彼女と別れるべきか悩む人へ対処法を指南!結婚も見据えて迷う人必見

恋愛をしていると「なんだか気持ちが冷めてきたな…」なんて気持ちになる瞬間があります。しかし、すぐに別れてしまうと、のちのち後悔することになるかもしれません。別れようかと悩んだときに取るべき行動をチェックしておきましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

彼女と別れるべきか悩む

好きで居続けることは案外難しいものです。付き合っていると『相手の嫌なところ』が見えてしまって、げんなりすることもあります。

また、自分だけの1人の時間が欲しくなることもあるでしょう。「別れようかな」と悩んだときに、意識するべきことを紹介します。

関係を改善するために行動しよう

後先考えずに別れてしまうと、後に後悔することも十分考えられます。まずはできる限りの努力はしておくことをおすすめします。

気持ちを落ち着けて冷静になったり、恋人と共通の趣味を探してみたり、関係を修復するための方法はいくつでも考えられるでしょう。すぐに『別れ話』という結論を出すのではなく、いろいろ試行錯誤してみるとよいです。

心あたりはある?彼女と別れるべきケース

ケースによっては、別れた方がお互いのためになることもあるでしょう。どこで切り分けるかは難しいですが、『別れるかどうか』を決める際のポイントはいくつかあります。

「恋人と別れた方がよいのかな?」と悩んだら、以下のことを参考にしてみましょう。

結婚に対する考えが違う

ある程度の年齢になったら、結婚を意識するのは当然のことです。ただし、2人の将来を見据えるにあたって、『結婚観の違い』に気付くことがあります。

例えば、一方は夫婦一緒に暮らすことを前提にしていて、もう一方は週末だけ会う週末婚を想定しているケースも珍しくありません。これは2人の生活を大きく左右することですので、しっかり話し合うべきです。

それぞれの意見が衝突して、折り合いがつかない場合は別れることを意識せざるを得ません。

信じていたのに浮気していた

『浮気』という裏切りが発覚したときも、別れることをおすすめします!自分への愛情がまったく感じられませんし、一度浮気をしたら繰り返すことが多いです。

もし、結婚をして子どもができて、という状況になったらより深刻になります。今後も浮気されるのではないかという不安や心配を抱えながら付き合うのはよくないでしょう。

束縛が激しく重い存在に

『束縛』も2人にとって大きな障壁になります。束縛が少しずつ強くなり、相手からの「連絡が欲しい」という催促にうんざりすることもあるでしょう。

無理を重ねて会い続けているうちに、デートを楽しむ気持ちが薄れてきます。「束縛されているな」とずっと感じるようになったら、別れるタイミングかもしれません。

まともな話し合いができない

2人の関係に何か問題が発生したときに、話し合いたくても『感情的になってしまう』ケースがあります。感情的に意見をぶつけ合う、話し合いができない、といった状況は好ましくありません。

本来であれば、お互いに歩み寄ることで『仲直り』をするはずです。しかし話し合いが難しいので、今後も良好な関係を築けるのか不安になってしまいます。

別れ話をするか悩んだら、きちんと話し合いのできる相手かどうか判断しましょう。

別れる前にやるべきこと

後で後悔しないためにも、別れ話をする前に取っておくべき行動があります。できる限りのことをしておけば、別れても後悔することはなくなるはずです。お互いに納得をして、笑顔で別れられるのがベストでしょう。

距離をとってみる

お互いを見つめ直す期間を作るために、『彼女と会う時間を減らしていく』という方法があります。相手が自分にとって『欠かすことのできない存在』なのかどうか確認するのです。もし、寂しさを感じないのであれば別れても何も問題はないでしょう。

また、距離をおくことによって『気持ちが冷めている』ことを相手にやんわりと伝えることができます。突然の別れ話は、混乱やトラブルを招くことがあるので避けたいところです。

少しずつ離れていくことによって、それぞれが自分の気持ちを整理する時間を持てます。

よいところを見つける

付き合いが長くなると、嫌な一面も見えてくるでしょう。そのときは意識的に相手のよいところを探してみることをおすすめします。

当たり前になっている『彼女の優しさ』に気付くこともあるでしょう。あなたが彼女を好きになった理由を、今一度振り返ってみてください。

彼女と別れるべきか、じっくり考えよう

彼女との別れが頭をよぎっても、感情的に別れ話をすることは控えた方がよいでしょう。会う回数を減らしながら、気持ちを整理してみたり、彼女のよいところを見つけてみたりする時間が必要です。

好きで付き合った彼女なのですから、きっとよいところはあるはずです。考え直した結果、それでも「付き合いを続けることが難しい」と感じるなら、別れ話をするとよいでしょう。

別れを急ぐ必要はないので、ゆっくり時間をかけてみませんか?

※画像は全てイメージです

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ