ワックスなしで決まるメンズの髪型は?スタイリングのコツも紹介

ワックスは便利な整髪料ですが、扱いや手触りが苦手な人もいます。メンズヘアをワックスなしでおしゃれに見せるには、一体どんな髪型にすればよいのでしょうか。ワックスを使わなくてもおしゃれに決まる髪型をまとめました♪
目次

ワックスなしでも決まるメンズの髪型は?

ワックスは垢ぬけた髪型を作ることができる一方で、扱いが難しく、髪のべたつきが苦手な人にとっては使いこなすのが難しい整髪料です。

強いキープ力を持っているワックスの中には、シャンプーで落としづらいものもあります。髪のダメージが気になる人やべたつきが苦手な人は、ワックスを使わずにおしゃれで清潔感のある髪型を選びたいですよね。

ワックスなしでもおしゃれに決まる髪型のポイントをチェックしましょう!

おすすめの髪型はマッシュとベリーショート

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

ワックスは髪型をキープするだけでなく、髪にツヤを出したり傷んだ髪を保護したりする役割も持っています。

ワックスなしで髪型をキメるには、傷んだ毛や髪の乱れが気にならないような髪型を選ぶ必要があるでしょう。

例えば、短いマッシュスタイルやスポーティな印象のベリーショートなら、ワックスなしでもおしゃれに決まりやすいです♪

上手くヘアスタイルを決めるには

taiyogt (VEGA,所属)

ワックスなしでクセを生かしたスタイリングをするには、コツがいります。寝グセを直すために全体的に水で濡らし、ただ乾かすだけではスタイルをキープするのは難しいかもしれません。

ドライヤーでしっかり髪を乾かす前に、ヘアミストやヘアリキッドで髪の傷みをケアしながらツヤを出すと、清潔感がアップしやすくなります。

頭頂部はブローブラシを使い、根元を立ち上げながら温風をあてて乾かしましょう。ボリューム感が出せたら、次は冷風をあててフォルムをキープします。

熱い状態のまま髪を放置すると、キューティクルが開いたままになり傷つきやすくなってしまうため、髪のツヤをキープするには冷風で仕上げましょう。

可能なら、ヘアスプレーを使うとドライヤーで仕上げたヘアスタイルをより長持ちさせることができます♪

ワックス不要のマッシュヘア

マッシュヘアはマッシュルームをイメージさせる髪型で、丸みのあるフォルムが特徴です。男女問わずに人気がある髪型として知られ、長さ次第でさまざまなニュアンスを作れます。

顔の形でいうと、丸顔や卵型の輪郭の人にマッチしやすい髪型です。ワックスなしでも決まる、マッシュヘアをチェックしましょう♪

ビジネスでも好印象な短髪の爽やかマッシュ

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

中途半端に毛先が長いとワックスなしではセットしにくくなるため、ビジネスマンには短髪のマッシュヘアがおすすめです。

具体的には、前髪は眉上の長さ、サイドは耳にわずかに毛先がかかる程度の長さがおすすめです。襟足やサイドを短くカットした方が、ビジネスマンに相応しい清潔感を出しやすいでしょう。

全体的に短くまとめた方が、スーツに映えるマッシュヘアを作ることができますよ♪

丸みのあるシルエットで柔らかな雰囲気

マッシュヘアは丸みを帯びた形が、柔らかい印象を与えます。クセのないストレートヘアの人はワックスなしでも比較的清潔感のあるスタイルを作りやすいです。

部分的にクセがある場合、ストレートアイロンやストレートヘア用のスタイリング剤を使用するとよいでしょう。

クセがない人はマッシュヘアにすると髪を乾かすだけでスタイリングできるため、朝のスタイリング時間を短縮できますよ♪

ツーブロックのマッシュで韓流風に

松永和樹 (an-atorie所属)

個性的なスタイルが好きな人や、韓流テイストを出したい人におすすめの髪型がツーブロックのマッシュヘアです。

トレンドの先端を行くスタイルに見えますが、坊ちゃん刈りのようなレトロな上品さも兼ね備えています。

サイドと襟足を地肌が透けるくらい短く整えるため、ほかのマッシュヘアよりも清潔感を演出しやすいでしょう♡

ワックス不要のベリーショートヘア

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

ベリーショートヘアはワックスを使わないだけでなく、清潔感もあり男らしくおしゃれに見える髪型です。

スポーティで男前な髪型が好きな人におすすめなベリーショートヘアを紹介します!

サイドを刈り上げたソフトモヒカン

FIX-hair なんば 【フィックス ヘアー ナンバ】

モヒカンは頭頂部の中央のみに毛足を長く残したスタイルの髪型です。ソフトモヒカンは、サイドを短く整え、頭頂部を長めに残します。

モヒカンのアグレッシブなイメージをマイルドにした髪型で、スポーティな雰囲気が魅力です。ワイルドな雰囲気が感じられるため、ヒゲにもマッチします♪

毛先にパーマをかけるとまとまりやすい

FIX-hair なんば 【フィックス ヘアー ナンバ】

『ピンパーマ』はロッドを使わずに、細いピンに毛先を巻き付けるようにして作るパーマのことです。短い毛にも使えるだけでなく、毛の根元から自然なパーマをかけられるため、外国人の髪型風に仕上げたいときによく使用されます。

毛先にパーマをかけるスタイルは、ワックスなしでも毛先に動きを出す方法を探している人におすすめです♪しかし、無造作でラフな雰囲気に仕上げるには、ドライヤーで乾かす際にコツが必要になります。

全体的に乾いてきたら、毛先を指で挟んで毛束感を意識しながら乾かし、冷風を当てて仕上げましょう!

トップを長めにすると坊主ヘアもおしゃれ

ヘアセットやヘアケアの時間と手間を短縮できる髪型や、男らしさをアピールできる髪型を探している人に、坊主スタイルはぴったりです。

周囲の坊主頭とは一味違ってこなれた雰囲気を出したい時には、頭頂部をやや長めに残すスタイルを取り入れてはいかがでしょうか。

おしゃれな髪型にトライしたい人だけでなく、髪を伸ばせない職種の人や校則が厳しい学生にもおすすめです♡

ワックスなしでもおしゃれに決めよう

柔らかいニュアンスの髪型や、トレンド感を意識した髪型をワックスなしで表現したい人はマッシュヘアがおすすめです!マッシュヘアと一言でいっても、さまざまなバリエーションがあるため、きっと似合う長さが見つかるでしょう。

できるだけ手入れに手間をかけたくない人はベリーショートがおすすめです。髪が短い分、傷みが目立たないため清潔感をキープしやすくなります。

ワックスなしでもおしゃれに決まる髪型で、ヘアセットの手間を減らしながら周囲からの評価をアップさせたいですね!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1天使のようなピュア感♡ヘアアイロンで作る【くるん前髪】講座♪nanamaru
  2. 2《11選》憧れのツヤ髪へ♡ケラスターゼのおすすめヘアオイルを紹介moeppp
  3. 3おしゃれでかわいいヘアスタイル集。誰よりも魅力的な私に変身ふろこ
  4. 4<今さら聞けない>コテの使い方特集♡これであなたもコテの達人!UTA
  5. 5前髪は女子の命♡理想の前髪のセット方法とキープ方法を伝授します!yama_eri
  6. 6お団子ヘアアレンジ特集【高さ・レングス別】印象美人に変身♡motsu
  7. 7パーマヘアをワンランク上に仕上げるワックス等♡おすすめ20選紹介jenny
  8. 8見て♡って自慢したくなる【ポニーテールの巻き方】ジャーナル決定版MK33
  9. 9ツヤめく美髪に♡おすすめシリコンシャンプーランキングベスト12930mg
  10. 10前髪が目にかかるときの対処法は?おしゃれな巻き方でアレンジ上手にふろこ