【斜め前髪】基本のカット!切り方のポイントを押さえてマスターしよ

「前髪ってすぐ伸びる…。」そんな時みなさんはどのような切り方をしていますか?前髪のために美容院に行きますか?「えっ。前髪のために1,000円も出せない。」だから自分で切る!そんな方多いのではないでしょうか。ですが、自分で前髪を切って失敗してしまったことがある方も多いのでは? 今回は斜め前髪の切り方の基本テクを教えます!斜め前髪のカットの基本を覚えて美しい斜め前髪をGETしちゃいましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

男ウケも女ウケも欲しい♡《王道かわいい斜め前髪》

みなさんの今の前髪は理想形でしょうか?
前髪は女の子の印象を決める大切な部分。また、前髪は伸びが速いから手入れが大変ですよね。

今回は斜め前髪に焦点をあててご紹介していきますよ!斜め前髪といっても種類がたくさん!また、斜め前髪の基本的な切り方テクのポイントもお教えします!
今年はセルフで美しい、メンズからの支持率の高い斜め前髪を手に入れましょう♡

まずはコレをチェック!《斜めカットの前髪カタログ》

重め×斜め前髪は、カットで重くなりにくく仕上げる!

少し重めに作る斜め前髪。「前髪を重めにすると野暮ったくなりそう…。」
そう思う方もいますよね。ですが工夫次第で重めバングでも野暮ったくならない方法があります!

その方法は切り方。斜め前髪は毛先を全てそろえるのではなく、毛先をすくようにして軽くするのがポイント。
ポイントを押さえて野暮ったくない、斜め前髪をGETしましょう♡

カットで量をすいて、少し軽め×斜め前髪を自分のものに♡

先ほどの斜め前髪よりも全体的に薄くした前髪。シースルーよりは厚めだけど軽い印象を持たせてくれるこの斜め前髪。

野暮ったくなく軽すぎないそんな斜め前髪を作るコツは、量とすき加減。まず量が多すぎては野暮ったくなってしまう可能性があります。なので、量は多すぎない程度に鏡を見ながらカットして調節してください!

セルフカットで斜め前髪の量を調節して、きれいな前髪を手に入れませんか?

シースルー×斜め前髪はカットでかわいらしさを全面でアピール♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

女の子のかわいさを前面に引き出してくれる斜め前髪といえばシースルー。

このシースルーと斜め前髪は相性が◎!シースルーにした後に髪の毛を斜めに流して前髪をカットするとうまくいきやすくなります。この時に少しだけウェット感を加えて束を作ってください。束を作ることでクールな雰囲気をプラス。

ギザギザアシメ×斜め前髪

少し個性的なスパイスがほしい人は、ギザギザのアシメにカットされた斜め前髪がおすすめ。
シンプルなボブのヘアスタイルにギザギザの斜め前髪をプラスするだけで、こなれ感のあるトレンド感のある仕上がりに♡

ショートバング×斜め前髪

「オン眉に挑戦したい!」そんな方は斜め前髪と合わせませんか?オン眉ってやるのはとっても勇気がいりますよね。ですが今回は思い切ってカットして、オン眉に挑戦してみてください!

ぱっつん前髪のオン眉は少し幼く見えてしまうかもしれませんが、斜め前髪のオン眉は大人っぽく仕上げることができます!
「オン眉の髪って短いから斜めにできにくそう…」そんな風に思うかもしれませんが、ギザギザにカットすればオン眉の斜め前髪を大人かわいくしてくれます!

セルフで試したい!《斜め前髪の作り方・切り方をご紹介》

セルフでカットする前に知っておきたい!斜め前髪にするために必要な道具とは?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

斜め前髪のカット方法をマスターする前に必要な道具をもう一度確認してみましょう!

〈斜め前髪カットに必要な道具〉
・髪の毛をカットする用のはさみ
・すきバサミ
・コーム
・ダッカール(なければピンでも◎)


斜め前髪カットに必要な道具を用意して、早速自分のなりたい前髪に仕上げられるようにカットしましょう♪

セルフカットで斜め前髪をつくるポイントとは?

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

斜め前髪の切り方のコツを教えちゃいます!

1. まず鏡を見ながら切りたい部分を決めます。
2. 切る部分を決めたらくしで前髪を整えます。
3. 前髪を流したい方向に流しどのぐらい切るのかをイメージします。
4. 少しずつハサミを入れ切っていきます。
ちょうどいい長さになったら完成!

ポイントは焦らず少しずつ切っていくこと。ポイントを押さえ理想の斜め前髪を手に入れましょう♡

前髪をスタイリングで斜め前髪にする方法

ヴィッカ 南青山店[vicca]

カットしたうえで、流して斜めの前髪を作ると大人っぽスタイルに♡伸ばしかけの時や、長めにカットした際におすすめのヘアスタイリングとなっています。

1. 前髪全体を水で濡らし、流す方向と逆に毛束を倒してドライヤーで乾かします。
2. 流す方向にクシをとかします。
3. 前髪をおろして完成!

ツヤっぽい斜め前髪を目指している方は、このようにスタイリングしてみて♡
セルフでカットするのが苦手な方は、スタイリングで斜めバングを作ることもできますよ!

カットした後、あなたはかわいくセットできてる?《斜め前髪の巻き方》

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

「きれいな斜め前髪はできたけどうまく巻けない…。」そんな不器用さんいますよね。次は斜め前髪の巻き方のコツを教えます!

1. 巻く前髪をくしでとかし流す方向をイメージします。
2. ヘアアイロンを使い巻く方向とは違う方向に髪を持ち上げ巻きます。
3. くしで巻きたい方向に髪の毛を整え、完成!

ポイントは、巻くときに髪の毛をいっぺんに巻かないこと。いっぺんに巻いてしまうと巻きが取れやすくなったり、形がきれいにいかないことがあるので、少量取り少しずつ巻いてください。
巻き方のコツをつかんでかわいい斜め前髪をゲットしましょう♡

斜め前髪を巻くために、みなさん何mmのアイロンで巻いていますか?
今回おすすめしたいのが、こちらの「SALONIA(サロニア)」の25mmのヘアアイロン。
25mmのヘアアイロンで巻くと前髪とおでこの間に空気が入りふわっとした斜め前髪を作ることができます。

25mmぐらいのヘアアイロンを持っていない斜め前髪さんは、ぜひこの機会に1つ買ってみてください♡

ワックスをつけて斜め前髪をよりかわいく♡

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

カットしてスタイリングも完成したら、ワックスをつけてよりかわいく仕上げませんか?
このワックスは見たことある方も多いのではないでしょうか?潤いのあるスタイリングにきめてくれるヘアワックスとして人気の高いアイテムです!

ワックスを少量手に取り馴染ませると、自然なふんわり感がある斜め前髪に仕上げてくれますよ♡

”かわいい”を集めました♡《斜め前髪のヘアスタイルをご紹介》

おすすめのカット・スタイリング1. 斜め前髪×ショートカット

フリンジバングにカットされた斜め前髪。
重くなりがちな黒髪とショートカットの相性は◎。アシンメトリーのヘアスタイルにすることで、メリハリのある印象になっています。
このカットにすることで、クールビューティなあなたに仕上げてくれます。多くの方が憧れるさっぱりとした美人になれそうなヘアスタイルですね。

おすすめのカット・スタイリング2. 斜め前髪×ボブスタイル

ショートバングにカットされた斜め前髪×ボブのこちらのヘアスタイル。
個性的な印象になりやすい眉上バングのヘアスタイルを、柔らかな優しい印象に仕上げています♡オレンジの明るい華やかさがGOOD!

ナチュラルテイストが好きなあなたにおすすめの斜め前髪ヘアです。

おすすめのカット・スタイリング3. 斜め前髪×ミディアム

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

斜めバングをアシメにカットした魅力的なこちらのミディアムスタイル。
ふんわりとした甘いかわいさが、あざとくってステキ♡思わず胸きゅんするようなヘアスタイル。

王道の長めの斜め前髪と少しちがって個性が溢れるのもうれしいポイント。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

おすすめのカット・スタイリング4. 斜め前髪×ロングヘア

こなれ感が魅力的なこちらのロングヘア×斜めバング。
斜め前髪の大人っぽいアンニュイなイメージが、黒髪ロングのフォトジェニックな美しさにマッチ♡透明感のあるヘアカラーも、斜め前髪のクセ感をより引き立てていますよね。

ブルべさんや、濃いめの顔立ちの方に合うヘアカットとなっています♡

おすすめのカット・スタイリング5. 斜め前髪×黒髪

こちらの斜め前髪×黒髪のヘアスタイルは、ダークトーンなのに透け感が美しく出ているのがポイント♡
絶妙な束感の斜め前髪は、全体のシルエットを軽めのスタイルに仕上げてくれます。エアリー感のある黒髪ボブは、清楚なファッションが好きな方にピッタリ!

このヘアスタイルなら、フォーマルなシーンでもラフなライフスタイルでも大活躍しそう。

おすすめのカット・スタイリング6. 斜め前髪×ヘアアレンジ

ノイン[noine]札幌

ダークカラーのナチュラルヘアアレンジ。

スカーフですっきりまとめながらも、かわいらしさのある印象に仕上がります。斜め前髪で流しきれなかったサイドの髪や、中途半端な触覚が残った時にも使えるヘアアレンジです♡

ショートからロングまで、幅広い髪の長さに使えますよ♪

【番外編】斜め前髪以外にもかわいくなれる前髪をご紹介します。

清楚なかわいさを狙うならぱっつん前髪!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ここまで、斜め前髪のご紹介をいたしましたが、ぱっつん前髪もあわせてチェックしたいというあなた!
ここでぱっつん前髪もセルフでカットする方法を簡単にご紹介♡

1. まず鏡を見ながら切りたい部分を決めます。
2. 切る部分を決めたらくしで前髪を整えます。
3. 前髪を3等分に分けます。
4. 少しずつ縦に全体の毛先にハサミを入れてカットしていきます。
ちょうどいい長さになったら完成!

セルフでのぱっつん前髪をつくるとき、横にハサミを入れてカットするという方も多いかもしれません。
不自然な仕上がりになりやすいのでハサミを入れる方向には注意してくださいね。

あどけなさとこなれ感のいいとこどり♡オン眉前髪が人気

あどけなさと同時にこなれ感のある印象に仕上げてくれるオン眉前髪スタイル!
ここでオン眉前髪もセルフでカットする方法を簡単にご紹介♡

1. 三角に前髪を取ったら、両サイドの毛はダッカールで留めておきます。
2. 真ん中の毛は、眉上になるようにはさみで少しずつカットしていきます。
3. 中心に合わせるように両サイドも同じようにカットしたら、すきバサミを使って量を調節しましょう。
4. ちょうどいい長さになったら完成!

斜め前髪の切り方のコツをつかんでかわいさGET♡

いかがでしたか?斜め前髪といっても切り方や切る量、形などによって全くちがいます!

またセルフでも切り方のコツを掴めば簡単に切ることができます。はじめは切り方が下手でも練習していくうちに段々うまくなると思いますよ。なので、沢山斜め前髪の切り方を練習してみてください。
今年は斜め前髪にして「あの子かわいい♡」って言わせましょう♪


※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ