艶と雰囲気で勝負♡2019年は「モーブカラー」で勝ちを狙おう♪

いろんなヘアカラーがあるなか、イマドキ女子の間で流行中のグレージュやアッシュ、グラデーションカラーやピンクレッド系…。 最先端をいきたいあなたにぴったりのヘアカラーとは?2019年はいったいどんなヘアカラーが流行る?そんなトレンドに敏感な女のこたちのために、今回は【モーブカラー】というヘアカラーをご紹介します!【モーブカラー】とは、ヘアのツヤと透明感、雰囲気を生かした2019年注目のトレンドヘアカラー!あなたも【モーブカラー】で最新のトレンドを取り入れてみませんか?

2019年はツヤと雰囲気の「モーブカラー」に注目せよ。

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

アッシュやグレージュ、ハイトーンカラーなど様々なヘアカラーが楽しめるこの時代で、本当におしゃれなヘアカラーはいったい何なのだろう?と気になっている方いませんか?
今回はそんなヘアカラーのトレンド勝負におすすめで、ツヤと透明感が素敵な「モーブカラー」というヘアカラーについてご紹介したいと思います♡

「モーブカラー」とはどんな髪色なの?

taiyogt (VEGA,所属)

「モーブカラー」とは、アッシュの色味が特徴的な紫系のヘアカラーのことを指します。モーブカラーでない、普通の紫系のヘアカラーは、光に当たったり色が抜けてきたりすると赤味が目立ってしまいますよね。
しかしモーブカラーは赤味よりも青味の強い紫系ヘアカラーなので、透明感やヌケ感が違うのです…♡

ただの紫ではなく、灰色がかったようなアッシュの色味が混ざっているのも特徴的。暗めカラーなのにアカ抜けていて、ツヤも雰囲気もある、思わずきゅんとするヘアカラー。それがモーブカラーなんです!

2019年のトレンド「モーブカラー」を詳しく知ろう!

モーブカラーに挑戦するには、まずはモーブカラーについて詳しく知る必要がありますよね!
ひとくちでモーブカラーといっても、暗めなモーブカラーや明るめなモーブカラーなど、様々なカラーに細かく分けることができます。
今回はブリーチあり・ブリーチなしにモーブカラーを分けて、さらにレングス別でモーブカラーを使ったヘアアレンジをご紹介します。ぜひ参考にして、モーブカラーを自分のものにしてみてくださいね♡

あなたに合ったモーブカラーはどれ?

まずは代表的な人気モーブカラーをブリーチあり・ブリーチなしに分けて見ていきましょう♪
ツヤ感や透明感を重視するモーブカラーは一般的にブリーチありのイメージが多いですが、ブリーチなしのモーブカラーでも透明感を演出することはできるんですよ。
ブリーチあり・ブリーチなしによってモーブカラーの雰囲気も変わるので、好みのモーブカラーを選んでくださいね。

【ブリーチあり】明るめなモーブカラーはピュアな透明感!

ラベンダーグレージュでキュートなモーブカラーに♡

モーブカラーは、ブリーチをすることでモーブカラーならではの独特な色味をしっかりと表現することができます。
ラベンダーグレージュはヘアカラーのトレンドを全て詰め込んだ、とっておきのモーブカラー♡ スモーキーな発色なのにキュートな印象が残っていて、素敵ですよね。

ピンクパープルでモーブカラーのアンニュイさを引き出す!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ピンクパープル系のモーブカラーはデザイン性が高く、なによりもアンニュイな雰囲気が魅力的。紫の大人っぽさ×ピンクのお茶目な雰囲気がミックスされて、色んな表情を魅せられるモーブカラーなのです。
ピンクパープル系はブリーチ1回~2回で入れられるので、気軽に試せる明るめモーブカラーとして人気!

ハイトーンパープルは注目のモーブカラー!

モーブカラーの紫を思いっきり表現したのがハイトーンパープル。まわりの視線を独り占めしちゃいそうな濃いめのモーブカラーは、ハイトーンヘアカラーのなかでもオシャレだと話題♡
じゅわっとあふれだすフレッシュさは、ハイトーンのモーブカラーでGETしましょう!

【ブリーチなし】暗めなモーブカラーはツヤが引き立つ!

アッシュラベンダーで落ち着いたこなれモーブカラーを♡

ブリーチなしのモーブカラーで、ツヤ感UPを狙いましょ♪
アッシュラベンダーは、暗めでもヌケ感のあるおすすめの人気モーブカラー。紫系カラーにアッシュがプラスされると、こなれた雰囲気になりますよね。

パープルブラックは大人のモーブカラーなんです。

大人の魅力がグッと引き出されるのは、パープルブラックのモーブカラー。一見黒髪のように見えますが、光に当たるとしっかりと紫の色味が出てくるんです!
ブリーチなしモーブカラーならではのツヤ感が思わず触りたくなるようなヘアに仕上げてくれますよ。

ラベンダーブルーでひと味違った個性派モーブカラーを!

Kousuke (Feria渋谷所属)

みんなと違ったモーブカラーに挑戦したい!なんて方には、ラベンダーブルーがおすすめですよ。
モーブカラーの特徴である紫にさわやかで深みのあるブルーが加われば、落ち着きのある個性派スタイルの完成!周りとグッと差をつけるモーブカラーならこれで決まり♡

レングス別でモーブカラースタイルをチェック♡

HAIR

モーブカラーはどんなレングスともよく合うので、長さを変えずに気軽に挑戦できるヘアカラーでもあるんです。
ここからは、レングス別にモーブカラーのスタイルをご紹介します。
みなさんも今の自分の髪の長さと比べながら見てみてくださいね。

【ショート~ボブ】のモーブカラースタイル

ベリーショートレングスには、明るめなハイトーンのモーブカラーがおすすめです。とくに存在感を放つ明るめモーブカラーも、短めな髪ならバランス感のあるスタイルに。ショートならではのボーイッシュな雰囲気も、パープル系モーブカラーを入れるとやわらかい印象に仕上げてくれますよ。

RYOTO (uppity所属)

ふんわりとしたボブレングスに、暗めなアッシュ系モーブカラー。
ボブ特有の”毛先クルン”にモーブカラー特有のツヤ感がプラスされれば、トレンド女子力スタイルに早変わりです! ざっくりとかきあげたような無造作スタイリングで、ヌケ感を意識してみて。

【ミディアム~セミロング】のモーブカラースタイル

女子のなかでも多いミディアムレングスさん。マンネリ化しやすいレングスだからこそ、ポイントカラーとしてモーブカラーを取り入れるのもGOOD!
毛先のほうだけをブリーチして紫系モーブカラーを、グラデーション風に。個性派さんはまわりと被らない斬新スタイルに挑戦してみましょ。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

髪も伸びてきたし、茶系もちょっぴり飽きたな…。なんて思ったら、ラベンダー×ベージュ系のモーブカラーでほんのりと、でもしっかりイメチェンしてみませんか?
透明感をつくるベージュ系にラベンダーを足すことで派手でない個性的なモーブカラーの出来上がり。

【ロング~スーパーロング】のモーブカラースタイル

ロング~スーパーロングの長めレングスさんにありがちな「毛量」の問題、モーブカラーでごまかせるかも…?
モーブカラー独特のツヤ感と透明感で、ごわごわとした髪質と毛量を上手にごまかしてみませんか。さらに毛先のほうにいくにつれてハイライトやグラデーションカラーでモーブカラーのハイトーンにすると、より軽く全体的にまとまりが出ますよ。

モーブカラーを自分らしく楽しむアレンジ集♡

ハーフアップお団子で大人モーブカラーヘア

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

モーブカラーに染めた髪をハーフアップお団子アレンジ♡
モーブカラーはヘアアレンジすると立体感が生まれて動きが出るので、大胆にくしゃっと結ぶだけでおしゃれな雰囲気になれちゃいます…!ハーフアップにお団子をプラスするだけでちょっぴりあどけなさが残るのも、とってもキュートですよね。

透明感勝負♡モーブカラーヘアのローポニテ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

さらにモーブカラーは、ゆるふわな雰囲気もとっても得意。ヘア全体を適度にミックス巻きして、下のほうの位置でひとつ結びにアレンジしてみても素敵。
リボンやバレッタなどでアレンジにメリハリをだすと、アレンジ上級者な印象になれちゃうかも!

モーブカラー×ヘアアクセサリー

_miyazakikana_

きっちりと結びすぎないで、おくれ毛を活用することでよりかわいいアレンジに。落ち着いた印象があるモーブカラーも、ゴールドのヘアアクセサリーやお花のアクセサリーをプラスすることで、一気にゴージャスなイメージに…♡

ブリーチなし!セルフでモーブカラーに挑戦♡

今すぐモーブカラーにしてみたいけど、美容院に行く時間がない…。という方はセルフでモーブカラーデビューしましょ。
モーブカラー独特の透明感をセルフで引き出すのはむずかしいと思われがち。ですが、じつは一般的な市販のカラー剤でもモーブカラーに挑戦することができるのです!自宅で自分でらくちんにモーブカラーができるなんてうれしいですよね。
ぜひ市販のカラー剤を活用して、モーブカラーに挑戦してみてくださいね♪

市販のカラー剤でモーブカラーデビュー!

ビューティーン メイクアップカラー ブルーバイオレット

ビューティーン メイクアップカラー ブルーバイオレット

「Beauteen(ビューティーン)」のメイクアップカラーは発色や色持ちが良いと評判のセルフ用カラー剤。
こちらのおすすめカラーは紫系モーブカラー「ブルーバイオレット」です。ブリーチなしでもある程度の明るさのある髪ならきれいにモーブカラーが入りますよ。ムラがないよう均等にカラー剤をぬって、雰囲気上手のモーブカラーになりましょ♡

高発色!セルフで個性派モーブカラー

アンナドンナ エブリ ヘアカラー (バタフライパープル) 1剤40g 2剤80ml 【HTRC5.1】

アンナドンナ エブリ ヘアカラー (バタフライパープル) 1剤40g 2剤80ml 【HT...

もともとブリーチをしているという方におすすめなのがこちら「annadonna(アンナドンナ)」のエブリ ヘアカラー。こちらのカラー剤は鮮やかな発色が特徴で、 おしゃれなパッケージは気分まで上げてくれそうですよね!同じく紫系モーブカラー「バタフライパープル」で魅惑の個性派モーブカラーを手に入れませんか?

ヘアケアしながらモーブカラーを手に入れよう♪

アンナドンナ エブリカラートリートメント (パープル) 160g

アンナドンナ エブリカラートリートメント (パープル) 160g

モーブカラーに挑戦したいけれど、最近髪の毛のダメージも気になる。なんて方は、同じくアンナドンナのカラートリートメントを使ってみてください。カラー剤と違って、カラートリートメントは普段のシャンプー後にいつも通りトリートメントをするだけで、回数を重ねるごとに徐々にモーブカラーに染まっていきます。
1回使えばほんのりカラー、何度も使えばしっかりとしたモーブカラーが期待できますよ。ヘアケアしながらモーブカラーを手に入れられるのです♡

モーブカラーの色落ちって?

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

モーブカラーは色を使ったヘアカラーなので、色落ちは少し早めになります。ブリーチベースな明るめモーブカラーは、落ちやすい場合も。
でも、せっかくかわいいモーブカラーにしたらできるだけキープしたいですよね。 そんなときは、この2つのことを心掛けてみてください。

1. 色落ち対策に!モーブカラーをしっかりキープ

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル 320ml  

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル 320ml  

モーブカラーの色落ちを遅くするだけでなく、色落ちによる黄ばみもケアしてくれるのがムラサキシャンプー!おすすめはこちらの「N. (エヌドット)」の「カラーシャンプー」です。
カラーしてから1週間ほどはとても色落ちがしやすいので、毎日のシャンプーをこちらのパープルシャンプーに変えて、しっかりモーブカラーをキープ。色落ちを防ぎましょう!

2. 髪のダメージからモーブカラーをガード

ダイソン ヘアドライヤー Dyson Supersonic HD01 ULF IIF アイアン/フューシャ

ダイソン ヘアドライヤー Dyson Supersonic HD01 ULF IIF アイ...

そしてじつは色落ち対策としてもう1つ大切なのは、濡れた髪をそのままにしないということなのです!
髪のダメージは色落ちの原因にもなるので、お風呂から出たらタオルドライし、洗い流さないトリートメントなどを使いながらしっかりとヘアケアを意識しましょう。過度な熱による髪へのダメージが少ないドライヤー「Dyson(ダイソン)Supersonic(スーパーソニック)」の「Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)」を使って、モーブカラーをヘアダメージからガード!

2019年の最新トレンドは「モーブカラー」で決まり♡

様々なヘアカラーがあるこの時代だからこそ挑戦したいモーブカラー。ツヤと雰囲気を手に入れて、2019年のヘアカラートレンド勝負の勝ちを狙っちゃいましょう!
自分らしいモーブカラーにすれば、きっと今までにないあなたを発見することができるかも…♡

最旬ヘアのカンタン予約は、ホットペッパービューティーで

サロンの予約にはホットペッパービューティーがおすすめ!
いつでもどこでもその場で予約&お得な各種クーポンがうれしい♪
この機会に、キレイへの近道みつけちゃおう♡

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合ふろこ
  2. 2いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  3. 3【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  4. 42019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようふろこ
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようふろこ
  6. 6グレージュの色見本をチェック。ヘアカラーや服装・ネイルまで紹介ふろこ
  7. 7【前髪からセットまで。】格上げショートボブの秘密を教えます♡kuroneko
  8. 8清潔感のある髪型ってどんなヘア?印象を変えて魅力的に見せようふろこ
  9. 9簡単ヘアアレンジ紹介セミロング編。オフィスからパーティーまでふろこ
  10. 10ショートヘアでもできるお団子ヘア。崩れ防止の便利アイテムも紹介ふろこ