ボブヘア向けパーティアレンジまとめ!自分でアレンジのポイントも

【ボブヘア向け】結婚式やイベントなどにしていけるパーティアレンジをご紹介。パーティや結婚式、ちょっとしたハレの時は、とびきりかわいいヘアメイクで出かけたいですよね♪ヘアアレンジは、いつもはなかなかできない少し派手なパーティアレンジができる絶好のチャンス!ここぞとばかりに気合いを入れちゃいましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

パーティにはボブヘアをかわいくアレンジしたヘアスタイルで♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ホームパーティや結婚式など、華やかな場には張り切ってドレスアップしたいところ。ボブヘアは巻くしかできない…と思っていませんか?ボブでもパーティアレンジはもちろん可能です!
パーティアレンジといっても種類はさまざま。そこで、ボブヘアさんにおすすめのパーティアレンジをどんどん紹介します!気になったパーティアレンジはどんどんチャレンジしましょう♪

ボブヘアのパーティアレンジを考える前に気をつけたいこと

パーティアレンジで結婚式に行くことも◎です。ただ、結婚式では特に身だしなみのマナーは守っておきたいところ。髪型は、【顔にかからないようにする】のがマナーです。ボブヘアさんは比較的髪が短いので、下ろしたままでもOKですが、前髪が長い方や、顔周りの髪が気になる方は、アレンジをして髪を整えましょう。
ボブヘア向けの顔周りパーティアレンジもご紹介するので、チェックしてみてくださいね♪

ボブのセルフパーティアレンジに使えるセットのやり方と基本

ボブヘアパーティアレンジの基本1. ヘアゴムを髪で隠す

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

パーティアレンジの基本。それは、結んだヘアゴムを髪で隠すということです。ヘアゴムを髪で隠す方法はさまざま。くるりんぱ、結び目に髪を巻きつけるなどの方法がありますよね。ボブヘアさんも、いつものヘアアレンジに、"ヘアゴムを隠す"ということを意識するだけでワンランク上の髪型が完成します♪

ボブヘアパーティアレンジの基本2. 全体をゆるくミックス巻きに

kazu_haya_ (noi所属)

ボブヘアのパーティアレンジの前に、髪全体をゆるくミックス巻きしておくと◎。ヘアアレンジがしやすくなるだけでなく、ヘアアレンジが終わったあとの完成度が変わります。ボリューム感を演出したい方はきつめに巻くのもおすすめですよ!

ボブヘアパーティアレンジの基本3. ウェット感を演出したセットを

ボブヘアのパーティアレンジが終わったら、髪全体にワックスをつけてウェット感を演出してください。トレンドのウェット感を演出することで、抜け感のあるヘアに仕上がります。ワンランク上の髪型が完成しますよ♡

ボブヘアのパーティアレンジに使えるおすすめセットアイテム1. 使いやすいバームは1つ持っておきたい!

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

ウェット感を演出するためのおすすめアイテムは、こちら。「N.(エヌドット)」の「ナチュラルバーム」です。こちらを手のひらに取り、少し温めてから髪全体になじませると、ほどよい抜け感を演出できますよ。

ボブヘアのパーティアレンジに使えるおすすめセットアイテム2. ふんわり仕上がりのスプレー

ピース プロデザインシリーズ ワックススプレー

ピース プロデザインシリーズ ワックススプレー

デザインをつくりこめる「デザイニング効果」と、持続性の高い「フィニッシュ効果」を合わせ持ったスプレー。パサ...

「ARIMINO(アリミノ)」の「ピース プロデザインシリーズ ワックススプレー」は束感、動きを演出しやすくしてくれるアイテムです。ボブの方はミックス巻きのあとや、毛先の残るパーティアレンジの仕上げに使うのがおすすめです♪おしゃれなパッケージもかわいらしいですよね!

【髪型別】ボブヘアのおすすめパーティアレンジ(ハーフアップ編)

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジハーフアップ1. ねじねじアレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

1. 髪全体をミックス巻きします。
2. ハーフアップします。
3. ハーフアップした髪を4つの束に分けて、ねじります。
4. ねじった束をくるっと1回転させたら、ヘアピンで留めます。
5. ハーフアップした髪のトップを引っ張り完成です。

上品な印象のボブのパーティアレンジ♡

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジハーフアップ2. 子犬のようなふわふわボブヘアがかわいい♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

1. きつめにミックス巻きをする
2. ハーフアップする髪の右半分を2つに分け、ネジネジしながら後ろにもっていきます。
3. 反対も同様にする。
4. 2と3を合わせて結び、崩れない程度にトップを引き出せば完成です。

こちらは、先ほどのハーフアップとは少し異なり、ハーフアップ前にネジネジしています。
ボブヘアならではのふわふわ感がパーティアレンジにぴったりですよ!

【髪型別】ボブヘアのおすすめパーティアレンジ(みつ編み、編み込み編)

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジみつ編み1. みつ編みですっきりまとめるパーティアレンジ

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

1. 髪全体をミックス巻きします。
2. サイドの髪を3つほどの束に分け、サイドから中央に向かって編み込みします。
3. 編み込みした髪をヘアゴムで留めます。
4. 編み込みした髪を中央に集めたら、左右で重なるようにしてヘアピンで留めます。
5. トップの髪を引っ張り、ヘアアクセサリーをつけたらボブのパーティアレンジの完成です。

結婚式にもお似合いのパーティアレンジです♡

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジみつ編み2. ツヤ感を演出したボブスタイル

1. 髪全体をミックス巻きします。このとき、髪全体にワックスをつけることでツヤ感を演出。
2. 耳の近いサイドの髪をねじねじします。
3. ねじねじして中央に持ってきたら、左右で重なるようにしてヘアピンで留めます。
4. お好みでヘアアクセサリーをつけてボブが格上げされるパーティアレンジの完成です。

シンプルなヘアアクセサリーがおしゃれですね♪

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジみつ編み3. ネジネジ×みつ編みでゴージャスボブアレンジ

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

1. サイドの髪を残し、残りの髪を下から上にみつ編みする。
2. 1で作ったみつ編みをアップさせた上で、分けておいたサイドの髪をぐるぐるとねじって留める。
3. ネジネジとみつ編みの交差する箇所にヘアアクセサリーをつければ完成です。

こちらは、サイドからの髪のねじりと、肩に近い髪のみつ編みを組み合わせたパーティアレンジです。華やかでこっていますよね!

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ編み込み1. ボブヘアをルーズに仕上げる2通りの編み込み

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

1. 髪を2つに分け、それぞれを反対に向かって編み込みする。
2. 崩れない程度に髪を引き出し、大ぶりのヘアアクセサリーをつければ完成です。

こちらは、まるでハーフアップの進化系のよう!片側から反対へルーズな編み込みをしているだけの簡単アレンジ。ボブぐらいの長さがあればチャレンジできるので、気軽にトライしてくださいね。

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ編み込み2. 残した毛先のハネがかわいらしいボブアレンジ♡

1. トップから髪全体を編み込みする。
2. 編み込みする際に、肩に近い毛先を均等になるように残す。
3. 毛先を外ハネに巻いて、完成です。

髪全体を編み込みしたパーティアレンジ。ヘアアクセサリーはシンプルですが、存在感のあるヘアアレンジができますよ♡

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ編み込み3. 結婚式向け!ハイレベルな大人編み込みアレンジ

1. 髪を右と左で分け、右側をルーズな夜会巻きにする。
2. 残した左側を編み込みして、夜会巻きになじませる。
3. 仕上げにスプレーなどでパーティアレンジをキープさせて完成です。

シックかつ高級感があって、洗練されたヘアアレンジですよね!夜会巻きと編み込みを駆使した少し上級者向けのヘアアレンジです。バランスを保ちながら素早く仕上げるのがポイントですよ!

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ編み込み4. 華やかなパーティアレンジは男女ウケも◎。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

1. 髪を両サイドからルーズに編み込みする。
2. 編み込みとトップの髪を崩れない程度に引き出して完成です。

ボリュームが出るだけでなく、華やかさもアップします♪写真のアレンジのように、小ぶりのヘアアクセサリーを添えるだけでもパーティ仕様になりますよ。ボブからロングまで普段使いもOKのアレンジです。

【髪型別】ボブのおすすめパーティアレンジ(アップヘア編)

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジアップヘア1. お手軽にゴージャスパーティアレンジ♪

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

1. 髪全体を強めにミックス巻きします。
2. 髪をひとつに結びます。
3. 結んだ髪を内側に隠し、ヘアピンでまとめます。
4. 花などのヘアアクセサリーでヘアピンを隠して完成です。

こったようにみえるパーティアレンジが時短でできちゃいます♪

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジアップヘア2. くしゅっとお団子でイマドキパーティアレンジ

ふんわりとしたフェミニンな印象に仕上がるパーティアレンジ。小さなお団子がかわいさのポイントなんです♡ふんわり感のあるヘアスタイルは男性ウケも◎。

適度に髪を引き出すことで、こなれ感のある柔らかい雰囲気に仕上がります。

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジアップヘア3. ネジネジを使いこなした清楚なアップパーティアレンジ!

_miyazakikana_

1. 髪全体をゆるくミックス巻きします。
2. 髪全体にワックスをつけます。
3. 右耳の上の髪の束を2束取り、中央に向かってねじります。
4. 左側も同じようにねじります。
5. 髪全体を束ごとに軽く引っ張り、抜け感を演出。
6. パールのヘアアクセサリーをつけて、パーティアレンジの完成です。

ねじっているのに編み込み風に見えちゃいますね!

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジアップヘア4. カジュアルな場にも◎なボブのパーティアレンジ

IMAII scaena×colore

1. 髪全体を強めにミックス巻きする。
2. 手ぐしでさっとお団子を作る。
3. 毛先を上の方に持っていき、大ぶりのヘアアクセサリーで隠せば完成です。

強めのカールをコテなどで仕込んでおくことで、仕上がりがよりパッと華やかに見えますよ。時短アレンジなのに、「ザ・パーティアレンジ」という印象で、思わずまねしたくなっちゃいます!

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジアップヘア5. あえて毛先を”魅せる”パーティアレンジ♪

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

1. 顔周りの髪は内巻き、残りの髪は外巻きにする。
2. 顔周りの髪を残し、後ろの方でルーズなお団子を作る。
3. 顔周りの髪をワックスで整えて完成です。

パーティアレンジの前の髪の巻き方次第で、毛先の処理をせず巻いた髪を”魅せる”こともボブヘアのパーティアレンジにおすすめですよ!

【髪型別】ボブのおすすめパーティアレンジ(ポニーテール編)

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジポニーテール1. アップポニーテールは定番のパーティアレンジ

satoru_hair (ディオールオブヘアー所属)

1. 髪全体をミックス巻きにする。
2. 高めの位置でポニーテールにする。
3. 崩れない程度に髪を引き出し、ヘアアクセサリーをつければ完成です。

高めのポニーテールは普段のアレンジにもパーティアレンジにも使えますよね♪パーティアレンジの時は、リボン、パールピン、バレッタ、花など、少し大げさなくらいのヘアアクセサリーが◎。

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジポニーテール2. ローポニーテールはカジュアルなパーティアレンジに

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

1. 下の方の髪を残し、残りの髪でローポニーテールを作る。
2. 残しておいた髪を結び目に巻きつける。
3. トップをふんわり引き出せば完成です。

ローポニーテールはカジュアルなパーティアレンジに仕上がります。写真のように、大ぶりなピアスも似合いますよ!

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジポニーテール3. ボブならではのお茶目なポニーテール♡

1. 奥の方の髪を残し、ほかの髪を中間くらいでまとめる。
2. 残した髪を外ハネになるように巻き、ヘアアクセサリーをつけたら完成です。

毛先を残したまとめ髪パーティアレンジはボブならではの斬新なスタイルですよね♪写真はお団子にしていますが、ポニーテールでもお茶目な雰囲気のパーティアレンジに仕上がりますよ!

【髪型別】ボブのおすすめパーティアレンジ(顔周りアレンジ編)

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ顔周り1. キッチリ固めた凛々しいスタイル

1. 髪の分け目をクシで整える。
2. ハードワックス、またはハードスプレーで前髪を流れにそって固めて完成です。

ショートボブさんやすっきりとしたボブヘアの方は、このようにきっちりと固めたパーティアレンジもおすすめです。エレガントで素敵ですよね♡

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ顔周り2. スカーフを使って顔周り華やかなパーティアレンジ

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

1. 前髪も含めて髪全体を巻く。
2. 髪はアップスタイルなどにまとめ、顔周りの髪を少し残しながらスカーフを巻く。
3. 前髪、後れ毛を整えれば完成です。

顔周りにスカーフがあることで、パーティアレンジ仕様の華やかな雰囲気に。前髪が気になる方は、ピンで留めてスカーフで隠すのもおすすめです!

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ顔周り3. トレンドの金ピンで前髪もかわいらしく♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

1. 髪をアレンジしたら、まとめたい前髪をとる。
2. 前髪を2つに分け、交差させながら金ピンで固定して完成です。

前髪が顔にかかるのをなんとかしたい…。そんな時におすすめなのが、金ピンです!さり気ないキラッと感はパーティアレンジにもぴったり。1本でも複数本でもアクセントになりますよ♪

【ボブヘア】おすすめパーティアレンジ顔周り4. 長い前髪は編み込みにしてすっきりと

1. 髪全体を巻く。
2. 前髪と顔周りの髪を編み込みにし、サイドに流してピンで留めれば完成です。

前髪が気になる場合は、編み込みにしちゃうのも◎。エレガントなパーティアレンジになりますよ。ボブの方は巻いた髪×前髪編み込みだけでもパーティアレンジに仕上がるので、時間が限られているときにもおすすめなんだとか♪

【番外編】ミディアムヘアのおすすめパーティアレンジ

【ミディアムヘア】おすすめパーティアレンジ1. パールでキュートに

1. 髪全体をミックス巻きします。
2. トップの髪をとり、くるりんぱします。
3. くるりんぱの下の束をとり、もう一度くるりんぱします。
4. 右の耳の上の髪を取り、中央までねじります。左も同じようにねじります。
5. 先ほどねじった髪の下の髪をねじります。右から左へねじったらヘアピンで留めます。
6. 下の髪をねじり終わるまで、同じ動作を繰り返します。
7. 上の画像のようにねじった髪の上にパールやビジューをつけて華やかなパーティアレンジの完成です。

【ミディアムヘア】おすすめパーティアレンジ2. 存在感のある髪型に

1. 髪全体をミックス巻きします。
2. ハーフアップします。
3. ハーフアップした髪を縦に編み込みします。
4. ハーフアップしていない髪をさらに強くミックス巻きします。
5. 全体的にヘアスプレーをかけて、おしゃれなパーティアレンジが実現します♪

ちょっと強めな服にも合いそうですよね!

【番外編】セミロング・ロングヘアのおすすめパーティアレンジ

【セミロング・ロングヘア】おすすめパーティアレンジ1. ツヤ感をアップヘアで

1. トップの髪を取り、くるりんぱしたらボリュームを押さえながら結びます。
2. くるりんぱした髪の下の髪を三つ編みします。三つ編みしたら中央でまとめます。
3. 先ほど三つ編みした髪の下の段の髪を三つ編みして中央でまとめます。
4. お好みでヘアアクセサリーをつけて、上品なパーティアレンジの完成です。

三つ編みなら編み込みよりもお手軽ですよ♡

【セミロング・ロングヘア】おすすめパーティアレンジ2. 髪のボリュームを活かしてフェミニンに

1. 髪全体をミックス巻きします。
2. サイドの髪を編み込みします。
3. 下の髪を三つ編みします。
4. 三つ編みした髪をお団子するようにひとつにまとめます。
5. お団子した髪を束に引っ張ります。
6. ヘアアクセサリーをつけて存在感のあるパーティアレンジが出来上がります。

ロングヘアだからこその、色んなアレンジを組み合わせたパーティアレンジですね♪

ボブヘアのパーティアレンジで普段の髪型からグレードアップ♡

いかがでしたか?
パーティといってもシーンはさまざまですよね。でも共通しているのは、ボブヘアも色んな種類のパーティアレンジがあることです!
パーティアレンジされた後ろ姿にみんなの目が釘付けになること間違いなし。ボブヘアのパーティアレンジをマスターして、人気者にのぼり出ちゃいましょう♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ