カラーバターとは?人気色からヘアカタログ・使い方までご紹介!

傷めずにきれいな髪色を手に入れたい、そんなあなたにおすすめなのがカラーバター。カラーバターは髪へのダメージをおさえながらヘアカラーできるので、髪の傷みが気になる方におすすめです。今回は、カラーバターの魅力と人気色からヘアカタログ、使い方までご紹介します!
目次

髪をケアしながら理想の髪色を叶える【カラーバター】とは?

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

カラーバターとはトリートメントにカラーが入っているアイテム。トリートメントが入っているので、髪をケアしながら染めることができるので髪のダメージが気になる方にもおすすめです。
また、カラーバターは自分の好きなカラーをミックスさせて好きな色味を作ることもできて、セルフでも簡単に染められます。

カラーバターの魅力は以下の4つ
1. 髪が傷みにくい
2. セルフでも簡単に染められる
3. 発色◎コスパも◎
4. 色落ちまで楽しめる

このような魅力たっぷりのカラーバターを、ここからさらに解説していきます。

カラーバターの疑問。黒髪、白髪でも染まるの?

カラーバターは黒髪だと色が入りません。

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

髪をやさしくケアしながら髪色を変えることができるカラーバター。カラーバターは、黒髪さんよりもブリーチした髪や明るい髪色の方にとくにおすすめ。カラーバターはブリーチが多い髪ほど色が入りやすく、ピンクなどのカラー系だったらより明るいカラーに仕上がります。

白髪はカラーバターで染められる?

黒髪はカラーバターを使うことができないけど、白髪は染めることができるのかと思う方も多いはず。カラーバターで白髪を染めることもできますが、白髪には白髪用のトリートメントを使うのがおすすめ。
白髪染め用のカラートリートメントには、補修、保湿成分が豊富で髪にハリやコシを与えながらナチュラルに染められますよ。

人気のカラーバター「エンシェールズ」の魅力って?

エンシェールズのカラーバターは全27色+クリアクリーム!

パープルのカラーバターでミステリアスな色気を引き出す

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」ショッキングパープルは、ニュアンシーな印象に。透明感のあるパープルのカラーバターで艶やかな髪に仕上げてみて。

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」は種類豊富で27色もあります。カラーが豊富なので、自分でもミックスして新しいカラーを作り出すこともできるので、理想の髪色に近づくことができそうですよね。派手色から、ミックスに最適なシルバー、普段使いできそうなブラウンやブラック系まで幅広いので、いろいろなシーンに使えます。

エンシェールズのカラーバターは髪をケアしながら染められる

エンシェールズのカラーバターは髪へのダメージを減らすために"成分の90%以上がヘアトリートメント"(公式HPより)でできています。そのため髪を傷めることなくケアしながら染められるので、ブリーチをして髪のダメージが気になる方にもおすすめ!

エンシェールズのカラーバター人気トップ10を徹底調査!

1.【アッシュミルクティー】のカラーバターで人気のアッシュ系をゲット

混ぜたり薄めたり、自分好みのオリジナルカラーが楽しめる!

ダメージケアをしながらヘアカラーができるカラートリートメント。
“成分の90%以上がヘアトリートメントでできてい“(公式HPより)るため、髪を傷めずにケアをしながら同時にヘアカラーすることができます。ブリーチをしたハイダメージの髪の毛にも使え、カラー後はツヤのあるサラサラな髪の仕上がりに。また徐々に色が濃くなるタイプではなく、一度のカラーでしっかり発色するのも魅力の1つです。
カラーを薄める専用の「クリアクリーム」を使えば、パステルカラーを作ることもできます。違う色を混ぜて自分好みのカラーを作ってみるのも◎。

アッシュミルクティー×ハイライトカラーでこなれ感を狙って

アッシュミルクティーのカラーバターをハイトーンに使えば、外国人風の透明感が手に入ります。ブラウン系の髪に使うと発色は弱めなのでブリーチした髪におすすめ!アッシュミルクティーは混ぜ方次第でオフィスでも◎。ナチュラルカラーにも仕上げることができるのでチャレンジしやすいです。

2.【ネイビーブルー】のカラーバターで髪の魅力度アップ

ネイビーブルーのカラーバターで透明感のある暗髪に

ダメージケアをしながらヘアカラーができるカラートリートメント。
“成分の90%以上がトリートメントでできている“(公式HPより)ため、髪を傷めずにケアをしながら同時にヘアカラーすることができます。ブリーチをしたハイダメージの髪の毛にも使え、カラー後はツヤのあるサラサラな髪の仕上がりに。一度のカラーでもしっかり発色するのも魅力の1つです。違う色を混ぜて自分好みのカラーを作ってみるのもおすすめです!

ダークシルバー×ネイビーブルーで深みのある黒髪へ

ネイビーブルーは、深みのあるブルーが特徴的なカラーバター。光に当たると透明感のあるブルーに見えるので、さりげなさがおしゃれですよ。ブリーチヘアでもトーンダウンすることも◎。また、ダークシルバーにネイビーブルーを合わせれば深みのある黒髪に大変身!

【チェリーピンク】のカラーバターでダークなピンクに

チェリーピンクで愛されヘアを手に入れて

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」チェリーピンクは、女性らしいフェミニンな印象に仕上がります。深みが加わったチェリーピンクのカラーは、温かみのあるカラーなので愛らしいですね!

ブリーチなし×チェリーピンクでモテヘアスタイルを叶える

エンシェールズのピンクは、なんと3色もカラーバターがあります。
その中でも、少し暗めのピンクにカラーリングしたい人には、チェリーピンクのカラーバターがおすすめ。ピンクブラウンな髪色初めて甘すぎず、かわいすぎないピンクに染めたい方にぴったり。

【フラッシュピンク】のカラーバターで定番モテピンク色!

フラッシュピンクで華やかなモテヘアに仕上げて

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」フラッシュピンクは、ビビットな発色が魅力。1度ブリーチをしてから入れるとはっきりしたピンクに仕上がりますよ。

ブリーチあり×フラッシュピンクで甘さを引き出して

しっかりとしたピンクを楽しみたい!そんな方におすすめなのが、フラッシュピンクのカラーバター。フラッシュピンクは、発色の良さも魅力。ピンクにカラーリングしたけど落ちてしまったそんな方もこのフラッシュピンクだったら、キュートな髪色を取り戻せそうですね。

【マンゴーオレンジ】のカラーバターでフレッシュさをプラスして

マンゴーオレンジのヘアカラーでニュアンスを楽しんで

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」マンゴーオレンジは、ニュアンシーなカラーが魅力。人目を引く華やかなオレンジでヘルシーさを全開に。組み合わせ次第で印象をグッと変えられるのも魅力ですよ。

ブリーチあり×マンゴーオレンジでヘルシーさをプラスして

sup0123 (nishihara所属)

フレッシュさがあふれる明るい髪色にしたい方におすすめなのが、マンゴーオレンジのカラーバター。ビビッドなオレンジカラーは、パッと人目を惹きつけ、暖かい印象を与えてくれます。パキッとしたオレンジが好きな方はこのまま、ナチュラルなオレンジが好きな方は、トリートメントやほかのカラーバターと混ぜて使うのがおすすめです。

【ガーネットレッド】のカラーバターで大人フェミニンな印象に

ガーネットレッドのヘアカラーでエレガントな印象に

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」ガーネットレッドは、深みのある赤みカラーが魅力。派手すぎないガーネットレッドのヘアカラーで洗礼されたエレガント印象に仕上げて。

ブラウン×ガーネットレッドでトレンディヘアをGETして

sup0123 (nishihara所属)

赤みを生かしたやわらかい雰囲気に仕上げたい方におすすめなのが、ガーネットレッドのカラーバター。派手すぎない赤茶の髪色はオールシーズンぴったりなヘアカラーです。暗めの髪に入れれば、ナチュラルなブラウンヘアに。ハイトーンカラーに入れれば、こなれ感のあるハイカラーな赤茶に変身。

【ショッキングパープル】のカラーバターでミステリアスカラーに

ショッキングパープルカラーで明るめも暗めもお手のもの

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」ショッキングパープルは、アッシュカラーも簡単。ビビットなパープルからナチュラルなパープルアッシュまで叶えることができますよ。

黒髪×パープルでアンニュイな魅力を引き出して

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ピンクやパープル系はカラーの中でも人気。そんなパープルにするなら、ショッキングパープルがおすすめですよ。
茶髪に塗れば、落ち着いた色味のパープルになるので大人っぽい印象に。また、ハイトーンの髪に塗れば明るく発色しますが、パープルなので子どもっぽくなりすぎません。
黒髪とのグラデーションの相性も◎なのでぜひ、取り入れてみてくださいね!

【モカブラウン】のカラーバターでナチュラルな美しさ

暗髪×モカブラウンでシアーな質感でこなれ見せ

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

赤みのかかったモカブラウンは、髪を派手色にするというよりは、トーンダウンして大人っぽい印象に見せたい方におすすめ。いつものハイトーンやカラフルなカラーに飽きてしまったという方も、モカブラウンならナチュラルな髪色に。こちらのカラーはブリーチした髪から、もともと落ち着いたカラーだった方まで、仕上がりは同じような落ち着いたブラウンになりますよ。
ただのブラウンではなく、光に当たると透き通るようなカラーなのがおしゃれポイント。

【ココアブラウン】のカラーバターで透明感のある黒髪に

落ち着いたカラーから冒険したいカラーまでそろっているのが魅力

「Ancels(エンシェールズ)」の「カラーバター」ココアブラウンは、ナチュラルな暗髪に染めたい方におすすめ。温かみのある赤みブラウンなのでふんわりとしたやさしい印象に仕上がりますよ。

暗髪にチェンジするならココアブラウンで糖度高めて

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

チョコレートのような甘い色合いとツヤ感のあるヘアカラーがほしい方におすすめなのが、「ココアブラウン」のカラーバター。黒髪だと重く見えるけど、派手すぎないカラーに染めてアカ抜けたい方におすすめ。透明感のあるブラウンカラーなのでエアリーな仕上がりに。

人気カラーバター【シルバー】のミックスカタログ

エンシェールズのカラーバター、【シルバー】でアッシュ系に!

シルバーのカラーバターを混ぜればアッシュカラーも簡単

ダメージケアをしながらヘアカラーができるカラートリートメント。
“成分の90%以上がトリートメントでできている“(公式HPより)ため、髪を傷めずにケアをしながら同時にヘアカラーすることができます。ブリーチをしたハイダメージの髪の毛にも使え、カラー後はツヤのあるサラサラな髪の仕上がりに。また徐々に色が濃くなるタイプではなく、一度のカラーでしっかり発色するのも魅力の1つです。カラーを薄める専用の「クリアトリートメント」を使えば、パステルカラーを作ることもできます。違う色を混ぜて自分好みのカラーを作ってみるのも◎。

エンシェールズの人気のカラーバターを紹介してきましたが、【シルバー】はほかのカラーとまたひと味変わります。シルバーは単色で使えば、クールでおしゃれなカラーに。ほかのカラーとミックスさせれば人気のアッシュ系のカラーに。ミックスするカラーはピンク系やレッド系、グリーン系など幅広く使えます。

【シルバー×ブルー】で上品さを格上げして

カワノチヒロ (VEGA,所属)

サファイヤブルーやネイビーブルーなどの寒色系のブルーカラーにシルバーのカラーバターをミックスさせて透明感のあるカラーに仕上げてみましょう!カラーバターなら、寒色系のカラーでもきれいに発色します。大人っぽく涼しげな印象に仕上がるので、とくに夏におすすめ。

【シルバー×パープル】ミステリアスな色気を演出して

単色だけでもどこかミステリアスな雰囲気をかもし出すパープルのカラーバター。そんなパープルもシルバーで色味を抑えればくすみかかったパープルに仕上げることができますよ!
市販のカラー剤にはない絶妙なカラーを作れるのが、カラーバターならではの魅力です。

【シルバー×ピンク】で甘さをセーブして雰囲気チェンジ

人気のピンク系もシルバーをミックスさせることによって、ほかでは出せないようなカラーバターの色味にしてみましょう。
ベイビーピンクなどはフレッシュでしっかりと発色するピンクなので、シルバーを使ってダスティーに仕上げるのもおすすめ。クリアカラーやトリートメントと混ぜてさらに色を薄めることもできますよ!

エンシェールズのクリアクリームってどう使うの?

エンシェールズ カラーバター 200g カラートリートメント(クリアクリーム)

エンシェールズ カラーバター 200g カラートリートメント(クリアクリーム)

じつはあまり知られていないエンシェールズのクリアクリームの存在。クリアクリームはほかのカラーバターと混ぜて使うトリートメントです。このクリームをプラスすることによって、ビビッドに染まるのを抑え、ナチュラルなカラーに調整することができますよ。

【実用編】セルフで簡単カラーバターの使い方を徹底解説!

カラーバターで染める際に準備するもの

カラーバターを使ってセルフで染せる際にぜひ、準備してもらいたいのが以下のもの。

・手袋(手に色が付着しないようにするため)
・ハケ、コーム
・ラップまたはヘアキャップ
・汚れてもいいタオル
・ワセリン(皮膚にカラー剤が付着しないようにするため)
・クリアクリーム(ない場合はトリートメントやコンディショナーで代用可)
・ドライヤー

クリアクリームをカラーバターに混ぜることでカラーの濃さを調整できます。

単色でのカラーバターの使い方

まずは、ベーシックにカラーバターを単色で使用してみましょう。

カラーバターの使い方
1. 髪をシャンプーで洗い水分をよくふき取る
2. 手袋をしてカラーバターを手に取り、ムラなく髪にもみ込む
3. 髪にラップを巻いて15分ほど放置する
4. 髪からラップを外して、5分ほど放置する
5. シャンプー、リンスで髪を洗い流しよく乾かす

このステップで髪がきれいに染まりますよ!このときにドライヤーで髪に熱を加えるとよりきれいにサラサラに仕上がりますよ。

ミックスするカラーバターの使い方

自分で好きなカラーを作りたい方や、周りの人と差をつけたカラーに仕上げたい方は、カラーバターの色をミックスさせてオリジナルのカラーを作るのがおすすめ。
好きなカラーをチョイスして混ぜるだけ。あとは、単色のカラーバターの使い方と同じように髪にカラーバターを塗っていきます。そうすれば、自分オリジナルのカラーを完成させることができます!ミックスさせるだけでなく、グラデーションなど使い方は幅広いので、ぜひお好みを見つけてみてくださいね。

【番外編】カラーバターと併用して使いたいカラートリートメント

せっかくカラーバターで艶やかな髪色にしたのに色落ちしてきた…。そんなときは「カラートリートメント」でお風呂で簡単にケアして。カラートリートメントもカラーバターと同じくトリートメントでできているので、髪のダメージを守りながらカラーチェンジを叶えてくれます。

合わせて使いたいおすすめのカラートリートメント特集

1. アンナドンナのカラートリートメントでほんのりカラーに

「annadonna(アンナドンナ)」の「エブリ カラートリートメント」シリーズでほんのりとしたカラーにチェンジに最適。カラーバターのはっきりしすぎる発色は苦手な方や、もともとハイトーンの方でも、ナチュラルにカラーを入れたい方におすすめですよ。ヘアカラーの匂いも苦手…。という方でもこのカラートリートメントだったら、ツーンとした匂いも抑えられています。

2. マニックパニックのカラーマニュキュアは海外でも人気

「MANIC PANIC(マニックパニック)」は、海外のアーティストやセレブからも愛されているブランド。ニューヨークで誕生したマニックパニックはアメリカだけにとどまらず、ヨーロッパや世界中でも人気沸騰中。マニュキュアのようなパキッとした発色とカラー後もサラサラな指触り!これが、世界で長きに渡って愛されている秘密なんだとか♡

3. 「3CE(スリーシーイー)」のカラートリートメントでキュートに

3CE 【大容量200ml】トリートメント ヘアティント ジャンボ/Treatment Hair Tint Jumbo (CHOCOLAT BROWN) [並行輸入品]

3CE 【大容量200ml】トリートメント ヘアティント ジャンボ/Treatment H...

韓国の人気のブランド「STYLENANDA(スタイルナンダ)」からお財布にもやさしいコスメブランド「3CE(スリーシーイー)」が登場。3CEのカラートリートメントは、パッケージが可愛くてお風呂場でも手軽に染めることができますよ。また、ビビットな発色も魅力です。

白髪用カラートリートメントのおすすめは?

テンスターの白髪用カラーバターはデイリー使いにもおすすめ

トリートメント感覚できれいに色づくカラートリートメント

髪のダメージも白髪も同時にケアできるノンシリコンタイプのカラートリートメント。
トリートメント効果にすぐれた“ヘナエキス※”と保湿感たっぷりの“シアバター※※”配合で、ダメージケアをしながら同時にハリ、コシ、ボリュームのある髪へと導きます。三宝独自の“ミクロカラーコート処方”(公式HPより)で褪色を防ぎ、次回のヘアカラーまで美しい髪色をキープ。

※ヘンナ葉エキス
※※シア脂(公式HPより)

「TENSTAR(テンスター)」の「ヘナカラートリートメント」は、毎日使うことのできるカラートリートメント。ふんわりとボリュームのある髪に仕上げたい方におすすめですよ。白髪用なので、カラー展開はダークブラウン系などナチュラルなアイテムが多めなのも魅力です。

ルプルプのカラーバターはナチュラルな色味が◎。

やさしく着色してくれる「LPLP(ルプルプ)」の「ヘアカラートリートメント」。使うたびにツヤっとした髪が手に入る白髪用のトリートメントになっています。白髪が気になってきた方にも、さくっと白髪染めしたい方にもおすすめなヘアバターです。週に1、2回程度使うのがベター。

カラーバターでワンランクアップなヘアカラーを叶えて

RYOTO (uppity所属)

手軽にダメージを気にせずにカラーを楽しむことのできるカラーバター。
カラーバターはトリートメントなので、髪をサラサラにしつつ発色を楽しめるなんてとてもうれしいですよね。
今まで髪のダメージが気になってカラーができなかった方も、自分でオリジナルカラーを作って髪色を変えたいという方もカラーバターで叶えましょう。カラーバターで、おしゃれな髪色手に入れませんか?

※画像は全てイメージです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  2. 2【保存版】本当は教えたくない♡前下がりショートボブが愛されるワケniwaco
  3. 3今年のトレンドはキャップ女子?髪型で差をつけてメンズウケを狙う♡saki0122
  4. 4スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  5. 5おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru
  6. 6ヘアクリームおすすめランキング人気12選【広がる髪もしっとり!】ARINE カタログ
  7. 7カラーバターとは?人気色からヘアカタログ・使い方までご紹介!chaa_f_chaa
  8. 8〈2021年〉ピンクの髪色だけ集めてみました!明るさ&レングス別しおり
  9. 9「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  10. 10メッシュとハイライトの違いって?メッシュの特徴や可愛いアレンジ集MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年最新版】ナイトブラおすすめ人気ランキング15選!ARINE カタログ
  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEサロン
  • 【2021年最新版】おすすめ!人気のシャワーヘッドランキングARINE カタログ
  • 5/13更新!UberEats(ウーバーイーツ)最新クーポン情報ARINE PRESS
  • 【2021年】脱毛器おすすめ人気ランキング11選【最新】ARINE カタログ
  • 【5/13更新】出前館の最新クーポン情報|使い方や取得方法もARINE編集部