恋人と距離を置く意味なんてある?メリットとデメリットを知りたい

距離を置きたいと言われても「どうせ別れたいだけなんだ」と悲観していませんか?距離の置き方によっては、より素敵なカップルに成長できるタイミングでもあるんです。2人のベストな関係のために、距離を置くメリットやデメリットについて紹介します。

カップルの距離を置くってどんな状態?

恋人同士なのに距離を置く選択をすることがあります。この状態は一体何を意味しているのでしょうか?

一緒にいることが難しい

カップルによってベストな距離感は違います。恋人同士だからといって、ずっと一緒にいるのが合っていない2人というのもいるんです!

一緒にいるとケンカばかりでつらいけれど、離れていると思いやり合って仲良くできる、ということもあります。この場合、距離を置いた付き合い方が向いているのかもしれません。

冷却期間を置いてから、2人にとって『ベストな距離感や付き合い方』について、話し合ってみるのもよい方法です。ずっと一緒にいなかったとしても、上手に付き合っていく方法があるかもしれません。

別れる決心がついていない

別れる決心がついていれば、わざわざ距離を置くのではなく、すぐに別れを告げられるでしょう。「別れよう」とは言われていないということは、彼氏の気持ちはまだ固まっておらず、『揺れている状態』のはず。

そのため、距離を置いている状態なら、今後のやり方次第では、付き合い続けられる可能性もあります!

ただし、彼氏の中では結論が出ている可能性もあることに注意しましょう。この場合、今はまだ距離を置いているだけだったとしても、いずれ別れを告げられる可能性は高いといえます。

男女が別れずに距離を置く意味ってあるの?

距離を置く期間は、お互いの関係を見直すチャンスです!カップルによっては、その期間があることで、自分たちにとってベストな選択ができるようになることもあります。

馴れ合いの関係を見直せる機会になる

馴れ合いの関係になっている場合、距離を置くことで良好な関係性を築くのに役立つ可能性があります。

恋人になり親密な関係になると、一緒に過ごす時間が増えるでしょう。そうして一緒にいると、相手に対する甘えが生まれることがあるんです。

「彼は私のことを理解していて当然」と考え、彼氏に対して無茶なことを言ったりやったりしていませんでしたか?どんなに親密な恋人であっても、彼氏は自分とは違う1人の人です。

何の配慮もせずにワガママを押し付けていれば、あなたのことを負担に思ったり、関係を続ける自信がなくなったりするのも当たり前です。そうした甘えや依存と向き合い、見直せるチャンスといえます。

お互いの気持ちを確かめる期間になる

彼氏が「距離を置きたい」と言ってきた場合、自分とあなたの気持ちを確認しようとしている可能性があります。離れることで冷静になって考えてみよう、というわけです。

自分の気持ちを確かめるために距離を取る提案を彼氏がしてきたとしたら、とても誠実に対応してくれている、と考えられます。

離れるのは悲しいことですが、あなたとの関係や将来を考え、真剣に向き合っているとも考えられるんです!

あなたの気持ちを確かめたいと彼氏が思っている場合、知らず知らずのうちに彼氏を不安にさせている可能性があります。あなたの気持ちがうまく伝わっていないかもしれないのです。

その場合は、素直に気持ちを伝えるのもよい方法といえます。

距離を置く意味がないという人も

距離を置くことがよい働きをすることもありますが、中には都合のよい関係に持ち込まれる可能性もあります!そのため、あえて距離を置かず、関係性をはっきりさせるべき時もあるでしょう。

他の人に気持ちが移って別れるのがオチ?

距離を置くことが心変わりにつながる可能性もあります。

ケンカをきっかけに距離を置いた場合、彼氏はあなたに対して不満を抱えたままになっていたり、怒った状態だったりします。すると、会わない間に「もういいや」と思われてしまうこともあるんです!

特に、移り気な彼氏の場合、会わない間に他に気になる人ができてしまう、ということもあるかもしれません。

シチュエーションや彼氏の性格によっては、距離を置くことが別れるきっかけになる可能性もあります。

都合のいい人認定される可能性がある

彼氏に距離を置こうと言われたとき、別れたくない彼女は、嫌われないための行動を取るようになります。彼氏の言うことを聞いて、好き勝手なことをさせてしまったりするのもそのためです。

そうなると、彼女は彼氏にとって『都合のいい人』になってしまいます。さまざまな面で利用される可能性だってあるんです!

時には女性の方から、すっぱり別れを切り出す必要もあります。

意味のある冷却期間を設けよう

距離を置く期間を意味のあるものにするには、2人でよく話し合い、納得した上で実行することです。きちんと準備し、考えることで、2人にとってベストな選択になる可能性があります!

距離を置く目的と期間を話し合う

まず大切なのが、距離を置く『理由』と『期間』をはっきりさせることです。これがはっきりしていないと、認識のズレが出てしまいます。

そんな気はないのに、一方が別れたものと勘違いしていることもあるんです。これではどんどん関係が悪くなるだけですよね。

納得のいく結論を出すためにも、お互いの意見をすり合わせ、認識の違いがない状態で、距離を置けるようにしましょう。

自分はどうしたいか考えをはっきりさせる

彼氏に会わないでいる間は、自分の『考えをまとめる時間』です。これからどうしたいと思っているのか、自分の希望についてはっきりさせておきましょう。

2人の関係を決めるには話し合いが大切です!しかし、その前に自分の考えについて意識しておきます。

なんとなく距離を置くのはモヤモヤの原因

距離を置くのがプラスに働くときとマイナスに働くときの違いは、目的をはっきりさせているかどうかです。

なんとなく距離を置いてしまうと、どこが着地点なのか分からず、お互いにモヤモヤしてしまいます。

今後に生かして、2人にとってよい関係を築くためにも、距離を置くときには目的と期間を決めて実行するのがベストです!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きかどうかわからない。自分や相手の気持ちを知る方法とはふろこ
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  4. 4性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  5. 5愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  6. 6これって恋?【恋愛感情】がわからないと悩む女性に捧げる恋愛講座♡mo_mo
  7. 7【福岡編】素敵なデートプランで忘れられないクリスマスを過ごそう♡わた
  8. 8クリスマスデートどこいく?恋人のハートを掴む穴場スポットを公開♡mhn_87
  9. 9「しつこい女」の特徴と心理とは?嫌われないための対処法を紹介!may
  10. 10女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式