未練を残さず彼氏と別れる方法。LINEの送り方は注意が必要?

好きだった彼氏のことを大切に思えなくなることもあるでしょう。しかし、今まで一緒にいてくれて感謝の気持ちもあるので、なるべく傷つけずお互いに納得できた形で別れられるのがベストです。お互いに未練なく上手く別れる方法を紹介します。
目次

上手に彼氏と別れる方法ってあるの?

倦怠期はどのカップルにもあること。好きだったはずの彼氏のことを大切に思えなくなると「別れようかな…」と考えるのも自然なことでしょう。ただし、感情のままに別れを告げるのはよくありません。

今まで一緒にいてくれた彼氏に感謝の気持ちを伝えつつ、自分に非があることを認める姿勢が大切です。別れた後もよい関係を保てるようにきちんと別れるポイントを紹介します♡

徐々にサインを出しておく

別れを伝えるときは相手の気持ちを考えることが大切です。ずっと仲よくしていたのに急に「別れたい」と言われたら彼氏は戸惑ってしまうでしょう。

彼氏はあなたのことを好きだったら、「別れたくない」と思い、一生懸命に関係の修復を図るのではないでしょうか。よくないケースだと彼氏がストーカーになってしまうことも考えられます。

自宅や勤務先なども知られているのでストーカーになると悪質な行為をされることも…。そんなことにはならないように少しずつ不穏な雰囲気を醸し出しておくとよいでしょう!「あれ、なんか上手くいっていないな」と思わせておくことがポイントです。

本気で別れを決めたら、正直に言おう

彼氏のことを好きな気持ちがなくなったら、すっきり別れたいことを伝えてあげるのが優しさだといえます。「あなたのことを好きではなくなった」ということを言葉として伝えないと気づいてもらえないこともあります。

少し距離を置くような姿勢を見せて、関係を修復することは難しいことを伝えましょう!優柔不断な様子を見せてしまうと、余計に彼氏をがっかりさせてしまいます。変な期待は持たせないようにしましょう。

LINEで傷つけずに別れを切り出すには

「直接会って別れ話をするのは抵抗がある…」という人もいるでしょう。今どきのカップルはLINEで別れ話をすることもよくあること。

お互いにとってよいことかもしれませんが、顔が見えない分、気をつけたいことがあります。円満に別れるために気遣いは大切です。

明るい時間帯に送る

別れ話は夜ではなく昼にするのがおすすめ。夜だとだらだら会話が続いてしまったり、気持ちが落ち込みすぎてしまったりするもの。

昼だと、すっきりした気分であることが多いので、別れ話も暗くなりすぎることを避けられるのではないでしょうか?

ただし、相手が忙しい時間帯に送ってしまうと落ち着いて話せないので、タイミングは見計らってあげると親切です。

別れを決めた原因は自分にあると送る

相手を傷つけないためには、別れる原因は自分にあることを認めるとよいでしょう。自分が悪者になるというのがポイントです。彼氏がほどよい嫌悪感を抱いたら、きれいに別れてくれる可能性が高まります。

ただし、「浮気をした」という嘘をつく必要はありません。「あなたのことを大切にする余裕がない」と伝えるほうがよいでしょう。

相手が納得できるように理由を送る

別れるときは相手が納得できるように気持ちを伝えましょう。「仕事が忙しくて恋愛をする余裕がなくなった」「価値観の違いを感じて好きではなくなった」などと理由を伝えることによって、「なんで別れたいの?」という疑問に答えてあげます。

「別れたい」の一言だけでは、相手は状況を掴めず、戸惑います。中には一方的にLINEをブロックする人もいるようですが、好ましくないでしょう。きちんと話し合う姿勢は持っておくべきです。

こんなときはどうすればいい?

いろんなカップルの形があるので、同棲していたり遠距離恋愛していたりすることもあるでしょう。そういったケースだと余計別れ話はしにくくなります…。円満に別れるためのコツを紹介します!

同棲している場合

同棲している場合だと、引っ越しのことも考慮したタイミングを見計らう必要があります。少なくとも1カ月は引っ越し先を見つけて移動する期間として設ける配慮をしましょう。

彼氏が出ていくのか、自分が出ていくのか、それとも2人が出ていくのか、さまざまなケースが考えられるかと思いますが、なるべく迅速に対応できるとよいでしょう。

遠距離恋愛の場合

遠距離恋愛だと自然消滅になりがち…。しかし、きちんと別れておかないとのちのち後悔するかもしれません。しっかり話し合う時間を設けたいところ。

直接会うのが一番ですが、電話でもよいでしょう♪お互いに気持ちの区切りをつけて次の恋愛に進められるようにしましょう。

感謝の気持ちを忘れずに伝えよう

別れ話のときは、感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。付き合った期間に関わらず、一緒にいてくれて嬉しかったということは伝えると円満な別れができるのではないでしょうか。

「ありがとう」という言葉を大切に♡またどこかで偶然出くわすこともあるかもしれないので、そのときに笑って話し合えるような関係でいられるとよいですね。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  3. 3女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  4. 4彼氏が好きすぎる!好きすぎて失敗しない方法を伝授します♡Hiro
  5. 5ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  6. 6もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  7. 7【カップル必見】ラブラブなカップルの共通点とエッチのときの約束事きい
  8. 8恋愛の”脈あり”サインって?シーンや行動で診断してみましょう♡naomi
  9. 9男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  10. 10彼氏のことが好きだからこそ言えない本音…♡彼女の気持ちを解説!UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式