切れ毛&枝毛から髪を守る! 正しいヘアケアで美髪を目指そう♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 切れ毛で悩み中…。ツヤのある髪になりたい!
- 切れ毛ってどんな状態?枝毛との違いとは?
- 切れ毛は髪が傷んでいるというメッセージ?!
- 切れ毛の原因とは…!
- 切れ毛・枝毛は縮毛矯正やパーマ、カラーとも関係あり?
- 切れ毛&枝毛を改善したい!おすすめのヘアケア対策4選♪
- 【切れ毛ケア1】髪への負担を減らすように心がける
- 【切れ毛ケア2】食生活や生活習慣を改善する
- 【切れ毛ケア3】こまめにトリートメントをする
- 【切れ毛ケア4】シャンプーのやり方を改善する
- 切れ毛を防ぐ。おすすめの人気市販シャンプートリートメントをご紹介♡
- 《モーガンズ》切れ毛や枝毛でぱさつきがちな髪をなめらかに。
- 《クレージュ》地肌環境を整えるノンシリコンシャンプー。
- 《アミノメイソン》切れ毛や枝毛にうるおいを与える。
- 《モイストダイアン》傷んだ切れ毛・枝毛を集中補修。
- 《資生堂》髪が扱いにくく、困っている方におすすめのトリートメント。
- 《ツバキ》自宅でもサロンに迫るレベルで切れ毛&枝毛ケア。
- 《パンテーン》大容量で使いやすい!毎日のトリートメントにも◎♪
- ヘアオイルで切れ毛で傷んだ髪にツヤを。おすすめアイテムをご紹介♡
- 《ラサーナ》濡れた髪につけるだけ。寝ている間につややかな髪に。
- 《モロッカンオイル》髪のベースをこのオイルで。切れ毛や枝毛を根本から。
- 《ナプラ》スタイリングの仕上げにも使えるヘアオイル。パサつく毛先に。
- 普段の生活から正しいケアで切れ毛&枝毛対策を♡
切れ毛で悩み中…。ツヤのある髪になりたい!
切れ毛や枝毛などに悩んだことのある人も多いと思います。どんなにパーマやカラー、縮毛矯正をしても、健康的でツヤっぽい髪にみせるのは難しいですよね…!切れ毛や枝毛などの髪のお悩みには地道なケアが必要なんです。
今回は、そんな切れ毛や枝毛でお悩みのみなさんに、美しいツヤのある髪に近づく方法をご紹介します♡
切れ毛ってどんな状態?枝毛との違いとは?
みなさんは、切れ毛を知っていますか?
切れ毛とは、髪の毛が途中からプツンと切れてしまっている状態のことです。髪の毛は3つの層で守られており、その1番外側の層をキューティクルといいます。一方、枝毛は毛先が分かれてしまった状態のこと。キューティクルがはがれてしまうと、"内部のタンパク質が流出し"(資生堂公式HPより)、枝毛が発生しやすい髪の状態になってしまうのです。
よく耳にする枝毛との違いは、髪の毛の状態です。枝毛は途中で裂けてしまっているのに対し、切れ毛は途中で切れてしまっています。枝毛も切れ毛も少なくない人が抱えている悩みだと思いますが、じつはどちらの状態も同時に起こっていることがほとんどなんだそうです。
この2つは、原因もケアの方法も似ているので、切れ毛だけでなく枝毛でお悩みの方も、この記事を参考に、ケアしてみてくださいね♪
切れ毛は髪が傷んでいるというメッセージ?!
キューティクルは、一度ダメージを受けると元の状態に戻すことが難しいもの。切れ毛を長期間放置すると、さらに髪が傷み、様々なトラブルの原因になってしまいます。
きれいな髪でいるためには、早期に正しいヘアケアをしてあげることが大切なんです!
切れ毛の原因とは…!
切れ毛はどうしてできるのか、まずは原因を把握することが重要です!カラーやパーマを繰り返したりして髪の毛に負担をかけていたり、シャンプーのやり方が適当になっていたり…。髪の毛の負担になることを続けていたりしませんか?
また、乾燥する季節に起こりがちな静電気や髪の毛の日焼け、ヘアアイロンの熱なども影響してくるので注意しましょう!
切れ毛・枝毛は縮毛矯正やパーマ、カラーとも関係あり?
縮毛矯正やカラー、パーマは薬剤を髪に浸すので多かれ少なかれ髪には負担を与えます。縮毛矯正やパーマ、カラーをする場合には、よく髪の状態を考えてから施術するかを決めると◎。髪の毛に負担を与えにくいメニューもあるので、美容師さんと相談してみてくださいね!
切れ毛&枝毛を改善したい!おすすめのヘアケア対策4選♪
【切れ毛ケア1】髪への負担を減らすように心がける
切れ毛の対策としてまず必要なのが、カラーやパーマの回数を減らしたり、ヘアアイロンの温度を下げて使用時間も減らしたり、ブラッシングを丁寧に行ったりということです。
ブラッシングをするときは、必ず髪が乾いている状態で、毛先から少量ずつの束で毛先、中間、トップの順番でゆっくり行います。木でできたブラシや天然毛のブラシは、静電気を発生させにくいのでおすすめですよ♪
上記のメイソンピアソンのブラシは、値段は高いのですが、使い続けると天使の輪ができるほどツヤのある髪にみせてくれると人気の商品なんです♪
【切れ毛ケア2】食生活や生活習慣を改善する
また、生活習慣を改善して頭皮の血行をよくすることも大切です。例えば、十分な睡眠時間を確保したり、適度に運動をしたり、たまったストレスを解消したりということです。すぐには改善できなくても、心がけて生活することが大切。髪の状態を確認しながら、規則良い生活を心がけてみてくださいね♡
【切れ毛ケア3】こまめにトリートメントをする
切れ毛を防ぐための1つの方法は、こまめにトリートメントを行うこと。この商品は、髪にツヤとうるおいを与え、しなやかな髪に仕上げてくれますよ!
使用方法は、シャンプーとコンディショナー後に、水気をとり、適量を毛先中心に髪全体になじませ、洗い流します。毎日行うことで、髪に水分を補って乾燥から守ることができます。
【切れ毛ケア4】シャンプーのやり方を改善する
シャンプーの時に髪が絡まらないよう、はじめに軽くブラッシングしておきます。ぬるま湯でしっかり髪を濡らし、摩擦がおきないようによく泡立てます。髪ではなく、頭皮の汚れを落とすような意識で洗い、すすぎ残しのないようぬるま湯で流します。コンディショナーを使用するときは、頭皮にはつけないよう、髪の半分くらいの長さまでなじませることがポイントです!
普段の習慣であるシャンプーのやり方を丁寧にすることで、肌への負担を減らすことがポイントです♡
切れ毛を防ぐ。おすすめの人気市販シャンプートリートメントをご紹介♡
《モーガンズ》切れ毛や枝毛でぱさつきがちな髪をなめらかに。
こちらは「mogans(モーガンズ)」から発売された「ノンシリコン アミノ酸 シャンプー/コンディショナー(モイスト&フォレスト)」です。切れ毛や枝毛でパサつきがちな髪を“20種類の植物由来天然アミノ酸”(モーガンズ公式HPより)でうるおいを与え、髪を健やかに補修してくれます。
切れ毛や枝毛などの影響で広がってしまう髪も、キレイにまとまる髪に…!
《クレージュ》地肌環境を整えるノンシリコンシャンプー。
こちらは「CLAYGE(クレージュ)」から発売された「シャンプートリートメントSセット」です。地肌の環境を整え、健康的な地肌に近づけます。こちらでシャンプーすると、流したあとのすっきり感や香りをお楽しみいただけますよ♡
《アミノメイソン》切れ毛や枝毛にうるおいを与える。
こちらは「Amino Mason(アミノメイソン)」から発売されている「AMモイストシャンプー」です。ホイップクリームみたいな泡立ちが特徴的なシャンプーで、きめ細かい泡がダメージを受けた髪に密着し、補修してくれますよ♪
《モイストダイアン》傷んだ切れ毛・枝毛を集中補修。
こちらは「Moist Diane(モイストダイアン)」から発売されている「パーフェクトビューティーエクストラストレートシャンプー&トリートメント」です。"内部までダメージを受けた毛髪のために、「アミノケラチン」を配合"(公式HPより)。指通りなめらかなヘアに近づけてくれます♪
《資生堂》髪が扱いにくく、困っている方におすすめのトリートメント。
こちらは「SHISEIDO(資生堂)」から発売されている「FINO(フィーノ)プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」です。しっとりと髪に馴染んで、髪を内側からケアできます。ドライヤー後もなめらかな質感の髪に仕上げてくれますよ。
「髪が絡んで、くしが通らない!」「切れ毛や枝毛に悩んでいる…!」という方は、プチプラなので試してみる価値あり!
《ツバキ》自宅でもサロンに迫るレベルで切れ毛&枝毛ケア。
なめらかさらさらの仕上がりへ導く、すぐに洗い流せるトリートメント
「トリートメントを待つ時間がもったいない!」そんな方にはこちらの商品がおすすめ。すぐに洗い流してもOK、週に1~2回の使用がおすすめのトリートメントです。"濃密美容成分"と革新の"浸透テクノロジー"(公式HPより)により、傷んだ髪をつやつや、なめらかに仕上げます。まるでサロン帰りのような美しい仕上がりを、自宅のバスルームで簡単に堪能できるのが嬉しいポイント。
「TSUBAKI(ツバキ)」から発売された「プレミアムリペアマスク」です。
こちらの良い点は、「すぐに洗い流せるトリートメント」であること。トリートメントをつけてすぐ洗い流せば、指通り滑らかなサロン帰りの髪に…♡
《パンテーン》大容量で使いやすい!毎日のトリートメントにも◎♪
こちらは「PANTENE(パンテーン)」から発売されている「エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント」です。
特徴は、毎日でも使えるくらいの大容量であること。惜しみなく髪のケアができちゃうから、毎日指通り滑らかな絹髪が叶いますよ…♡
ヘアオイルで切れ毛で傷んだ髪にツヤを。おすすめアイテムをご紹介♡
《ラサーナ》濡れた髪につけるだけ。寝ている間につややかな髪に。
こちらは「La Sana(ラサーナ)」から発売されている「海藻ヘアエッセンス しっとり」です。
シャンプーやリンスを洗い流した後にタオルドライしてからつけると、より美しい髪に仕上がります。切れ毛や枝毛など気になる部分にのみつけると、程よいしっとり感のある髪に…♡
《モロッカンオイル》髪のベースをこのオイルで。切れ毛や枝毛を根本から。
こちらは「MOROCCANOIL(モロッカンオイル)」から発売されている「モロッカンオイル トリートメント」です。"アルガンオイル(保湿成分)や各種ビタミン(美容成分)"(公式HPより)が含まれており、うるおいのある髪に♡このオイルを小瓶につめれば、外出先でもぱぱっとケアできますよ。
《ナプラ》スタイリングの仕上げにも使えるヘアオイル。パサつく毛先に。
こちらは「napla(ナプラ)」から発売されている「N. ポリッシュオイル」です。
髪を乾かした後にぱさつきがちな毛先を、しっとりした質感に変化。スタイリングでちょっと濡れ髪に仕上げたいときにもぴったりなヘアオイルですよ。
普段の生活から正しいケアで切れ毛&枝毛対策を♡
いかがでしたか?
切れ毛や枝毛を日々のヘアケアや日常生活の改善によって防ぐことで、ツヤツヤの美髪を手に入れることができちゃいます!今回紹介したケアの方法を参考に、みなさんも今日から試したり、意識したりしてみてください。
そうすれば、今よりもっと素敵なヘアスタイルを楽しめるようになると思いますよ♡
※画像はすべてイメージです。
※シャンプー/トリートメントの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。