【未練脱却】元カノを早く忘れたい。辛い思いにサヨナラする方法

彼に未練が残る、という現象は女性の専売特許、というイメージもありますが、男性にも「元カノが忘れられない」ということは起こります。次の恋のためにも、元カノのことはすっきり忘れたいですよね!未練がある人、必見です。
目次

元カノを忘れられないのはなぜ?

「元カノを忘れられない」という悩みは、どんな男性にも起こり得ます。ではそもそもなぜ、そのようなことになってしまったのでしょうか?理由はあなたの心の中にあるかもしれませんし、今置かれている現状にあるのかもしれません。

未練が残る理由はいろいろありますが、もし思い当たることがあれば、改善を試みましょう。

自分が振ったのにまだ未練がある

自分から彼女に別れを告げたなら、普通は未練など残らないはずです。それでも未練が残ってしまう状況は本当に嫌いになったのではなく、『会えない時間が増えてしまったから』とか『彼女に飽きて新しい恋をしてみたくなった』など、彼女が本当に嫌で振ったわけではない場合によく起こります。

また別れてみて初めてわかること、というのもあるでしょう。「自分の物ではなくなった途端に、彼女がどれほど良い女だったか気づいた」という気持ちになった場合も、未練が残りがちです。

自分から振っておいて未練が残る、というのは、自分の本心をしっかり理解していなかった、ということが根本的な原因と言えるでしょう。

一緒に過ごした思い出が多すぎる

交際期間が長期に及ぶと、それだけ2人の思い出が多くなっていきます。思い出がいっぱいの中、別れると心にぽっかりと穴が開いたようになり、非常に寂しく感じられるでしょう。

特に楽しい思い出が多いと、その時の記憶がまぶしくて、1人でいることの寂しさが身にしみてしまいます。どこかに行くたびに、「ここも彼女と一緒に来たな…」など考えてしまい、いかにも未練タラタラ、という印象です。

このようなパターンは彼女のことをなかなか忘れられないことが多いため、一刻も早い解決が望まれます。

同じ職場にいて毎日顔を合わせる

元カノを忘れるための有効な方法の1つに『元カノに一切会わない事』というものがありますが、同じ職場の場合は、この方法が使えません。

別れた彼女と毎日顔を合わせ、時には会話もしなければならないので、気まずいことも多いです。もし彼女を忘れたいなら、なるべく会わないようにするのが効果的ですので、異動を願い出るか、定時に退社するなどして彼女と同じ時間を過ごさないようにすると良いでしょう。

元カノを早く忘れるためにできること3つ

失恋の痛手から早く立ち直るには、原因をしっかり理解することと、忘れるための行動を起こすことです!

彼女のことで頭がいっぱいだと、何をしても心ここにあらず、となりがちですが、そこをなんとかして自分の心に彼女以外のものを引き寄せましょう。

仕事や趣味に没頭してみる

失恋したときは何も手につかなくなりがちですが、そんな自分を奮い立たせるつもりで、敢えて仕事や趣味に没頭しましょう!仕事に打ち込み、キャリアアップのための勉強や資格の取得など、自分を高められることを集中して行います。

また好きなことがあるなら、それに夢中になって楽しむのもおすすめです。ずっとやってみたかったけど、挑戦する機会がなかったことがあるなら、それに挑戦してみるのも良いでしょう。

とにかく元カノを思い出す時間を作らないことが大切です。

思い出のものを処分する

未練が残る相手ならば、それだけ思い出も多いことでしょう。一緒に撮った写真の数々や、元カノからの贈り物など、見ているだけでその時の情景がよみがえってしまいます。

元カノとの未練を断ち切りたいなら、そのような思い出の品も処分しましょう。もったいないと感じるかもしれませんが、思い出の品を処分しながら自分の思いも処分されていくようなイメージをすると、立ち直りも早くなります。

親友に辛い思いを吐露する

どうしても辛いなら、その思いを親友に打ち明けるのもおすすめです。男性の場合、失恋の苦しみを打ち明けるのが女々しくて、恥ずかしいと感じるかもしれませんが、1人で抱えているよりも、誰かに聞いてもらう方がずっと早く立ち直れます。

親友に食事でも御馳走しながら、苦しみを聞いてもらえば、励ましの声やアドバイスをくれるかもしれません。

忘れたいときに避けるべきNG行動

元カノを忘れようとしているのに、かえって逆効果になってしまうような行動もあります。これをやったら絶対諦められない!そんな『絶対にやってはいけない行動』も覚えておきましょう。

SNSで元カノの近況をチェック

最近は幸か不幸か、元カノに会わなくても、SNSなどを使えば何をしたかすぐにわかってしまいます。忘れたい人の行動をSNSでチェックするのは最もやってはいけないことです。他人のSNSを覗く行為は、クセになることがあり、それが元カノならばなおさらです。

チェックしていくうちに、「新しい彼ができました!」なんていう記事を見たら目も当てられません。傷ついた心に追い打ちをかけるように深く落ちてしまいます。

またSNSの仕組みによっては、自分で見ようとしていなくても、自分がフォローしている人が「イイネ」を付けると勝手に見えるようになる場合があるのが厄介なところです。

場合によってはSNS自体を開かないようにするぐらい対処をしないと難しい場合もありますが、とにかく元カノのSNSは見ないことが鉄則です。

元カノを忘れられない男性は意外と多い

男性の場合、未練があることを周囲に気づかれたくない人が多いものです。一見わからなくても、未練がある男性は意外といます。そんな男性が早く元カノを忘れ、新しい恋をするためにも今回の記事を役立ててくださいね!

※画像はすべてイメージです

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男性の心をゲットする誕生日LINEとは?タイミング~コツを解説♡maaya
  2. 2別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  3. 3彼から耳にキスされたらこんなサイン♡唇や他の場所との違いって?Rachel
  4. 4<付き合って1ヶ月>の注意点!記念日&誕生日のプレゼントも提案♡mnmn
  5. 5【女性必見】男性の恋愛観を知って恋愛上手に♡男の本音20選!Lily27
  6. 6褒め言葉の一覧が知りたい。状況や男女別で喜んでもらえる褒め方とはふろこ
  7. 7年下男子のLINEでわかる好意の有無。これがあれば脈あり決定かもふろこ
  8. 8両想いは雰囲気でわかる♡チェックすべきポイントと注意点とは?♡yuriri
  9. 9ボディタッチで腰に手を回す男性心理。脈ありボディタッチ3つふろこ
  10. 10ラインがブロックされたら終わり?振り返りから逆転作戦まで徹底解剖an'nu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • Amazonブラックフライデー!2021年は11/26から?目玉商品と攻略方法ARINE編集部
  • 【楽天お買い物マラソン】2021年11月の開催はいつ?攻略法と目玉商品を紹介ARINE編集部
  • 次回の楽天ブランドデーはいつ?お得に買い物する方法やおすすめ商品を紹介はせはせ
  • 楽天スーパーセール | 2021年次回の開催はいつ?攻略法で半額以下商品をゲットARINE編集部
  • 【無印良品週間】2021年の開催はいつ?開催時期の予想と攻略法を徹底解説ARINE編集部
  • 10/20最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS