最旬【ショートボブ】は前髪が決め手!ポイントやコツを紹介

オールシーズンに渡り、幅人い年代から人気の高い【ショートボブ】。ショートボブはアレンジの幅が狭くて個性が出しにくい…。そんな悩みを抱えていませんか?今回は、そんな方こそ必見のショートボブのアレンジをご紹介します。また、ショートボブさんの前髪事情にも着目!前髪あり・前髪なしの選び方からセットの仕方、さらには顔型・年代・雰囲気・シーン別にショートボブの前髪アレンジをご紹介していきます。
目次

とことんモテを狙うならショートボブで愛らしさをMAXに

清楚で大人仕様に仕上がるショートボブは、オールシーズン人気でどの年代でもセットしやすいヘアスタイル。今回は、ショートボブの前髪にフォーカスして魅力をご紹介。
愛らしさたっぷりなフェミニンなショートボブにしたい方もクール仕立てなショートボブにしたい方も、前髪のアレンジ1つで雰囲気を自由に操って。

ショートボブはどんな人に似合う?魅力は?

まずは、おなじみの「ボブ」をおさらい

松田武法

まず、「ボブ」というヘアスタイルについて確認しておきましょう!ボブというのは、簡単に言うと「長さがある程度そろっていて、丸みや重みを残すスタイル」です。ある程度長さのあるボブスタイルなら、とくに首後ろあたりに重さが集まるイメージです。

肩につかない長さなのに、前髪ありや前髪なし、パーマなど、さまざまなスタイルにできるので、芸能人の方にもボブは人気のヘアスタイル。セット次第では、丸顔や面長にも似合うヘアスタイルでもあります。

「ショートボブ」はフェミニンからクール仕立てまで叶えるヘアスタイル

ショートボブは、顔周りを丸く重く、後ろの長さをとったスタイルのことを指します。

ツヤのあるショートボブからアレンジを加えたショートボブなど、こちらもボブと同様にセット次第でアレンジの幅が広がるのが嬉しい。前髪も一緒にアレンジして周りと一歩差をつけるこなれ感のあるアレンジに仕上げてみて。

ショートボブにするなら前髪あり・前髪なしはどう選ぶ?

前髪あり×ショートボブは、キュートさを味方につけて

@monica_moorry (monica所属)

ショートボブで短くしたいけど、女性らしい雰囲気を残したい!というあなたには「ショートボブ×前髪あり」をチョイスすると◎。前髪ありショートボブの女性らしさをもっと際立たせたい場合は前下がりボブがおすすめですよ。
ふんわりとワンカール内巻きにして丸みのあるフォルムを際立たせて。

前髪なし×ショートボブは、甘辛バランスで視線を集めて

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

大人っぽく、かっこよくイメチェンしたい人は「ショートボブ×前髪なし」のボブを選ぶと◎。髪の長い人が挑戦してみると思い切ったイメチェンを演出することができます。甘さを残したクールさを演出したいなら、センターパート前髪×ストレート×暗髪のショートボブがおすすめですよ。

【顔型別】あなたに似合うショートボブの前髪を徹底調査

〈丸顔さん×前髪あり〉すっきり女優ショートで小顔見せ

丸顔さんにおすすめのショートボブは前髪あり×ストレートのショートボブ。おかっぱショートボブは丸顔を際立たせすぎてしまう可能性があるので、レイヤーの入ったすっきりショートボブをチョイスしましょう。おすすめの前髪はアイドル前髪や流し前髪、シースルー前髪です。

〈面長さん×前髪あり〉ウザバングでミステリアスなムードを演出して

面長さんにおすすめな前髪ありショートボブはこちら!おすすめの前髪はうざバングやワイドバング。前髪にボリュームをもたせて顔の長さをカバーして。ショートボブにする場合は外ハネを取り入れてみると◎。マットなヘアスタイリング剤を使ったりコテでアレンジしてみたり、ゆるふわな雰囲気を目指してみるとかわいいですよ。

〈ベース型さん×前髪あり〉アシメ前髪で大人仕様に仕上げて

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

ベース型さんの場合、顔周りが軽めの前髪ありショートボブにしてみると◎。顔周りの髪はすっきりと、でもフェイスラインがきれいに見えるように残すようにしましょう。前髪はショートバングや束感前髪などすっきりめを目指してみると顔の横幅が強調されにくくなります。

〈四角顔さん×前髪なし〉レイヤーカットで毛先に動きを

四角顔が気になるショートボブさんは、レイヤーカットで髪に段を付けることによって毛先に動きを持たせてみましょう。
軽やかでエアリーな雰囲気が出るのでおすすめ。顔回りの髪の毛も外側にゆるく巻けば、今風のトレンドスタイルができあがります。

【パーマあり・なし別】暗髪で叶える脱・マンネリなショートボブ

〈パーマあり×前髪なし〉黒髪で叶えるクール仕立てな大人ショートボブ

黒髪で叶えるパーマあり×前髪なしのショートボブがこちら。

パーマのやわらかなウェーブのおかげで、セットをしなくてもこなれた印象に。パーマあり×前髪なしのショートボブは、気品のある上品な雰囲気も格段にUPできちゃう。前髪もふんわりと空気を含ませて。

〈パーマあり×前髪あり〉シンプルワンカールでモテ意識

フワッとワンカールが定番モテを演出するスタイル。

パーマあり×前髪ありのアレンジです。毛先だけのワンカールなら、スタイリングも簡単!動くたびにフワッと動く毛先に魅了されちゃいます。

〈パーマなし×前髪あり〉シルエットをいかしたぱっつんショートボブ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

黒髪で作る愛されガーリーなパーマなし×前髪ありのショートボブはこちら。

前髪をオン眉バングにして幼さをプラスして。簡単にモテが狙える今風なシースルーバングにして透け感を取り入れると◎。エアリーな印象にして脱・マンネリショートボブに仕上げてみて。

〈パーマなし×前髪あり〉ショートボブでボーイッシュにヌケ感を演出

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

黒髪で作るパーマなし×前髪ありのショートボブがこちら。

全体をふわっとくしゃっとワックスで仕上げてみて。前髪もペタッとならないように空気感をたっぷりと含ませて軽やかな黒髪ショートボブに。前髪にも立体感を演出するのがポイント。

〈パーマなし×前髪あり〉前下がりショートボブでガーリーさをトッピング

萩原翔志也/ストレート指名No.1✨[髪質改善] (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

暗髪で作るパーマなし×前髪ありのショートボブがこちら。

前下がりショートボブにして今年のトレンドを抑えてみて。透明感のあるブラウンカラーで軽やかさをオン。美人ルックが際立つ前髪あり前下がりショートボブでちょっぴり大人顔にシフトチェンジ。

〈パーマなし×前髪なし〉シンプルストレートで大人っぽく

パーマなし×前髪なしのシンプルで大人っぽいスタイルがこちら。

より大人っぽくみせるなら暗髪がおすすめ。分け目を変えたり髪を耳にかけることでアレンジを効かせるのもかわいいかもしれませんね。

【カラー別】明髪?暗髪?ショートボブの印象を左右

〈ハイトーン×ショートボブ〉ハイトーンだけど大人っぽく

ハイトーンは若々しく、元気な印象を演出することのできるヘアカラーですよね。
でも大人っぽくハイトーンを挑戦したい!そんな方におすすめなのが、ショートボブ×ハイトーンなんです。
トップにボリュームのある大人っぽいショートボブで、ハイトーンに挑戦してみましょう。

〈アッシュ×ショートボブ〉透明感抜群のヘアスタイル

透明感を抜群に演出したい方におすすめなのがショートボブ×アッシュカラーのスタイル。
アッシュは一言で言ってもとても奥深いカラーなんです。グレーアッシュやベージュアッシュ、カーキアッシュなど様々なカラーを透明度高く演出してくれるのがアッシュ。
好みのアッシュカラーを見つけて、透明感のあるショートボブを演出してみてください。

〈黒髪×ショートボブ〉シックで大人っぽくまとめたい

とことん大人っぽく、シックにまとめたい方におすすめなのはショートボブ×黒髪。

黒髪は他のカラーに比べて比較的重たい印象になってしまいがちですが、ショートボブならそんなことありません。長さが短く軽やかな印象なので、黒髪にも相性が良いんです。

【年代別】ショートボブでつくる大人フェミニンなへアカタログ特集

〈20代×ショートボブ〉大人ウルフ×前髪ありでマンネリ感を打破して

20代におすすめなショートボブは、ウルフカットを取り入れたショートボブ。一見、ウルフカットはメンズライクに仕上がりそうですが、前髪ありにするとガーリーさもオン。モードすぎないショートボブでインパクトと軽やかさを取り入れてみて。

〈30代×ショートボブ〉かきあげ前髪×ハイトーンでセクシーさをオン

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

30代におすすめなショートボブは、かきあげ前髪でふんわりとやわらかい雰囲気を演出して。ハイトーンカラーでもショートボブならきつい印象にならず、華やかでエレガントなショートボブに仕上がりますよ。

〈40代×ショートボブ〉センターパート前髪×黒髪でメンズ受けを取り入れて

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

40代におすすめなショートボブは、センターパート前髪でこなれ感をオン。
色っぽいセンターパート前髪で上品さを引き立てて。内巻きにワンカールすれば愛されヘアの完成です。

〈50代×ショートボブ〉くびれショートボブで前髪もふんわりと若々しい印象に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

髪のボリュームが気になる50代におすすめなショートボブは、くびれシルエットでふんわりと若々しい印象に。前髪もふんわりとさせるのがポイント!ドライヤーでトップをふんわりとさせるのがふんわりショートボブをキープする秘訣。

【シーン別】ショートボブのセットの仕方とアレンジをレクチャー

【オフィス】基本のセットでナチュラルな濡れ髪ショートボブに

萩原翔志也/ストレート指名No.1✨[髪質改善] (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

オフィスコーデには、基本のセットで仕上げたさわやかな雰囲気のショートボブがおすすめ。

【ショートボブのワックスセットの基本のやり方】
1. 髪の毛を水で濡らして、少し乾かす
2. 指の腹にのるくらいの量のワックスを出して手のひらで伸ばす
3. くしゃっとやさしいタッチで、後ろの髪からトップ、そしてサイドにワックスをもみこんでいく
4. 最後に前髪にワックスをつけたら完成。

これはワックスの基本のやり方なので、ここから紹介するセットでも同じようにしてみてくださいね。

【前髪長め】ショートボブさんは、くせ毛風巻き髪にセット

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

前髪長めのショートボブさんは伸ばしかけ前髪もかっこよく、セットするのがポイント。
伸ばしかけ前髪をくせ毛風にくるっと巻いて、大人の遊び心を光らせてみて。パーマをかけてもいいですし、自分でヘアアイロンで外はねや内巻きをゆるく入れても、動きが出てかわいいショートボブに仕上がりますよ。

【結婚式】お呼ばれは、ショートボブを華やかにセットアップ

結婚式などのパーティ向けのヘアアレンジでおすすめなのが<アップヘア〉です。
首回りをすっきり見せてぐっと大人っぽく仕上げてみて。ヘアピンやヘアアクセサリーをつけてよりエレガントに華やかさを演出して。

【デート】外ハネ×センター分け前髪でショートボブの華やぎをオン

デートにおすすめのショートボブの前髪はセンターパート。
前髪をセンターパートにすることで一気に大人っぽく、色っぽく仕上がります。パーマもしくはコテでふんわりと巻いて立体感を出して軽やかなセットに。

また、このショートボブのセットは、あえて無造作感を出すことで、やわらかい雰囲気を出すことができますよ。

【学校】校則があっても大丈夫。甘さをセーブしたおフェロショートボブ

もちろん学校や職場によっては髪が染められない場合もありますよね。そんな方には前髪なしショートボブはピッタリ。

黒髪の悩みといえば、「重く見えてしまう」ことなのではないでしょうか?でも、ショートボブならその性質がボブの重みや丸みとちょうどマッチします!軽いセットで前髪も分けてしまえば、顔が明るく見えますよ。

前髪なしのショートボブは大人っぽく仕上げたい学生さんにもぴったり。

【パーティ】クールなショートボブ。オールバックでゴージャスに

こちらは思い切ってオールバックのような前髪なしかきあげアレンジをしたショートボブ。一気にワイルドになり、デニムがよく似合いそうですね!

同じショートボブでも、長い前髪を使ってワックスで固定すれば、こんなイメチェンも簡単です。パーティのような華やかな場所には、かっこいいショートボブが特に合いますよ。いつもの自分のショートボブスタイルに飽きてきたときにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【浴衣】にはとびきり愛らしいショートボブをヘアピンでアレンジして

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

夏の花火大会に欠かせない〈浴衣〉ショートボブでダウンヘアだとなんだか物足りない…。でもアップヘアだとうまくまとまらない。そんなときは、ヘアピンで愛らしくアレンジして。崩れにくいハーフアップやねじり、三つ編みなどを組み合わせてとびきりかわいく仕上げて。

【女子会】女子ウケを狙うなら最旬のスカーフアレンジ

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

女子ウケを狙いたい女子会シーンならスカーフアレンジはいかがですか?
コーデに合わせたスカーフをチョイスして統一感を演出しましょう。長めのスカーフを使い、余った部分をリボン結びすれば、コーデのワンポイントにもなります。前から見ても後ろから見てもかわいいヘアスタイルの完成です。

【シーン別】ショートボブの前髪セット・アレンジ方法

【オフィス】好印象をゲットならナチュラル斜め分け

オフィスシーンにおすすめの前髪アレンジは、黒髪の斜め分けアレンジ。
社会人として、顔に髪の毛がかかりすぎていないのは最低限のマナーですよね。ワンレンショートボブさんなら、前髪を斜めに流してしっかりと表情が見えるようにしましょう。

【結婚式】前髪まで華やかにポンパドール

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

結婚式におすすめのショートボブさん前髪ヘアアレンジは、ポンパドールです。
ポンパドールは前髪ひとつに束ね、ねじりながら上で留めて大きく膨らませるアレンジ。とてもボリューミーで華やかなので、結婚式などのお呼ばれシーンにはぴったりです。

【デート】定番ウケならふんわりゆる巻きで

デートにおすすめのショートボブさんの前髪アレンジは、ゆるふわ巻き。
ショートボブさんは細いコテでアレンジしがちですが、ゆる巻きなら太めのコテで巻いてみましょう。太めのコテで巻くことで、大きいカールが仕上がり、よりナチュラルに仕上がります。

【女子会】トレンドを抑えた短め前髪のランダム巻き

女子会におすすめのショートボブさん前髪アレンジは、ランダム巻き。
前髪はお無し方向にすべてを巻きがちですが、トレンドはランダム巻きです!前髪を様々な方向に巻くことでボリューム感が出て今風に仕上がります。
ランダム巻きには細めのコテがおすすめ。細いコテで細かく巻くことで、トレンドのアンニュイな雰囲気を演出することができます。

【イベント】センターパートのねじりアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

イベントシーンにおすすめのショートボブさん前髪アレンジは、センターパートのねじりアレンジです。
前髪を真ん中で分け、それぞれをねじりながら上にあげていきます。イベントシーンにぴったりな活発感を演出することができ、元気で若々しいヘアアレンジの完成です。

ショートボブのセットがしやすい。おすすめワックスはこちら

セミウェットにキメるなら「N.」のクリーム状ワックス

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

こちらは、人気ブランド「N.(エヌドット)」の長い間愛されているアイテム「ナチュラルバーム」 で、クリーム状のワックスです。

こちらのワックスは、髪のダメージが気になる方にもおすすめのアイテム。クリーム状ワックスなのでセットをしやすいのも◎。

ヘアセットだけじゃなくても使える。お得感満載のヘアワックス

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

こちらは、「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」。“自然由来原料(シアバター、アロエベラ、ビタミンE (トコフェロール)、ビーズワックス(ミツロウ)、タンジェリンエッセンシャルオイル)”(公式HPより)のみでできたワックスなのでヘアだけでなく、お肌の保湿にも使えてしまうマルチアイテムです。

ボディにも使うことのできるワックス、いかがですか?

前髪セット◎。べたつきたくない方におすすめ

ミルボン ニゼル トレイスワックス 80g

ミルボン ニゼル トレイスワックス 80g

「MILBON(ミルボン)」の「ニゼル ドレシア トレイスワックス」は、髪をべたつかせたくない方におすすめのスタイリング剤。
とくに前髪のスタイリングにはべたつかないスタイリング剤が欲しいですよね。溶けるように滑らかなテクスチャなので使い心地も抜群です。

今年は、セットのバリエーションが豊富なショートボブで

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ショートボブといっても様々な髪型があって、セットの仕方で印象を操ることができるレングス。とくに前髪の印象でまた見え方が変わってきますね。前髪に技ありなショートボブでヌケ感のあるショートボブに仕上げてみてくださいね。


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながら、あなたもセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1自分に合った前髪を!50代女性の魅力を引きだす前髪を徹底調査♡miho
  2. 2高い頬骨が気になる方必見!カバーできちゃう髪型&メイク術紹介♡mio22
  3. 3入れ方で変わる!【黒髪メッシュ】の人気カラーを徹底紹介♡imyu18
  4. 4ヘアカラー×暗めが最旬トレンド。メンズに人気のアッシュカラー特集ふろこ
  5. 5ショートからボブの伸ばしかけ期。マッシュショートボブはいかが?♡himaya
  6. 62021年流行りの韓国風前髪はこれだ!切り方&巻き方も一挙公開!miicha
  7. 7面長にボブ、実は似合います!小顔見せを叶える髪型を総まとめmoon
  8. 82021年は「暗髪」が合言葉♡透明感が手に入るヘアカラーを調査♪chaa_f_chaa
  9. 9市販のおすすめブリーチ剤はこれ!ブリーチ剤の基本講座開講します♡akak
  10. 10【保存版】話題のイルミナカラーを徹底解説!透明感あふれるツヤ髪にmaroniichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 2021年ZOZOTOWNセールはいつ?再値下げのタイミングなどARINE編集部
  • 次回は9月25日から!Amazonタイムセール祭りの目玉商品やお得に買う攻略法ARINE編集部
  • 9/21更新!Uber Eats(ウーバーイーツ)最新クーポンARINE PRESS
  • 【2021年】楽天お買い物マラソンを攻略!次回開催はいつから?ARINE編集部