【猫っ毛の方必見☆】おすすめヘアケアと似合うヘアスタイル特集♡

ふわふわした髪の毛が特徴の猫っ毛。でも、猫っ毛に悩んでいらっしゃる方はとても多いですよね。今回は、「猫っ毛でも季節問わずヘアスタイルを楽しみたい!」という方に、ヘアケアの仕方やおすすめのヘアケアアイテム、似合うヘアスタイルまでたっぷりとご紹介していきます♡

対策をして、猫っ毛を存分に楽しもう♡

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

猫っ毛ってボリュームが出なくて大変だし、マイナスなイメージを持つ方も多いですよね。でも猫っ毛だからこそ作れる、ふんわりとしたアレンジや、やわらかい雰囲気があるんです!

猫っ毛の気になる部分はケアで抑え、魅力ある部分を存分に引き出して、そのヘアスタイルを楽しみましょ♡猫っ毛が気になる!という方は、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね!

そもそも猫っ毛の髪型とは?どんな髪質?

HAIR

猫っ毛とは、細くてやわらかい猫のような毛のことです。髪にハリやツヤがあまり出ず、やわらかいためボリュームが出にくいとされています。

《猫っ毛の特徴》
・毛が細い
・毛量が少ない
・髪を結ぶと地肌が見えやすい
・髪が絡まりやすい
・ボリュームがでにくく、セットしてもペタンコになる

梅雨の時期になれば、湿気が多くぺたんとなりやすいので、かわいくいつものようにヘアスタイルを決めたい人は対策が大切なんです!

猫っ毛はお手入れがとっても大事。

猫っ毛には、生まれつきの猫っ毛とダメージを受けて細くなってしまった猫っ毛があります。どちらもしっかりお手入れをしてあげることが大事なんです。

シャンプーやトリートメントで髪のケアをしっかりとすることで、ハリ・コシや、ボリュームを出すこともできます。

お風呂から上がった後に、水気を含んだままの髪の毛をそのままにしていませんか?それ、本当はすごく髪に悪いんです!髪もペタンと寝てしまうので、ボリュームがでにくくなってしまいます。お風呂から上がったらなるべく早く乾かし、根元からドライヤーを当ててボリュームのある髪型を目指しましょう♡

猫っ毛の髪質に合ったシャンプー選びのコツ。

1. ケラチンが入っているもの。

猫っ毛には、髪を労わりながらハリ・コシを出してくれるシャンプーがおすすめ。

ハリ・コシを出してくれる要素の1つとして、「ケラチン」という成分を含んでいるシャンプーが◎。ケラチンとは、たんぱく質の仲間で髪の内部の密度を高めてくれるので、ハリとコシのある髪へと導いてくれるんです!

また、ケラチンが含まれていながらシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーも、軽い仕上がりにしてくれるのでおすすめですよ。

2. 保湿成分が優れているもの。

ハリ・コシがあっても、パサついていたら意味がありませんね。ハリ・コシを出しながら保湿をすることが、素敵な髪へ導く近道です。

保湿が優れている成分が入っているシャンプーを選ぶようにしましょう!気になる方はぜひ試してみて下さいね。

3. 洗浄成分の強すぎるシャンプーを避ける

洗浄成分の強いシャンプーは、髪や頭皮から必要な油までを洗い流してしまうのだとか。健康的な髪を保つためにも、洗浄成分が穏やかなシャンプーを選びましょう。

▼猫っ毛の方におすすめなシャンプー&トリートメントをご紹介します。気になる方は下記リンクをチェックしてみて下さい!

猫っ毛におすすめのブローのやり方とコツ。

猫っ毛さんのブローのコツとしては、内側から外側に向かって持ち上げるように、下からドライヤーをあてること。まずは、根元全体を乾かして根元を立たせてから、毛先を乾かしていきます。そうすることでボリュームを出すことができます!

ドライヤーをする前後には、トリートメントをつけて保湿をしましょう!

猫っ毛のストレートとパーマで分かれる印象

《ストレート》やわらかい質感は猫っ毛さんしか出せない魅力♡

HAIR

髪の細さは欠点なんかじゃありません…!その柔らかい質感はつい触りたくなっちゃう魅力ある髪なんです。
コシのあるしなやかな髪はたしかにキレイですが、猫っ毛さんのストレートは動くたびにふわっと揺れるんです…! その独特のゆれ感の魅力を楽しめるのは、ストレート×猫っ毛の特権です♪

《パーマ》ふんわりしたかわいさを強調するならこっち♡

HAIR

猫っ毛×パーマは、猫っ毛の魅力倍増…♡猫っ毛のまとまらない髪もパーマをかければ、朝のスタイリングもラクチンっ!
大きめウェーブなら落ち着いた大人ヘアスタイル、細かいソバージュ系なら個性的で強めガールなヘアスタイルに。なりたい印象別に選ぶと◎♪

【レングス別】猫っ毛の魅力を引き出すヘアスタイル♡

《猫っ毛×ショート》絶妙なやわらかさとおしゃれさが魅力。

HAIR

猫っ毛のショートさんにおすすめするのは、くせっ毛風にセットしたヘアスタイルです。猫っ毛のやわらかな雰囲気を上手に使った、くせっ毛のようなゆる巻きが魅力的♡

ショートさんは揺れるピアスやイヤリングをつけると、よりおしゃれでこなれた印象も演出できます。

《猫っ毛×ショート》シースルーバングでヘルシーさを。

HAIR

シースルーバングはぜひ猫っ毛の方に取り入れてほしいヘアスタイル。
猫っ毛の柔らかい髪質を生かすなら、シースルーバングの透明感を取り入れてとことんツヤっぽく仕上げてみて。
ヘアワックスで濡れ髪風にアレンジして、セクシーに色っぽく♡

《猫っ毛×ボブ》ふと色っぽい、あざとさが魅力。

HAIR

猫っ毛を十分に活かしたやさしい風合いのストレートボブ♡猫っ毛の特徴として1本1本の毛が細いため、透明感がぐっとプラスされ、やわらかい印象を与えてくれます。やや前下がりのボブは、少しうつむいたときにとっても色っぽいんですよ!

指通りの良さそうなストレートボブは、つい触ってみたくなっちゃうからあざとかわいい髪型でもあるんです♡

《猫っ毛×ボブ》ショートバングでおさなげに。

HAIR

こちらは、猫っ毛の空気感を活かしたヘアスタイルです。やわらかい毛を活かし、くせっ毛の前髪をショートバングで個性的に仕上げています。くせっ毛を活かしたボブなため、切りそろえた感じがなく、軽く明るい印象になります♡

自分の髪の特徴を生かしたヘアスタイルは、自然に仕上がり、またダメージも少ないですね。

《猫っ毛×ミディアム》重さのないウェット感で、大人の色気を出して。

HAIR

ウェット感のあるミディアムの、猫っ毛ヘアスタイルです。猫っ毛は毛が細いため透け感があり、ウェット感のあるヘアスタイルを決めても、重くなりすぎないのが特徴です。ウェットヘアで大人の色気をアピールしちゃいましょう♡

ウェットヘアに挑戦する際は、スタイリング剤を根元につけないように気を付けましょう。根元につけてしまうと、ペタンコになってしまいボリューム感がなくなってしまいます。

《猫っ毛×ミディアム》馴染みの良いパーマでナチュラルモテ♡

HAIR

猫っ毛と相性の良い”パーマ”♡そのまま猫っ毛でアレンジすると、「毛が細くて髪が言うことを聞いてくれない…!」なんてことも。
猫っ毛のやわらかい質感をそのままに、ナチュラルなパーマをかけると魅力倍増、アレンジ豊富なヘアスタイルに♡

《猫っ毛×ロング》都会的な女っぽさを。

HAIR

ロングさんの猫っ毛を活かした、ラフ感を演出する無造作ヘア。ヌケ感たっぷりな印象を受ける無造作なヘアスタイルですが、どこか均一性があり、自然体の女性に見せてくれます。トレンドがなくいつまでも美しい、自然体な女性を目指しましょう♡

セットの方法は髪の分け目を無くし、トップにボリュームをもたせることがコツです!

《猫っ毛×ロング》レイヤーで軽めに仕上げて魅力アップ!

HAIR

猫っ毛の特徴はふわふわしたやわらかい髪質。もっと軽く、天使のような透明感を得たいなら、レイヤーを多めにいれることをおすすめ♡
ストレートだと、寝ぐせに悩まされることがありますがパーマなら寝起きでも、てぐしでささっとおしゃ髪に♪

猫っ毛を《見せる猫っ毛》に♡魅力アップなアレンジ特集

《ワンカール》毛先に魔法♡まとまりのある猫っ毛アレンジ

HAIR

不器用さんでもできるヘアアレンジは”ワンカール”♡「髪がやわらかくてまとまらない…!」「毛先が言うこと聞かない…!」
なんてときも、コテでワンカールつくるだけでまとまって見えるヘアアレンジに。
いつものストレートヘアに飽きたと思ったら、3分でできるワンカールアレンジにトライしてみて♡

《ハーフアップ》猫っ毛との相性が良い♡フェミニンアレンジ

HAIR

かわいいヘアアレンジの代名詞、”ハーフアップ”♡女子のモテヘアとして言わずと知れた王道です。
実はハーフアップは猫っ毛と相性がとても良いんですよ!

「今日は髪がまとまらない…!だけど猫っ毛のふわふわ感も残したい!」なんてときに、上半分をすっきりまとめて、ダウンスタイルも楽しめちゃういいとこどりアレンジ♪

《ポニーテール》パーマと合わせて猫っ毛ならゆるふわアレンジ

HAIR

猫っ毛×ポニーテールのバックスタイルはとっても魅力的。動くたびに揺れるやわらかそうな毛束は、見るものを惑わせちゃいます…♡顔周りの毛を残して、巻いておくとやわらかくガーリーな印象に。
もっとかわいくフェミニンに仕上げたいって時は、猫っ毛にパーマをプラスすると猫っ毛の魅力が倍増!
優しめフェイスに見せたいなら猫っ毛×ポニーテールで決まりっ!

《編みおろし》猫っ毛でおくれ毛までかわいく♡

HAIR

2018年のヘアアレンジのトレンドといえる、編みおろし。結婚式やパーティなどのフォーマルな場でも使われるヘアアレンジです。
猫っ毛×編みおろしはとっても相性がよく、髪をほどよく崩さなくてもふんわりとしたヘアアレンジに見せてくれます。
フィッシュボーンや三つ編みなどの編むアレンジも、キツめに仕上がらないところが魅力♡

おくれ毛までかわいく仕上がるのは、猫っ毛さんのアドバンテージ♪

【カラー別】猫っ毛の風合いを生かした髪色が知りたい

《黒髪》猫っ毛は重たくなりすぎないのが相性良し♡

HAIR

猫っ毛は黒髪との相性はとっても良いんです。
「黒髪って印象が重くなりがち…!暗くなっちゃう…!」と悩んでいる方いませんか?
猫っ毛に取り入れると、程よい空気感で透け感のあるナチュラル美人ヘアになるんです。
敬遠されがちな黒髪だって、猫っ毛なら堅苦しくないイマドキのおしゃ髪に♡

《ショコラブラウン》猫っ毛をツヤ髪に見せつつ、明るめフェイスを目指すなら。

HAIR

ショコラブラウンは、栗色のようなヘアカラーのこと。暗色でありながら、明るめフェイスに見せる絶妙なカラーで女子からのラブコールを集めています♡
アッシュをプラスして透明感を出すと、猫っ毛をよりヌケ感のある印象に。

《ミルクティーアッシュ》ハイトーンでも猫っ毛で優しめに。

HAIR

透明感が強く出るミルクティーアッシュ。ハイトーンは攻めた印象に仕上がるから、敬遠されがちなカラーですがベージュベースなので優しい風合いに。
ベージュベースにホワイトを足したようなカラーで、憧れの透け感カラーです♡
アレンジとしては、毛先をエアリーに仕上げるのが優しめフェイスに見せるコツ。

《ブラウンベージュ》猫っ毛の優しい風合いを生かすなら。

HAIR

猫っ毛の優しい風合いを際立たせるなら、ブラウンベージュがおすすめ。
ブラウンベージュは定番のブラウンを基本とし、ベージュの華やかなカラーも含まれている簡単にイマドキのヘアになれちゃうカラー。猫っ毛をよりやわらかい質感にみせてくれます。
お顔もぱっと華やかに、明るく見せてくれる愛されるカラーで、流行り廃りがこないのも魅力。

《グレーアッシュ》ミステリアスに仕上がるのが猫っ毛の魅力。

HAIR

どこかアンニュイでミステリアス…。そんな不思議な世界に引き込まれそうなカラーはグレーアッシュ。
近年アッシュ人気は加速中…♡そんな中でも定番カラーとして人気なカラーなんです。
グレーのくすみがかったカラーが都会的で、街に溶け込むスタイリッシュさ。猫っ毛と合わせて、女性っぽさもあるヘアスタイルに仕上げてみて♪

【メンズ向け】猫っ毛のやわらかい雰囲気が女子のツボ♡ヘアスタイル特集

男性のアレンジはシンプルが好き!寝起き風に仕上がる猫っ毛スタイル

HAIR

猫っ毛の風合いを生かしたメンズパーマの髪型です。どこかナチュラルさを感じるパーマは、寝起き風で作りすぎないおしゃれが魅力。ワックスでのアレンジも束感を出しすぎないのが、猫っ毛を生かす工夫です♪

自然な黒髪は、女子からの人気も独り占めできちゃう!

マッシュでジェンダーレス。猫っ毛を韓国風に仕上げるスタイル

HAIR

猫っ毛をマッシュにスタイリングすると、韓国風のジェンダーレスな髪型に。
毛先を遊ばせて動きを出し、マッシュながらもワイルドな印象もプラス♡
優しめに見せる猫っ毛と、セットされたワイルドな毛先で2つの魅力を楽しめるヘアスタイルになっています。

メンズのベリーショートはスポーティ!猫っ毛にプラスして男らしさも◎♪

HAIR

ベリーショートのツーブロックはメンズ人気の高い髪型。
ツーブロックってワイルドに仕上がるイメージがありますが、猫っ毛だとふわふわとした質感で触ってみたくなっちゃうヘアスタイルに。
猫っ毛を生かすなら毛先を立たせず、ナチュラルな仕上がりがぴったり♡

猫っ毛におすすめのスタイリング剤紹介。

【資生堂】ドライな質感とボリュームを演出してくれる、パウダー入りヘアスプレー。

【資生堂プロフェッショナル】ステージワークス パウダーボリュームエアー 150g

【資生堂プロフェッショナル】ステージワークス パウダーボリュームエアー 150g

「SHISEIDO(資生堂)」の、ドライな質感とボリュームを与えてくれる「STAGE WORKS POWDER VOLUME AIR(ステージワークス パウダーボリュームエアー)」。

根元からのボリュームをキープしてくれて、軽い仕上がりにしてくれます。また、思い思いのスタイリングをキープしてくれる"スタイリングパウダー"(公式HPより)入りで、べたつきにくく使い心地も◎。特にショートさんにおすすめです!使うときはしっかりと振ってから使いましょう。

【花王】立体感さえもキープしてくれる、優秀ヘアスプレー。

ケープ 3D エクストラキープ 無香料 50g

ケープ 3D エクストラキープ 無香料 50g

「Kao(花王)」の人気へスプレー、「ケープ 3D エクストラキープ」。

立体感や動きを出してくれて、湿気にも強く長時間キープしてくれる優秀ヘアスプレーです。無香料なので、香りのつかないヘアスプレーが好みという方におすすめです。

猫っ毛のやさしい風合いを活かして楽しんで♡

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

猫っ毛についてたっぷりとご紹介してきましたが、いかがでしたか。

猫っ毛で悩んでいる方も多くいると思いますが、じつはかわいらしさを演出するためにはもってこいな髪質なんですよ。髪質を利用して、素敵なヘアスタイルを楽しみましょ♡

※記事内の画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【人気トリートメント10選】"ちゅるちゅる美髪"の仲間入りを♡Mayu
  2. 2結婚式にも大丈夫!くるりんぱと三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ♡sy
  3. 3絶壁頭は隠せる!絶壁頭さんにおすすめの髪型&ヘアアレンジ特集♡UTA
  4. 4おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru
  5. 5周りと差を付けるなら?【暗髪×ハイライト】で作る透明感ヘア特集♡akak
  6. 6女ウケVS男ウケ?【ショートカット×パーマ】の魅惑の魔法って?MK33
  7. 7簡単!大人かわいい「シニヨン」の作り方を徹底解説します♡himayurik
  8. 8ボブ&ショートボブのヘアアレンジが愛くるしい♡簡単アレンジ特集mnmn
  9. 9くせ毛にもパーマにも!おすすめヘアオイル15選、使い方を大公開♡akak
  10. 10【顔形・年代別】ショートボブの大人かわいさ徹底解析!スタイル集♡Nadia

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#ピンク」キャンペーンPR|ARINE公式
  • ゆらぎ肌にはたっぷりの潤いを。口コミで高評価の潤い化粧水アヤナスPR|ARINE公式