恋愛が心から楽しいものになりますように。

そもそも恋愛依存症とは?

恋愛依存症とは、「付き合うこと」や「恋愛相手」に対して過度に執着してしまうことを指します。


そんな恋愛依存症にはいくつかのタイプがあると言われています。今回はその中でも特に多い、「共依存型」「回避依存型」についてご説明していきます。

恋愛依存症type1. 共依存型

いわゆる恋愛依存症のイメージはこの共依存型の恋愛に近いものでしょう。

とにかく恋愛相手に尽くすことを優先し、自分は二の次。相手に「必要とされる」ことに自分の存在意義を感じる傾向にあるようです。一般的には女性の恋愛依存症の方は、この共依存型が多いといわれています。

恋愛依存症type2. 回避依存型

そして回避依存型は、共依存型のパートナーとなることが多いタイプの恋愛依存症です。恋人や恋愛相手との親密な関係を避けたい、という考えで行動してしまいます。交友関係を広く浅く持とうとするからこそ、共依存型の「自分のモノにしたい」という感情を刺激し、泥沼化することもしばしば。こちらは一般的には男性の恋愛依存症の方に多いと言われています。

恋愛依存症は男女どちらが多いの?

恋愛依存症は共依存型の行動が目立つあまり、女性の方が多いという印象があるかもしれません。しかし、お伝えした通り、そのパートナーである男性も「回避依存型」という恋愛依存症であることがほとんどです。女性だから、男性だから、ではなくそれぞれの環境や生い立ちが恋愛依存症の原因であると言えます。

嫉妬深い女性の心理が気になる、という方はこちらでチェック。

恋愛依存症になってしまう原因5つをチェック

恋愛依存症の原因1. 没頭できることが少ない

ここからは恋愛依存症の原因を考えてみましょう。

恋愛依存症の方は、心から打ち込めるような趣味を持っていないことが多いようです。日常生活でのストレスを恋愛でしか発散できないという状況が、より恋愛依存症の悪循環を生みだしてしまいます。

恋愛依存症の原因2. 家庭環境に難があった

恋愛依存症に陥ってしまう方の中には、家庭環境が複雑だった経験を持つ方も少なくありません。幼いころに、何らかの理由で「愛されている」という実感をできずに育ち、「愛されたい」という欲求を大人になってから恋愛で満たそうとしてしまうのかもしれません。

恋愛依存症の原因3. 恋愛経験のトラウマがある

過去に辛い恋愛経験をしたことがトラウマになっている、という恋愛依存症の原因も考えられます。「次こそは失敗しない」という自己へのプレッシャーで相手に合わせようとしすぎてしまうようです。

恋愛依存症の原因4. 自分に自信がない

自分自身に自信がなく、はっきりした意見も持っていない…。そんな人も恋愛依存症に陥ることが多いかもしれません。

つい、はっきり自分に意見してくれる恋人が頼もしく見えることが原因といえます。しかし、それも度を過ぎると、周囲も心配するような行き過ぎた関係になってしまうのです。

恋愛依存症の原因5. 恋をしている自分が好き

恋愛に夢や愛を求めすぎるあまり、「恋愛そのもの」や「恋愛をしている自分」にのめり込んではいませんか?直視したくない現実を、幻想的な恋愛でカバーしようと無意識に動いてしまっているのかもしれません。周りの心配にも耳を貸さない状態も恋愛依存症の症状の1つですよ。

もしかして恋愛依存症?あなたの恋愛、診断してみて

それではあなたの恋愛依存度を自己診断してみましょう。もし2つ以上でも思い当たる節があるなら、恋愛依存症に近い状態かもしれません。もし全て当てはまるようなら、一度自分の恋愛が恋愛依存症ではないかどうか立ち止まって考えてみて下さい。

恋愛依存症診断1. どんなことより恋人が最優先

仕事や友達との約束よりも、とにかく最優先は恋人のこと。もちろん、その人にとって何を最優先事項にするのかはひとそれぞれです。しかし、他の予定や約束に無理やり穴を空けたり、他の人に迷惑をかけてまで恋愛を優先するようなら恋愛依存症の可能性はあると言えます。

恋愛依存症診断2. 相手に合わせてファッションを総とっかえ

なんだかものすごい頻度でファッションや雰囲気が変わっている…。もしかして恋人に合わせてるのかな?

そんな人は、傍から見れば「恋人思いで素敵」なのかもしれません。しかし自分の軸を持たず、全て恋人の意見に合わせて見た目を変えるのが当たり前になっている場合は恋愛依存症の注意が必要です。

恋愛依存症診断3. 相手の行動はすべて知りたい

とにかく相手の行動やSNSを監視していないと気が済まない。こんな人も恋愛依存症の傾向があると言っていいでしょう。恋人が自分以外の相手と仲良くしている状態が気に入らない、という人も当てはまります。

恋愛依存症診断4. とにかく尽くしすぎる

「相手の幸せ=自分の幸せ」はもちろん恋愛のあるべき姿。しかし度の過ぎた、相手への「尽くす」行為は恋愛依存症によくある症状。とくに共依存型の恋愛依存症は相手の望むことを無理してでもしようとしてしまいます。その結果、自身の体や心の調子を崩してしまうことがあるようです。

恋愛依存症診断5. 返事は"即レス"が基本

「私のことが大事ならなんですぐ返事をしてくれないの?」

恋愛依存症の方に多い、「返事が来ないことへのいらだち」。これは、連絡がないと「私は嫌われたんだ」とすぐ考えてしまう思考パターンに原因があるようです。

恋愛依存症診断6. すぐ肉体関係を持ってしまう

恋愛依存症の中には、初めて出会った相手でも肉体関係を求めてしまう人がいます。たとえ一時的なものであっても「誰かに求められる」という感情を満たしたいと感じてしまうようです。

どうしたらいい?恋愛依存症の克服方法6選

それでは恋愛依存症の克服方法をご紹介していきます。

恋愛依存症の克服には様々な手段があります。どれか1つを満たせば良い、というわけではありません。自分自身や周囲の環境を少しずつ整えていってあげることから始めていきましょう。

恋愛依存症の克服方法1. 相手との距離を取る

恋愛依存症かな?と思ったら、まずは恋愛相手との距離を見つめなおすことです。近すぎるかも?と自覚できるなら、それは大きな1歩。お互いに、恋愛以外にも楽しい時間をみつけたり、まずは生活の中心を恋愛からズラしてみましょう。

恋愛依存症の克服方法2. 打ち込めることをみつける

恋愛以外の時間で何か打ち込めることを見つけましょう。もちろん仕事でも、趣味でもOK。1人の時間や仲間との時間を充実して過ごすことができれば、少しずつ恋愛依存症で悩む時間も減らすことができるでしょう。新たな自分の可能性をみつけるチャンスでもありますよ。

恋愛依存症の克服方法3. 生活リズムを整える

夜は寝て、朝は起きる。そんな当たり前のような規則正しい生活も、恋愛依存症の方にとっては大きな1歩かもしれません。

規則正しい生活を心がけて、ネガティブな思考やスマートフォンの見過ぎを防いであげると◎。健康的な生活や心を目指しましょう!

恋愛依存症の克服方法4. コミュニティを増やす

もし恋愛依存症で悩んでいるなら、まずは2人だけの世界から抜け出してみませんか?自分の所属するコミュニティを増やすということは、自分の新たな顔を作るということ。リフレッシュにもなりますし、いつもと違う自分をみつけることで自信につながるかもしれませんね♪

恋愛依存症の克服方法5. 同性の友人と会話をする

もし1人で悩んでいるようでしたら、信頼できる同性の友人を頼るのも◎。恋愛依存症の方は、心の悩みを上手に対処できず無意識のうちにストレスが溜まることも多いようです。気が置けない友人に相談することで、「自分の悩みを自覚する」というプロセスを踏むことができますよ。

恋愛依存症の克服方法6. 自分に自信を持つ

「誰からも愛されない」「自分は必要とされない」

恋愛依存症の方が陥ってしまう考え方の多くは、自分の自信の無さが原因しています。考え方をいきなり変えるのは簡単ではありませんが、少しずつでもポジティブな考え方を意識するようにしてみましょう!

まずは恋愛依存症の自分と向き合うことから始めましょう。

今回は恋愛依存症について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

自分では気づかないうちに心が助けを求めているかもしれません。もし少しでも「恋愛依存症かな」と思ったら、まずは自分自身を見つめなおしてあげてください。また、もし周囲で恋愛依存症に苦しんでいる人がいたら、話を聞いてあげることから始めましょう。ARINE読者のみなさまが素敵な恋愛ライフを送れることを心から祈っています!

恋愛依存症とまではいかないけど「恋愛体質」かも!と思ったら。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1モテる女性の顔とは?ポイントを押さえてメイクに工夫を!ふろこ
  2. 2思わずキュン♡男子が可愛いと思うLINEテクをマスターせよ!achumi
  3. 3イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡mhn_87
  4. 4ちょっと気になる!彼女であるわたしのお尻を触ってくる理由とは?an'nu
  5. 5女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  6. 6あんなにキスをしてくるのはなぜ?キス好きのあれこれを徹底解析♡おとよ
  7. 7モテる人には特徴がある!共通するモテテクニックを身に付けようふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9もう一度夢中にさせる♡ マンネリ《倦怠期》の乗り越え方【10選】hanayasu
  10. 10かわいいキスの一連の流れを覚えて♡彼を落とす仕草・反応を伝授!butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式