【マットカラー】で作る透明感×くすみ感が魅力的なヘアスタイル

今ARINE編集部が注目する髪色が「マットカラー」。マットカラーは、グリーンのヘアカラーを入れることによって、気になる赤みをおさえたブラウンカラーを指します。トーンによってもマットカラーは雰囲気が変わるので、さまざまな楽しみ方ができるのがマットカラーの良さ。今回はマットカラーの魅力を紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「マットカラー」は透明感が魅力

ヴィッカ 青山[vicca]

マットカラーは、気になる赤みをおさえて、やわらかさや透明感を与えてくれる色です。同じくくすみ系のヘアカラーであるアッシュと混同されがちですが、その違いもしっかり理解しておきたいところ。

「マット」と「アッシュ」の違いって?

グリーンがベースのマットヘアカラーは、日本人特有の髪の毛の赤みを抑えてくれるヘアカラー。一方アッシュのヘアカラーは、ブルーがベースなので黄みを抑える役割を果たします。

ヘアカラーをした後、赤やオレンジに色落ちしてしまうあなた!マットなヘアカラーで理想のカラーを楽しみましょう。

マットカラーはブリーチが必要なの?

ブリーチをしたマットカラーと、ブリーチをしていないマットカラーでは、発色がかなり違います。

ブリーチをしていない髪の毛はメラニン色素が残っているため、マットカラーの色味はふんわりと発色。程よく赤みを消して暗い髪に透明感を与えます。はっきりとした色味を出したい場合は、ブリーチをしてみて。また、ブリーチの回数によっても色味は変わってきますよ。

"暗めでも透ける"おすすめマットカラーカタログ

黒髪よりアカ抜けダークトーンマット

Takumi Kawahori (uppity所属)

仕事などで黒髪にしなくてはいけない場合、トーン低めのマットカラーがおすすめ。黒染めした黒髪よりもグッと透明感がプラスされ、同じ黒なのにマットカラーはこなれ感が出ますよ。
オフィスになじむマットカラーを、美容師の方に相談してみてくださいね。

透明感のある印象へと導く

暗めのマットカラーの良さは、色白に見せられること。深みのあるグリーンがベースのマットカラーは、黒髪よりもどこかやわらかな印象に仕上がります。
赤みを消したマットボブは、人気のオフショルトップスとも相性◎です。

無造作ウェーブは暗めマットカラーでヌケ感を出して

暗めのマットカラーは、大人っぽさを演出してくれる髪色。
太めのコテで作る無造作なウェーブヘア×マットカラーの組みあわせは、気張りすぎないけどどこか色っぽい、そんなヘアスタイルに見せてくれます。

グレーのマットカラーで演出する透明感

暗めマットカラーは、ヘアカラー自体がとってもおしゃれだから、シンプルなストレートスタイルでもこんなに決まります。
マットを濃く入れた暗めのヘアカラーは、赤みを抑えながらきれいに色落ちしてくれるのもポイントです!

マットカラー×パーマでニュアンス伝わる

マットカラー×パーマなら、スタイリングがとっても簡単に!時短もこなれ見えも両方ゲットできるから、忙しい女子のミカタなのです。
暗めのマットヘアカラーは、肌みせコーデもヘルシーに決まります!アンニュイなキレイめスタイルが好きな方におすすめのヘアカラーです。

マット+アッシュのヘアカラーは明るめも暗めもかわいい

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

暗めマットカラーにくせ毛風のパーマを合わせて、こなれヘアに。
さみしい印象になりがちなヘアスタイルでも、パーマで動きを出してあげれば大丈夫!暗めのマットカラーに合わせた、深い色味のヘアターバンなどを合わせてもGOOD。アッシュをプラスして透明感ある雰囲気に。ブリーチなしでもきれいな色が入ります。

マット×グレージュの透明感ある雰囲気には色っぽさを足し算♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

マットカラーにグレージュをプラスした「マットグレージュ」は透明感を演出しつつも、グレージュの温かみが加わることで色っぽく仕上がります!髪色の透け感が絶妙なので、外国人風にも見えますよ。繊細でやわらかな印象をプラスしたい方におすすめです。

地毛より暗めなマットヘアカラーでモテる透明感ロングヘア

暗めマットカラーは、光に当たるときれいに透けるヘアカラー。透明感のあるいきいきとした髪の毛は、憧れのロングヘアに近づく一歩ですよね。
光をまとったマットカラーのロングヘアは、メンズからの支持率も上々♡さりげないおしゃれ感も人気のヒミツです。

ボブヘアのマットカラーはブラウンをプラスして大人っぽく

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

かわいらしい印象のショートボブヘアは、暗めのマットカラーにカラーリングすることで大人っぽさをプラス。落ち着いた印象に見えるブラウンマットカラーは、オフィスにもぴったりです。スタイリングしなくても、様になるのでラクチンですよ。

暗めマットカラーで洗練された女性像へ

暗めマットヘアカラーは、クールで洗練されたイメージにぴったり。メンズライクなコーディネートは、マットカラー×ロングヘアの色っぽさでバランスをとるのが◎。
深いボルドーのリップは、反対色であるグリーンをベースとしたマットカラーによく映えます。

明るめマットカラーで差のつく外国人風ヘアに

明るめベージュマットヘアカラーは色落ちしてもおしゃれ

明るめマットカラーは、外国人風の雰囲気を演出してくれる人気のヘアカラー。ブリーチで色を抜いた髪の毛は、マットカラーで赤味を消したベージュの色味がよりきれいに発色します。
明るめマットカラーのウェーブスタイルには、かきあげバングを合わせれば色っぽくも見せられますよ。

透けるマットグリーンで差をつける

明るめのマットカラーの良さは、光の加減で表情が変わること。マットグリーンは、影になる部分は深いモスグリーンに、光の部分は透けるようなカーキグリーンに変化してみえます。ヘアカラーで差をつけたい方にはぴったりの色なのです。

シアーなマットカラーで柔らかく

人気のグラデーションヘアカラーにも、マットを取りいれて!シアーなマットカラーは、光のベールをまとったような柔らかな質感が手に入ります。
グラデーション×マットヘアカラーでトレンドの1歩先いくヘアスタイルに♡

マットカラーにハイライトやグラデーションを合わせて

pii1221 (Hair design Luana.所属)

明るめのハイライトは、深いマットカラーによく映えて相性◎。太めと細めをラフにミックスさせたハイライトは、クールで大人っぽいイメージに変身できるおすすめのヘアカラーです!シンプルカジュアルなコーディネートにもぴったり。

マットカラーのトレンドヘアアレンジ集

マットカラー×ポニーテールでなびかせて♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

マットカラーは、透明感を生かしたラフなヘアアレンジが相性◎。風になびくような軽やかなポニーテールなら、マットカラーの長所である透明感が光が当たるたびに際立ちます。たっぷり巻いておくことでさらにふんわり柔らかい印象に!

マットカラー×ツイストアレンジでパーティスタイルに!

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

マットヘアカラーとツイストアレンジの組みあわせでパーティスタイルに。
ツイストアレンジとは、毛束を2つに分けて交互にねじっていくヘアアレンジ。マットヘアカラーのポイントである透明感をきれいに見せることができますよ。

マットカラー×お団子で大人かわいく華やかに

こちらは、ハイライトを生かしたマットカラーのヘアアレンジ。お団子を2つ作ったフェミニンなアレンジを組みあわせれば、パーティやデートにもおすすめの華やかなアレンジが完成。毛束を少しずつつまみ出してニュアンスを付ければ、こなれた雰囲気も出ます。

マットヘアカラー×くるりんぱで簡単アレンジ♡

マットヘアカラーは髪の透明感をきれいに見せられる髪色なので、くるりんぱとも相性◎。マットヘアカラーにハイライトをプラスすれば、透明感の美しさがより伝わるのでおすすめです。

マットカラーの色落ちを防ぐヘアケアアイテム

マットカラーの色落ちを防ぐヘアケアアイテム1. 「カラタスシャンプー」

こちらはカラーを維持したい時におすすめのカラーシャンプー。ブリーチをした後は特に、色が抜けやすくなるのでカラーシャンプーを使うのがおすすめ。
「CALATAS(カラタス)」のシルバーシャンプー「カラタスシャンプーSv」は、カラーの際の気になる赤みにおすすめ。色が抜けてからではなく、好みの色をキープしたい時に使ってくださいね。

マットカラーの色落ちを防ぐヘアケアアイテム2. 「2トーン トリートメントヘアカラー」

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」の「2トーン トリートメントヘアカラー」は、短期間のヘアカラーを楽しみたい方におすすめのヘアティントですが、髪色キープにも◎。
使い方はふだんのトリートメントと同じく、シャンプー後に取り入れるだけ。回数を重ねるごとにしっかりと色が入りますよ。

セルフカラー向けの市販アイテム

「Liese(リーゼ)」の「泡カラー」は、市販のカラー剤の中でも、泡タイプになっていてとくに初心者さんでもやりやすいと人気。ヘアカラーが色落ちして赤みが出てきたけど、忙しくて美容室に行けない!なんて時は、市販のカラー剤を使うのも手かも。

2020年最旬♡NEWヘアカラーは、マットヘアカラーで決まり!

マットカラーは、暗めでも明るめでも透明感ある雰囲気に見せてくれるヘアカラー。
外国人風のヘアカラーに挑戦するなら、アッシュもいいけれど、マットを選択肢にプラスしてトレンドを先取りしてみて♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年3月現在のものです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ