小顔も狙える?【レイヤーカット】で目指せ!トレンドのエアリー女子

レイヤーカットやシャギーカットなど様々なカットが流行る中、とくにレイヤーカットが大人気なのを知っていますか?レイヤーカットには、たくさんメリットが♡女の子の理想である小顔を狙いたいなら、今トレンドの【レイヤーカット】が一押しです♪
目次

まず、レイヤーカットとは?

【レイヤーカット】と聞くと、「髪に段を入れたスタイルなのかな?」と思う方は多いのではないでしょうか。でも、段をどういう風に入れるのかってあまり知らないですよね。
レイヤーカットとは下の髪の毛を長く、上にいくにつれて短くカットしていくのが特徴なんです。

レイヤーカットの魅力を徹底解析♡

【レイヤーカットの魅力その1♡】小顔が狙えちゃう

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

レイヤーカットは小顔を狙えるんです。顔周りにレイヤーカットを入れることで毛先に動きが出て顔の大きさをカバーできちゃいます。写真で言うと、右側がレイヤーカット。
レイヤーカットを用いると髪全体に軽さを与えます。また、髪の長さが骨格をうまく隠すのに抜群なんです!

【レイヤーカットの魅力その2♡】毛先に動き!軽いエアリー感

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

レイヤーカットで髪の毛に段をつけると、毛先に動きが出ます。
とても軽やかなスタイルに仕上がるのがおすすめ。トレンドのエアリー感を簡単に演出することもできちゃうんです。

【レイヤーカットの魅力その3♡】どんなレングスでも似合う

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

レイヤーカットが似合うのは、ミディアムやロングさんのような髪の長い人ばかりではありません。
比較的髪の短いボブさんも、レイヤーカットはできちゃうんです!毎日のヘアスタイルに動きを出したい方は、ぜひレイヤーカットを試してみてくださいね!

【レングス別】レイヤーカットおすすめスタイリング集

《ショート・ボブ×レイヤーカット》エアリーな髪でかわいい女の子♡

レイヤーカットを入れたら、カットを入れたところの動きをうまく出すのがポイント!くるくるコテで巻いてあげれば動きがよく出てエアリーでかわいい女子にレベルUPできちゃいますよ♪前髪にもしっかりカールをつけてから適度に崩し、髪全体をほつれカールにしてあげることでこのスタイルになります!

《ミディアム×レイヤーカット》ウェット感を出せばセクシーにもキマる

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ミディアムのレイヤーカットにウェット感を出せばセクシーなイメージに!暗めカラーでレイヤーカットを入れているミディアムさんはイメージが重くなりがちです。そこで今流行りのウェット感を出してあげることで、セクシーでアカ抜けた印象に。

全体がカーリーなときは、顔周りの髪の毛を外巻きにするのがおすすめ!顔周りをはっきりさせて小顔に近づけそう♪

《セミロング×レイヤーカット》ストレート×ワンカールで清純派女子を演出

ノイン[noine]札幌

レイヤーカットの動きをワンカールでさりげなく出すスタイルがこちら。「レイヤーを入れるとパサつきが目立つんじゃない?」なんて心配しているそこのあなた、ヘアオイルを使ったケアをしていけばこのようなさらさらストレートスタイルも叶いそう。毛先だけワンカールさせることで上品で清純な女の子のイメージになれそうですよ!

《ロング×レイヤーカット》前髪なしで大人っぽくメンズモテ意識

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

セミロングのレイヤーカットは前髪があれば、エアリーでかわいい雰囲気に仕上げるのが主流です。しかし、前髪なしでは大人っぽさをアピールできそう!髪の毛全体にパーマをかけておけば、楽にレイヤーカットの良さを出せそう。

顔周りのサイド髪は外巻きにしてあげることで小顔もばっちり!カジュアルで大人っぽいヘアスタイルになれますね♪

【前髪別】レイヤーカットおすすめアレンジ集

《ぱっつん×レイヤーカット》重め前髪がかわいい秘訣♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

重めのぱっつん前髪×レイヤーカットはとてもバランスの良いスタイル。
後ろ髪がレイヤーカットで軽い分、前髪は少し重めに仕上げましょう。360度どこから見てもかわいいレイヤーカットスタイルの完成です。

《シースルーバング×レイヤーカット》長めの前髪が今っぽい

長めのシースルーバングは、とても今っぽくてかわいいですよね。
レイヤーカットとシースルーバングはとても相性が良く、統一感があるんです。シースルーバングから垣間見える視線に釘付けなことまちがいなしです♡

《うざバング×レイヤーカット》セクシー&クールな大人レディへ

うざバングとは、目にかかるくらい長い前髪のこと。
伸ばしかけ前髪で簡単に作ることのできる前髪で、前髪を伸ばす段階では必ず通る長さとも言われていますよね。
うざバングをセンターで分けて外向きに巻けば、一気に今っぽいスタイルに仕上がります。

《ワンレン×レイヤーカット》色気全開の大人っぽスタイル

Takumi Kawahori (uppity所属)

ロングさんのレイヤーカット×ワンレンはとてもクールで色っぽい。
ウェーブに巻かれた後ろ髪は、とてもしなやかできれいですよね。前髪なしさんにはぴったりのレイヤーカットスタイルです。

セルフカットも?レイヤーカットの切り方講座

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

レイヤーカットは、セルフカットすることもできちゃいます。
ここからは、セルフでレイヤーカットを作る方法をご紹介していきます!まずは大切な3つのステップをマスターしましょう!

セルフカットでレイヤーカットを作る!ポイントは?

【レイヤーカット作りstep1】しっかりブロッキング

まずは、しっかりブロッキングすることが大切。
ブロッキングを雑にしてしまうときれいなレイヤーカットができません。ピンやゴムを使って仮留めしておくことをおすすめします。

【レイヤーカット作りstep2】顔周りから切っていく

2つ目のステップは、顔周りの髪の毛から切っていくこと。
まずは後ろ髪ではなく、顔周りの髪の毛から段を入れていきましょう。また、髪の毛やハサミは常に地面と平行にしながら進めていきましょう。

【レイヤーカット作りstep3】スキばさみで量を調節

最後のステップは、スキばさみで髪の毛を調節していくこと。
仕上げに全体のバランスを見て、髪の毛をすいていきましょう。スキばさみは片方の歯がギザギザになっているもの。簡単に髪の毛をすくことができるので、スキばさみを使うことをおすすめします。

レイヤーカットで毛先に動きをつけて小顔を狙おう♡

いかがでしたか?
今季トレンドの【レイヤーカット】について紹介しました。毛先に動きが出て軽く仕上がるレイヤーカット。小顔も狙えちゃうすてきなカットですよね♪気になった方はぜひ取り入れてみてください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 11日デートも大丈夫!わたしが斜め前髪をキープできる理由を紹介♡hy_on78
  2. 2《シャンプー》でモテ髪。香りのいい&市販で買えちゃう20選♡chaa_f_chaa
  3. 3【外国人風ヘア好き必見】人気のバレイヤージュカラーヘアカタログ♡mnmn
  4. 4髪の長さには基準があった!自分の髪の長さに合った巻き髪をGET♡paruru
  5. 5ショートボブ×パーマで風をはらんでいるようなシルエットに♡Kurara
  6. 6長い前髪生かさないともったいない!レングス別アレンジ術特集♡moeppi
  7. 7【話題】シールエクステを使って好きなヘアレングスに変身!nrm_95
  8. 8ストレートアイロン人気おすすめランキング!【使い方や選び方も】yama_eri
  9. 9グラデーションカラーで私だけの髪色♡相性抜群の人気ヘアカラー特集しおり
  10. 10結婚式のヘアセットは自分で♡ハーフアップの簡単セルフアレンジ集!mkmk

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式