エクステで気軽にイメチェン楽しめる!付け方&ヘアアレンジ講座

髪の毛もう少し長さがあったらなあ…。と思うことありませんか?そんなときにぴったりなのがエクステ。エクステって付けるのが難しいイメージがある方も多いと思います。今回は、そんな方のために、エクステの付け方からアレンジまでご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

エクステってどんなもの…?

エクステとは、自分の髪に付けることで髪を長くするヘアアイテムのこと。ショートのように短い長さでも自分の好きな長さにできちゃうんです。
髪全体はもちろん、部分的に長くしたり違う色のものを使って部分的にカラーチェンジして楽しむこともできるんですよ。

知っておきたい!エクステの種類と付け方

種類1. 馴染みやすい編み込みエクステ

まずは、地毛に編み込んで付ける編み込みエクステ♡ボリューム感があり自然な仕上がりになるのがポイントです。複雑に組み合わさっているので、ほどけにくさも◎。

【編み込みエクステの付け方】
1. 地毛にエクステを編み込んで付ける。
2. 極細のゴムで留めたら完成。

種類2. セルフにもおすすめ♡シールエクステ

ショートヘアさんやセルフでエクステを付けるなら、シールエクステがおすすめ。
シールエクステは、髪をシールで挟むだけなので髪が短い方でも付けやすいのです。外すときにはリムーバーなどを使いましょう。

【シールエクステの付け方】
1. 両面テープのようになっている先端に付けたい髪の根元を挟む。
2. シールを閉じてエクステを髪に馴染ませる。

種類3. 持ちを重視するなら超音波エクステ

少し費用はかかりますが、専用の機械でエクステを付ける超音波エクステは持続力があり取れにくいのがポイントです。超音波エクステは扱っていない美容院もあるので、ぜひ行く前にチェックしてから足を運びましょう。

【超音波エクステ付け方】
1. 接着剤を専用の機械で溶かして髪の根元に付ける。
2. 10~20秒程経ったら完成!

種類4. その日の気分で変えられる!ワンタッチエクステ

手軽なワンタッチエクステは、ワンタッチでエクステの取り外しができるのでその日の気分で部分的に髪色を変えることができちゃいます♡髪を長くするというよりは、部分的にカラーチェンジして楽しむのがおすすめです。

エクステは前髪にもできる?

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

髪全体に付けることが多いイメージのエクステですが、前髪もエクステは付けられるのです。
前髪にエクステを付ければ、短かった前髪も長くなってかきあげができたりセンター分けができたり!一方、前髪がなかった人も前髪エクステで前髪を楽しむことができちゃいますよ。

前髪エクステは【シールエクステ】がおすすめ

yusuke_ninavision (ニーナ ヴィジョン[NINA visioN]所属)

前髪には地毛との馴染みも良く、自宅でも簡単に外すことができる”シールエクステ”がおすすめ。

付ける本数は、前髪を作るなら多めに。なしにするなら比較的少なめでOK♪自分の髪の量に合わせて本数を調整してみてください!自分のしたい前髪を伝えて美容院の人やお店の人に聞いてみるのもいいですよ。

【シールエクステ】セルフでチャレンジ!前髪エクステの付け方

前髪シールエクステの付け方

浅田 翔 (ワームス[warmth]所属)

シールエクステは、セルフでも付けやすく自然な仕上がり!自宅でも簡単に付けることができちゃうんです。
前髪エクステに最適なシールエクステの付け方をこれでマスター。

1. エクステを付ける髪をブロッキングして邪魔な髪をピンで留めておく。
2. エクステを付けたい髪の毛をエクステと同じ量くらい手に取り、シールをその毛束の裏側に貼る。(根元から少し離すのがポイントです。)
3. もう1つのエクステを毛束の表側に貼り、髪を挟むようにする。

前髪シールエクステの取り方

忙しくて美容院に行く時間がない…。なんて方はセルフでやるのもOK。

【シールエクステの外し方】
1. シールエクステの根元を持ちます。
2. エタノールか除光液、それかシール用リムーバーをコットンに含ませ、粘着部分に染み込ませます。
3. なじませたら先のとがったものを、シールの間に入れて取り外します。

エクステの注意点は?

エクステの注意点1. エクステはしっかり乾かす!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

髪を洗ったら、そのままにせずドライヤーでしっかりと乾かしましょう。
濡れたままの髪で寝ると髪が傷んだりギシギシしたりするのと同じようにエクステもNG。長持ちしてもらうためにも、水分を残さないことが◎。

エクステの注意点2. エクステはクシで強くとかさない

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

エクステをクシでとかすときには、やさしくとかすのが大切です。髪の絡まりを取ろうと力強くとかしてしまうと、エクステが傷んだり早く取れてしまう可能性が…!あくまで、付けている毛ということを忘れずに丁寧に扱うことを心掛けましょう。

エクステの注意点3. トリートメントやヘアオイルをする

エクステは傷んでしまうと地毛と馴染みにくくなっていき、不自然な見た目になってしまうこともあります。そうならないためにも、日頃のケアは重要です!おすすめのヘアケアアイテムは「LUCIDO-L(ルシードエル)」の「オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー」。オイルの潤いでしなやかでまとまりのある髪に仕上げてくれるアイテムです♪お風呂上がりなどパサつきが気になるときに使ってみては…。

《レングス別》エクステ×ヘアアレンジをチェック

《ショート》前髪エクステ×かきあげでエアリー感を手に入れて

ヴィッカ 南青山店[vicca]

髪にボリュームがあるヘアスタイルはおしゃれ。ベリーショートさんも、前髪エクステで分けた前髪にボリューム感をプラスしてみませんか?
目にかかる長さの前髪は大人っぽさでセクシーな印象になりますね♪ベリーショートで横髪の短い方でも前髪エクステのおかげで、横顔もキレイに見せてくれそうです。

《ショート》前髪エクステ×メッシュで個性派ヘア

taiyogt (VEGA,所属)

グラデーションカラーのエクステをセレクトしてモード系前髪に。
髪全体でなくても、ポイントカラーとして入れてあげると、アクセントになってとてもかわいいんです!色鮮やかなパッションなカラーもエクステならブリーチなしで気軽に挑戦できちゃいますね。派手色だけでなくても、地毛より明るめのカラーを入れればメッシュやハイライトにも◎です。

《ショート》エクステ×サイドアップで愛されヘア

髪が短いショートヘアさんも低い位置でのアレンジなら、エクステの付け根が見えにくく自然なスタイルになります♡エクステで長くなった後ろ髪をサイドまで持ってきて結べば上品で大人っぽいスタイルに…!複雑じゃないからエクステも絡まりにくく◎。

《ショート》エクステ×ターバンでおしゃれ度UP!

ショートの長さだとエクステのついていない部分が所々あって、ヘアアレンジが思うようにできない…。という人には、ターバンがおすすめ!アップヘアにしてもターバンなら、髪が落ちてくる心配も減りさらにおしゃれ度もアップしちゃいますよ。ほかにも帽子などの小物を合わせるのもおすすめ。

《ボブ》前髪エクステ×流しでクールな雰囲気に

ノイン[noine]札幌

ストレートの流し前髪もエクステなら簡単に…!シールエクステなので、ストレートヘアでもボコボコせずとてもなじんでいてきれいな仕上がりになります。片耳にかかったストレートの髪がクールビューティな女性を演出してくれてGOOD。

《ボブ》前髪エクステ×センターパートはナチュラル

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

前髪エクステで前髪を耳にかけられる位まで長くしてみるのも◎。トップのボリューム感があることで、おしゃれなヘアスタイルになりますね!前髪をスッキリさせたいという伸ばしかけ前髪のボブさんにおすすめ。かきあげ前髪でクールな女性を演出しましょう。

《ボブ》エクステ×インナーカラーでチラ見せ技♡

ハイトーンのカラーを髪の内側に仕込んで、ちらっと見えるおしゃれさを演出する”インナーカラー”
染めるのはちょっと…。という人も、カラーエクステでおしゃれヘアをつくっちゃいましょう。ビビッドなカラーなら、個性派全開のモード系に仕上がりますよ。

《ボブ》エクステ×ツインテールで愛されヘア

イベントや女子会、スペシャルな日には思い切ってツインテールで愛されキュートなヘアスタイルにしてみませんか?♡高い位置で結んだツインテールは、元気な印象でガーリーテイストなあなたにしてくれるはず…。ボブでもエクステならキュートなツインテールを叶えてくれますよ。

《ミディアム》前髪エクステ×ウェーブ巻きでボリューミーに

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

前髪エクステなら、普段前髪があるミディアムさんでも気分転換やイメチェンとしてかきあげ前髪にすることができるんです!「いつもの髪型に飽きてきたな…。」という方は、ぜひ前髪エクステを試してみて♡前髪が変わるだけで印象が変わるかもしれません。

《ミディアム》前髪エクステ×ぱっつんであどけないかわいさ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ぱっつん前髪に憧れている方や普段前髪が長いミディアムさんは、前髪エクステで新しい自分に出会いましょ。前髪エクステを付けて、目上の長さでカットし長さを揃えれば完成!アイロンやコテで少し巻いてあげるとニュアンスが出ますよ!ぜひ試してみて。

《ミディアム》エクステ×ぽんぽんアレンジでフェアリーに

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

ある程度地毛の長さもあるミディアムさんは、ゴージャスなヘアスタイルもキマります。エクステでロングヘアになったことで、ぽんぽんしたヘアアレンジがボリューム感を増してまるでプリンセスのような見た目に…。
パーティなど華やかなシーンでも注目を集められそうなヘアスタイルになります。

《ミディアム》エクステ×ウォーターフォールで外国人風アレンジ

こちらは、小さい編み込みを滝が流れるように施した"ウォーターフォール”のアレンジ♡外国人風のヘアになるんです! ハーフアップと組み合わせることでエクステの長さを生かしながら、キュートなアレンジに仕上がっていますね。結び目はリボンの形にしてさらにかわいらしさアップ。

《ロング》前髪エクステ×シースルーバングでイマドキ感

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

前髪を作ってみたいな!というセンターパートのロングヘアさんも、前髪エクステで前髪スタイルを楽しみましょう♪エクステも地毛と同じようにコテで巻いたりできるので、前髪も内巻きにしてあげるのがいいでしょう。前髪も髪となじんで自然な仕上がりですね。

《ロング》前髪エクステ×かきあげで大人っぽくキメる

Takumi Kawahori (uppity所属)

ロングヘアさんは、長い前髪をかきあげるのがかっこいいですよね。そんなかきあげロングに憧れる人は、かきあげ前髪をエクステで作りましょう。
ロングヘアなら前髪のエクステにも、グラデーションをプラスすることが簡単にできちゃいます。前髪にグラデーションがあるとさらにおしゃれなのでチャレンジしてみてくださいね。

《ロング》エクステ×グラデ—ションで今っぽヘアに…

ロングヘアにカラーエクステを付けたらグラデ—ションやメッシュが楽しめます!エクステは1色でなくてももちろんOK!同系色を交えて付けるとよりファッショナブルな色合いが楽しめますよ♪いろんなカラーに挑戦しましょう。

《ロング》エクステ×ハーフアップでゴージャスアレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ロングさんのエクステアレンジは、長さを生かしてゴージャスにしましょう。ハーフアップも上の髪は、編み込みを重ねて華やかにし下の髪もコテで強めに巻いて華やかスタイルに♡エクステの結び目も見えにくく◎。周りの視線を集める盛りヘアの完成です。

エクステの付け方をマスターして簡単ヘアチェンジしよう

一定の期間だけ髪型を変えたい!こんな前髪を試してみたい!という方にもエクステはもってこいのアイテム。後ろ髪だけでなく前髪にもこだわれば、さらにおしゃれを楽しめること間違いなしです。この記事を参考にエクステでもっとヘアアレンジを楽しみましょう。


※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ