話題の《石鹸シャンプー》とは!おすすめアイテムとメリットを解説

みなさん、石鹸シャンプーを使ったことはありますか? 石鹸シャンプーとは、名前の通り石鹸を原料としたシャンプーのことをいいます。 今回は、そんな石鹸シャンプーのメリットやデメリット、おすすめの石鹸シャンプーや一緒に使えるリンスもお伝えしながら解説します!
目次

注目されている〈石鹸シャンプー〉をリサーチします♪

みなさん、石鹸シャンプーを使ったことはありますか?
石鹸シャンプーとは、名前の通り石鹸を原料としたシャンプーのことです。石鹸シャンプーは、頭皮が脂っぽい人や髪にボリュームがない方におすすめ♪
今回は、そんな石鹸シャンプーをまとめてみました。メリットやデメリット、おすすめの石鹸シャンプーや一緒に使えるリンスもお伝えしたいと思います!

石鹸シャンプーのメリットって?

【石鹸シャンプーのメリット】1. 洗浄力が◎。

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

まずは石鹸シャンプーのメリットをご紹介します。

メリットの1つ目は、洗浄力が◎なこと。石鹸シャンプーは洗浄力が強いため、しっかり皮脂やスタイリング剤を洗い流してくれます。頭皮の清潔感を保てるので、毎日の頭皮の匂いやフケなどを防いでくれますよ♪

【石鹸シャンプーのメリット】2. 髪にコシが生まれる。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

2つ目のメリットは、髪にコシが生まれること。
石鹸シャンプーで汚れを取り除くと、髪が根元から立ちボリュームが出ます!髪の毛のハリやコシが気になる方は、石鹸シャンプーをぜひ使ってみてください。

石鹸シャンプーのデメリットって?

【石鹸シャンプーのデメリット】1. 髪の毛のパサつき。

次は石鹸シャンプーのデメリットをご紹介します。

1つ目のデメリットは、髪の毛が広がりやすくなること。
石鹸シャンプーは髪を洗った後にきしみや広がりを感じることも…。そのため、カラーリングやパーマをした髪には少し向いていないかもしれませんですが、シャンプーの後に酸性のリンスを使ってあげると、髪の毛のパサつきを抑えられますよ!

【石鹸シャンプーのデメリット】2. 洗い方がむずかしい。

2つ目のデメリットは、洗い方がむずかしいこと。
石鹸シャンプーで洗うときにしっかりと洗えていなければ、かえって頭皮や髪に負担をかけしまうことも…。ですが、これらはシャンプーの基本的なことをしっかり行えば大丈夫です。「きちんと泡立て、すすぎをして、リンスを使う」ことをすれば、髪のトラブルを防ぐことができますよ♪

おすすめの石鹸シャンプー4選はこちら♡

石鹸シャンプー1. 肌にやさしい「無添加せっけん シャンプー」

植物性石けんで健康な地肌に導くシャンプー

頭皮や髪にやさしく、健やかな状態を保ってくれるさっぱりタイプの石けんシャンプー。"水、カリ石ケン素地"のみでつくられており、洗浄成分は"100%純せっけん"です。植物性の石けんはゆっくりなじむので、必要以上に皮脂を取らずにしっかり頭皮や髪の汚れを落としてくれます。また、こちらは"香料"と"着色料"、"防腐剤"(公式HPより)が無添加のシャンプーです。

これからおすすめの石鹸シャンプーをご紹介したいと思います。

1つ目のおすすめ石鹸シャンプーは、「ミヨシ石鹸」「無添加せっけんシャンプー」。
こちらは”香料・着色料・防腐剤等全て無添加”の石鹸シャンプー。地肌の汚れを落としてくれる”カリ石ケン素地”(公式HPより)が、洗浄成分として配合されているところも魅力的です♡

石鹸シャンプー2. すっきりとした仕上がりの「アミノ酸 せっけんシャンプー」

次に紹介する石鹸シャンプーは、「M-mark(エムマーク)」「アミノ酸 せっけんシャンプー」。
やわらかい泡が頭皮の汚れを取り除いてくれるので、洗いあがりもすっきりとした地肌にしてくれますよ♪

石鹸シャンプー3. 清涼感が特徴な「Leus シャンプー」

次に紹介する石鹸シャンプーは、「Leus(レウス)」「Leus シャンプー」。
こちらの石鹸シャンプーは、ミントによる爽やかな「清涼感」が特徴です。きめ細やかな泡が立つので、毛穴の汚れまでしっかり落としてくれそうですね♪

石鹸シャンプー4. 頭皮にやさしい泡タイプの「パックスナチュロン シャンプー」

濃密な泡が健やかな地肌に導き、髪にハリやコシをプラス!

「パックスナチュロン」は、肌や髪にやさしい"天然の植物油"を使用しており、"石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、合成香料、合成着色料"(公式HPより)は一切使っていないブランド。こちらの植物性石けんシャンプーの主原料は、ヒマワリ油。また、泡状ポンプ式なので自分で泡を立てる必要がありません!ポンプを押すとホイップクリームのような泡が出てくるので、地肌をやさしく、かつしっかり洗うことができます。

最後に紹介する石鹸シャンプーは、「PAX NATURON(パックスナチュロン)」「パックスナチュロン シャンプー」。
”ヒマワリ油を主原料”(公式HPより)として作られた、植物性の石鹸シャンプーです。さっぱりとした仕上がりが好きな方におすすめです♡

石鹸シャンプーの後にリンスって使っていいの?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

石鹸シャンプー後は「リンスは使わない?」と、気になる方がいると思うので解説します。

結論から先に言うと、石鹸シャンプーを使った後は、リンスを使ってください。普通のリンスではなく、石鹸シャンプー用のリンスとして販売されているものを選ぶのが良いですよ!

石鹸シャンプーと一緒に使えるリンスはこちら♪

石鹸シャンプーと使うリンス1. はじめての方におすすめの「パックスオリー リンス」

以下は、石鹸シャンプーと一緒に使ってほしいリンスをご紹介します。

こちらのリンスは、「PAX Olie(パックスオリー)」「パックスオリー リンス」。
髪のきしみを和らげながらツヤ感のある髪を演出してくれます。

石鹸シャンプーと使うリンス2. コスパ◎な「無添加せっけん専用リンス」

無添加せっけん 専用リンス 350ML

無添加せっけん 専用リンス 350ML

こちらの石鹸シャンプーと一緒に使ってほしいリンスは、ミヨシ石鹸「無添加せっけん専用リンス」。
”きしみを和らげる弱酸性のクエン酸リンス”(公式HPより)なので、洗った後はすっきりとした感じになります♪こちらのリンスは薄めて使うタイプなので、長持ちしてお財布にやさしいですね。

おすすめの石鹸シャンプーをゲットして、コシのある髪に。

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

いかがでしたか?
今まで石鹸シャンプーを使ったことがない方も、石鹸シャンプーについてよく理解できたと思います。頭皮が脂っぽい方や、髪のボリュームが気になる方は、ぜひ石鹸シャンプーを使ってみてください!そして、もし使う際にはしっかり石鹸シャンプー用のリンスをするのをお忘れなく♪

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1絶賛流行中!暗め・明るめ×アッシュグレージュの人気カラーを紹介chaa_f_chaa
  2. 2小顔見せ【ひし形ボブ】顔型・年代別などヘアスタイル38選紹介pokari
  3. 3【最新!簡単前髪アレンジ】ねじりや編み込みで作るこなれ感前髪特集akaringo
  4. 4【2020年】韓国で人気のチョッピーバング♡ヘアカタログ18選!chaaaa4
  5. 5あなたに似合う【ベリーショート】はどれ?カタログ・アレンジ紹介hi♡
  6. 6かきあげ前髪が似合わない?似合うようになるコツ&ヘアカタログ♡nonchi
  7. 7透明感のあるグレーアッシュが欲しい!市販ヘアカラーを12選ご紹介Yutaki
  8. 8市販のおすすめブリーチ剤はこれ!ブリーチ剤の基本講座開講します♡akak
  9. 9アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  10. 10おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • かわいいメイクボックスが欲しい♡おすすめメイクボックスをご紹介!ARINE カタログ
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • ぷるツヤ唇を演出!リップグロス人気ランキング特集ARINE カタログ
  • 年代別!記念日に喜ばれるコスメのプレゼント人気ランキング21選ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式