別れ話は電話でしても大丈夫?円満に別れるためのポイントや注意点
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
別れ話を電話でしても大丈夫なパターン
本来、別れ話という2人にとって重大な話は、直接会って話をするのが理想です。しかしいろいろな事情があり、それが叶わないこともあるでしょう。
電話での別れ話は、ちょっと誠意に欠けるようなイメージもありますが、直接顔を合わせずに済むため、精神的な負担が軽くできるというメリットもあるのです!特に今から解説する状況に当てはまる場合は、電話でも問題無いでしょう。
遠距離などで直接会えない場合
遠距離恋愛で直接会うのが難しい、という場合は、相手もある程度理解してくれるでしょう。互いに忙しい日々の中で、別れ話を切り出すためだけに遠くまで移動するのは、骨が折れることです。
それはおそらく相手も同じですので、電話で済ませることで互いの身体的負担を減らせます。また遠距離なら、別れを切り出した後にどこかでばったり会う可能性も低いので、「電話で別れた彼と、さっきばったり会って気まずかった…」ということも起こらないでしょう。
二度と顔を見たくない場合
彼との間でどうしても許せないようなことが起こったり、深く傷つくようなことがあったりした場合は、お互い『別れ』を意識するはずです。そんな精神状態の時に、別れ話のためにわざわざ会っても、喧嘩になってさらに気分を害する可能性があります。
そんな時は手短に、電話で別れを切り出したほうがすっきりしますし、顔も見たくない相手と会うストレスからも解放されるでしょう。
彼がキレると手が付けられない場合
元々彼が短気な方で、別れを切り出したら何をされるかわからない、という場合は、電話で別れを切り出すべきです。自分自身の安全のためにも、直接会って話すのはやめましょう。電話越しなら、彼が逆上してもある程度冷静に対処できますよ。
電話でスッキリ別れるためのポイント
電話だと、相手の表情が解らないため、相手が何を考えているのかいまいち理解できないこともあります。電話ですっきり別れるためには、別れると決めたその日から『別れの予感』を漂わせておけば、相手も心構えが出来るでしょう。
前もって少しずつ距離を置いておく
別れ話を切り出す前に、相手にある程度勘づいてもらうことが大切です。気持ちに気づいてもらうため、別れを切り出す前に少しずつ距離を取っていきましょう。例えばデートに誘われても断ったり、電話でも不愛想にしたりします。
話す前に相手にほのめかしておけば、別れ話を切り出してもすんなり受け入れてくれる可能性が高いです。この過程を怠ると、「どうして別れるの?」と問い詰められることがありますよ。
愚痴などの気分の悪い話題は避けて
別れ話をしていると、「あなたのこんなところが嫌だった」など、相手への愚痴も言いたくなってしまうかもしれません。しかしここはそのような話よりも、「別れたい」ということがはっきりわかるように伝えましょう。
言いたいことは言ってももちろん良いですが、長くならないように、短時間でまとめます。そして相手に泣きつかれても『別れる』というスタンスは変えない、というような毅然とした態度を崩さないようにしましょう。
電話を切るときは一言感謝の言葉を
別れ話を一通り話した後、最期に「今までありがとう。さようなら」と一言付け加えましょう。ここでしっかりと締めずに曖昧にしておくと、別れるということをしっかり認識してもらえない可能性があります。
別れても連絡が取れる状態にせず、「あなたとは完全に終わりです」と、しっかり示すことが肝心です。
別れ話を電話でするときに注意すべき点
別れ話を電話でする場合、面と向かってする場合と比べて誤解が生じやすく、上手く伝わらないことがあります。このようなことのないように、電話で別れ話をする際に注意すべき点をまとめました。
大切な話がある、と前置きする
別れ話をする際は、まず「大事な話がある」と前置きしてから言いましょう。これが無いと真剣さが伝わらず、曖昧になってしまう場合があります。
電話では、面と向かって話す以上に真剣さを出す必要があります。例えば声のトーンも暗めにし、事態の深刻さが伝わるように言いましょう。
復縁の期待を持たせないようハッキリと
電話で別れを切り出す場合は、『この恋に復縁は無い』ということをしっかり伝えるためにも、別れの言葉ははっきりと伝えましょう。
この期に及んで『イイ人』を演じる必要はなく、むしろ悪役になるつもりで伝えます。別れ話を切り出すことは、相手を傷つける可能性を秘めた行動ですので、中途半端に優しさを残して期待させるほうが残酷なのです。
相手から見ると冷たい女ですが、そういう印象を残した方が、相手もすっきり忘れられるでしょう。
電話での別れ話は誠実さがカギ
電話で別れ話を切り出すと、相手は「誠意が無い、邪険にされた」と思うかもしれません。「別れ話ぐらい、目を見て言って欲しい…」と考える人も多く、そんな人から見ると電話での別れ話は非常に傷つくものです。
電話での別れ話で最も大切なことは、誠実であることです。相手の気持ちに真摯に向き合い、相手を大切に思っていることが伝わるように話しましょう。
※画像はすべてイメージです